どんぐりブローチ

2015.09.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



全国一斉の清掃です

老人会で全国一斉に清掃することになり、18日

なのですが、私達のところは毎月15日に公園清掃を

しているので出たついでに18日の分まで

しましょうとのことで、暑いのに大変でした。

バス路線なので両脇に分かれて春のときは

ジュースのカンが多かったのですが、今回は

タバコの吸殻が多かったです。やはり寒くなって

くるとさすがにカン類はないようです。

s-DSCN2119.jpg

あまり人数がでてこないので、たいへんでした。

お食事会は大勢でしたが、掃除には5人しか

出てこないのです。会長は「1時間くらいしたら

終わりにしていいよ」と言われたのですが1時間

では終わらず2時間もかかりすっかり疲れました。

ゴミ拾いしてたら急に空が暗くなり、夕立でした。

あまり長くなかったのですが雨があがったらとても

きれいな虹がでまして、しばらくぶりです。

s-DSCN2116.jpg

主人が愛犬連れて散歩にいったら夕立にあって

しばかくあずまやで雨宿りしていたが小ぶりに

なったので帰ったらまた降り出して、一人と一匹

がぬれて帰ってきました。愛犬は可愛そうに毛が

汚れて震えているのです。

この時期にはいつこうして夕立がくるかわからないです。




シニアライフ ブログランキングへ


今日は雨降りです

朝から雨なので、散歩は中止にしました。

今まで調子が悪く何もしないでいたのですが

雨なので表にも出られず、なにかしようと

とりあえず袋作りをしました。布が黒なので

すこし派手かと思ったのですが、お友達が

セーター買ったときにこんな派手なのついて

いてたので何かにつかっても持ってきてくれたのを

そのうちに使うことあると、もらっていたのを

思い出してこの袋につけてみました。

すこし派手かもしれないのですが袋の生地が黒

なので、なんとかまるめて出来上がらせました

s-DSCN2115.jpg

しばらく縫い物していないので、あまり良く

できなかったです。

しばらくぶりの雨でとても寒いです。台風がくるのかと

心配していたのですが、雨だけでそれも霧雨の

ようであまりひどくならなくて助かりました。

本州のほうは、ニュースを見ていて本当に気の毒ですね。

亡くなった人もいるのですものね、まだまだ

暑いから大変です。日がたつにつれて悪臭もして

くるでしょうし、茨城に親戚がいるので、電話したら

水はつかなく被害もなかったとのことで、良かった

とのことでした。でも被害にあった人はかわいそうです。



シニアライフ ブログランキングへ


お食事会でした

天気予報では、台風がくるとのことで飛ばされ

そうなものを全部かたづけて、今日は食事会で

足の悪い人もいるのに困ったと考えていたのですが

心配しなくても良かったのです。

風もなく、とても良い天気になりました。出席した人も

17人もきてくれたので、とてもよかったです。

ふだんは5,6人です。今日の食事会はケーキ

がついたので、いつも弁当だけなのですが

たまに思考を変えたら大勢出席してくれるかとケーキ

をつけたら、めったに来ない人もきてくれて

お弁当もいつも500円でしたので、今回は1000円

のホッキ入り弁当にしたのでよかったです。

s-DSCN2111.jpg

皆さんよろこんでくれました、今回は会の経費なので

なお良かったと思いました。

私も体調がよくなりました、眼科にいってみてもらったら

白内症の手術はまだ早いとのことでした。春に視力検査

してからでもいいですとのことでした、あまり早くすると

だめとのことでした。緑内症を早くに見つけて手術したの

でよかったのですと先生に言われました。私くらいの年の

人はほとんどの人が白内症の手術していますよと知らされて

まだ私はいいほうなのかしらと安心しました。目グスリも

疲れ眼に良いのを一日3回さすようにともらってきたので

目薬さしていると楽な気がします。腰のクスリも朝と夜に

毎日2回飲んで守っているので調子がいいのかもしれません。

今までは少し楽になるとやめていたのですが、これからは

まじめに飲むことにします。




シニアライフ ブログランキングへ



生真面目な人も困ります

今日も少しだけ散歩してきました。朝はもう寒いです。

30分くらいで、やめて帰ってきました。

これからは何でも制限されて面白くないのですが

これも仕方のないことと、あきらめて暮らしていきます。

主人は几帳面と言うのか、ゆうずうが聞かないというのか

公園がすごくちらかっていたので、ゴミ拾いにいくとのことで

私は月に一度でいいのだからといってもきかないで、

昨日女の子達がシャンプーとかリンスを持ってきて

水道で遊んでいたのを見てたのですが

こんなにひどいと思わなかったので、たぶん親の

留守の間にお友達と持ちだして遊んでいたのでしょう。

空が5、6本ありました。あとかたづけが大変でした。

s-DSCN2102.jpg

s-DSCN2107.jpg

本当はこんなことしなくていいのに、主人が老人会で

