どんぐりブローチ

2017.07.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト


お寺の住職がお盆のおまいりにきた

今日は朝早くから、団子作りして

お供え物も、早めに用意して

仏壇もすっかり、飾り付け

終わりいつ、お寺さんが

見えもいいように、して待って

いたのですがこない

DSCN0662.jpg

いつもなら、8時30分には

きてくれて、お経も5分で

終わりなので,家の仏様は

可愛そうです。

それが今日は、11時半に

来たのです、もうすっかり

待ちくたびれて、どうして

おそくなったともいわないで

お経が終わったら、お布施

だけは、忘れずに持って

すぐ帰っていきました

いつもなのです、でも朝も

早くきてくれるので、喜んで

いたのに、今日のように待つのは

いやですね、いままで転勤さきでも

お寺さんには、きてもらってお経

あげてもらってお経が、終わったら

お茶を飲んで、世間のお話して10分

くらいいてましたの、それがここの

坊さんは、お経も早いし、すぐ帰ります

あちこちの、お寺さんと接してきたけれど

ここのお寺さんの、ような人は初めてです。

なんだか坊さんの、悪口ゆってばちが

当たるかもしれませんねホホホホ

ここいがいは、暑いようですね、涼しくて

とてもいいですよ。

DSCN0663.jpg


にほんブログ村

スポンサーサイト

■コメント

書き入れ時ですからねえ

お坊さんによってイロイロなんですね。
転勤の都度、異なったお寺さんが来てくれていたんですか。
お仏壇のあるお宅は大変なんですね。 
ご馳走や綺麗なお飾りでご先祖様も喜んで過ごしていかれる
ことでしょう。 


こんばんは

お盆のお参りに来て頂くのには地方に

より違うでしょうが、供物を作りお供えして

大変ですよね、私も毎年実家へ手伝いを

兼ねてお参りに参加します。

パイナップルのバッグも可愛いですよね

up楽しみにしています

雪んこちゃんも見せてくださいね、

モチーフ編みのフットカバー頑張って編んでます

モチーフ自体は簡単ですが、足のサイズに

合うように糸と針の調整が面倒です。


かあさんさん今晩は、そうなんですよ転勤が決まったら、行く先の檀家さんをさがして、お寺さんにきてもらって、仏壇に魂いれをしてるらいます、それがすまないと仏壇は祭れないので、生前も母の病院さがして、入院させたり、それは大変でした。
今は夫婦で喧嘩しながら暮らしています、かあさんさんは愛犬の、散歩は夜にしているのですね
昼間は暑くて、大変ですものね、お体に氣をつれてください。


アプチロンさん今晩は、今日アプチロンさんのところの、暑さあじわってきました、私の実家にいって33度でしたよ,暑くて内地は毎日こんなのかしらと、あじわってきました。
すごいですよね、毎日ですものね、いそいで苫小牧に帰ってきました、ここは寒いくらいでしたよ。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/280-bcd0f960

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


