どんぐりブローチ

2017.09.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト


痴呆症

今日も道路はつるつるで

危なくて歩けないでも

どうしても、出かけなければ

ならないことができたて4人で

集まって、老人かいに来ている

ひとで痴呆になってきている男性が

いてその人の、相談で集まり

道がつるつるなので会長が車

で迎えに来てくれていろいろ

話し合いした、結果私と

総務部長がそこの家を訪ねる

ことになり、行ってあってきました

奥さんに話したら、認定されて

います、病院にも行ってクスリ

もらってきているとのことで

飲んでいるかいないか,知らない

とのことなのです,会にきても

お菓子は一人で器を持って全部

食べてしまうと奥さんに話しても

「私に言われても、関係ないから」

とのことで、それでは話にならない

ので帰ってきました、寒い日なので

玄関で立ち話をしてこんな大事な

話玄関ですることでないと思ったのですが

奥さんの始めの言葉が「家に入るの」と言われたので

これはおかしいと思いました

夫婦でこんなのでは大変なことだと

身につまされる、思いで帰ってきました

帰りは会長の家でしばらく、話して

これからどうしたらいいのか話あったが

結論はでないでまた、送ってもらって

家まで帰ってきました。

私も人事ではない気がして、いつか

自分もそうなったらどうしようと

考えさせられました、年は関係

ないようです、

頭をつかってお友達と沢山

お話をして暮らさないと駄目に

なりますね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

■コメント

ふっと不安になります

どんぐりさん こんばんは

私も最期を迎える心の準備はできていますが、
その最期の迎え方だけは自分で決められない
ことが不安です。

自分で自分のことが分からなくなったら、どう
しようもないですものね。痴呆が進まず、寝た
きりにならず、、、ぽっくり逝きたいものですが。
なかなかそうはいかないでしょうね。


おはようございます。
今日も寒いです、今夜から雪になる予報が出ている
ので心配です、今日中に買い物しておかなくては・・・
ほんと、人ごとではないですね、最近テレビで
そのような番組をよくやるので、見ていると怖くなります。
手先を使うと良いとか、人との会話が良いとか、私はその
両方は毎日しているので、痴呆症にはならないように
願っています。時々孫を預かる時があり、宿題の解らない
の教えてと言われ、まだ4年生くらいなら何とかなるので
これをバロメーターにしようと、いつも思っています。
お身体に気をつけてください。


karin さんこんばんは、皆さんそのように、願っているのですが、やはりそうもいかないようですよ、成り行きにまかせましょう。
考えてもどうにもなりませんので。


アプチロンさん今晩はいくら手仕事していても、お話好きな人でも、痴呆になる人はいます、私も最近老人会に顔を出してお話をきいていると自分はぜったいならないと言うひとが、家族はわからなくても他人が気をつけて見ているとわかるそうです、本当に嫌ですねアプチロンさんこれから、そちらの方が
雪が降る予報がでていますので風邪などひかないょうに気をつけてください

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/459-0ae3ad12

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


