どんぐりブローチ

2015.12.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



総合病院にいってきました

今日は朝ずいぶんしばれました、愛犬の足を

洗う水が凍っていました。3ヶ月に1度、市立病院

の脳神経にクスリもらいに行くので、それが

今日でしたのでバスでいきました。クスリ3ヶ月分

いただいてきました。毎朝1個づつ飲むのですが

15個もあまってしまうのでそのことをお話してへら

してもらいました、薬局でも高額なクスリなので

「そのぶん減らしておきます」と言ってくれたので

よかったです。混雑していたのでクスリもらうのに

時間かかりバスの時間がなく1時間もあの寒い

ところで、すっかり冷えてしまいました。

そこにもう一人バスに乗る人が来て学生専用のバスが

きて2人で寒そうに待ってるのが運転手さんに

みえたのかバスが止まってくれて、やっとの思い

で乗せてもらってよかったです。降りるときは

丁寧にお礼を言っておりました、途中では学生さんしか

乗せないのに本当に寒かったのでよかったです。




シニアライフ ブログランキングへ




宝くじを買いに行きました

今日は大安なので朝から宝くじを買いに行く予定

して出かけたところが、皆さん考えることが同じ

でけっこう行列ができていました。

DSCN2247.jpg

珍しくここは人の集まりがないところなのに、今日だけは

10人以上いました。私も世間の仲間入りして夢を買ってきま

した。毎年買っているのですがなかなか幸運が

きてくれません。もう先がないのですから1度くらい

小さくてもよいのですから当たってみたいです。

今日もまたお友達が羊羹、作りなおしたと届けて

くれました。沢山持ってきてくれたので、そんなに

食べられないし、主人はよそからもらったものは

食べない人なのでどうしたらよいかしら困って

います。

愛犬が凶暴になって少しでもさわると噛み付くのです。

主人にも噛み付くところでしたのどうしてなの

かしら散歩も毎日主人が連れて行ってるのに

どうしてだか分かりません。





シニアライフ ブログランキングへ




同じ散歩道を歩く

今日も暖かくて毎日こんな暖かい日が続くと

あとが恐ろしいです、どんなにあれる日がくる

のかと心配です。

お友達が早速、羊羹を作り届けてくれました。

DSCN2245.jpg

カンテンが今は粉末のがあり、それを入れたらどうしたのか

分離して上にカンテンだけになって下はあんだけになって

いてものすごく固くて、もう一度火にかけて柔らかくして

作りなおしました。とてもよくなりました。きっと時間かけ

て煮つめなかったと思います、それにカンテンのいれ

すぎです。

散歩も毎日同じ道をあるくことにして今日で三日目です。

こんなのもいいものです。同じ道でも新しい発見が

あります。カモ、も気持ちよさそうに泳いでいました。

散歩している人は、あまりいなかったです。




シニアライフ ブログランキングへ




雨の一日でした

今日は朝から雨で知り合いの人が羊羹の作り方

教えてとのことでレシピをかりに来るとのことで

家の近くなので届けてあげました。何年か前に

老人会に羊羹を作り、ご馳走したことがありそれを

覚えていて教えてほしいとのことで詳しく書いて

もっていきました。羊羹作るのは大変です何時間

もかかるのですでも、作りたいとのことでとどけました。

一人暮らしの人なのでお話がとまりません

その人は辛抱してか雨が降っているのに、ストーブ

もつけていなくてとても寒くて急いで帰ってきました。

もう一人の知り合いの人のところに2回も倒れて

救急車で行ったと聞いたのでどんなのかと果物

もってお見舞いにいってきました。どこの病院にいっても

何処も悪い所はないといわれたとのことでしいて言えば

自律神経でストレスが原因でこうなるとのことでした。

可愛そうにご主人は耳が遠くて会話ができないくらい

なので本当にかわいそうと思って帰ってきました。

これは他人ごとではないといつ自分の身になるか

もしれないと考えました。




シニアライフ ブログランキングへ



洋裁教室にいってきました

今日も暖かく風もなく気持ちの良い日でした。

しばらくぶりで、洋裁教室にいき辞めようと

お話したらやめないで小物教えてとのことで

皆さんがそんなこと言ってくれてるのにふりきって

辞めるともいえないで帰ってきました。

少し考えてから返事しようかと思っています。

あまり暖かいので散歩かたがた少し遠くの

スーパーまでいき帰りはおおきなお菓子屋

があり、そこによってコーヒーは飲み放題でお腹が

すいていれば、パンを食べてもいいのです。

暖かいせいもあり大勢のお年寄りがご夫婦でコーヒー

してました。何処のご主人も奥さんに叱られてました。

コーヒー飲んだコップどこに捨てたらよいか、うろうろ

してたらすごい言い方で、なんだかこんなに大勢の

