どんぐりブローチ

2017.09.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト


老人施設にボランティアでいきました

今日は老人施設にお手伝いに行くことになっていたのですが

今朝まで雨が降っていたので雨がやんでも

花畑の草取りなので、無理かもしれないと言ってたのですが

9時30分に施設のバスが迎えに来て出かけました。

施設についたら、外の仕事は無理なので中で

車イスを掃除して空気もぬけているので直してとのことでした。

雨上がりで、むしあつくて大変でした。

ホールに車椅子にかけて黙って見ている人達がいました。

耳が聞こえないのか、お話ができないのか

あんな姿みたらいずれ自分達もこうなるのかしらと

感じてきました。

お昼には終わり又、送ってもらい帰ってきました。

あんな山の中です。立派な建物で中に入ってる

ひとたちは自分では何にも出来なくて家族の

人にここに連れてこられたと思いました。

顔に表情ないのです。ただ生きているだけのようでした。

元気でいなければと感じてきました。


帰ってきてから、暑いのですがエンドウを

採ってこんなにあり、このくらいの3回も収穫しました。

s-DSCN2023.jpg

あまり沢山なのでタマゴとじをつくり

小分けにして冷凍することにしました。

はじめてするのでどんなことになるのかたのしみです。

大根も、さわび漬けにしました。初めてしてみたので

どうなりますことか、雨が降ってあたたかくなる

ので庭の草の伸びるのが早くて取るのに

間に合わないです。




シニアライフ ブログランキングへ



スポンサーサイト

■コメント


こんにちは
お天気はいかがですか?こちらは朝から
雨です、まあ美味しそうなエンドウが
沢山採れましたね 卵とじにすると
美味しいですね 私はエンドウはさっと
茹でて冷凍します、とても重宝します。
今年は食べきれるくらいしかなりませんでした。
キュウリはなりすぎて大変な事になっています。
どんぐりさん動き過ぎにご用心、ボランティアも
程々に、お身体お大事に!


最近こちらは、風が強い日が続いています。
台風も近づいているようで、予報通りに台風の当たり年です。
幸いこの地域は免れています。

お豆さんたくさんとれましたね。
卵とじは私も好きです。細かく切ってワンコたちにもあげます。

いろいろとそちらは活動されていますが、強制なのですか?
亡くなった母が施設にお世話になっていましたので、様子はだいたい
わかりますがスタフさんがいろいろ元気がでる用にと
工夫されていました。月に一度家族の人たちと施設側との懇談会
もありましたので、私も将来のために勉強する機会をえましたよ。


Yuriママさん今晩はすっかり私も暑さに負けて今日はこれでごめんなさい。


アプチロンさん今晩はとうとうダウンしました、暑くて雨とか予報でしたが暑くて昨夜は眠れなかったので今夜はゆっくり眠れると思うのです、明日になったら元気になってますので心配しないでください。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/990-d98144f9

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


