どんぐりブローチ

2015.06.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



整形外科に行きました

今日も暑い1日でした。カボチャの苗をいただいたので

もう植えるところがないので黒土を朝、買って来て

苗が10本もあるので5山作りなんとか夕方に植えました。

大変でした。


先日転んだところが痛たくて整形外科で

レントゲンを撮ってもらったら尾てい骨に

ひびがはいっているとのことで、どうりで

痛いと思っていたのですが、これは自然と治すしか

ほうほうはないそうです。折れていたら手当ての

しかたもあるのですが、ひびだけは時間をかけて

治すしかありませんと言われました。シップと痛みどめで

我慢するしかしょうがないょうです。

長く腰掛けていられないので休みながらパソコン

に向かっています。




シニアライフ ブログランキングへ


街の総合病院に行ってきました

今日はバスで街の総合病院にいき以前かかっていた

先生に詳しくお話をして、またその先生は

やさしくしっかりお話を聞いてくれる先生で

お話を聞き終わってからCTを

撮って詳しく調べましょうと言ってくれまして

混んでいたのですが検査してくれて

時間はかかりましたが、写真はきれいです

とのことでした。でも転んで打ったところが水がたまる

ことがあるので症状としては言葉が出なくなるので

おかしいと思ったらすぐにここに

きてくださいとのことでした。恐ろしいことなのだそうです。

先生の患者さんでも何人もの方が

言葉がでなくなっている人がいるそうです。

転んだあとが恐ろしいのとのことでした頭に

水がたまるのですぐに手術をしなければ

命にかかわることなのでしっかり聞いてください

と言われました。

帰ってきたのは3時くらいでした愛犬は留守番

してくれていたので「寂しかったかい」と言ったら

舌を出しているのですよ、いつものように喜んだ顔です。

s-DSCN1957.jpg

主人は老人会の集会にいって、帰ってきてから

愛犬の散歩に連れて行って自分が調子悪くなって

帰ってきました。まだ夕食もたべないで横になっています。

今日はとても暑かったので熱中症になった

のかもしれません。




シニアライフ ブログランキングへ


野菜の苗を届けてくれました

今日も曇り空でしたが、むしむしして今にも

雨が降りそうな空模様でしたが雨は降らず

どんよりしてました。先日転んだところが痛くて

今日のほうが痛いのです、畑は草が伸びてくるので

気にかかるのですが何にもできません。

お友達がナスの苗とブロッコリーの苗を届けて

くれたのですが夕方までそのままにしていたのですが

s-DSCN1953.jpg

s-DSCN1955.jpg

植えてやらなくてはかわいそうと思い

痛いの我慢してやっとのことで、なすが15本と

ブロッコリーが5本あったので腰を伸ばしながら

やっとのことで植え終わらせました。まだ小さいので

根がついてくれるか何本かは寒いからたすから

ないと思います。朝とか夜はすごくさむいのです。

苗を持ってきてくれた人は私が転んだの

しらないのです。苗を持ってきてくれたとき私は

2階にいたのですが、きたのわからず玄関において

あったので御礼の電話いれて、転んだ話は

してないのできっと聞いたら驚くと思います。

今はやはり腰掛けるのが一番つらいです。

主人は好きな畑してるのだから、痛くない

だろうとひにく言うのです私は聞こえない

ふりしていました。




シニアライフ ブログランキングへ


病院にいきました

朝起きたら体のあちこちが痛く一番痛いのは尾てい骨です。

何も出来なくこのままでは駄目と家のちかくの

病院にいって事情をお話したらそれは熱中症とのことでした。

静かに休んでいればよくなるとのことでテンテキを

してもらってきました。これで今年2回転んでしまい

痛い思いをしています。主人のお話ではなにごと

3回めと言うことわざがあるからこの次は命を落とすかも

知れないと言うのですよ、そんなこと言われてお世話

