どんぐりブローチ

2017.09.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト


今夜は十五夜さんです

今年は十五夜さんが1ヶ月

早いとのことです、いつもの

年は10月なのに、天候も

狂ってきたので十五夜さん

も間違って9月に早く出て

きたのかしら、今日も老人

会の集会があり、今日が

十五夜さんと話したら暦

にのってないからちがうと

言ってるひとがいたのですが

中には今夜だよとわかってくれ

ました実は今日十五夜さんと

思って朝から抹茶をいれて蒸し

パンを作り小豆の甘納豆も

いれてとても美味しそうにでき

ました、抹茶を入れたので色が

少し薄くなりましたが食べたら

とても美味しいのです

s-DSCN1385.jpg

もう一人の人もやっぱり十五夜さん

なのでとうきびを入れて蒸しパンを

作ってきました、とても美味しかったです

食べないで持って帰った人もいました。

お友達がジャガイモともち米を届けて

くれました、留守の間に来て物置に

置いてメモがあり、すぐ電話かけたら

もち米はもうすこししたら新米がくる

ので手伝って食べてほしいとのこと

でした、私は早くに食べてしまい小袋

で買っていたので助かりましたいつも

20キロ買うのですが餅が主人が大

好きで切らしてことがないのですが

今年はお盆すぎにはもうお米がな

かったので小袋で買って赤飯など

作っていました、お友達はご主人

が大好きなので、もち米は買うの

ですが、めんどうであまり作ってあげ

ないらしく、お米があまったとのことです

私は作るのが好きなので、いつでも

作るのです、そうしてお友達にあげる

のです。



シニアライフ ブログランキングへ


スポンサーサイト

■コメント


こんにちは
今日は暑くて、クーラーと扇風機かけています。
こんな気候の変化では身体がついていけません。
おいしそうな蒸しパンできましたね、夕べは3時前に
目覚め、眠れなくなりベランダに出て十五夜お月さんを
見ていました、まん丸で星空のなかに輝いていました。
昨日小3の孫がお婆ちゃん十五夜お月さんは、日本はウサギが
お餅をついているけれど、国によって見え方が違うんだよ
と教えてくれましたが、そうなの?と信じてあげなかった
そうしたらラジオで国によって見え方が違うと言われている
と言っていてビックリしました、今日学校から帰って来たら
謝らなくちゃあと、思いました。


アプチロンさん、今晩は昨夜は十五夜さんがとてもきれいでしたね、私も12時ころに目が覚めて、外に出て空をながめました、お孫さんとてもよいことを教えてくれましたね私も知りませんでした、お友達に教えてあげるは、きっと誰も知らないと思います、今の子供さんたちは、しっかりしていますよね
今日は暑くて大変でした、今ころになって変な気候ですね

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/673-b20b0b59

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


