どんぐりブローチ

2017.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


漬物を漬けました

今日も暖かくて、明日から寒くなるとの予報なので

大根がとても良く干せたので、今日ぬか漬けをしました。

s-DSCN1553.jpg

どんなに出来上がるのか昨年はとても良く漬かり

6月ころまで食べれました。

昨年は大根を洗わずに干して土のついた

ままでとても良く干せたせいもあり、美味しく出来ました。

今年は洗い、寒い日が続いたのであまりよく干せなかったのでどうですか

それに千枚漬けも漬けてみました。

よその人は、皮をむかずにそのまま漬けるとのことですが

私は皮をむいて、あらずけしたので、白い所がおおいので

今日、本漬けするのに食紅を少し入れて味付けをして漬けてみました。

主人に手伝ってもらってやっと漬けました。

たくあんの重石がゆるくなくて主人が一人でもってのせてくれたのですが

大変で夕方に眼まいがすると、横になっていました。

もう無理なのかもしれません、きっと疲れたのだと思います。

まだこんな石が持てるのだと自慢していたのに

「あまり無理しない方がいいよ」と言ってたのに得意になっていたのに。


カラスもすごいものです、ナスビを粕漬けにするのに干しておいたら

くわえて,もっていかれました、

よほどカラスも食べろものがないのだね、と主人と話して見てました。




シニアライフ ブログランキングへ



スポンサーサイト

■コメント


こんにちは
ご心配頂いてありがとうございます、目の手術後
何となく体調が良くなった気がします、
モチーフの手提げ見ましたよ、余り糸の処分には
よさそうですね、どんぐりさんと一緒で少し元気に
なると忙しくて、中々編み物に手が回りません
大根の糠漬け美味しいですね、買ったのは味が
気にいらないので自分で漬けてみたいですが
体力もないし、大変だから出来ません。
ご主人様大丈夫でしたか?無理は禁物です。


アプチロンさん今晩は、だんだん寒くなりいやになります、灯油も高いし、高齢になると寒さが身にしみるので我慢しないで1日中ストーブをつけていますアプチロンさんの所はまだストーブはつけていないですよね畑に種をうえられるのですものね、こちらとは気候はちがいますよね、
眼のほう良くなってよかったですね、

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/733-08709f1a

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


