どんぐりブローチ

2017.05.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト


三階の滝に行ってきました

今日は珍しく朝から暖かくなり、ごぼうの種まきをしました。

初はお米のあいた袋に土を入れて4個作り

種をまいたのですが、やっぱりこれでは駄目とのことで

少し大き目の箱に底をくりぬいて直接土をいれて

種をまいたのですどうなるのか楽しみです。

それが終わってからまた荘瞥のうどのところに

いってきました。

きっとほかの人に取られてしまっている

と思っていったら先日いってから7日目でした。

まだ誰もはいっていなくて良かったのですが

霜にやられて葉が焼けたようになり

芯はだいじようぶでした霜が降るくらい寒い

のですから前にいったときより大きくなっていな

かったです20センチくらいしかのびていませんでした。

沢山取ってきたので知り合いの人に届けたらその人も

あまりに暖かいのでフキをとってきたとの

ことで沢山いただいてきました今日は疲れ

たので茹でて皮は明日むくことにしました。

茹でておかないと一晩そのままにしておくと

山に帰るそうです、私は小さいころから母に

教えられてなんでも山のものはその日に

始末しなければ駄目なようです。昔からの

言い伝えかもしれませんが、私達が行った

ところのフキは虫が葉まで食べてひどいのです

でも今日もらったのでよかったです。

s-DSCN1897.jpg

s-DSCN1898.jpg





シニアライフ ブログランキングへ



スポンサーサイト

■コメント


いつも楽しみにして読んでおります。


三階滝は私の第二の故郷です。


山菜の豊かなところにお住まいなのですね。
亡くなった母の煮てくれた野ぶきが恋しいです。私は
おいしく出来ません。

昨日は半年の歯科検診で東京へ行きました。
歯はばっちりでほめられました。
都会へ行くのは疲れますが時々情報を身につけられるのがうれしいです。

美味しいごぼうが出来ますように。。。


こんにちは
ウドやフキが野生であるなんていいですね。
旬の物は美味しいですが、スーパーの
物しか食べた事ないです。
今年はフキだけ筍と煮て食べました。
どんぐりさんお身体に気をつけてください。


アプチロンさん今晩はいよいよ北海道も良い季節になって来ましたよ私も体調に合わせて頑張り過ぎないようにしていますいつもお心づかいしてくださってありがとうございます、暖かくなると家にじっとしていられなく、でも自分に言い聞かせて我慢しています。


kikilala_nyanko さん今晩は三階の滝はとても良いところです、山菜の豊富なところで私のところから1時間くらいでいけるのでいつもドライブがてら山菜取りに行くのです
あなたのふるさとですか空気のきれいなまた果物もできるのですよね秋には果物狩に行くのですよ。


Yuriママさん今晩は北海道もようやく暖かくなってきました、数ヶ月しかない暖かい季節を優雅に暮らさなくてはまたすぐ寒い冬がくるのですもの、私の好きな山にも出かけます。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/930-72d88c20

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