してもらってもありがたくないです。



シニアライフ ブログランキングへ


交通安全で沿道で旗振りをしました

今日は暑くて、でも老人会とよその町内と合同で

沿道で、交通安全の旗をふりスピードダウンを訴えました。

s-DSCN1951.jpg

s-DSCN1952.jpg

全部で80人くらいいましたパトーカーもきて

おおがかりでした。私達は今年初めてで

少しめずらしい気分でした。ところがだいたい30分

で終わるときに私が貧血になり仰向けに倒れて

回りの人たちも驚いてすぐ起こしてくれて主人が

涼しいところで少し休んで会長が車で家まで

送ると言ってくれたのですが、しばらく休んでから

帰りますとお断りしてゆっくり帰ってきました。

家について水枕して横になっていたら落ち着き

昨日忙しくて支払いできなかったので午後から

車で送ってもらい支払い終わらせてきてまた。

ソファーで夕方までよこになっていました。

頭に大きなこぶができたので痛いです。転んだときに

大きな音がして皆さん驚いて駆け寄ってくれました

しばらくぶりで炎天下でしたので30分くらいしか

立っていなかったのですが、昨日が忙しかった

から疲れもあったのです。



シニアライフ ブログランキングへ



老人オリンピック役員の最後の打ち合わせ

1949p.png

1950p.png


今日は忙しく朝は公園清掃で今までは8時に

集まってしていたのですが若い人が参加するので

9時に集合することになり1時間遅いと次の仕事

がつまってしまい、コミセンで洋裁でしたが中止

しました。また午後から活動センターで最後の

オリンピックの実行委員会合でした。

もめてイスをもちこんだらだめとか老人ばかりで腰が

悪いとか足がいたくてイスでなければ駄目とか

いろいろもめて結局はイスは使ってよいとのこと

にきまり大勢の人が集まるとなかなかまとまりません。

今日は暑くなり何時もこんなに暖かくなってくれると

いいのですが急に暑くなったので畑の野菜たちも

喜んでいるようです、最近畑にスズメがきて砂浴びを

してじゃがいもが転がされて芽がでているのにこんなの

初めてです。お隣の奥さんがささぎを全部スズメに食べ

てしまったとこぼしていたのに今度は我が家のジャガイモ

畑を荒らしているのです。何かいいほうほうはないかしら

お天気がいいとこうして荒らされて困ります。




シニアライフ ブログランキングへ


子供おみこしが来ました

今日は良い天気になり、朝少し畑の草取りをして

庭の方の草取りがおわらないうちに畑の草が出てくるので

ジャガイモの畑の草が大きくなり

どこにジャガイモがあるかわからなくなってきたので

草をとったのですがまだ芽が出たばかりのもあり

5,6株しか植えないので今年初めて植えてみたので

どうなりますか。

今年初めてのばかりです。サツマイモもしっかり

根がついたようです。お友達がカボチャの苗を

くれるとのことで、まだ小さいからもう少し大きく

なったら持って来てくれるとのことでした。

ゴボウも大分大きくなってきたので移植して

やらなければこみあっているのでどんなものかしら

移植してもごぼうになるのかしら、人参は昨年

沢山移植して大失敗したのでゴボウも土の中なの

で人参と同じで失敗するなら初めから移植しない

ことにするか迷っています。


今日は町内で子供みこしがきたので見に行ってきました。

最近は子供達もすくなくてお祭りではないのですが

おみこしは一輪車にのせて大人の人が押して回っていました。

子供達はお祭りのハッピを着てついて歩いていました。

s-DSCN1944.jpg

s-DSCN1945.jpg

散歩がてら愛犬をつれていったら見たことないのか

ほえてものすごく怖かったのだと思いました。

かわいそうに連れて行かなければよかったと思いました。

家に帰ってきてもまだ震えているのです。




シニアライフ ブログランキングへ


1日中雨降りでした

今日は1日冷たい雨がふっていました。

6月の中だと言うのにこんなにストーブをたいたこと

