どんぐりブローチ

2017.07.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト


山に笹とりにいく

すこし気温が上がって、きたので

毎年、1時間30分かけて山に

笹を取りに行って、そこだけにしか

大きくて良い笹はがないのです

今ころが一番良い取るじきなので

これがすこし、遅くなると

虫に食われたり、枯れて

しまってだめなのです

この笹は、お盆に仏様が

家に帰ったときに、笹巻き団子

を作って仏壇にお供えすねのです。

これは昔から私の実家の母が

私達が子供のころから、してたので

私が嫁いでから、毎年お盆に

なると作っていなす、始めのときは

笹がなくて、小さい笹を何枚も

重ねて作っていましたが、今の

所見つけてからは、1個のお団子に

笹の葉2枚で十分なのです。

まだ結婚しないで、家にいたときは

このお団子作りがいやでした

でも私が手伝わないと、作るの

母一人でしたので、しかたなく

作りましたが、いまこうして

作れるのもあの時、母の手伝いしていた

おかげと思っています、私の妹は

作ったことないので、いつも私が

作って届けています。

毎年ここにきているのに、今日

初めて、石碑があるの見つけました

立派な広い所に、こんな山の中に

誰が来るのかしらと、不思議です。

駒苫負けて、とても残念です

はじめ調子良かったのに

ミスばかりして、最後まで見れかったのです。

DSCN0638.jpg


にほんブログ村

スポンサーサイト

■コメント


こんにちは

今日は暑くて、今午後4時の部屋31度です。

風はあるのですが、暑い風です、クーラーは嫌いですが

我慢できなくて入れました。高校野球始まりますね

応援校が負けて残念でしたね、お盆には笹巻きだんごを

お供えですか、こちらは小さなだんごをピラミッドのように

積んでお供えします、市販ので済ませていますよ。




アプチロンさん今晩は、毎日暑くて大変ですね、ここは30度なんて、真夏でもないですね、どのくらいなのか,想像がつきません。
札幌はここと2時間くらいしか、離れていないのですが、30度近くに気温が上がっています、ここはせいぜいなっても、22度くらいで暑いと騒いでいるのです。

食べる物でも,傷むでしよう。そんなに暑いのに編み物など出来ますね、私
関心しています。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/263-709d8faa

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


