どんぐりブローチ

2015.06.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



1日中雨降りでした

今日は1日中雨が降って少しの晴れまもなく

音もなく静かに降っていました。チューリップの

芋を掘ってなかったので、気になって雨の中掘りました。

やっぱり心配していたとおり子供がたくさん出来て

親芋は小さく来春は使えないようです。

でも掘って物置にころがしておきました。

自然と乾くと思いましてチューリップの

あとの畑にプランターに植えていた赤シソの

苗も5本くらい植えました。百日草の種も沢山

芽をだして畑のあちこちに植えておきました。

こんなに寒いのに花の芽が出ていたので驚きました。

せめてお花の苗くらい元気でそだってくれるとうれしいです。


今日やっと何日かぶりで襟付きのチュニックが

出来上がりました。あまりうまく出来なかったです。

s-DSCN1976.jpg

何日もかかるとあきてしまうのです。


主人は歯医者にいって歯槽膿漏と診断されて

自分で思っていたよりひどいようです。私が早く

見てもらったらと言っても、きかないでいよいよ

つらくなってからいったのです。すぐ家の裏に

歯医者さんがあるのに、いかないでよほど

悪くなってから行くのでよけい時間がかかる

のだと思います。



シニアライフ ブログランキングへ



花壇の手入れに行ってきました

今日も雨は降らなかったのですがやっぱり寒いです。

老人会で小学校の花壇の手入れを

することになっているので今日4人で草を取ったり

枯れている花はとり、新しいのと植え替えしたり

寒いので花も伸びれないようです。あまり日が出ない

ので苗が腐れるのです。初めはすぐ終わるので

あまり大勢人いらないと4人でいったのですが

けっこう腐れた苗の植え替えしたりで大変でした。

もう少しで終わるようでしたが私が「会長この

へんでお休みしませんか」とこえかけて少し

休んでから残りすませて終わりでした。

帰りは会長の車で家まで送ってもらいました。

1974p.jpg

花壇が終わってから洋裁教室に行く予定して

いたのですが疲れたので中止にしました。

家で少し休んでチュニクのボタンさがしをして

古いボタンを取っておいたのでその中から

5個探すのは、よういでないです。時間かけて

やっとありまして明日つけることにします。

明日は雨が降る予報なのでいえで襟つきの

チュニックをできあがらせようと思っています。




シニアライフ ブログランキングへ


フリマがあるとのことで出かけました

昨夜から降っていた雨もあがり今日は

お友達とフリーマーケットを見に行く予定して

お弁当を作り、お友達の分と2人分

つくり飲み物も用意して10時に出かけ

たら会場まで行ったら中止の看板が

出ていまして、来週とのことでがっかりで

ちかくが活動センターなので私は昨日

パッチワークの展示会を見たのですが

お友達が見ていないので又、一緒に見て

しばらく時間をつぶしてこのまま帰るのも

いやで二人で道の駅にいって車の中で

お弁当を食べて本当は湖のそばで食べようと

おもって行ったのですが、寒くて寒くて

とんでもなかったです。これは道の駅のウトナイ湖

の遊歩道に可愛いことりのかざりがあり

それに服を着せていましてパチリと一枚

写して来ました。

s-DSCN1973.jpg

s-DSCN1972.jpg

観光地は台湾とか、中国の人であふれています。

かんだかい声をだして大騒ぎでした。あまりゆっくり

できなく帰りは街の手芸やさんにより、しばらく眼の

ほようしてきました。少し見ないうちに新しい布とか

デザインがありました。たまに見ないと時代に取りのこされる

とお話しながら帰ってきました。

主人はよく遊べるものだと感心していました。




シニアライフ ブログランキングへ


パッチワークキルトの展示会に行ってきました

今日は朝からしとしと雨です。強くも降らず

静かに一日降っていました。雨がやむのを

待っていたのですが、やみそうもないので

主人に頼んで活動センターまで送ってもらい

見てきました。それはすばらしい作品ばかりでした。

s-DSCN1970.jpg

s-DSCN1969.jpg

袋ものもありました。

即売もしていたのですが、ものすごく高く一点ものですが

私は買いたいともおもいませんでした。

先日、お隣の車庫直してあげたお礼にと

ロールケーキを届けてくれて、お隣さんは

一人暮らしでなにかと主人が手をかしてあげています。

家の回りは木が大きくなり家はうまっています。

主人は自分でできることだけしかしないようです。

ゴミの捨てる穴をほってとたのまれたが

自分の家の穴掘って大変でしたので

お断りしたそうです。今日も雨の中愛犬

の散歩に出かけてあまり強い雨ではなかったのですが

寒いとストーブつけているのですよ。

いつもストーブつけてアイスモナカを食べているのです。

私は何も言わないのです、争いになったら

いやなので、最近は自分でアイスとか買いに行く

のです。それも自分の分だけであきれています。




シニアライフ ブログランキングへ


老人会の集会でした

今日はどれだけ暑くなるかと思うような

朝の天候でした。10時に2人で出かけた

ときは暑くなりそうなので、車の窓も開けて

行きました、すると午後2時すぎころから

急に曇ってきて冷たい風がふいてきて

皆で寒いからストーブをつけようとのことで

少し暖めました、ひどいお話です7月を

目の前にしてストーブですもの、いくら年寄り

