どんぐりブローチ

2015.12.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



街のデパートに行ってきました

今日はお天気も良いのでしばらく街の雰囲気を

見に出かけたのですが、食料品の高いことそれに

量が少ないのです。それにレトルトになっていて

なんでもそうです。サラダとかゴボウ炒めなどおでん

なんかもありました。コロッケなんかも真空パックに

なっていました。あんなのは味がどんなかもわからず

とても買いづらです。若い人はなれているのかさっさと

選んでカゴにいれてました。私達年寄りがよたよたして

見てたらなんだか寂しい気持ちになりました。

長い時間いたわりには、夕食のおかず何にも買わないで

パンとお菓子だけでした結局は家にあるものですませました。

今日テレビで米油が大変よいとのことでしたので買って来ました。

私は毎日同じ道を散歩してます。だいたい1時間くらいです。

何だか行きたくないときもありますが、我慢して自分のためと

頑張ってます。今年は大きく転んだのが2回もあるので、

気をつけて歩いているのです。




シニアライフ ブログランキングへ



家族で散歩に行ってきました

今日は家の中にいたら暖かく、少し2人と一匹で

散歩に出かけたら風が冷たく大変でした。

途中で雪が降ってきて、太陽さんが出ているのに

大粒の雪ですもの、あきれた天候です。

寒いから誰も歩いてないです。私も初めて栄養剤

を取り寄せて飲んでみたところが今日でまだ4日

しか飲んでないのに歩くのもふらふらしないで

歩けるし、歩き方も少し早くなったようです。

主人に「母さん歩き方よくなったよ」とほめられました。

いままでなら編み物などしたら肩が痛くて

シップ張ってもらわなくては我慢できないくらい

だったのに、まだあれを飲んで4日くらいしかなって

いないのにぜんぜん平気なのです。体が軽くかんじ

るのです、よいものにめぐりあえてよかったと思って

います。先週老人会に行って仲間の人から歩き

方おかしいよと言われてすごくショツクで、でもどうし

ようもなく落ち込んでいたらこの栄養剤にめぐりあえ

たのでどのくらい回復するかわかりませんが、もうすこし

飲み続けようと思います。





シニアライフ ブログランキングへ



ちらしすしを作りました

今日は細かい雪が降ったり解けたりで道路は

乾いたと思ったら、又細かい雪が降って、いまも

雪が降ってます。今日は頼まれていたエプロン

出来上がらせて届けてきました。とてもよろこんで

くれてフォークダンスのときに作ってもらってしばらく

しまっていたので、又こうしてエプロンで使えると

うれしいとのことでした。頼まれてからしばらく時間

がたってしまいましたがよろこんでくれました。

朝のうちにちらし寿司を作り、昼と夜に食べられる

ように作りました。

s-DSCN2238.jpg

何かするにしても、手を休めて

食事の用意するには、時間がもったいないので

朝のうちに用意しておくと好きな時間に食べられ

るので、今までもオニギリとか作ってたのですが

たまに変わったことしました、すると主人は美味し

と食べてくれました。夜もそれを食べてくれたので

洗物もなく結構仕事ができました。

s-DSCN2240.jpg

愛犬もこんな格好で見ているのです、

知り合いの人が中綿入りパンツ2枚とベスト

をくれました。これからの暖かいパンツがほしいと

おもっていたら丁度もらったのでよかったです丈が

少し長いのですが明日でも直してはくことにします。




シニアライフ ブログランキングへ



老人会の集会でした

朝から大粒の雪がふりまして、集会にあまり

出席する人が少ないと思っていたら普段より

多く集まりました。それで忘年会のする日を

決めていたのですが、私が今月の18日に

脳外科の検査なので欠席しますと言ったら

忘年会を25日にすることになりました。

私一人くらい主席しなくても始めてと言ったのですが

それでは駄目で25日にすることになりました。

今日会員の人がカボチャを持ってきて煮て

皆さんで食べました。とても美味しかったです。私は

カボチャがすきで大きいの、2個もいただきました。

嫌いな人もいるのですね、胸が焼けるから食べない

とのことです。

私はいままで栄養剤など飲んだことなかったのですが

