どんぐりブローチ

2015.05.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ハンドメイド雑貨マルシェに行ってきました

今日は朝からものすごくよい天気で親しいお友達と

街にハンドメイドの雑貨店が来るとのことで

お友達の車で行ってきました。

日曜日なので若い子供連れのご夫婦が

多かったです。外国から仕入れたものが

ほとんどでした。若い人たちが好きそうな

ものばかりでした。可愛いものもありました

こんなに可愛いのです。

s-DSCN1919.jpg

でもやはり高価なものばかりです。この動物

も手作りと言ってますがこれは機械で作った

物だと思いました。まだまだ沢山ありましたが

あまり興味がないのでお友達とそこを出て、ユニクロ

とか見ましたがここもやはり若い人の着るものばかりで

混雑して大変でした。お友達はつばの大きな帽子を

買いました、私はあるのでかわずに来ました。すこし

疲れたので喫茶店に入りコーヒーとケーキを注文したら

そのケーキの小さいこと驚きました。またコーヒーも

カップに半分しか入っていないので、お友達が私に

聞いてごらんと言うのですが私聞かなかったらお友達が

聞いたのです、するとコーヒー豆が高くなってこんな

かたちにしかできないので店を閉めようかと考えて

いるとのことでした、これならお客さんも一度きたら

もう来ないわねと2人で話して帰ってきました。

しばらくぶりで街に出てもあまり面白くなかったです。




シニアライフ ブログランキングへ



お友達が帰ってきました

親しくしていたお友達が、半月ぶりに帰ってきました。

娘さんの所にいって田舎なので空気も

きれいだし、春は山菜が豊富なところらしく

毎年行ってるのですが今回はゆっくりして

毎日山菜取りをしてワラビは湯がいて塩に

つけて持ってきてくれました。よもぎもきれいに

ゆでてストックパックにいれて冷凍して持ってきて

くれました。5パックもこんなに沢山なので私も山に

いったのですがよもぎはとらなかったので、これは

一冬たべるだけあります。またヨモギ餅を作って

お友達のところに届けます。


今日は編み物をしてました。古い夏糸がすこしづつ

あって捨てるのも、もったいないとソファに今まで

毛糸で編んでかけていたの、夏もそのまま毛糸

でしたが考えて古いサマーヤンがあるのでそれで

編み始めました。出来上がりがいつになるのかしら

庭の草取りもしなくてはならないし、初め取った草

芽が出てきています、あまり長い時間できないのです。

腰が痛くなるのでゆっくりゆっくりしてます。




シニアライフ ブログランキングへ


カモの親子の写真とって来ました

今日は午後からとても暖かくなりなんとかして

カモの親子の写真を取りたくて河に

午前中にいったら見当たらなくてさむいから

出てこないのだと思い一度帰ってきてから

また昼すぎに暖かくなったので今度は

愛犬の散歩しながらいってきました。

すると親とこどものカモが気持ちよさそうに

泳いでいました。

s-DSCN1912.jpg

s-DSCN1911.jpg

子供のカモは小さいのに

早くてはじめ6羽いたのに5羽しかいなく

しばらく見ていたのですが親カモは太い

声でぐえぐえ言ってました、きっと子供

達に何か言ってるのだと思いました。

やはり暖かくないと水の上に出てこないようです。

寒いときはしげみの中にいるのですね

小さくてとても可愛いです、しばらく見て

いたらどこかのおじいさんが河の水をくみに

きてそれもポリタンクで川の中にいれて

音がするのでカモたちは驚いて親カモの

羽根の中にはいって、しばらく見ていたが

動かないので帰ってきました。

水をくんでいたひとは何にも言わずに

さっさと帰っていきました、あの人がこなければ

鳥達もまだ楽しんでいられたのにがっかりです。




シニアライフ ブログランキングへ


今日も1日寒い日でした

どうして暖かい日が続いてくれないのかしら

寒いから畑の苗もだんだんこじれて、きてしまいまた。

このままだと寒さで腐れてしまいます。

困ったものです。

なすもこれ以上寒くなったら駄目になります。

花の種植えたのは沢山、芽を出してきました。

ビニールもなにもかけていないのですが植木鉢の

大きいのがあったので、それにばらまきしておいたら

まだ小さいのですが出ています。

今日は寒くて外の仕事できないので自分の

部屋のこまごましいもの型紙とかお人形の型紙など

全部すてました。沢山あったのですがしばらく

手がけていないと何がどうなのかわからなくなり

もうあまり細かいもの作れなくなってきているので

チョツトはいたましい気もしたけれど思い切って全部

処分しました。この玄関マットは何年も前に刺繍して

仕上げしないでしまっておいたの今日を裏つけて

出来上がらせて玄関にしきました。

s-DSCN1910.jpg


主人はもったいないと言いますが

しまっておいてもしかたないので使うことにしました。

テーブルクロスもあるのですが古く

なるとしまっておいても色が変わり使えないので

いずれ投げ物です。今すぐ処分すればいいのですが

もう少ししてから捨てることにします。




シニアライフ ブログランキングへ



カモの親子を見に行きました

今日も暖かく何時も冷たい風があるのですが

今日は風もなく真夏のようでした。きっと本州

