どんぐりブローチ

2015.10.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ケーキーが届きました

今日もとても良いお天気で、でも台風にあわれた

人たちは気の毒です。私の家の近くでも物置の

屋根が半分以上はがれてカバカバと音をたてています。

だんだんはがれていくみたいで夕方

見たら石があがっていました。お年寄り2人

暮らしで毎日仕出し屋さんが弁当とどけています。

おばあさんは食事の支度ができなく寝てばかり

いるとお話してました。この屋根も早くになおして

もらわないと雨でも降ったら大変です。

この石もきっと近所の人にあげてもらったと思うのです。


今日はお友達がケーキを作ったと届けてくれて

カボチャのケーキとかでとても美味しいです。

s-DSCN2174.jpg

今日はテレビで野球がはいるからと、主人は

午前中に愛犬の散歩にでかけてそんなに早く

野球始まるのかしらと、新聞のテレビ欄を見たら

午後の3時からなのにどうしたのかと思ったら

間違ってテレビ欄をみていたみたいで愛犬は

いつも午前中にいったことないのに可愛そうに

しばらくして小屋に行ってみたらゲージーの中で

まるこくなって寝ていましたそーっとしておきました。





シニアライフ ブログランキングへ



老人の演芸大会でした

今日は老人会の演芸大会で、昨日の台風は

どこかに去り、とても良い天気になりました。

朝7時から市民会館で並んで場所取りをして

8時に会館があいて早く並んでいたので

良い場所がとれたのですが、写真はあまり

遠くて良く取れませんでした。

s-DSCN2172.jpg

大勢で混雑していたので各クラブに所属する

会員ら400人が出演して踊りや合唱など披露して

とてもすばらしかったです。うちのクラブは人数が

少なくて無理です。ほかのクラブは会員が

80人とか100人もいるところばかりです。

私達のクラブは30人くらいなので年齢も

平均年齢が76歳で足が痛いとか腰が

痛いと杖をついてやっと集会に来ている

人が多いのです。今日見たらほかのクラブも

結構年配の人が多かったです。

でも頑張って踊りなど披露してくれました。

朝の9時から始まって午後の3時30分までだったのですが

来賓の挨拶とかそんなのが長く皆さん同じような

言葉なのでそれで疲れてしまいました。




シニアライフ ブログランキングへ




大型台風がきています

天気予報どうりに朝からすこしづつ風が強くなり

だんだんとひどくなり、ときたま強い風が吹き付けます。

今日の昼ころ、ちかくの建物の外壁がわれ落ちて

集合住宅でした。まだほかにも外壁が落ちたところ

ありました。ニュースで放送されていました。

今もパトカーとか消防の車がサイレンをならして

注意を呼びかけています、家の中にいると何を

話してるのかは聞こえません。こんなことになったの

初めてです、去年も水害になったけれどこんなに

ひどくないので、今回は超大型台風と言うだけあり

風が恐ろしいだけ吹き荒れました。今夜も風が

吹くのかしら家が古いから飛ばされるのではと心配です。





シニアライフ ブログランキングへ



盆栽の展示会を見に行きました

今日もとても良い天気で、したいことがあったの

ですが主人に誘われて街の活動センターまで

盆栽をみにいってきました、春ならお花がついて

すばらしいのですが今の時期は花もなく木ばかりで

興味のある人ならいいのかもしれませんが私達が

見ても良いのか悪いのかさっぱりわかりません。

s-DSCN2166.jpg

s-DSCN2168.jpg

帰りに野菜を売ってるお店によったら、ものすごく

大きな大根がありまして7本で450円でしたので

かって家に来て割ってみたら中がぼけてしまって

全部なのでお店にもっていきました。お店の人は

何度もごめんなさいとあやまっていました。きっとこれは

長く店先においてあったものです。

主人は「よくばるから」とこんなこと言うのです、返しにいくときは