社会奉仕部長だからと公園が汚れていないか

見て回っているのです。そんなことは一人でやってほしい

です。私まで誘ってほしくないです。腰が痛くていたの

ですが2日くらいクスリのんだらとても楽になりました。

やっぱりふだんクスリのんでないのできくのです。

しばらくまじめに飲むことにします。




シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村



病院のはしごしました

今日も暑い一日でした。朝起きて何にも

していないのに急に腰が痛くなり、近くの整形外科

に行き、レントゲン検査をしてもらったら背骨が

くずれて神経にさわるので痛むそうです。

今はとてもよいクスリがあるので3ヶ月飲んでと

飲み薬もらってきました。自分で運転できず

病院まで主人に送ってもらい、今日は月曜日

なのでとても混んでいました。終わってから迎えに

きてもらい

眼科に行き、またそこも大変、混雑してました。

時間はかかったのですが、見てもらい左の眼が

白内症にかかっているので無理に見ようとする

ので夕方になると疲れてくるのだそうです。

明日もう一度眼科に行って時間のかかる検査をする

そうです。明日は早めに出かけます。

最近、庭の草取りしないので夕方、主人が草の枯れる

クスリをまきました。いままで愛犬がいるので、クスリ

はまきたくなかったのですが、今は犬に害のない

クスリがあると聞いてホームセンターで買って来ました。

いつものクスリの倍くらい高いのです、でも愛犬の

ためと思って買って来ました。




シニアライフ ブログランキングへ



老人会の集会でした

朝雨が降ってあまりひどいので、親しくしている人の

家によって車に乗せて会館まで送ってあげました。

しばらくすると、青空が出てすっかり晴れました。

出かけに、こんな雨がふったので今日の出席

者はすくないです。でも来週の食事会の相談

をしなければならないので、私が口火をきって

お話して全部で20人になりました。このたびは

すこし高価な弁当を頼むことにしました。

それにいつも駄菓子ばかりで今回はショートケーキ

をつけることに話したら、あまり心よくは

賛成してくれなかったのですが、会計のお金

でもないのにとほかの人も言ってくれて、しぶしぶ

ケーキもつけることになりました。何かするとなると

なかなか意見が合わなくて誰かが悪者にならないと

決まらないのです。先日も私が会計のいいなりに

なったので恥ずかしい思いをしたので、今回は私の

見方してくれた人がいたので良かったです。

ショートケーキも秋なのでクリのモンブランに決まりました。

それがいやのひとは、イチゴのショートケーキに

しました。そんなことで今日の集会は終わりました。




シニアライフ ブログランキングへ



実践型防犯教室の講習でした

今日はつらかったです。老人会で一つのクラブから

二人ずつ出席して今騒がれているオレオレ詐欺のお話とか

空き巣も大変増えているので気をつけるようにと、

警察の安全課のひとが説明してくれました。

10時から、通して中間で休みもいれないで

12時までで、とてもきつかったです。

帰り新しく出来たホームセンターによって見てきた

のですが、広くてとても年寄りには無理で

お昼もすぎていたのでお弁当を買って帰ってきました。

暑て家のなかで29度でした。

雨上がりでよけい暑いのです。

あんなに雨が降ったので朝、散歩に河に行ってみると

ロープがはってありものすごい流れでした。

ここの地区は被害はないのですがほかの

ところは水があふれて学校に非難したようです。

s-DSCN2093.jpg

s-DSCN2094.jpg

我が家もナスの木が倒れて、大きいナスだけとり

あと木は始末しょうと思っています。



シニアライフ ブログランキングへ



一週間ぶりで雨です

朝散歩にでかけたら、30分くらい歩いたら雨が

降ってきたので大急ぎで帰ってきました。しばらく

雨が降っていないので畑によかったと思っていたら

それから降りだしてまだ降っています。

天気予報では夜中まで降るといってました。

「テレビでここの住民が避難したと放送があった」との

ことで長男が心配して電話くれたようです我が家は

今のところは被害ありません。

長男が電話くれたときに主人が「避難している

ところに見に行く」といって叱られたらしいです。いつも

テレビを見ていて河に近づかないようにとアナウンサー

の人が言ってるのに、そんなの見に行くのかなー

なんて、息子が心配しているのにそれは怒られても

しかたないねと大笑いしました。


昨日はあまり動き回ったので、つかれたのです。

秋の大根の畑おこして、すっかりかわいていたので

何回も水まいて、暑かったので今日こんなに雨振るの

分かっていたらあんなに苦労しなかったのに

天気予報では4日でなければ雨が降らないとのことなの

で夢中でして損してしまった。




シニアライフ ブログランキングへ



← 前のページ | ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


