どんぐりブローチ

2015.07.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



今日も又雨降りです

朝のうちは雨もすこしでしたが午後から

降ったりやんだりで、あずましくなく今日毎月

買っている本が発売なので晴れ間をみて

本屋さんまで行き、帰るころに少し空も

明るくなってきたので、公園で緑もとても

きれいなので買ってきた本をみてゆっくり

していたら、急に大粒の雨が降ってきて

どうしようかと木のしたにいたのですが

少し小ぶりになってきたので大急ぎで

帰ってきました。公園で休まないで

かえってきたら雨にもあわなかったのに

夕方、主人は雨が小降りになったので愛犬

の散歩にいくとのことで「やめたらと」言ったのですが

出かけてすぐに大粒の雨が降ってきて

私は傘を持ってきっと歩道橋にいったと

おもって迎えにいったらやっぱりそこにいて

愛犬は寒くて震えていました。可愛そうに

急いで帰ってきてすっかり愛犬の体をふいて

やりました。私が出かけて雨にあたっているのに

人の言うこと聞かないで


庭の草取りもできないので手がけていたエプロン

を仕上げました。

s-DSCN2022.jpg

今までは手がけたら出来上がるまでしていたのですが

もうこれからは何日もかけて仕上げることにします。




シニアライフ ブログランキングへ


フリーマーケットに行ってきました

今日は雨もやんでとても良いお天気になり本当は

フリーマーは昨日でしたが雨で、今日に延期になって

いつも仲良しの、お友達といくのですが

初めての所なので、いつもやっている場所より遠いので

誘わずに主人に送ってもらい、いってきました。

たいしたことなかったです。

お友達誘わなくてよかったと思いました。

あまり品物がなく、私も主人が待っていると

ゆっくりもみていられずでもユカタ買って来ました。

帰ってきてそのユカタ解いてアイロンかけして

暑いのでワンピースでも作ろうかとはじめましたが

午後から暑くなり明日にすることにしました。

そんな古いユカタほどかなくても先日妹に

新しいユカタもらってきたのにと反省してました。

お友達が新ジャガを届けてくれました。

昨日、雨が降っているとき掘ったので土がついてる

からと沢山届けてくれました。



シニアライフ ブログランキングへ


ジャンボ大根ができました

今日も午前中は雨でした。

でも午後からは良い天気になりました。こんなに寒かったり

暑くて気温の差がありながら畑の野菜たちは元気です。

大根も大きくなり1本で2、1キロもありました。

そんなに大きくても、とうもたたないでやわらかいのです。

s-DSCN2021.jpg

今日お友達の所に届けてあげたら、驚いてました。

今年は何だか気候がはっきりしないのに

野菜たちはぐんぐん大きくなり、さやえんどうも

沢山なってとても食べ切れません。よその家では

あまり良くないとのことですがこんな大きな大根が

まだ5本もあるのでどうしょうかと困っています。

春菊も種まいたらすごくたくさん芽が出てきました。

主人は葉ものがきらいなので私一人で食べること

になるのですがそれでもいいと植えました。

今日はエプロンを作りました、昨日の帽子とバック

のあまった布で少したりないのですが工夫して

作っています。まだ出来上がらないのです。

考えながらしているので時間がかかります。




シニアライフ ブログランキングへ


雨降りです

今日は1日中雨降りでした。雨が降ると寒いです。

7月もなかすぎたと言うのにどうなっているのかしら

朝食すませてから今日は目的があるので、自分の部屋で

布を広げて同じ布でバックと帽子を作る予定で

布さがしをしてあまり好きな柄ではないのですが

見つけて早速はじめました、あまり出来はよくないの

ですがなんとか出来上がりました。

バックの手は買いに行くのがたいぎになり

雨も降っていることだし古いバックの手をとり

つけました、あまり変でもないでしょう

s-DSCN2020.jpg

夢中でしてたので時間も忘れて今日中に

出来上がらせたくて帽子も少し変になったのですが

何とかできました。いままでこんなに

真剣に縫い物したことがないのでとても疲れました。




シニアライフ ブログランキングへ


仏さん参りに行ってきました

今日もなんだか暑そうでしたが朝7時30分に

家を出て江別の弟のところにいってきました。

仏さんを弟がみてくれているので、男の兄弟が

皆亡くなったので親から兄弟の仏さんも全部

みてくれています。弟にきのどくなのですが

私達はお嫁に出たので弟におまかせして

いるので、今日お参りかたがた行ってきました。

ここが暑いと思っていたら江別は今日27度

もあり驚いて弟が野菜を沢山作っているから

畑によってキュウリとかなすなど取って持って

いってと進められたが何もいらないからと逃げる

ようにして帰ってきました。ものすごく暑くそうして

こんどは主人が調子が悪くなり帰りは私が家まで

運転してきました。車はクーラーがきいているので

よかったのですがすっかり疲れてしまいました。

あの暑さは、言葉では言いあらわせませんそんな

なかで皆さんなれているのか働いてました。帰ってきてから

妹に電話したら今日こちらから行くと言ってたので野菜

とらないでいたのですごくなっているので夕方畑に

手伝いにきているとのことでした。

妹の家の愛犬も年なのか耳も聞こえなくかわいそう

です。眼も白内症でよく見えていないようです。

s-DSCN2014.jpg

これは我が家のブロッコリーです大きいでしよう

これ一個しかできなかったのですあとはまだ小さいのです。

s-DSCN2012.jpg





シニアライフ ブログランキングへ



今日も暑い1日でした

