どんぐりブローチ

2017.07.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト


漬物を漬けました

今日は腕が痛かったのですが、白菜を塩漬けしていたのが

すっかりなれてきていたので粕と砂糖、味噌を入れて

白菜の葉にはさんでつけこみました。

先日親戚からもらってきた白菜、4個なのでまだたりないのでもう

3個くらい、買ってこなくてはと思っています。

樽の小さいのが無いので買いにいって、しばらく樽は買っていな

いので安くて驚きましたつい2個も買ってきました。

なすの粕漬けもするので、今までは大きい樽ばかりでしたから

毎年主人がニシン漬けをつけるのですが

今年からはもう、つけないことにしたのです長男が

好きで主人も張り切って作っていたのですが

やはり年にはかてず、今年は無理なようです。

いままでは沢山漬けてお友達にあげたり

洋裁教室に持っていって、ご馳走したりしていましたが

もうやめました、美味しいお漬物がたくさん売っているのに

こうして寒い思いして作らないことにしました。




シニアライフ ブログランキングへ


スポンサーサイト

■コメント


お早うございます。
寒くなりましたね。大阪も 寒いですよ。

狭いマンション暮らしの私は、白菜の漬物が大好き。白菜の白い所ばかりを集めてグルグル上から廻して押し付ける容器で 昆布とトンガラシと塩だけで楽しんでます。味噌を入れるなんて知りませんでした。つぎは、やってみますね。
服作り 小物作り 何でも為さり 感心して読ませて頂いてます。
ワンちゃんに宜しく。


今晩は大阪も寒いですか、北海道はこれから寒くなるので大変です年々寒さが身にこたえます。
白菜のお漬物がすきなのですか、こちらの方では白菜は粕漬けがおおいです、春まで食べられるので、たくあんも漬けるのですよ今はまだ干してあります、雨が降るとぬれないようにシートかけてけっこう手間がかかるのですよ。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/725-50082d34

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


