どんぐりブローチ

2015.09.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



3町交流会

今日は3町交流会で集まって今年でこの会も長年

続いたのですが今年で最後です。皆さん年をとって

集まりもよくないとのことで、このへんで一度解散

してまた何か別の方法で皆さんで考えてやりま

しようとのことで一応解散となりました。

ご馳走を食べて、歌を歌ったりしてとても楽しかったです。

s-DSCN2152.jpg

s-DSCN2150.jpg

帰ってきてから畑の大根を全部ぬいて捨てて

畑おこしてまた、あらたに種をまく予定でいました。

明日は天候が悪いとのことでお天気になって

から植えることにしました。集まりから帰って

畑をしたので、すっかり疲れました。

寒くなってきました、夕方からストーブをつけました。



シニアライフ ブログランキングへ




畑の収穫しました

今日も日がさしたり、急に大粒の雨になったりで大変でした。

朝は良い天気で少し寒かったけれど散歩にいってきました。

帰ってから雨が降ってそんなに長くは降らず

畑のカボチヤを収穫しました。大きいのはすくなく

ボッチャンカボチャのほうがおおく今年はあまり

よい出来ではなかったです。

トマトもたくさんなりました。でもあんなに好きなトマトも

今年はすこしも食べたくなく、昨年はご飯代わりに

食べていたのがこんなに食が変わるものなのですね。

s-DSCN2145.jpg

s-DSCN2146.jpg

朝の食卓で主人に食べてもらっています。でも一回に

半分です。もともと主人もトマトすきでないのです。

今日はカボチャを収穫しただけで後は何もしないで

大根を抜こうと思ったのですが雨がふってくるので

やめて、晴れ間をみて近くのスーパーまでいき

また大雨が降ってきたので雨宿りしていたら晴れたので

急いで帰ってきました。

降ったり止んだりひどい一日でした。




シニアライフ ブログランキングへ



仲間でランチに行ってきました

今日の天候は晴れたり大粒の雨になったり

めまぐるしい天候でした。でも早くから予約していたので

6人で出かけてきました。湖畔の景色のよいところで、

そこのホテルは早い時期に予約をいれないと、

とれないところだそうです。

11時からはいり1時間30分で食べる時間です。

s-DSCN2139.jpg

次の人が待っているかと何だか気がせいて、でも

バイキングでしたのでとても、美味しく何回も

お代わりして、最後のしめでコーヒーをいただいて

お腹はいっぱいになり、とても楽しかったのです。

帰りは資料館によりゆっくり見てきました中でも

へびの子供が2匹いまして、これはタマゴから

かえったへびで、すごく小さくて、エサはなにを

与えるのと聞いたら蛙の小さいのが人間の小指

の先くらいのが冷凍になって売っているらしく一週間に

一個あげてるそうです。ぜんぜん動かないので

どうしたのですかと、係りの人に聞いたら昨日蛙の

冷凍を一個あげたので消化するので、こうして

静かに消化するの待っているとのことでした。

珍しい物を見せてもらってよかったです。

初めてゆっくり観察してきました。

あんなに大粒の雨もすっかり晴れて青空になっていました。

皆でホテルの出たところで記念写真をうつしてきました。

s-DSCN2142.jpg

皆さん私より若い人達なのでとてもいたわってくれて

ありがたいことです。はじめはどうして年寄りあつかい

おするのかと暗い気持ちになりましたが、最近では

うれしい気持ちです。




シニアライフ ブログランキングへ



今日は1日編み物をしてました

朝から雨でどこにも出られないと思っていたら

午後からすっかり晴れて、とても良いお天気になり

のんびりしていられないと、お友達に頼まれていた

毛糸の帽子を朝から手がけて出来上がらせて

夢中でしたら腕がいたくなり、しばらくやっていないから

普段使っていない筋肉が急に使うといたくなるのですね。

これは今日出来上がらせた帽子です。黒の毛糸でたのまれ

たのですがお店の人が黒よりこのくらいの色が良いと進め

られてこれにしたのです。

s-DSCN2138.jpg

ボッチャンかぼちやを煮てトウキビを入れて

焼いたら、主人は食べないのでお友達のところに

帽子と一緒に届けてあげたらとてもよろこんでくれました。

こんなに早くできるとは思ってなかったのでよけい

うれしいと明日さっそくデイケアにかぶっていくとの

ことでした。もうだいぶ寒くなってきたのでお年寄りは

頭が寒いようです。頭の髪の毛も短くしているので

よけい寒いと思います。




シニアライフ ブログランキングへ




少し遠くまで散歩に行きました

今日は曇り空で雨が降りそうでしたが、いつも同じ

散歩コースだと行き会う人もおなじなので

今日は別なこもれびどうりがあるのでそちらの

道を散歩してきました。こちらは若い人が多く

ジョギングのひとが皆さん元気にはしっていました。

若い人は大きな声で挨拶をしてくれるし気分がいいです。

散歩コースにはきれいに手入れされた花壇がありました。

s-DSCN2137.jpg

しばらくベンチでやすんできました、いつもの

散歩コースだとお年寄りのひとが声をかけて

くるのでお話したくないときもあるので、こちらは

すこし家から遠いので、くる時はとてもいいの

ですが帰りが疲れて大変でした。

手芸店に行って帽子を編む毛糸を見てきたのですが

昔のような純毛はほとんどなくアクリルとかレーヨン

それにニアルパカなどいろいろ混ざっているのです。

毛糸も何十年も買ったことがなく昔、自分が編んだ

セーターとかほどいてつかっていたので驚きました。

でも帽子を編むのに2個だけ買って来ました。あまり

気が進まないのですが、たのまれたので出来上がるの

心待ちにしていると思い編み始めました。




シニアライフ ブログランキングへ