集まりでもひどいお話です、かえるまでストーブ

はたいていました。主人は半袖のワイシャツを

着ていったので帰りは寒かったようです。

会の人達も薄着で行った人は寒いからと

早めに帰りました。私はすこし厚めのベスト

をきてたので、暑くなったらぬいでもいいと

思い着ていきましたが、ぬぐどころではなかったです。

急にこんなに気温がさがるので驚きました。

きっと今年は野菜期待できないかもしれません。

集まりから帰ってからチュニックのボタンをつけよう

かと思ったのですが部屋が寒いのでやめました。

ボタンも選ばなければならないしゆっくり明日にします。




シニアライフ ブログランキングへ



主人は今日は働きました

午後から太陽が顔見せてくれて暑いと

ゆうほどではなかったのですが、良いお天気でした。

主人はお隣の車庫の車のいれるところが

へこんでいるので早くから直してあげると

お話していてやっと、今日取り掛かって大変なこと

引き受けてしまってと、ぼやいていました。

でも今日、土を入れて平らにして次に砂利を車の

あたる部分にいれて夕方までには終わりましたが

大分疲れたようです。自分では簡単に出来る

と思っていたのが実際に手がけたら大変なようでした。

s-DSCN1965.jpg

s-DSCN1964.jpg

砂利も少しですがきつかつたようでした。

いつも私に無理はできないと注意して

くれているのに、自分は始めたら途中でやめる

わけにもいかず、つらかったようです。

夕食をすませて早く休むようです。

何もお話しないのでよほど疲れているようです。

私はお友達のところに襟のつけかた教えて

もらいにいってすぐ帰ってきました。早くに習ったのに

すっかり忘れてチョット聞くと思い出すのですが

でも今日はできあがらなったのです。




シニアライフ ブログランキングへ







お友達が見舞いに来てくれました

今日も寒い日です午前中はストーブをたいていました。

お友達が私が熱中症で転んだことを

聞いて心配してきてくれました。

あんなに元気で何事にも積極的に出席していた人が

こんな姿になり悲しいと言ってくれました。

まだ尾てい骨が痛いお話をして折れてなく

てよかったねと、そのお友達の知り合いの人が

階段から落ちて尾てい骨が折れて

3ヶ月入院したら歩けなくなり今は病院

で生活しているとのことでした。私にそんなに

ならなくてよかったね、すこしきついかもしれない

けれど散歩したほうがいいよと教えられました。

わかってはいるのですが,もうすこし痛みが

おさまってから歩いてみようと思っています。

趣味のお友達なのでこんな素敵なの持ってきてくれました。

s-DSCN1963.jpg

ふくろうはえんぎの良いものなのでそばに

おいて早くよくなるようにと作ってくれました。

このお友達とはしばらくあっていないのにこうして

来てくれてうれしかったです昔作った作品の

お話したりして楽しかったです。




シニアライフ ブログランキングへ


寒い1日でした

今日は本当に寒い一日でした。昼すこしすぎに

急に大粒の雨がふりました、長く降らず畑が

すこししめったくらいでした。なんせ寒いのです。

食料品を近くのスーパーにいってきました

一人では帰りが重いので、主人についていってもらい

買い物して家に入ったら雨が降ってきて雨に

あたらずよかったです。雨が晴れて主人が

愛犬と散歩に出かけて少ししたらまた雨が

降ってきたのですがたいしたことなくよかったです。

何にもしないのも、退屈ででも我慢してソファー

に横になっていました転んで丁度今日で

一週間です。まだ尾てい骨が痛みますまだしばらく

痛みが続くのですね、チョツトの不注意で

ひどい目にあいました。

こんなに寒いのに畑ではキュウリが沢山なっていました。

s-DSCN1960.jpg

初めキュウリのなえは4本植えて2本

だめになりまた2本追加して毎日お米のとぎ汁

をかけていたのでこんなに元気になってくれて

いるのです、でも明日からかなり寒くなる予報

がてでいるので心配です。カボチャの苗もすこし

葉が黄色くなってきました寒いからです。




シニアライフ ブログランキングへ


暫くぶりで洋裁教室に行く

朝はものすごく寒く横になっていたら

お友達が誘ってくれて洋裁教室に

行ってきました。しばらくお休みしている

あいだに皆さん素敵なものを作っていました。

私も襟つきのブラウスを作ることにして

製図をかりて写して来ました。

それだけしてあとは私が転んだお話

して、大事にならなくてよかったねと心配して

くれました。後は無理しないでゆっくり休む

ことにしました




シニアライフ ブログランキングへ


調子が悪い

今日は体調が悪く、何もしないでいました。

横になっていたら居間と寝室のふすまの

ところに短いノレンをつくろうと思い立って

はし布をみつくろって作り始めたら頭具合

が悪くなり途中でやめてソファーに横になり

一日すごしました。買い物は主人に頼んで

いってもらいました。今日は寒い日です。

こんなに寒いのは最近始めてです、夕方からストーブ

をつけています。

今日は父の日なんだけれど息子達から何の

便りもないので主人にわたしからプレゼント

しました主人も口にはださいのですが心待ちに

していたようです。今までは息子達から

プレゼントが届いていたのですが若い人たちも

忙しいから大変だと思います。



シニアライフ ブログランキングへ


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


