どんぐりブローチ

2015.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



大事故になるところでした

今日もとても良い天気で、又畑のかたずけして人参も掘り

あいた所に秋大根をまく予定で耕してシソも全部採り

シソのジュースを作る予定していたら主人が毎月1回

病院にクスリをもらいにいくので病院も午後からいったので

帰りが4時すぎになって、帰ってきたので

すぐ大根の種を買いにいってもらうと、自分は

ガスに鍋をかけて、ジュースを作っているのすっかり忘れて

そのままにして出かけて、近くのホームセンターにいって

それでも忘れていて、買い物と言っても大根の種だけ

なのですぐ帰ってきたのですが、家に入ったら

鍋は水がなく、もうすこし遅かったら大変なことになっていました。

鍋がこげついて燃えていたかもしれません。

考えただけでゾーッとします。

主人には言わないで、しばらくしていら家に入ってきて

「シソのいいにおいするね」で終わってよかったです。

主人に分かったら、ぐだぐだと説教されるところでした。

でもこれからは出かけるときはガス

とか火元は気をつけょうと思いました。

これは豆リンゴです去年はたった1個でしたが

今年はこんなに沢山なりました、これ以上大きく

ならないのでどうしたらいいのか迷っています。

s-DSCN2092.jpg



シニアライフ ブログランキングへ




今日も畑の始末

今日も昨日と同じような曇り空です。ウォーキングでは

たいていの人が傘を持って歩いていました。

天気予報では雨は降る予報ではないので、私は傘は

持たずにいってきました。雨は降らずに傘をもたず

正解でした。本当に今にも降りそうな空もようでした。

今日も畑の出来上がったものを収穫しました。

玉ねぎ、今年初めて植えて手のかからない

ものです30個もできました小さいのもありますが

初めてにしてはよくできたと思います。主人は

我が家で取れたのだからそのうちにすき焼き

でもして食べようとのことでした。

s-DSCN2090.jpg

これは長ネギが丈が伸びて上だけ全部切って

追肥をやって土をかけてやりました、春には良い

ねぎになると思います。

s-DSCN2091.jpg

やはりすこしでも疲れて、まだまだすることは沢山

あるのですが今日はこれだけで終わりにします。



シニアライフ ブログランキングへ



畑の始末

今日も良いお天気で、朝ウォーキングに出かけて

30分で帰ってきました。長く歩くと疲れるので

今日はキュウリの木を全部かたづけて2人で

休みながら暑いし疲れて、主人は春のころには

こんなに疲れを感じなかったのにどうしたものかと

不思議に感じているようです「もう80歳なのだから

疲れてあたり前なのよ」と聞かせてやりました。

夕方愛犬の散歩に30分ほどいってきたら、疲れて

横になっていました。

今日クリご飯をつくり、お友達の所に届けたら

喜ばれました。3合しか作らなかったのですが

主人が食べてくれないので、私一人では食べきれ

ないのでお友達におすそわけしました。

暑くて部屋のなかで27度ありました。半袖でないと

暑くて一度しまった半袖又出して着ています。

トマトもやはり時期がくると赤くなってきました。

昨年は赤くなったらカラスに食べられたのですが

今年はまだカラスに、見つからないのかこない

です、でも安心はしていられません、いつくるか

気をつけています。

我が家の愛車が何か変なおとしているので車

屋さんに見てもらったらブレーキばんが腐れて

そのカバーがあたっていたようで、音は左側

だと思っていたら、両方が腐れていたのでとり

変えてもらってきました。やはり海が近いから

潮風で腐れたのですね。



シニアライフ ブログランキングへ



海までいって来ました

今日もやっぱり、曇り空でした。

ウォーキングで海の方に行って来ました。

釣り人が沢山いまして、すこし家から距離があるので

無理かと思ったのですが休みながらいってよかったです。

海も波が高くでも鮭つりの人がいて丁度私がついたときに

鮭一本つりあげて、帰るところでした。