人のところでと思いました。人のふり見て、わがふり

なおせのことわざを思い出しました。今日は沢山

歩きました9326歩もあるきました。途中で休み

ながらですが。




シニアライフ ブログランキングへ




縫い物していました

今日もとても良い天気で、でも何処にも行かず

家で縫いかけの物を年を越すわけにいかず仕上げ

していました。思ったより時間がかかりでも何とか

出来上がらせました母のウールの着物で作りました。

DSCN2244.jpg

作務衣といってとても着やすく暖かいのです。

昔、戦争時代のときはみな女の人はこんなの着てい

たようです。

だんだんと今年も残りすくなくなってきまして

心寂しくなってきました、買い物にいっても物価は

あがっているのでいやになりますね。





シニアライフ ブログランキングへ



港に行ってきました

今日もお天気がよく家にいるとどうしても手を

使うことになるので、朝のうちに外科に行って

消毒してもらい縫わないで、クリップのような

ものでとめて、3箇所くらいとめて水にはぬら

さいようにとのことで、それで虎杖浜の組合

直営の海産物センターにいき、いくらの醤油

漬けを茨城に送りました。今までは自分で

漬けて送っていたのですがもうとても出来ない

ので漬けてあるのおくりました。卵の粒も大

きいし、きっと美味しいと思います。

港によって、少し遊んできましたチカつりの人が

何人かいました「えさがなくてつれる」と言ってました。

s-DSCN2243.jpg

はなにかじられて怒ったわけでもないのに、私の

顔みないようにしているのです。きっと悪いこと

したと思っているのか元気がないです。





シニアライフ ブログランキングへ




愛犬に手をかまれた

今日、朝のうちはスートーブの前で編み物していたら

毛糸の玉を枕にして愛犬が気持ちよさそうに寝てました。

s-DSCN2242.jpg

今日は二人で出かけるので「留守番してね」

と頼んで出かけたのはよかったのですが、何も悪い

ことしないで静かにしていたのですが夕食が

終わってから、主人がはなの爪がのびているのか

足をふくときに爪が引っかかるとのことで

「どれ爪見せてごらん」と見てやろうと思ったら、いきなり

左の手の甲にかじりついて,血がなかなか止まらず

はなは悪いと思ったのか私から逃げ回っています。

本当に何時も見てやっても何にも怒らないのに

今日にかぎり、かじりついたのです私もビックリして

傷が病むので朝も痛いようなら病院にいってみます。




シニアライフ ブログランキングへ



暖かい日でした

近頃毎日暖かい日が続いていましたが

今日も、とても暖かくスーパーまで歩いていき

帰りは時間を決めてスーパーまで迎えにきたもらい

ました。大勢の人が歩いていました。

良いお天気なので気持ちが良かったです。

江別の弟が忙しくていけないからと玉ねぎ10キロ

と冬至がくるのでカボチャも大きいのとボッチャン

かぼちやを送ってくれました。それも沢山なのです。

年寄り2人なのに、こんなに困るので又、老人会の

集会にカボチャのおしるこでも作り皆さんにご馳走

しようと思っています。

今日は姪のところから暦が届きました。それが可愛い

犬の写真がのっているのです。私の所からいった

マルチーズも写真に写っていました

s-DSCN2241.jpg

昨年は夏に何回か江別に行ったのですが、今年は春に

1回だけしかいかれなかったの、私が転んで調子悪く

してから、今年はとてもいやな年ではやくいってくれると

いいと思っています。




シニアライフ ブログランキングへ



老いのかたち

今日も風もなくとても暖かい日でした。

私は毎日散歩して考えさせられました、どこが悪い

と言うわけでもないのに、だんだん衰えていく

と言うことは仕方ないことだと思いました。

散歩の途中で、知り合いの家によったらしばらくぶりで

いたのであがりこんで、おしゃべりしてきましたするとすっかり

人が変わったのか、ご主人亡くして3年になるのですが

息もつかずに、自分のことなど次から次とお話して

やっぱり一人でいるからなのか聞いてもらいたいのか

こんなにお話する人ではなかったのに、やはり一人暮らし

になるとこんなに変わるのかと驚きました。私も何か

お話しようと思ってもこちらのお話はきかないで眠れないとか

具合が悪いとか、そんなことばかりなので面白くもなく

今までの人とは人間がすっかり変わってしまい

これからはあまり深く付き合わない方がいいと感じました。

それで散歩の帰りに考えてしまいました。

どんなことをしても老いは避けて通れないようです。

自分で努力して体を動かすとか何にも無理なこと

していなくとも、腰が痛くなったり肩が痛くなったり

します。





シニアライフ ブログランキングへ




| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


