どんぐりブローチ

2015.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



老人会の集会でした

お盆明けの始めての集会で会員の中の

一人が芋煮会をしようとのことになり

急に決まったのでジャガイモを家に

とりにいき、ある人はバターとしおからを

買いに行き、私は漬物、キュウリとなすとの

食べころに漬かっていたので家にとりにきて

お昼には間に合って皆さんで思いがけ

ない食事会になりました。


知り合いの娘さんが札幌に行ってパンを沢山

かってきてくれて、このパンは主人がだいすきで

札幌にしか売ってないので、その娘さんが

札幌にいったときはたまに、買って来てくれるのです。

お金とらないので、きのどくなのですが気持ちがあって

買ってくれるのでありがたく、いただいてます。

s-DSCN2075.jpg

主人がおやつに食べるのです。このパンがあるとコンビニ

で買っても一つのパンの中にマーガリンとアンが混ざって

入っているとだめなのです。

今のパンはたいてい入っているので、主人はきらいで

メロンパンとか豆パンしか食べないのです。

それも文句だらだら言って、私は聞こえないふりしています。




シニアライフ ブログランキングへ


ジャガイモ掘りしました

いつもの年なら、お盆がすぎると寒いのですが

今日なんかは暑くて大変でした。朝に少し散歩

しました、しばらく歩いていないので足の筋肉が

すっかりなくなり早く歩けなくなりました。これでは

駄目と今日から朝歩くことにしてポケットラジオ

を持って散歩の途中でラジオ体操がはいったら

そこで体操をして体操だけは毎日続けています。

千葉の兄さんが亡くなって寂しいと思っていたら

今日千葉から梨が届きました。早速お礼の電話

いれたら「毎年お父さんが今ころに送っていたので」

と北海道のきょうだい3人の所に送ってくれたようです。

s-DSCN2073.jpg

午後からジャガイモ掘りしました。暑くて主人は

散髪に行くと出かけて待っていたのですが帰りが

遅いので一人で始めていたらそのうちに帰って

くるかと思っていたらとうとう、終わりまでこないで

愛犬の散歩につれていったら帰ってきたのです。

私は暑さに弱いのですっかり疲れました。

ジャガイモは10キロもありました。初めて植えて

こんなに沢山収穫できてうれしいです。

s-DSCN2074.jpg




シニアライフ ブログランキングへ


今日の空は機嫌が悪い

昨夜は一晩中雨が降って、朝に良い天気になり

沢山の洗濯をしました。すると日が

照っているのに急に雨で大あわてしました。

2人であわてても、やっぱり気持ちばかりが

あせってしまって、でもなんとか洗濯ものを

とりこんで、主人は怒るかと思ったがやはり

自分も体が動かなくなったことでがっかりして

2人で1人分だねと笑いました。これからますます

こうなっていくのですね。急ぐことは何も出来ません。

午後になったら天気になったので又、洗濯のやりなおし

で大きなものばかりでやっぱり手伝ってもらい

終わりました。

これは大根の芽が出たところですがハトがきて

葉を食べるのですどうしたらよいか。

s-DSCN2072.jpg

近所では大根植えてないのです。

柔らかくて美味しそうなのでいつも2羽できています。

愛犬に「見ていてハトがきたら吠えるのよ」と言っても

きていても黙ってみているのです。


今日、高校野球の準決勝でしたので午後からテレビ

観戦して2人で応援していた所が勝って、いよいよ

明日は決勝なのでどちらが勝つか楽しみです。



シニアライフ ブログランキングへ



1日中雨降りでした

しとしと雨降りです。朝から一日降っています。

やはり雨が降ると気温も下がって寒いです。

このたび主人の傘寿のお祝いにと、長男が温度

温度表示、暗くなったら自動で液晶バックライト

が点灯になるのでとても便利と喜んでいます。

いままではベットのところに懐中電灯をおいて

夜中にトイレに起きたときに電気を照らして時間

