どんぐりブローチ

2016.01.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プレゼント

私はお誕生日がお正月なので皆さんにおめでとう

と言ってもらっているようです。子供のころはとても

いやでケーキもなくお餅とかそんなのばかりで

いやでしたが、いまになると息子の家族たちが

お祝いしてくれて、毎年素敵なプレゼントを

よういしてくれてありがたいことです。

私の知り合いの人は体の調子が悪く今回

息子さんがきたのに病院にもつれていって

もらえず、すごく困っていました。息子さんにそんなに

何具合悪いのに連れて行ってと頼むとよかったのに

と言ったら「息子に悪いと思って頼まない」とのこと

でしたお話を聞いてそんな親子もあるのだと考え

させられました。私の家では寒くなってくるから風邪を

ひかないようにとか、私たちのことは普段でも心配して

くれているのによその息子たちはどうしてそんなに親に

冷たいのだろうと腹が立ちました。

今年の誕生のお祝いはお財布をプレゼントしてもらいました。

DSCN2258.jpg

秋に転んだときに帽子を贈ってくれたのでそれと同じ

メーカーものです。また転んで頭打ったら大変だからと

心配して選んでくれたようです。





シニアライフ ブログランキングへ




皆さん帰ってしまいました

年寄り夫婦でまた静かな生活にもどりました。

皆さん来てくれるのはうれしいのですが、こうして

帰ってしまうと寂しいです。今年は私の手作りは

なにもしないで既製品ばかりでした。もう手作り

して食べる時代は終わったのですね。

いまはスーパーにいくと何でも売っています。味もとても

良くなっています。私なんて昔人間なのでお正月

の料理は家で作るものと思っていましたが近頃

は自分で綺麗に出来なくなり、刻むものも太くなったり

細くなりとても今回ではじめて、どれだけ出来ないか

身に感じました。今日長男が全部布団など押入れに

しまっていつもは次男のお嫁さんがしてくれていたの

ですが次男が風邪がひどく、お嫁さんもきっと眠れなかった

ようで疲れているようなので布団などそのままに

しておいてもらい、長男に片付けてもらい私は押入れ

に入れることも出来ないのでいつも皆がしてくれて

ありがたいことです。





シニアライフ ブログランキングへ




漬物の始末

今朝は、しばれが強く大変でした。今までが暖か

すぎたので、そんなふうに感じるのかもしれません。

日が照っているのですが寒いです。

今日は秋につけた漬物を処分しました。まず白菜の

粕漬け寒くなったら、すっぱいのぬけると教えてもらい

早くに樽の半分捨ててあと、とっておいたので寒く

なっても良くならず全部捨てました。もったいなかった

のですがそれに大根の味噌漬けをしたのですがそれも

暖かいので味がすっかり変わりそれも捨てました。

こんどは主人の漬けた切り漬けこうじがはいっているので

暖かいのでわいてしまい、食べられなくニシンも沢山

入れて作ったのにこれも全部投げ物です。こんな年も

めずらしいです。秋に転んで痛いの我慢して漬物つけたのに

と気候はどうしようもならないものですね。後はたくあんが

何とか助かって、いまちょうど食べ頃でこれだけです。

夏にキュウリが沢山取れたので塩づけしておいたの

今日出して見たらこれはいたんでなくて、しっかり塩が

きいているので水出しして粕漬けにしょうかと10キロ

くらいあるので手間はかかるのですが、やはり漬物

がないとさみしいので頑張って漬けることにしました。





シニアライフ ブログランキングへ




編みぐるみ完成

今日は日が照っていましたが風邪が冷たく

どこにもいかず編み物してました。

それも何回もやりなをして,配色が悪くて少し

編んではやりなをしてみたりでなかなか

思うようにはできません。

s-DSCN2257.jpg

どうしてこんなになってしまったのか、あんなに何でも

出来てよその人が編んでるの見ただけですぐ出来たのに

とても寂しい気持ちです。こうして何も出来なく

なるのかしら編みぐるみも口と耳をつけようかと

予定していたのですが全く出来なくなりました。

もう細かい仕事はできません。自分が衰えてきている

のが肌で感じるようになりました、今日も寒いから

と散歩に出かけなかったので反省してます。





シニアライフ ブログランキングへ



新年の挨拶まわり

今日もとても良いお天気で1月とは思えないくらい

暖かな日でした。主人と共通のお友達のところ

に2人で新年のご挨拶にいくのにお土産を何に

するのか決まらなく、話しているうちに私はコーヒー

がいいと言うのに「いや菓子おりがいい」と聞かないので

まあそれもいいかと、主人あわせて有名なお菓子や

さんで高級なお菓子の詰め合わせにしました。

買ってそのままご挨拶にいって来ました。

とても喜んで上がってコーヒーでもと勧められたのですが

庭先でご挨拶だけしてかえってきました。

私のお友達のところは一人で買い物して行く予定

してます。主人といくとうるさいので連れて行きません。

今日は何処にいってもひとひとで私は小さいペットボトル

にあみぐるみをして楽しんでいました。まだ口も

耳も付いていないのですが、ゆっくり作ります、あまり

真剣になると疲れるので今年は慎重に落ち着いて

物事をすることにしました。

暖かいので散歩にも行ってきました、大勢の人が

歩いていました、あまり年配の人は歩いていなよう

でした中年のご夫婦が多く見うけられました。





シニアライフ ブログランキングへ




誕生日です

今日は温かくてとても過ごしやすかったです。

次男家族が今日かえりました、汽車で帰ったので

駅まで送りました。とても心配してくれてお嫁さんは

「絶対に転んでは駄目」と念をおされました。急がなくて

いいのにどうしてか、あせるのです。長男にも

「母さん見ているとあわてて買い物して、会計しているのも

見ていると急いでいるようだよ」と言われました自分

ではそんなに、急いでしてはいないつもりなのですが

そんなに見えるのですね。

このたび私の誕生祝いに、主人と2人の似顔絵を九州

まで注文して作ってもらい届けてくれました。こんなのが

あるなんて初めてでとてもうれしかったです。それがよく

似ているのです上手に書くものですね。

DSCN2255.jpg

暖かいので,散歩に出かけてあまり長い時間でなく

30分くらいで帰ってきました。いつものことながら帰った

あとは寂しいです、でもまだ長男がいるので良かったです。





シニアライフ ブログランキングへ



新年度のほうふ

昨年は私にとり、最悪な年でした。それでしばらく

パソコンにも向かう気分にもなれなく、しばらくお休み

しました。体調が悪くあちこちの病院にかかり原因が

わからず、そのうちに家の前で転んでしまい、そのときは

どこも怪我はなかったのですが心に傷ができたのです。

歩いても早く歩けなくなり、それでは自転車で買い物にいき

それが10月の15日で左のひじにヒビがはいり

どうにか最近痛まなくなりました、そんなことでまた

12月には、愛犬に噛まれてやっとのことで、よくなりました。

息子達にもすっかり心配させてしまい申し訳なかったです。

でもみんなお正月にはきてくれてたので

たのしくすごしています。私のお誕生日のプレゼントも

今流行のメーカー品のお財布をもらいました。皆さん

にこれからは心配かけないようにします。これから

またブログ始めますのでよろしくお願いします。




シニアライフ ブログランキングへ



← 前のページ | ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