写真を撮らせてくださいとお願いしたらこころよく

「いいですよ」と言ってくれてこんなに大きな鮭でした。

s-DSCN2085.jpg

沢山の人がつりをしていたの

ですが後の人はだれも釣れないようでした。

s-DSCN2084.jpg

歩いてると暑くなり上着もぬいで、腰に巻いて帰ってきました。

主人はいつもより私の帰りがおそいので、途中まで

迎えにきてくれました。車でくるのならわかりますが

歩いてきてくれても、ありがたくないです。


今日は老人会の集会でトウキビを持ってきてくれた

人がいて、農家から直接買って来たとのことで、甘くて

実がびっしり入っていて、主人はおにぎりもっていった

のですが食べないで夕食にたべていました。

それにある人はゆで卵を持ってきて一人2個づつあたり

私は一個であとほしい人にあげました。

トウキビも食べられないので好きなひとにあげました。




シニアライフ ブログランキングへ



縫い物をしました

今日も一日、曇り空でした。だんだん寒くなって

きました。季節はまだ8月なのに本州の方は

ひどいですね暑かったり、急に寒くなったりで

テレビ見ていても長袖にマフラーつけたりして

こちらは寒いと言っても、ストーブはつけていま

せんので、部屋の温度も24度くらいなのです。

寒ければ着ればよいのですから、暑いと具合

悪くなり本当に今年の夏は熱中症も経験しました。

あんな暑いのは、もうごめんです、私もあれから

調子が狂ってしまい、最近やっとウォーキングにも

いけるようになり今朝は30分で帰ってきました。

あまり長い時間歩くと午前中は疲れて、ソファに

横になったらおきられなく、昼近くまで横になって

いるのでこれでは駄目と思い今日から30分歩いたら

帰ってくることにしました。するとやはり体がらくで

羽織をほどいたのでこれから着るチュニックを作りました。

s-DSCN2083.jpg

長袖を着てその上にと思いすこしおおきめに

作りました。ゆっくりと思っていても、手かけたら

もう少しとつい無理して出来上がらせました。

疲れて今夜はぐっすり眠れると思います。




シニアライフ ブログランキングへ


お友達の家に遊びに行く

しばらくぶりで、お友達の所に行き色々と

おしゃべりして私と同じ年で趣味はぜんぜん

ちがうのですが、お話があうので、お互いにご主人の

悪口を言って気ばらしをしてきました。そこの旦那

さんは私達がいるあいだは2階でテレビを見ている

とのことでした。,とても静かな旦那さんで私の主人

とはぜんぜんちがいます。うちの主人は私の

おともだちがきていても、お話の中にはいりこんできて

一人でしゃべっているのでいやになります。帰りに

毛ガニを2杯もらってきまして身を出して夕食に

主人に食べさせたらとても美味しいとたべていました。


庭のバラが大きくなりオンコの松につたって大きく

なったので、根元から切ってもらったらすっきりしました。

3年前に散歩していたら歩道に小さく芽が出ていたので

持ち帰ってオンコの根元に植えたらものすごく大きくなり

手におえなく切ってもらいました。成長は早いです。

こんどは「テッセン」をすこし手入れして育てます。

もらってから2年くらいたつのですが、あまり手をかけて

やってないので小さく元気もないのです。これから

肥料やったりしてお世話してやります。




シニアライフ ブログランキングへ


暑い1日でした

朝から暑くて、ウオーキングに出かけたのですが

大勢の人が歩いていまして20人くらいの人と

挨拶をかわしてもういやになり、あまり人の少ない

方に歩くの変えたら、家からすこし遠くなりいつもより

長い時間歩いてしまいました。トイレにいきたくなり

近くのコンビニによりトイレかりて、朝のコンビニには

大忙しで、初めてこんな早いコンビニをみました店員さん

は一人で大変のようでした。

今日は10時ころから知り合いの人が来て、昔の

お話ばかりして80歳もすぎると戦争のお話とか

樺太から引き上げてきたことなど、私はあまり

知らないので主人とよくお話しがあい昔のこと

また良く知っているのでお話がもりあがり主人も

懐かしそうにお話してました。私はお話の

