どんぐりブローチ

2015.10.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



お友達が遊びに来ました

今日もお天気はよく大根がよく干せるようです。

太陽は出ているのですが風が冷たいです。

あまり早く漬物の大根が干せると漬けなければ

いけないのですが、早く漬けるとすっぱくなるので

心配です。でもあるていど干せたら漬けなければ

寒くなると大根が凍ってしまうので、今は夜には

毛布をかけてくれています。色々とてまのかかる

ことです。

お友達が遊びに来て朝里川温泉にいって一泊

してきたのはよかったですが、韓国の団体客

がいてうるさくて大変なようでした。

お土産に温泉まんじゅうをもってきてくれました。

今は何処に行っても北海道は韓国とか中国の

人ばかりです。言葉もわからないし大声でお話しするし

お友達もせっかく楽しみに行ったのに何も面白く

なかったとこぼしていました。誰かにお話聞いてもらわない

と気が落ち着かないと言ってしばらく、お話して気持ちが

落ち着いたのか元気に帰っていきました。

お話聞くのも疲れました。




シニアライフ ブログランキングへ




最悪の一日でした

今日は老人会の集会日なので、お天気もよいので

皆さん腕いためて何人もお見舞いにきてくれたので

お礼かたがた、顔見せに出かけたのですが、寒くて

それに家でごろごろしていたのに急に大勢の中にいき

体調が悪くなりお腹が痛くて、しばらく我慢していたの

ですがなかなか良くならないので途中で帰ってきました。

主人はクスリがなくなったので病院にいって集会には

出なかったのです。

夕方になってもお腹の具合よくならず早めに休みます。

漬物の大根もお天気が続いているのでとても良く

干せてきました。

s-DSCN2185.jpg




シニアライフ ブログランキングへ



美容室に行ってきました

今日は少し怪我のほうも楽になったので朝一番で

美容室にいき、髪の毛を短くしてもらい

すると白髪がめだってついでに、染めてもらいました。

何時も自分で白髪は染めていたのですが

今回は初めて染めてもらいました。私は若いとき

から白髪でしたので自分でばかり染めていたので

こんなにきれいに染めてもらいそれに楽です。

自分で染めたらあっちこっち、むらになるしお店でやって

もらったらきれいに染まってよかったです。こんな

ことでもないと美容室にいかないので良かったです。

帰ってきたら家を直すひとがきて、今日は社長だけ

きたので次は職人をつれてきて見積もりだしてもらう

とのことでした。ここでも一番大きな建築の会社だそうです。

ことしの我が家のまめリンゴはかまってやらないので

肌が悪くそれに虫にも食われて今年はこのままにして

おきます。

s-DSCN2183.jpg

s-DSCN2184.jpg

あとすこしで、雪が降るそうなので




シニアライフ ブログランキングへ



球根「チューリップ」を植えました

今朝雨が降っていたのですが10時ころになって

雨があがったので、サクラの木の下にチューリップ

の球根を植えてもらったら、文句だらだら言われて

でも自分では出来ないので今回はなにを言われても

じっと我慢して植えてもらいました。怪我したときは

親切にすべてしてくれていたのですがやはり長く

なるといやになったのかあまりしてくれなくなり

私の性格は文句言われると少しくらい痛くても

無理して自分でやってしまう性格なので、痛くとも

時間をかけて今日は台所の洗い物しました。

昨日もらったタラ干してくれたのですが、そのやり方では

駄目だといってるのにそのままにして直してくれなくて

朝になったら1匹ネコにとられてしまっていました。

取られてから朝に雨の中で直していました。とられて

から直しても駄目と思ったが何も言わなかったです。





シニアライフ ブログランキングへ



愛犬が脱走しまして

今日の風の冷たさは、雪を運んでくるような冷たさでした。

主人が車洗いしていて愛犬をはなして始めは主人のそばで

遊んでいたのが気がついたら、いなくなっていたので

それから2人であちこち探してもいなくて

1時間以上さがしてもいなくて見つからないので

少し休んで、お昼ご飯を食べてから

又散歩に連れて歩いた所をさがしたがいないので

いなくなってから4時間くらいたっているので

警察に届けておくことにして交番に行く前にハウス

の中を見たら小屋に入ってすみの方で小さくなっていました。

「主人に怒ったらだめだから、よく帰ってきたねと

ほめてやりなさい」と言いました。それでなくても怒られ

るかと、びくびくしているのに「ハナははよく家がわかって帰って

きてくれたね」とほめてやりました。4時間以上はたっていたと

思います。からだは汚れてはいないのでどこかで4時間も

歩き回っていたのですね。知らない人が声をかけると歯を

むきだして怒るのでよその人にはついてはいかないとは

思っていましたが、すっかり愛犬にふりまわされて疲れました。

台所は主人が全部してくれたのでよかったです。お友達が

タラを3本届けてくれて私はできないので、それも全部主人が

作って軒下につるしてくれました。主人もきっと疲れきったと

思います。




シニアライフ ブログランキングへ



怪我をしてしばらくお休みでした

長いことブログお休みしてしまいごめんなさい。

自転車で転んで左のひじにひびがはいり、何にも

できず膝もぶつけて、やっと少し良くなりました。

自転車もしばらく乗ってなくてタイヤに空気をいれてもらい

軽くなったのでしばらくぶりなので少し

スーピードを出しすぎてスーパーの段差のある所に

乗り上げて転んでしまったのです。靴は飛んで

自転車は転がってしまい、周りの人は驚いて

靴を拾ってくれたり、自転車をおこしてくれたり

で周りの人たちにすっかり迷惑をかけてしまいました。

