どんぐりブローチ

2017.06.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト


漬物漬けた

今日も忙しかった

朝から漬物の白菜を

塩ごなしにしました

大きな白菜で6個

買って5個半しかタルに

入らずに、半分だけ

残りました、3日ほど

したら、しんなりするので

全部はいると思います

DSCN0817.jpg

つぎは、たくあんを漬ける

のでたくあんの,素を

買い忘れて、大急ぎで

買いに行って、大根は

もう干せすぎたくらいです

洗わないで、そのまま干した

ので良かったのかしらね

昔はどこの農家もあらわない

でつけたのです、そのほうが

味が良いのです。

DSCN0818.jpg


午後から、すこし横になろうと

思っていたら、主人のもと生徒

だった人が、しばらくぶりで

訪ねてきまして、その方は

ホットケーキが好きなひとで

早速焼いて、ご馳走しました

とても喜んで、「奥さん忘れずに

作ってくれて嬉しい」と言って

くれました。

2人で懐かしい、お話している

ので、私は美容室にいったら

混んでいて,まっているのが

いやで、帰ってきました。

まだ話し込んで、いました

それから、しばらくして帰り

ました主人も、あまり長い

時間話したので、疲れた

ようでした、家に来る人は

だいたい長居します、

もうこれで、いつ雪がきても

安心です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

■コメント


冬支度お済なんですね^^

もうそろそろ雪がやってきますね;
お互い気温差に気をつけたいですね^^


こんにちは

冬支度、ちゃくちゃくと進んでいますね

白菜漬け、一度に沢山漬けるんですね

北海道は寒いから、酸っぱくならないでしょうか?

私は一個づつ、間隔をあけて漬けます。

教え子さん久しぶりで嬉しくて、あっという間に

時間が過ぎてしまったでしょうね、ホットケーキの味

もさることながら、好物を覚えていてくれた事に

感激したでしょうね、さすがどんぐりさんのおもてなしですね。


竹さん今晩は又嫌な冬がきますね、そらちやん、落ち葉の中で楽しそうですね。
これから、寒くなるのでお互いに、体に気をつけましょうね。


アプチロンさん今晩は、こちらの方では皆さん今春まで食べる漬物1回で漬けてしまうのですよ、越冬の野菜もはる5月くらいまで、食べるの縛れないように,囲っておくのですよ、そちらの方では、いつでもあるのでしょうね、雪が降らないのですもの、こちらは荒れると何日も、買物に出られないのですよ。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/364-d30030f3

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


