どんぐりブローチ

2015.11.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



お友達の家に行ってきました

頼まれていた割烹着を午前中に出来あがらせて

午後から遊びかたがた行っておしゃべりきました。

割烹着も少しふっくらしているひとなので私の

より大きめに作りせいかいでした。エプロンしても

肩がこるそうで、これならよいとよろこんでいました。

その人のところに端布を沢山もってきてくれて少し

捨てたのですが、キンチャクでも作れそうなの選んで

取っておいてくれてました。私もどうしようかまよったの

ですがせっかく取って置いてくれたのに「いらない」とも

いえなくもらってきましたが、主人には見せないですぐ

二階におきました。明日見ていらないのは捨てます。

今まで布はいらないと思ったことはないのですが

こんなに自分は出来ないのでは、ためこんでも子供達に

迷惑かけることになるので思い切って処分します。

今日もらってきたのも袋ものの裏には綿なのでとても

よいようです。こんなんしてためておいて、あきらめきれ

なくて困ります。

次男夫婦がお正月のお休みがきまったので今日知らせ

てくれました、早いですねもう1ヶ月でお正月ですもね。




シニアライフ ブログランキングへ




今日は一人で出かけてきました

今日は少し風が冷たかったのですが一人で

街の衣料店など、あちこち見て歩いてこれがほしいと

ではなく目の保養しきました。こんなんして一人で歩いて

気がついたのですが、ほかの人が見たら「このばぁさん

ボケているのでは」と思われるのでははないかとフトそん

なこと考えてしまいました。とても可愛いフリースがあったので

それを買って来ました。昨日買って来た極暖の上と下を早速

着いたら暖かく、こんなのならもう少し早く買ってくればよかった

と思いました。

夕方からヨモギ餅を作りました。私も少し考えをかえてあまり

よその人に何でもあげないことにしました、先日ゴボーを沢山

もらって大変でしたので、そのまま置いておくと乾いてしまうし

全部作り冷凍しました、何か上げるとこんなにしてもってきてく

れても、後始末が大変なのでもう冷凍庫もびっちりです。





シニアライフ ブログランキングへ


ユニクロにいってきました

今日は珍しく暖かい日で朝のうちに家の壁を直しに

きてくれて今日で終わりで、あとはペンキぬるだけで

終わりのようです。職人さんが帰ってから街に出かけました。

ユニクロの暖かい下着を買って来ました。

s-DSCN2232.jpg

ものすごく混雑していて、主人はいやがって「何か

見れば」と言っても、「まだ決まらないのかい」とうるさい

のでゆっくり見ないで極暖の長袖とレギンスの10分

丈のと2枚だけ買っただけです。やっぱり若い人が多

かったです。レジもすごく並んででいて驚きました。

今日は愛犬もシャワーで汚れをとってもらい大はしゃぎ

してました、暖かいので良かったです。




シニアライフ ブログランキングへ




大嵐でしたが老人会集会に行きました

朝から雨風で道路はつるつるで、それはひどいものでした。

近所の人さそって乗せていきました。

電話したらお休みとのことなので、よって誘って行きました。

今日は朝に餅をついてみなさんにご馳走しょうと

s-DSCN2231.jpg

沢山作ったのに、お天気が悪いのであまり出席しなく

あべかわが沢山あまり皆さんに持っていってもらい

ました。とても皆さんよろこんでくれました。

今日一日愛犬にお留守番してもらったらペットシート

の上にしないでちがうところの横にして私達が帰ってきて

顔見るなり怒られると思いお風呂場ににいって

出てこないの、やっぱり悪いことしたとわかっている

みたいです。私達のそばにこないのです。しばらくかま

わないことにします。毎年家の中にいれると、トイレで

しないので別な所でするのです。きちんとおしえてあるのに

どうしてなのかしら、困っています。





シニアライフ ブログランキングへ



割烹着を作りました

今日もしばれて寒い日でした。部屋で朝から

お友達に頼まれた割烹着を作っていました。

布もないので、どんなのでもよいから作って

ほしいとのことで、なかなか前のように一日

では作れなくなりました。

s-DSCN2230.jpg

大きなホケットをつけました。

まだ襟のバイアスができなかったのです。

黒いものはよく見えなくて、きれいには

できなかったです。こんなに出来なくなるものなのですね。

愛犬が家のなかにはいったので

主人がうるさくて、「はな」は静かなのにそこの

座布団にすわるなとか、静かにしているのに

ハウスにいけとか、うるさくていやになってしまう

退屈なので「はな」にかまって、「はな」もいやな

顔して私に助けてとそばにくるのですよ。

今日の道路は歩けません、スケートリンクの

ようにつるつるで愛犬連れて散歩に行ったのですが

すぐ帰ってきました。怖くて転んだら大変と言ってました。





シニアライフ ブログランキングへ




家の壁を直しに来てくれました

とても寒いです。大工さんが壁を直しにきてくれて

4人くらいできて今度は足場もなにもいらないので

今度はモルタルをつけてほんの少しの場所で

これなら又すぐはがれるとおもいます。

s-DSCN2229.jpg