転んで恥ずかしいのと痛いのとですぐ帰ってきて

何時も行く整形外科でレントゲンを取ってみてもらったら

ひじに、ひびが入っているので安静にして、重いものは

絶対にもたないようにしてといわれました。はじめは

ものすごく痛くて何も出来なかったのですが1週間

くらいたったので少し落ち着いていくらかパソコンにも

向かえるようになりました。昨日は白菜を買いに行き

雪がふるとのことですぐに荒付けして

s-DSCN2179.jpg

大根もついでに買ってきたので30本でいいと思っていたのに

お店の人が10本おまけしてくれて、私は何もできないので

大根は洗わずにそのまま干しました。腕を使わないと

思っても主人はしたことないので教えても無理なようで

やっぱり手をだしてしまい、夜に病んでとてもつらかった

です。

それで今日は紅葉を見に行こうとのことになり、車に乗ってる

だけなので家にいると、なにかと動くので出かけてきました。

あまり腕を使わないので今日を楽なようです、山はとても

きれいでした。

s-DSCN2181.jpg

帰り長沼の道の駅によりましたが、とても寒くていつも

この道の駅でとても美味しい鯛焼きがあるのでよったら

もうやめたとのことで、がっかりして帰ってきました。

これからは、あまり長くはできませんがいままでの

ように宜しくお願いします。




シニアライフ ブログランキングへ



畑の片付けをしました

今日はとても良いお天気で、畑の花とか

もう全部とり、きれいにしました。

百日草もとてもきれいに咲いてくれて、もうすっかり

枯れたので種だけとって後は処分しました。

今年初めて植えたサツマイモの収穫をしました。

あまり期待したほどのものでなかったです。

s-DSCN2177.jpg

大きいのは3本くらいであとは細いのばかり

やはり北海道では育たないのです。

1度作ってだめと分かったのでもう作らないことにします。

ものすごく葉が広がって生き生きして

いたのでどれだけ良いものができるかと楽しみ

にしていたのですがこんなものです。

あと白カブもどうせ、だめになっていいと思って

種がのこっていたので植えてみたのが良くなって

酢漬けにしました。

今日は雨は降らなかったのですが畑の片付け

したのですっかり疲れました。




シニアライフ ブログランキングへ



天候の悪いこと

今日の天気予報では雨はふらないことに

なっていたのに太陽が出たと思ったら、急に

空が黒くなってきたら、大粒の雨です。

それに風もついているので出かけたくても出られなく

家で縫い物をしてすこしづつしていたのですが

パンツと上着が出来上がりました。布がたりな

いので上着はそでと身頃は違う布にしました。

s-DSCN2176.jpg

あまり長く縫い物をしていると腰が痛くなるので

少し、したら休むようにしています。


今日お友達が真狩にいってジャガイモ買いに

行ってきたと家にも1箱買ってきたとのことで

おいていきました。こんなにあっても困るのです。

私のところでは今年初めてジャガイモを植えたら

沢山取れて、困っている所にまた10キロもおいていき

こんなに食べきれないです。又老人会にもっていき

皆さんにごちそうします。

今日もまた、主人が愛犬と散歩に出かけて雨にあい

「もう降らないだろう」とでかけたらしばらくして日が照って

いるのに雨なのです。雨にぬれて寒いと帰ってきました。

愛犬は寒がりもしないでじっと雨の中に立っているのです。




シニアライフ ブログランキングへ



洋裁の仲間と紅葉を見に出かけました

昨日あんなに大雨が降ったのに、今日はとても

良いお天気で洋裁の人たちとあまりにも

お天気が良いので紅葉を皆で見に行くことになり

金太郎池と言う池があり大勢の人が来ていました。

池も広く、若い人たちはボートに乗っていました。

あたたかく、コーヒーとクッキーで楽しんできました。

紅葉はまだすこし早いようでした。

よそのグループーもきていました。

車椅子で施設の人たちのようでした。

私達もいずれはあんなにして、お世話になるのかしら

とお話してきました。

s-DSCN2175.jpg

教室にもどり、またみんなで同じ型紙で作った

洋服を見せ合って柄がちがうとこんなにも違う

ものなのねとお話して、私はまだ襟ができてないので

皆さんに見せれなかったのです。無理してすれば

出来上がったのですが無理しないで、この次に

見せることにしました。

今月は今日で終わりで次は11月からです。




シニアライフ ブログランキングへ



大雨でした

今日の朝は少し曇り空でしたが40分くらい散歩に出かけて

あまり長く歩かないことにしたので、朝食をすませてから

江別の弟のところにリンゴを送るはなしになり、いままでは

年に何回か、いってたのですが最近は主人も

疲れるのか、あまり遠くにはいきたがらず

今年になって春先に一度だけ行ったきりです。

今回も2時間もかかるので送ることにしました。

市場に行き、とてもいい店みつけてそこからリンゴを買って

きました。そこのお店の主人送るお話をしたら

新しい箱くれてリンゴがいたむからと、パッキンを

上下にいたまないようにしてくれて、初めてのところで

親切にしてくれたので箱代おいたら、「そんなことしてく

れるひとは いないよ」といってメークインを5個

位はいった袋くれました。

買い物終わってから帰る途中に空が真っ黒になり

大粒の雨でした。恐ろしかったです。雷も鳴って車

もライトつけなければよく見えなかったのです。どの

車もゆっくりの運転でした、家についても雨が小降りに

なるまで車の中にいました。今日は市のマラソン大会

がありましたがどうなったのか9時に雨が降り出したので。




シニアライフ ブログランキングへ



| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