主人をたのまないで一人でいってきました

盆栽の展示会付き合ってやったのに、いやなことばかり

言うのですよ。

今日白菜の粕漬けをしました、明日から嵐になる天気

予報なのでまた家の周りの飛びそうな物を物置にしまっ

たりで大変です。




シニアライフ ブログランキングへ





赤い羽根の募金でした

今日は暖かく朝のウオーキングもとても

気持ちが良く、少し歩きすぎました。

やはり、こんな暖かい日は大勢の人が散歩してます。

犬を連れている人もけっこういました。

朝6時でしたが、うっかり2時間も歩いてしまい歩いて

いるときはなんとも思わないで、元気でしたが

家に帰ってから疲れが出ました。


今日は老人会で赤い羽根の共同募金でスーパー

の前で6人が出て3人づつで表と裏の出口に

立って『赤い羽根の共同募金』お願いしますと

大声で叫んでも、知らない振りして走り去る人が

おおかったです。

s-DSCN2165.jpg

午後から1時間だけでした。

そのあとは、また別の老人会の人達がきて交代して

帰ってきましたが暖かくて良かったです。

いつも終わったあとで会長がソフトクリームを皆に

ご馳走してくれるのですが、今回はクリームの機械が

こわれていて残念でした。



シニアライフ ブログランキングへ


洋裁教室にいきました

だんだん寒くなってきました。今朝も散歩に

行ってきたのですが、歩いてる人も少なく

いつもなら犬の散歩の人も沢山いるのですが

今朝は寒いせいでしょうが、犬の連れた人とは

あわなくて散歩しているひとも2、3人にしかあわ

なかったです。散歩も1時間くらいで帰ってきました

30分くらい歩いていると暖かくなってきます。

近所で野菜作っているひとが白菜を2個届けて

くれまして、それも車で持ってきてくれたので

私はあまり親しくしていない人なので、道路で会えば

挨拶しかしないひとなのに,こんなにして、わざわざ

届けてくれたのでお返しに買い物のついでに柿

の大きめなの買って届けてきました。

一人暮らしなので3個持っていきました。とても気の毒がって

大きくなりすぎて、今から漬物つけるわけにいかない

ので余したものを届けただけなのにと言って

よろこんでくれました。


今日はしばらくぶりで、洋裁の仲間の人と達とあったので

あまり縫い物しないでおしゃべりばかりして次に喉が

乾いたので、いきつけの喫茶店に皆で行き、3時過ぎに

帰ってきたら主人が車を使いたいので、まっていました。

朝でかけるときに何にも言わないで、帰ってきてから

言ってもそれはだめです。何の用事かと思ったら

町内の公園の見回りにいくとのことなので、そんな

車でいかないで、歩いて見て回ったらいいと思うの

でも言い出したら聞かない人なので、なにもいわな

かったのです。





シニアライフ ブログランキングへ



鮭つりを見に行ってきました

今日は朝早く海までいって大きな波でこわいくらい

でした。でも新聞に鮭つりの人で浜はにぎわって

いるとあったので、今朝は寒かったです気温が5度

となっていたので、でも浜までいくと大勢の人達が

釣りをしていましたこんなに波が高いのに釣れては

いないようでした。

s-DSCN2160.jpg

家で植えていたゴボウを今日掘ったのですが大きく

なっていてなかなか抜けなくて大変でした。

s-DSCN2163.jpg

s-DSCN2164.jpg

下のほうでゴボウがからまって、でもすこし人参とジャガイモと

細い所まぜてささぎも煮てみました、するとゴボウ

の美味しいこと人参もとても甘くて、スーパーのとは

ぜんぜすちがいます。初めて作ったにしては上できでした。

あとは紅東と言うさつまいもはどうなるのか楽しみです。

サツマイモは苗3本しか植えないのにあちこちはいまわって

花も咲かないので不思議です。




シニアライフ ブログランキングへ



低気圧のなごりがまだ残っています

今日も風が強く、雨は降らなかったのですが

風が強く昨日あれだけ吹いたので、今日はそんなに