総合病院にいってきました

今日はバスで病院までいきました。3ヶ月前に転んで

頭を打ったので予約して丁度、今日検査に行く日なので

主人は老人会の集会に行くので私はバスで行きました。

CTをとり検査してもらったら転んだ所は水もたまっていなく

きれいなものですと言われ安心しましたお医者さんからは

絶対、転んではだめですと念をおされてきました。

最近お年寄りが転んで寝きりになるひとが

増えているので絶対に転ばないようにと何回も

注意されました。この次は12月の25日です

もう予約してきました。混雑して朝行って終わった

のが午後の2時過ぎでした、暑いのと人の多い

のですっかり疲れました、

主人も集会から帰ってきてから愛犬の散歩

に行って貧血が起きてやっと帰ってきたとのことでした

集会に行ったときは愛犬の散歩を中止にしたらと

いったのですが、80歳なんだから無理はきかない

よと注意しました。



シニアライフ ブログランキングへ



お友達の所に遊びにいきました

今日は曇り空で、あまり暑くならずによかったです。

昨日なすびの木を全部抜いて実は小さいのも

とって二つ切りにして漬けたら、

それがおもいがけなく美味しくて、主人は漬物だけ

でおかずなしでたべていました。そんなに美味しいのならと

年配のお友達のところに持って行き

ごちそうしたらとても美味しいとよろこんでくれました。

お年寄りは、こうした昔の味がいいようです。

お友達も足が悪く、どこにもでられなく自分の

部屋でパッチワークでポーチを作って見せてくれました。

きれいに作り、4個も作ってあり、ほしいのあげると

いったのですが自分で作るからとお断りしてきました。

娘さんが赤いのが好みのようなので

孫とかにもあげると喜ぶそうです。

いろいろと、お話して寒くなってきたので毛糸で帽子を

編んでほしいとのことになり、しばらく編んでないから

できるかどうか、まず編んでみることにしました。

しばらく編んでないので、先日の息子のジーパン

のようになったら困るのではっきり編んであげる

とは言わないできました。それも黒で編んでほしい

とのことでした。黒は自信がないのです眼もあまり

よくないので少し手がけて編めるようでしたら作って

あげようとおもいます。



シニアライフ ブログランキングへ




家のちかくで事故でした

今日はお彼岸の中日で、おはぎを作り仏さんに

供えました。沢山作ったので、お友達のところにも

届けました。市内なのですが、息子に

運転してもらって届けてきました。

s-DSCN2135.jpg

スーパーからの帰りに人が沢山、集まっていたので

どうしたのかと近寄ってみたら移動図書館のバス

と車がぶつかって車の人はぐったりしていました。

発作でもおきたのか救急車ですぐ病院にいきました。

毎週、移動図書館バスがきて公園の横で何時間か

いるのです。その止まっているバスにぶつかって

車は前の方がバスの横にめりこんでるようでした。

s-DSCN2136.jpg

大勢人が集まっていました年配の人であとで聞いたの

ですが車には乗ったら駄目なことになっていたらしく

あとから家族の人らしい人がきて、警察のひとにいろいろ

とお話を聞かれていたようです事故はこわいです。

人ごとではなくいつ自分の身になるかわかりませんものね。




シニアライフ ブログランキングへ




最悪の散歩になりました

ものすごく良いお天気になり、すがすがしい気持ちで

散歩にでかけました。散歩道を歩いてみると

随分落ち葉が散っていました、ナナカマドの木も

すっかり色づいて、もう少しで葉が落ちて実だけに

なると小鳥達がよろこんで集まってきてついばむ

ことでしょう。

s-DSCN2132.jpg

s-DSCN2133.jpg

しばらく歩いていたら雨でもないのに帽子に

ピチャとかかったのであわてて帽子をぬいでみたら

カラスのふんでした。なんだか気分が悪く、はやめに

散歩やめて帰ってきました。

s-DSCN2134.jpg

午後から息子のジーパンの裾あげ簡単なので

すぐできると、大見得をはったまではよかったのですが

いざしてみたら、さっぱりうまくいかずミシンの針も

ジーパン用のがないので糸もあると思っていたら

あわないので糸もかってきまして、さていざかかったら

さっぱりうまくいかないであまり上手にできなかった

のですが息子は「十分これでいいよ」と言ってくれましたが

こんなに半年くらいで出来なくなるものなのですね。

自分で驚いています。今までは母さんにまかせなさい

と自慢げに話していたのですがこれからはなにも

してあげられることがなくなりました。




シニアライフ ブログランキングへ



お墓参りにいってきました

長いことブログお休みしてごめんなさい。

皆さんに心配かけてごめんなさい、どこが悪いところは

ないのですがなんとなく気分がすぐれなくて

あちこちの病院にいっても悪い所は、みあたらない

と言われてどうしても、気になることがあり

今日、長男がお彼岸で墓参りにつれていってくれるとの

ことでそうだお盆くらいから実家のお墓にお参り

に行きたくて何時も気にしていたので,今日ご先祖さんに

手をあわせたら気分がすっきりしました。

s-DSCN2124.jpg

s-DSCN2130.jpg

お天気もよく、とても気持ちがすっきりしました。

しばらく、父と母それに兄さんとお話してきました。

お墓も遠く3時間、片道かかるのです。でも長男は

疲れたとも言わないで連れて行ってくれたので

感謝です。主人は遠い運転はむりなのです。

気持ちの持ちようと言うのかこんなこと、はじめてです。

帰ったら弟がトウキビとピーマンそれにパプリカを

沢山送ってくれて明日お友達の所に配ってきます。



シニアライフ ブログランキングへ


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