をみたり足元がよく見えないので照らしてトイレに

いってたようです。でもこれからは電気で照らさなく

ても明るくとても良いとのことです。こんな便利な

ものがあるのは不思議だと言ってました。

温度、湿度、それに時間が出て夜になると自動で

明るく照らしてくれるのでとても珍しいとよろこんで

います。


今日は高校野球が休養日なので退屈しています。

今までは朝から野球に夢中になってみていたの

ですが、雨でどこにもいけず今日一日がとても

長かったようです。私は黒の絵羽織をほどいて

黒なのでほどきずらかったです。黒は老眼をかけ

ての仕事なので不便です。




シニアライフ ブログランキングへ


最後の花壇のお手入れでした

今日お盆できてくれた息子の家族が皆さん

帰ってしまいました。何時ものことながら帰った

あとの寂しいこと。来てくれるときは、うれしくて

時間ばかり気になっていたのが帰ったあとの

静けさは何なのかしら、でも今年は体調をだいじにして

息子達に心配かけないように暮らしましょうと主人と

お話しました。お互いに無理はしないことにきめて

疲れたときはすぐ休むことにしました。


今日はお友達の息子さんがとうきびを沢山

もらってきたので夕食のとき届けてくれると

言ったのですが、もらいに行ってきました。

s-DSCN2070.jpg

いままで美味しいとうきびに、あたったことなないので

これは粒も大きいしきっと美味しいと思います。

これからゆでてみます。





シニアライフ ブログランキングへ



お誕生日

今年のお盆は何時ものお盆とすこしちがいまして

主人の80歳の誕生日で8月15日なので息子達が

お祝いしてくれました。プレゼントがいつもの年とは

ちがっていて主人の生まれた年の新聞です。

それと額に素敵な言葉をいれて、それは次男のお嫁さんが

考えて作ってくれました。

s-DSCN2063p.jpg

これは世界に一つだけの我が家の宝です。

主人もこの年まで大きな病気もしないで平凡に

暮らしてこられたのも家族の思いやりがあったの

だと思います。息子達も心配かけず元気でいたこと

と家族が仲良しであることだと思います。

長男は何か変わったニュースが放送されると心配

してくれて電話をくれます。暑いときは熱中症になるから

沢山水分を取りなさいとか細かく心配してくれます。

こんかいも主人が好きな食べ物ばかりです。

s-DSCN2060.jpg

カニの入ってるご飯とかカニのつめのフライなど

たくさんで主人も、大喜びでした。いままでは

元気でしたがこれから気をつけなければと思っています。





シニアライフ ブログランキングへ



暑くてグッタリでした

今日も暑くて気温は27度で窓は全開にして

いても暑くて食欲もなく、体がだるいので何も

しないで居間であちらに行き、こちらに来て

みたりしてました。扇風機は窓を開けている

のでたいして効かないのです。

外からの風のほうが涼しいのです。

窓を開けていると、ご近所の声がはっきり聞こえて

家の声もきこえているかもしれません。主人が耳が

遠いので私が大きい声で話すのできっと

ご近所に聞こえていると思います。

主人が息子達がきたら、お風呂が汚れていたら

気持ちが悪いだろうと暑いのに汗をかいて

掃除してくれていたので私は夕方愛犬を連れて

散歩に行ってきました。何時もの河のそばまで行ったら

子供たちが3人くらい集まって、このきのこ食べられ

るのかしらと聞いてたので、これはきっと毒きのこ

だと思うよと話したら気持ちが悪いと逃げて帰り

ました。

s-DSCN2050.jpg

それから愛犬とゆっくりゆっくり帰ってきました。

愛犬は家についたら水を沢山のみました。

きっと暑いから喉がかわいたのですね。

夕食も出来合いを買ってきたら味がわるく

がっかりでした。あまり出来合いをかったことな

いのでホッケの焼き魚を買ってきたら焼いてなく

蒸してあるので味がとても悪かったです。




シニアライフ ブログランキングへ


公園のお掃除でした

今日も朝から暑い一日でした。でも風があったので