ひどくないとゴミ箱とかいろいろ飛ばされそうなの

物置にしまってあったのを朝のうちに外にだしたので

主人はいないし困ったと思ったが外に出ると

飛ばされそうになるので、そのままでおきました。

愛犬を散歩につれていった間にゴミ箱は飛んで

「まだ外に出すのは早い」と思っていたのですが

主人は人の言うこときかないひとで、物が飛んでも

屋敷内なので私はかまわないで、片付けないで

おいときました。散歩から帰ってきてから「いやいや

大変なことになってる」と自分で片付けてまた

物置にしまっていました。私がなにか言えば喧嘩

になるので何にも風のことでは、お話しなかったので

喧嘩にはなりませんでした。


私は朝からハギレをだしてランチョンマット作りを

しました。こんなにできなくなるものなのですね。

考えていることの、半分もできないのです。

まず布を選ぶにしてもどんなのにしたら良いかわから

なくなってきています。とてもショックです。

s-DSCN2158.jpg

あんなに好きな縫い物もできなくなると落ち込んでます。

ランチョンマット2枚作っただけで今日は終わりです。

考えても出来ないのですもの、あと3ヶ月でまた年をとるので

ますます何もできなくなるのでいやになります。

部屋の模様替えしようとやりだしたのですが,重いものは

駄目で結局はそのままです、すっかり愚痴になってしまい

ごめんなさい。




シニアライフ ブログランキングへ



大嵐でした

昨夜から大風が吹いて、家ががたがたとうるさく

て眠れなく、朝方にすこし静かになったので今日は

散歩にも行かないのでゆっくり寝ようと、うとうとしたら

主人が上がってきて「おきたらいいのでは」とおこされて

気分がわるく、外は雨風で窓にあたる音がすごかったの

です、今日は老人会で集会なのですがあまりひどかったら

中止になるねと主人とお話してたら、9時すぎたら風は

吹いていたのですが、雨はやんだので

風があるので車で杖をついている仲間の人のところによって

乗せて会館までいきました。

ニュースをみたら息子のいる稚内はすごく風がつよく

心配になり電話いれたら大変なことになっていました。

車庫のトタンがはがれて飛んでいたそうです。

お嫁さんが自分の家のトタンとしらないで風が強いのに

ゴミ置き場にもっていったら、息子がトタン治してたら

2枚たりなくて飛んだのが車庫のだとわかって、

大変だったようです。稚内も台風のないところで

驚いていました、可愛そうに心細かったと思います。




シニアライフ ブログランキングへ


果樹園に行ってきました

今日は低気圧がきていて夕方から大風が吹く

予報でしたので早めに壮瞥の果樹園に行くことになり

先日弟の所から野菜を、おくってもらったので

リンゴでも送ってあげることにして行ったのですが時期的

にはまだ早く、今月の10日過ぎがいいとのことで

送らずに家で食べるの少し買ってきました。

道の駅で大きな白菜を今ついたばかりで車から

下ろしている所で大きいので2個買いましたら

一個くれました、車の上から「これもっていけ」と

やっともてるくらいの大きさでこんなに沢山なので

一個お友達に届けました。重いので自転車に積んで

おいてきました。とても大きいと驚いていました。

私も嵐がくる前に6個くらいに切って塩こなしに

しました。1週間もするとなじんで次に酒かすと味噌を

まぜて漬け込むのです。とても美味しいのです。

壮瞥ではまだリンゴが木になっていました。

s-DSCN2157.jpg

いろいろ種類がありこれからが忙しくなると言って

ました私は毎年同じお店にいって顔見知りになり

落ちたリンゴをシ゜ュースにしなさいともらってきました。

長くおくと腐れるので、すぐジャムとかにします。

外は風が強くなってきました、物置の屋根が飛ばさ

れるかもしれないので心配です。




シニアライフ ブログランキングへ



← 前のページ | ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