2年くらい前にも直してくれたのですがもう落ちてしまい

こんどは別の業者さんがきてしてくれたので

どんなものかしら、寒いのに大変だったと思います。

今日は愛犬のゲージとか、この子も財産が沢山

あるので、夕方までかかりました。座布団の布も

新しくしたりゲージの入り口にノレンを作る予定

していましたが、なんやかんだで明日にします。

こんなチョコチョコしていたのに疲れてしまいました

寒いからだと思うのです。

今夜から湯たんぽいれることにしました、家が古い

から寒いです。



シニアライフ ブログランキングへ



大雪でした

朝起きてビックリ、一面真っ白になっていまして

今日一日雪が降って30センチにはなっていました。

昨日にかぎって、自転車外に出して、きっとしまうの

忘れたとおもうのです。

s-DSCN2225.jpg

s-DSCN2226.jpg

s-DSCN2224.jpg

また雪もこんなに降るとは思ってもいなかったと思います。

急に寒くなったので愛犬を家の中にいれることにして

ハウスも急なのでもってこないで

何だか様子が変わったので固まって

しまい動かないのです『部屋があついのか』緊張

しているのかじっと動かないのです。

s-DSCN2228.jpg

寒くて本当は雪が降ると暖かいはずなのですが

今日は一日寒かったです。

ここの人たちは、雪が降っているのに雪かきをするのです。

いくらかいてもどんどんふっているのに、雪が

やんでからはねるのならわかるのですがうちは雪

はねないで主人が車で踏んで平らにしました。

お隣さんは一人ぐらしなので親戚がきてそのうちに

はねてくれでしょう、私達も年なのでお隣さんまでも

お手伝いできません、もう今夜は天気予報では

雪は降らないとのことでしたので大丈夫だと思います。





シニアライフ ブログランキングへ





道に迷った

今日は昨日より少し暖かいので歩いて

お友達の家に行こう出かけたのですが

どこで間違ったのかぜんぜん知らない道を

歩いてどうしてしまったのか、2時間近く歩いて

もう疲れてしまい公園のベンチでしばらく休んで

又思い直してたしか郵便局があったはずと

とうりすがりの人に聞いたら局からだいぶ

歩いたきていました。きっと痴呆になったら自分

の行き先も分からなくなるのだと肌でかんじました。

お友達の所で話したらすごく笑われて、「しっかり

してと」言われました。長い時間歩いたのですっかり

足が痛くなり、でも本屋さんまでいき毎月買っている

本を後2冊しかなかったので、無理して本屋さん

行ってよかったです。今回は手袋とかベレー帽な

ど作りたいものが沢山載っていました。

お友達の所に行ったらクリキントンをたくさんつくったので

もらってきました、いまから早いのではと言ったら冷凍

しておくのだそうです。何でも作る人なのでヨーグルトの

菌をなくしたのでもらいにいってきました。本当は菌も

次に作るのに少し残しておくのに、まちがって全部

食べてしまったので私はいつものことなので、また

食べてしまったのと笑われましたが。





シニアライフ ブログランキングへ




壮瞥にいってきました

今日は室蘭周りで壮瞥の北の湖相撲記念館に

行ってきました。壮瞥の近くに行くと雪が降ってきて

ものすごく寒かったです。相撲記念館には大勢の

ひとが献花にきていました。私達は始めて行った

のですが、いろいろと展示してありました。

s-DSCN2219.jpg

s-DSCN2223.jpg

北の湖は8人兄弟で4番目だったのでとても苦しい

生活でしたが、何とか頑張って成功したいと稽古も

ひとの何倍もして、どうしても横綱になって家族を

「よろこばせようと」ただそれだけ頑張ってきたそうです。

大変な苦労があったようです。やっぱり頑張りや

さんなので、少しくらいのことでは弱音ははかなかった

ようです。癌も進んで内臓はもう働いていなかったようです。

そんなお話をきくと63歳とは、短い人生でしたと

しみじみ思いました。華やかな裏には人に話せない苦労が

あったのですね。





シニアライフ ブログランキングへ



お友達のエプロン作りしました

今日は日が照ってたいたのですが寒い日でした。

お友達が、好きな布があるのでエプロン作って

ほしいと持ってきたので、その布はフォークダンス

ではいてたスカートで、とても気にいってたので

これをエプロンにしてほしいとのことでした。

急いではできないからと、言って預かりました。

夕方スーパーにいくと珍しく生のホッケがありまして

2匹買ってお店で3枚おろしにしてもらい家で

かまぼこを作ろうとはじめたのですが、魚の皮も

むけなく、やはりまだ力がはいらなくなったとのことで

すり身を作り、主人がだいすきなので味噌汁に

してとても美味しいと食べてくれました。

このぶんだとお餅もつけないのではと心配しています。

腕に力がはいらず、スリミもやっとミキサーを使って

作りました。こんなにできないとは思わずすっかり

落ち込んでいます。靴下カバーもまだできていなく

自分では出来ると思っていたのにこんなに何も

できないのでどうしたらいいのかしら

腕が痛いからなのかしら、困りました。





シニアライフ ブログランキングへ



| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


