どんぐりブローチ

2017.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


大根の収穫をしました

ものすごく良い天気で

朝の、ウォーキングは

寒かったです

公園のナナカマドも

すっかり、色づいて

きれいでした。

DSCN0780.jpg

あまりお天気が良い

ので、大根を収穫

することになり、このまま

にしておくと大きく

なりすぎるので、大きめ

だけ取って,切り漬けを

するの16本だけ抜いて

全部で、60本あるとの

ことです、小さいのも

混ぜてなのですが切り漬け

は、いつも主人が漬けるの

です、私が漬けると、文句

ばかりなので、それから

主人が,つけるようになったの

誰が漬けても塩が多かったり

又塩がたりなくて、早くに

酸味がついたり、でも主人は

自分で漬けたのは、多少

味が悪くても、我慢して

食べています。

今までは、あちこちのお店

回って大根も自分の気にあう

大根でないとだめなのです

太からず、細からず、揃って

いるのでないと駄目なのです

ミガキにしんも、ダイコン

1本に対して3本も入れるので

毎年ニシンがおおくて、嫌なの

ですが話しても,聞く人でな

いので、始めのころは喧嘩

していたのですが、最近は

かまわないのです、好きに

すればと、食べなけばいいと

思っています、本当に変わった

人です自分の話すことは,まちがい

ないと思っているのです今頃に

なって喧嘩しても,嫌なので

あまり,話をしないように

して、必要なことだけに

しょうと思っています

今年は大根さがしにお店を

まわらなくて、いいのです毎日

大根ながめてこのくらいなら

取っていいと、自分できめたので

満足してるようです

大根の種まくときも、こんな所で

食べれる物はできないとか、私の

嫌がるようなことばかり言って

だんだんよくなってきたら、ほう

こんな所でも良いのできて、よかった

と、喜んでいたのです、今日も

植えたときに、言われたことが

思いだして腹が立ったけれど

主人には、何も言わずぐっと

我慢しました。

DSCN0781.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

■コメント


こんにちは

昨日、今日と市のお祭りでした、あいにくの雨降りそれも

土砂降りで途中まで行き、引き返して来ました。

孫たちは不満のようでしたが、風邪でもひいいたら

大変だから。

どんぐりさん立派な大根出来ましたね、種まきしてから

そんなに経っていない気がしましたが、あの大きさでは

2ヶ月はたっていますね、沢庵でなく身欠きニシンと漬ける?

何と贅沢なと言う感じです、こちらではそれは高価です。

でも美味しそう!お正月には食べれるのでしょうね?


アプチロンさん今晩は、まだ漬物早いのですが、大根が大きくなりすぎるので抜いたのです。
ニシン漬けは、主人が漬けているのです、子供達にも美味しくできた時は送っているのです。
近頃は1日中ストーブをつけています、寒くなってきましたので、アプチロンさんのところではもう扇風機は使っていないでしょうね。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/346-d61c73f4

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


