どんぐりブローチ

2017.06.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト


畑の秋始末

今日もお天気が良く

大根の抜いたあと

大根葉を細かくして

畑にまいて、すっかり

耕しました、サクラの

木の下を耕して、チューリップ

の球根を植えました

春にどんな色の花が

咲くか楽しみです

今年初めて植えた

花豆も大変良くできて

今日煮て、見ましたが

とても美味しいです

DSCN0799.jpg

自分の家で収穫した

と思うと、よけい美味しい

気がします、うっかりして

来年の種残さずに、全部

煮てしまい、食べてから

気が付いて大失敗でした


今日は暖かくて、主人も

朝から切漬けを始めて

大根も一人で全部切って

予定していたより、大根

が少なく、しばらく漬けて

ないので失敗したらしいです

DSCN0798.jpg

塩の分量を間違えたようで

でも良く頑張って漬けたので

えらかったねと、ほめてあげました

でも来年は、もうできないとの

ことです、きっと大変だったと

思いました、大根切ってキャベツ

4個と身欠きにしん、50本は

ゆるくなかったようでした

私は手伝わないで、夕方まで

かかりました。

DSCN0797.jpg

私も、畑耕してそれから餅

米もらったのがすこし残って

色が悪くなってきたので

全部使ってしまい、あんが

なかったので、平餅にしました

そんなことしていたので、愛犬

散歩すっかり忘れて、じっと

ベランダの外でこちらばかり

見ていたのに、餅作りして

いたのですっかり、忘れて

そうしてるうちに暗くなって

しまい、忙しさにまぎれて

「はな」に悪いことしてしまい

夕食すませて、小屋に行って

「ごめんね」明日は忘れず

連れいいってあげるからと

頭なでてやりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

■コメント

ご主人すごいですねえ

それに沢山の材料で漬けるのですね。
一冬で食べてしまうのですか。ニシンや麹の入った切り漬けは昔
北海道出身の友人に毎年頂いて美味しかったです。
たまに北海道展などで売ってると高いのですよね。どんぐりさんは
何でも上手に作るのですね。大根も立派な出来だし、洋裁も抜群
で良い奥さんですねえ~


こんばんは^^

冬の準備ですね
お疲れ様でした。

今日はイーグルス2勝目しましたね♪


こんばんは

ご主人様大変でしたね、美味しい切漬けを食べるのが

楽しみですね、どのような物か知りませんが、北海道展が

あった時に行って見てみます。

花豆も美味しそうに煮えてますね、食べたくなりました。

私も花豆の買い置きがあるので、早速煮ます。

こちらは大根の収穫は12月くらいなので、たべきれなくて

年を越しても美味しく食べれます、たいした霜も降りないし

雪もたいした事ないので、ほっておいて大丈夫なんですよ。




かあさんさん今晩は北海道では、いまころはどこの家も大根干してあります
そちらの方は、暖かいので漬物は駄目なのでしょうね、味噌漬けなら良いかもしれませんね。
私は何かいつも手仕事していないと、気持ちが落ちがおちつかないのです、テレビを見ていても、編み物か解きものしています、時間がもったいないのです貧乏しようなのです。


竹さん今晩は、楽天勝って良かったね、今夜も応援しましょうね。


アプチロンさん今晩は、暖かくていいですね、しばれないから、畑に置いていてもいいのですね、そんなに気候がちがうのですね驚きました。
越冬の野菜とかくだもの、豆るい一冬食べる物、全部用意できました、もういつ雪がきてだいじようぶです、タイヤも冬タイヤにしたので安心です。
雪が降ると、何日も外に出れないので、アプチロンさん想像できないでしょう。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/356-cfaca9ff

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