中には入れないので時間がながくあきてしまい

とても疲れました。結局今日は何もしないで

一日がおわりました。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村



洋裁教室に行く

しばらくぶりで、教室に顔を出しました。

別に急いで縫うものもなく古い布があったので

何を作ったらいいかお仲間にきいたら、これから

着るのに襟付きの羽織るものがいいと教えてもらい

それを作ることにしました。古いのでウール地

なので折りぐせがついていてアイロンかけて

みたのですがやっぱり色があせていて裏を使う

ことにしました。

早めに帰ってきて、主人と活動センターにいき

来月の3日に会合があるので出席の申し込み

してきました。帰りにドンキホーテにより主人の

好きなお菓子を沢山買って来ました。この人も

食べてこぼれるのはだめ、ふわふわしたお菓子も

だめで、なかなか思うようなのがなく、でもいつも

食べてるカリントウになりました。長い時間かけて

選んでも結局は何時もと同じものになりました。

朝すこし小雨が降っていましたがナスは、まだ

小さいのですが大きくなるまで置いておくと皮

が固くなるので今朝これだけとって、つけました。

s-DSCN2081.jpg

トマトはまだ赤くならないのですが採ってきました。

主人は疲れたのか愛犬の散歩は私が連れて

いってきました。私もすこし疲れていたのですが

主人が疲れていきたくないときは私が気持ちよく

いってきました。



シニアライフ ブログランキングへ


散歩開始しました

今朝はとても良いお天気で朝6時に散歩に

でかけました。大勢の人が歩いていました。

昨日は雨でしたから今日は皆さんはりきって

歩いていました。私はもう早く歩くことは

できません自分なりに歩いてきました。

1時間の間に2回も休んできました

昨年までは人に抜かされることなかった

のですが今年はどんどん抜かされてでも

自分なりに歩いています。一年でこうも

衰えるものなんですね歩いてる人は70代の

お父さんたちでしたやっぱりゆっくり歩いてる

ひともいました。

天気予報では雨が降ることになっていないのに

午後から雨になりました。私は茶のぬのでブラウスと

パンツを作りました。ブラウスには腕にゴム

を入れてこれからだと長袖でつくりました。

s-DSCN2079.jpg

雨がふるせいなのか、暑くて家の中は27度

もあり窓も開けられず扇風機をつけていました。

いつもの年ならお盆が終わると寒いのに今年は

やっぱり異常なのです。

なすも沢山なったので漬物を作ったのですが

暖かいのであまり長くおくとすっぱくなるので

どうしたらよいか困っています。




シニアライフ ブログランキングへ


雨降りで散歩中止でした

朝はりきって、今日でウオーキング3日目なので

と起きて用意してカーテンを開けたら雨なので

がっかりでした。しかたなく縫い物でもしようと

半端でおいてあったのパンツだけ作り

上はまだ手がけていないので、丈をすこし短くして

上着というのかブラウスです。腕にゴムを入れて

とても良く出来ました。

10時近くになったら太陽さんが出てかんかん照り

になりまして畑の野菜かがどんどんとれるようになり

ナスも樽に漬けました。ささぎも沢山できてきたので

かまぼこの買い置きがないので暑いなかスーパーまで

いき夕方に作りました、ささぎもとりたてなので

とても美味しかったです。

s-DSCN2077.jpg

先日長男がくれた温度計大変やくだっています。

前のはめがねかけても、よく見ないとわからかったの

ですが今はどこにいても一目で分かりとても便利です。

これで主人とも喧嘩することもないです。

いままでは寒いとか暑いとかで喧嘩になっていた

のですが、これがあるのでよかったです。

主人もとてもよろこんで今こんなに気温があるのだとか

湿度が多いとかそんなお話ができてとてもいいです。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村



| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