ないのですが、どうも主人が寒がって

すぐストーブをつけるので私はすこしくらい寒くてもいらないと

思うのですがビッチリつけているので

また言い争いになったら

しばらく口もきかなくなるので暑くても我慢して

何も言わないようにしています。

私は好きなことをして2階の部屋でパッチワークを始めました。

布を沢山ひろげてあれこれと考えていたらもうお昼になり

主人はきちんきちんと3度食べてくれます。

時間も朝は7時30分でお昼は12時です。

夕食は5時30分くらいです夕食はすこし

早く作るとまだ早いからと食べないのです。

その憎らしいこと私の都合で10分か15分くらい

早くなることがあるのです。そのくらいでも

5時30分になるまでたべないのです。

時間には初めからうるさい人でした子供達の

小さいときでも朝はきちんと早起しなければうるさい人でした

お休みの日でも早起きしなければいけません。

なんせ変わってるひとです。

こんなうるさい人と55年もつれそってきたので

我慢ばかりしていたので、ストレスがたまったと

思うのです。最近では腹が立っても知らない

ふりしています何か言うと喧嘩になるので

ごめんなさい愚痴ってしまって。




シニアライフ ブログランキングへ



老人会の集会でした

今日は4週間ぶりで会館の修復が終わり

皆さんで顔を合わせました。

中には、今日からだと知らなくて先週きた人もいて

会長に文句言ってましたでも早くから

6月に出来上がるお話はしていました。

それは皆さんが聞いて分かっているのに

一人だけ会長とやりあっていました。

私に聞かれても困るので「知らない人もいたの

かもしれないね」と言ったら気分よくしてました。


集会から帰ってきてから主人は休まずに

愛犬の散歩に連れて行っていつもなら

1時間くらいで帰ってくるのに2時間たっても

帰ってこないので心配になり散歩コースが

分かっているので河のほうに行ってみたら

橋のところにうずくまっていたのでビックリして

声をかけたら顔が真っ青で「救急車を呼ぼうか」

と言ったら少し落ち着いたから

とのことで、急いで家までいき車をもって

迎えにいってやっとのことで家につきました。

歩いているうちに貧血が起きたらしく歩けなくなり

しばらく橋のところで休んでいたようです。

なんだか帰りがおそいのできっと何かあった

のではないかといつもなら迎えにはいかない

のですが胸騒ぎがしたので行ってよかったです。

あのままだったら歩けないのですもの、きっと

しばらくぶりで集会でしたので疲れたのです。

自分は大丈夫と思ってももう80歳になるので

無理はできません。強がり言ってるけれど年

には勝てないのです。




シニアライフ ブログランキングへ



愛犬と散歩に出かけました

朝は少し寒かったのですが、午後から暖かくなってきたので

愛犬をつれて少し歩いた方がいいと思い

風もあまりないのでゆっくりとながめながら

歩いてきました。綺麗な花がたくさん咲いていました。

昨年は朝早くに一人で散歩していて

途中で盆栽をしていた人と知り合いになり、いつも

散歩の途中でお話したりしてその人はとても

悲しい出来事がありそれから盆栽を始めたそうです。

初めはあまり盆栽は好きでなかったのですが何か

していないと気がくるいそうでこの盆栽に夢中に

なったそうです。悲しいこととは息子さんが亡くなって

すっかり落ち込んでいたそうです。何時もお話して

花をいじっていたら忘れるわけではないが気がまぎ

れるとのことでした。今日は午後からいったので

盆栽だけ写してきました。

s-DSCN1942.jpg

s-DSCN1943.jpg

帰りは暑くなって、はなもぐったりで途中で木の影で

休んできました。今の季節はとても気持ちがいいです。

若葉がとてもきれいで、あわいみどりがいいですね。

今の時期しかみれないので、このみどりは

眼にとてもいいそうです。




シニアライフ ブログランキングへ



← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


