どんぐりブローチ

2017.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


パン作りの研究をしました

今日は1日中雨降りでした

何をしようかと考えてパン

をマスターしようと、どうして

発酵しないのか何回もはじめ

からやり直して、2回しても

やっぱり失敗して、同じにしている

のにと今までは食卓テーブルの

上で材料をいれて、そこで4時間

置いてあったのでこれが原因

と思い床において3回目をしました

すると、きちんと発酵になり大変

よく出来上がりました。

s-DSCN1354.jpg

次にぶどうを入れて焼いてみました

またそれも、とても良く出来ました

やはり高い所だと温度が高いので

発酵しづらいのかしら、原因はそれ

しか思いあたらないのです

しわしわになっているのは、お盆に

お嫁さんがきたときにパンのケース

をくれたので,暖かいうちにケースに

入れたのでしわしわになったのです

とてもやわらかくて、美味しいです


この花は家で咲いたものです、カサブランカ

s-DSCN1355.jpg

は春にお友達から2カブもらって大切

に育てて,あめが降るときは、かさをさして

手をかけてやったらこんなにきれいに

咲いてくれました、姑はとても花の好きな

ひとでしたので、なるべく仏壇には供え

るように心がけてます,春先にまとめて

ダリヤのいもをいらないからと捨てたら

そこから芽がでたの、もらってきて植えたら

今は立派なダリヤが咲いています仏さんに

おかげでいつも元気なお花を供えられる

のでよかったです。



シニアライフ ブログランキングへ


スポンサーサイト

■コメント


いつもいろいろな事にチャレンジしていらっしゃるご様子で、すごいなぁ・・・
と感心して読ませていただいております。

ご自宅で咲いた綺麗な花を、仏壇にお供えできることって、羨ましいです。
我が家は庭らしきところも無く、駐車場があるだけです。


ドルチェさん今晩は先日はパンの件でアドバイスもらいましてありがとうございます。よくよく考えてみてはじめからやったらふくらんで、良かったです。
私の所は畑が少しですがありまして野菜とか、花などたのしんでますドルチェさんもいろいろなさっているのですねブログにおじやましました、レース編み
されるのですね、私も若いころはしていたのですが最近はできなくなりました
75歳なのでもう無理はできません。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/656-8f469f42

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