新聞に「ふしぶしの悩み」との広告が載っていたので

主人が「これためしに飲んでみたら」と勧めてくれたので

どんなものか早速とりよせて飲んでみました。今日で

3日目ですが気のせいか体が楽な気がしますどんなものか

もう少し続けてのんでみます。今まで主人はこんなにして

勧めてくれたことがないのに初めてです、すこしでも

楽になればと思って勧めてくれたのです。




シニアライフ ブログランキングへ




雨降りでした

夜中から雨風で、風が強くなるから飛びそうな物

片付けてと頼んだのに夜中になんだか音が

していたので、みたらうちのものが飛んでいたので

しっかり着込んで、バケツとかゴミ箱もふたも

どこにいったか暗くてそのままにして家に入り

ました。朝に主人に話したら、「そうだ寝る前に

飛びそうな物かたづけてよ」と言われていたのすっかり

忘れて雪はねジョンバーも道路にまで飛ばされて

車がこないからよかったけれど、近頃主人は忘れる

ことが多くなってきました。私も同じですがでも

昨夜は大変でした。明るくなってみたらとんでもな

いところとにまでいってたの風が強かったから

夕方雨もはれて風もやんだので散歩に出かけて

きました。雨で河の水がふえているのでいつもの

散歩道は通行禁止になっていました。気温が高く

なり歩いていたら暑い位でした

今日は昨日もらった半端の毛糸でモチーフ

10センチ角のを90枚くらい編むのです先月の

ハンドメイドに長めのベストが出ていたので早速

手がけてみました。今日で20枚くらい出来ました。

あまり長い時間すると疲れるので休みながら

してます。




シニアライフ ブログランキングへ



編み物のお友達がきた

今日は愛犬のえさを安いところがあると聞いたので

出かけてみました。すると安いのですが日本ので

なく中国のものでした。家ではとんでもない、いくら

安くてもそれは食べさせません。日本の半額くらい

であります。そこはすべて中国のものばかりで

けっこう若い人が多かったです。私達は結局やめて

何時も買ってるお店のを買って来ました「はな」のおやつ

でとても食べさせたいのがあったので、値段もみないで

会計してこんなにするのかと驚きました。でも返す

わけにもいかずかってきてので、すこしづつ、やること

にしました。やはり美味しいのわかるのか、いままでの

は喜ばないです。

午後からすこしはなれた公園に

遊びにつれていって何だか考えがあると思ったら

その公園のちかくにホームセンターがあり、そこに

よってダウン入りのジャンバーを買って来たのです。

「車に乗るのに長いのでは都合がわるいから」と

言ってます。今まではなんとも言ってないのに

急に買って来たのです。

お友達が編み物「機械」でしていたのですがもう

できなくなったので毛糸を捨てようかと袋に入れた

のですがどうしても捨てられなく、私に捨ててとの

ことで持ってきました。昔の純毛の毛糸で半端です。

s-DSCN2236.jpg

がどうしたらいいのか困っています。まだあるからと

言ってたのでもう持ってこないでとお断りしました。





シニアライフ ブログランキングへ



散歩にでかけました

今日も暖かく、家で縫い物ばかりしていても少し

散歩にでようと、家を出て散歩コースのなかに

お友達の家があるので、しばらく顔をみていないので

よったら留守でした。一人暮らしなので買い物にでも

行ったのかもしれません。

この時期になると散歩している人もすくないです。

木の葉もすっかり落ちて、寒々してました。

s-DSCN2233.jpg

河ではカモが寒いのかかたまって泳いでいました。

s-DSCN2235.jpg

寒いと思ってダウンを着ていったら歩いているうちに

暑くなり、少しでも歩くと体が楽なような気がします。

毎日6時30分までに起きてラジオ体操はしています。

寒い朝は面倒だと思うのですが、あれもこれも駄目と

なるともう出来なくなるような気がしてどのくらい

続けられるか頑張るつもりです。

珍しく江別の弟が電話くれて腕のようすを聞いて

「寒くなるから大事にして」とのことでした。

弟もいそがしいのに心配してくれてありがたいことです。




シニアライフ ブログランキングへ




← 前のページ | ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