ほかの所は寒いとこまっているのですが

珍しく暑くて何も出来ません。

いつもここは寒くて困るのに今年はどうしたことか暑くて

食欲がないです。

主人も何も食べたくないと横になっています。

でも、愛犬の散歩だけは夕方にいってます。

ベルトにリードを結んでいくと、とことこついてくるようです。

犬だってこんなに暑いと可愛そうです。

私も縫い物しようと2階にあがっては見たのですが暑くて

窓はあけているのですが扇風機をつけるとみんな飛んで

しまうし、やっぱり何もしないでテレビを見ています。

安保法案の問題ばかりであまり良くわから

ないのですが聞いていると、何か大変なようです。

この暑さはいつまで続くのでしょうか台風がきている

からなのかしら、でもここだけ暑いのはおかしい

です江別の妹から電話があり寒くて困ると言ってました。




シニアライフ ブログランキングへ


公園の掃除でした

今日はまた暑くなり大変でした。札幌より暑くなり

毎月公園の掃除を老人会でボランティアでしているのですが

朝、今までは9時に集まりしていたのですが

今日は暑くなりそうなので8時から初めて30分で

終わりにしました。仕事より暑さで疲れました。

暑さになれていないので、でも今日は道内

で一番ここが暑かったようです。

近頃は主人と喧嘩もなく穏やかに暮らしています

主人が何か言ってもあまり気にしないでことにして

聞き流しています「あらそんなこと言ったかしら忘れた」

で終わりです。何かお話を聞いてもすぐ忘れるので

小さいことでも書くことにしています。とくに人の

名前は思い出せなくて落ち込んでいます。

昨晩も網走のお友達から電話がありまして

10年以上もあってなく、ふと思い出して電話くれたそうです。

懐かしいねと言われても思い出せなくて

しばらくお話してたら思い出して彼女は乳癌になり

すっかり落ち込んだお話を聞いて暗い気持ちに

なりました。



シニアライフ ブログランキングへ



眼科に行ってきました

今日はあまり暑くならないでよかったです。

その代わりに風が強く畑のブロッコリーがたおれて病院から

帰ってからあわてて棒を立ててやりました。

これは、お友達から春に苗をもらってこんなに大きくなり

実もなっています。昨年も何本かもらったのですが大きく

ならないで枯れてしまったのですが今年は元気に

こんなに大きくなりましたもう少しで食べられるようです。

s-DSCN2011.jpg

どうも左の眼が調子がわるく物が見ずらくて

痛むわけではないのですが緑内症をみつけて

手術してくれた先生が市立病院にいたのですが

開業して私のところからは遠いのですが

その病院にいってきました。混んで朝9時にいっても

終わったのは午後の1時でした。検査もして緑内症

は何の問題もなくきれいですとのことでした。

でも白内症になりかかっているのでもう少し様子

をみて手術をしましようと、いわれました眼を使うとか

つかわないの関係でなくある年齢になると皆さん

白内症になるので気をやまないようにとのことでした。

ものすごく腕のいい先生で口コミで泊まりがけでくる

患者さんもいるとのことです。眼は体のどこより

大切な所ですもの手とか足が悪くても時間がたつと

治るけれど眼はすこしおくれると見えなくなるのですもの

私の知り合いの人も近くが眼科なのでいつも

病院にいっていたのに緑内症がわからずに今は

ほとんど見えなくてどこにもいけなくて、可愛そうです。

今は家の中は一人でどうにか歩けるようになったと

言ってました。そんな人が身近にいるのですこしでも

調子が悪いと思ったらすぐ病院に行くようにしてます。




シニアライフ ブログランキングへ



猛暑です

今日も暑くて何も出来ません。

涼しいうちに庭の草取りしようと思いましたが朝起きられ

なくて夜中が暑くて眠れなかったので朝方、涼しくなって

から寝たのでおきられなかったのです。

今までこんなことはなかったのですが

今日は雨の予報が出ていたのですが暑くて

扇風機をつけました。今年初めてつけました。

2日くらい暑い日でしたがキュウリが大きく

なっていたので初め3本しか見えなかったので

後でよく見たら2本があったので全部で5本

切らずにそのまま漬けてみました。

s-DSCN2009.jpg

s-DSCN2010.jpg

今夜も暑いのかしら夜になると風がなく家の中は

蒸し風呂のようです、扇風機かけると

体にあわないのか具合わるくなるのです。




シニアライフ ブログランキングへ


やっと北海道にも夏が来ました

今日も猛暑です。日中は暑いので朝の涼しいうちに

花の苗がおおきくなったので植え返してやりました。

きっときれいな花がさいてくれると思います。

この種は緑の羽で街頭で募金を、お願いしたときの御礼に

いただいたのでどんな花が咲くかわからないのですが

可愛いつぼみがついてきました。


今日は昨日より暑いのでいつも散歩にいく川で

愛犬を水浴びさせてやりやりました。

s-DSCN2000.jpg

s-s-DSCN2001.jpg

s-DSCN2004.jpg

とても喜んでいました。日が高くなると暑くなるので

そうそうに帰ってきました。

疲れたのか愛犬はぐったりして小屋のなかで横になって

いました。

こんなに暑いと食欲がなく冷たい物ばかり食べています。

本州の人たちは毎日がこんなので大変だと思います。

私達、北海道に住んでる者は内地では暮らせません。

札幌もここ2、3日は30度以上になっているとのことで

息子が心配して主人に電話くれたそうですありがたい

ことです。年を取るとこんなやさしい言葉がうれしいことです。




シニアライフ ブログランキングへ


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