とてもよかったです。公園の掃除が毎月15日と決まって

いたのですが、今月はお盆にあたるので少し早い

のですが今日しました。朝8時からはじめたのですが

結構暑かったです。

s-DSCN2047.jpg

長男がお盆休みに入ったので来てくれて、たすかります。

早速こんなに暑いのに居間のジュウタンを取替えして

くれてやはり若いひとは力があり仕事がはやいです。

見ているうちに終わりました。主人と2人でやったら

お互いに疲れて喧嘩になっていたねとお話しながら

終わりました。

s-DSCN2048.jpg

s-DSCN2049.jpg

買い物にもつれていってもらいましたが、やはり

帰省しているひとがいるらしく大変混雑して

ました。主人と買い物にいっても時間ばかりかかり

私はイライラして腹が立つのですが、息子と買物

にいくと大きな声を出さなくていいし周りの人に

気つかわなくてよかったです。いままであまり買物

に出たことなかったので本当によかったです。




シニアライフ ブログランキングへ



家具屋さんに行く

今日も雨降りです寒いです。気温は20度です。

昼近くになって蒸し暑くなってきました

雨なので窓も開けられないし、ひどいものです。

お盆に息子達がきてくれたら居間のジュウタンが

汚れたのでしきかえしてもらうと思って今日

家具屋さんに行って選んで気にあったのがあり

頼んだら丁度品切れで注文しても3日くらい

かかるとのことであまり気が進まなかったの

ですが違うのを買って来ました。

雨降りで大変でしたお店ではたたんでくれて

車に積んでくれましたが、家に着てから2階

にあげて丸めましたが主人と2人でやっとの

ことでしました。これは大変であとは息子達が

きたらお願いすることにしました。


今日はお友達のところからメロンが届きました。

s-DSCN2044.jpg

まだ食べるのは早いので皆が集まってからに

しようとのことにしました。

近頃愛犬の「はな」が元気がなく夕方晴れ間をみて

少し散歩に連れて行ったのですが尻尾をさげて

トコトコついてくるのでかわいそうになり途中

で帰ってきました。1,2日様子みて元気がなけれ

ば病院に連れて行ってみます。食欲がないから

よけい元気がないのかもしれません。

何も食べてくれないのです。




シニアライフ ブログランキングへ


盆踊りしてきました

昨夜、お祭りに行ってとても面白かったです。

大きな輪になって盆踊りをしました。

私は30年ぶりくらいでした。

若いころに踊ったときのこと思い出して

すこし踊ったらすっかり踊れるようになり

楽しかったです。踊った人にはおみやげ

があたり、それもティッシュ5個もらいました。

その後、抽選会があり私は3等が当たり

気分良くして帰ってきました。


今朝起きたら股がはって、なれないことをして

踊っているときは楽しかったのですが

お友達から電話がはいり「少し騒ぎすぎたね」と

反省しているとのことでした。

今日の空は今にも雨がふりそうなもようです。

でも雨は降らずどんよりしてます。夕方すこし

庭の草取りして、畑のキュウリを見たらこんなの

ばかりでどうしたのかしら明日収穫します。

s-DSCN2043.jpg

もう沢山できたので木も疲れたのですね

愛犬も具合わるかったのか散歩から帰って

いなくなったとのことで、あちこち探しても

見当たらなくどうしたのかと心配していたら

近所の人が家の玄関のまえにいましたよと

教えてくれて主人は遠くまで探しにいったようなので

私はもしかして家の風呂場にいるのではと思って

みたらまるくなってねていました、家は玄関から

全部あけているので入って涼しいから寝ていました。

怒りもしないで「具合悪いのかい」と小屋に連れて行き

寝せてやりました。暑いから食欲がないから元気ないの

です。人間より何倍も暑いと思うの主人もすっかり

疲れて帰ってきました。




シニアライフ ブログランキングへ


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


