どんぐりブローチ

2017.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


たくあん漬けました

今日も朝から良い天気でたくあん漬けしました。

30本の大根が、毎日良い天気でしたので

干せすぎるくらいです。よく干せてきっと主人の好きな

しなしなのたくあんが出来ると思います。

s-DSCN2191.jpg

s-DSCN2192.jpg

何か頼んでも主人は遅くていやになります。

たるを寄せてもらうにしても、漬物石を上げて

もらうにしても、ゆっくりなのでいらいらします。

自分でできることなら、たのまないでしてしまう

のですが、片手ではなにもできないので

しかたなくじっと我慢してやってもらっていますが

もうすこしだと文句をいいたいところだけれど

ぐっと我慢してます。こんなに暖かい日が続くと

漬物が酸味がつくので少し塩をきつくしました。

夕方、主人の教え子「と言っても70もすぎた人です」が

胃癌になってやせてみる影もないくらいです。

でも「先生元気でいるか顔を見にきた」とたずねて

くれました。主人も感激してました。よほどうれし

かったのでしょう。卒業してから30年はたっている

と思うのですが昔のお話してつい最近のようなこと

のように懐かしく話していました。




シニアライフ ブログランキングへ




スポンサーサイト

■コメント


おはようございます。
美味しいたくあん漬けが出来るのが
楽しみですね。
私もどんぐりさんと一緒で、主人の
機敏のなさにいつもイライラして
います、なので何でも頼らずしてしまうので
毎日夜には疲れ切ってしまいます。主人は
もうすぐ80歳になるのだから、機敏に
動けと思う方が間違っているなと、反省も
しています、世話をかけずに自分の事が
出来るだけでも感謝しなくてはいけませんね。

兄も教師でしたが、教え子からの
便りや訪問にはとても喜んでいました。
思い出してくれるだけでも、嬉しいんでしょうね。
亡くなって5年になります。


こんにちは。

こちらは今週ず~っと晴天で青い空とおひさまに感謝しています。
たくわん、私もポリポリするのがスキです。でもお漬物は塩分高いので、
お互い気をつけましょうね。

自分がイライラするのは心がお疲れのときで、自分で何でもできるのは
この先長くはありません。
それを考えたときいつも明日は我が身と言うことで、その年齢になったとき
初めてわかるのでは?
私もなくなった両親にもっとゆったりと接してあげればと後悔しています。
ご夫婦一緒に居られるのも何かの縁!!!
相手の動作がノロノロしてもどうぞ!ゆっくりと。。。。
と思うぐらいに自分の心をコントロールできるようにしましょ?
今の生活に何を急いでする必要があるのでしょう?って私は自分を
戒めています。
私も教員一家で育ちましたので、どんぐりさんのお気持ちが理解できます。
私も教え子が沢山います。父母も妹も。
教員はセッカチが多いような気がしますが。笑
いつも時間に追われいるせいでしょうか?
ゆっくり呼吸してくださ~い!
愛犬ちゃんお元気でしょうか?


Yuri mamaさん今晩は本当にそうですね。良いお話きかせてもらいました、自分が腕が痛くてイライラしているのです、相手の気持ちも考えないでケンケンしたりしてましたそれはいけないことですよねYuri mamaさんのコメント読ませてもらい大変参考になりました、これからもよろしくね。


アプチロンさん今晩は本当に主人も今年のお盆で80歳になったのですからあまり無理なことも言えませんね、つい80歳にもなっても何でも自分でしているので感謝しなくてはいけませんね。こうして夫婦でいられる時間もあとどのくらいかしら、そんなこと考えるともうすこし優しく接します。

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://donnguriburouti.blog.fc2.com/tb.php/1070-5aaa3be7

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