の方は、毎日こんなに暑い日が続いてるのですね。

エンドウまめに竹をつかうので朝のうちに

買いに行って、網をはってとても良く出来上がり

ました。あとはエンド豆が大きくなってつるが

網につたわって登ってくれるといいのですが

早めに昼食すませてカモの親子がいるか

河まで2人でカメラをもっていったのですが

やはり暖かいので、子供のカモは5羽しか

いなくて小さいので水の上では写せなかったです。

一羽きっと何かに取られたのかもしれない

本当に小さくてしばらく見ていました、また

明日暖かくなったら川にいって見て来ます。

あまり寒かったので大葉の葉が霜でだめに

なっていました、また玄関においてあった

鉢を全部外に出したらハナキリンがやはり

霜にやられてしまい花が咲いていたのに

可愛そうなことしました。やはり夜は冷えるので

霜がおりるのですね。



シニアライフ ブログランキングへ


縫い物をしてました

今日は朝から寒くて外に出たくなく主人は

エンドウ豆の編みはりをして、大変なようでした。

s-DSCN1906.jpg

私は手伝わないで家で縫い物をしてました。

私も認知症になってきたようです。パジャマが夏ようの

がないので年明けにヤフオクで買った布がこれからの

時期に丁度いい布があったので朝から手がけて

先にパンツを出来上がらせて、次に上を裁断して

いざ縫い始めたら袖がたしかに取ったのに

どうしてもなく探しても見当たらないので別の

布で袖だけ裁断してピンクですが仕方ないと

つけて出来上がったら茶の間のソファーの横に

置いてありどうしてここに持ってきたのかわからず

もう別のぬので出来上がったのでそのままできる

ことにしました「ねまきなので」いいことにしました。

s-DSCN1908.jpg


主人はカモの親子がいるか又、河まで行って

見たけれどみあたらなかったそうです。

きっと寒いから親と巣のなかにいるのだと思います。

「明日は暖かくなるとの天気予報だからきっと

暖かくなったら親子で水浴びに出てくると思うよ」

夕方から雨になるとのことでしたが、まだ降って

こないです寒くてストーブをつけています。




シニアライフ ブログランキングへ



人の悪口ばかりで嫌になりました

今日は午後から主人が老人会で社会奉仕部長

になったので、今年初めての会合に出席していく前に

「会場に何人くらい入れるか」とか何回もきくのでうるさくて

「行けばわかる」と冷たく言ったの、そうしたらどこの

会場にいっても見回しておおよそなん何人くらい入るのか

見当つけておくものだと説教されて嫌な気分になりました。

私は洋裁でしたので途中まで乗せてもらいいって

帰りはお友達に乗せてもらってきました、主人が

先に帰ってきて愛犬の散歩に行っていつも行く

河にカモの子供が6羽いてとても可愛いから

見に行こうと誘われて、私も疲れているのにとても

可愛いと言うのでカメラをもって出かけたのですが

もうどこにもいなかったです。

それから総会のこといろいろ文句いって新しい人が

挨拶したらしく、それも文句いって初めに生き生き体操

をすねのですが「あんな狭い所で体操なんて

間違っているとか」会合に来ている人たちも着る物

がだらしない格好だとか、そんなことばかりききたくな

いので「やめてもうすこし楽しいことないのかい」

と言ったら「わざわざでかけていって30分で終わり

くだらない」と言うのです。私にそんなこと言われても

困ると思ったがあと何も言わなかったのです。


ご近所にこんなにきれいにつつじが咲いていました。

s-DSCN1905.jpg

s-DSCN1904.jpg




シニアライフ ブログランキングへ



休養日です

今日は先日山菜取りに行き今ころになって

疲れが出てきたので畑に水をやりあとは、なに

もしないでいました。ホテルパンを届けてくれて

40個もあり小分けにして冷凍庫にいれました

夕食のしたくもしないで、主人はこのパンが

あれば喜んで食べています。


このチューリップはつぼみのときに台所に

置いて観察してましたらこんなに大きくなり

とてもきれいでしたでもチッテしまいそうです。

s-s-DSCN1903.jpg

今日は何もしていないのに暑かったです。

これから毎日こんなに暖かい日が続いて

くれるとうれしいのですが。




シニアライフ ブログランキングへ



苗やさんに行ってきました

今日も朝から暖かく、家からすこし遠い所にある

野菜の苗とか花の苗を売っている大きな

ところですが、私は行ったことがなかったので今回

行ってみました。

広いところに沢山の野菜の苗とか花の苗など

があり、それが安いのです。つい沢山買ってきました

一人で行ってゆっくり見て主人といくと、ゆっくり

見れないのでキャベツとかブロッコリーの苗

それにアスターの苗もとても元気なのでつい

5本も買いました。

s-DSCN1899.jpg

キュウリも2本かいました

先日ホクレンでキュウリの苗4本買ったら2本

が駄目になったので2本追加してきました。

s-DSCN1901.jpg

s-DSCN1900.jpg

今年はナスを育ててみようと苗を買って来ました。

畑はとてもにぎやかになりましたトマトに寒いと

おもいビニールをかけてたのとりはずしてやりました。

するとトマトに花がついていましたやはり囲って

やると暖かいのですね、昨日山に行って疲れて

いたのですが暖かいので頑張って畑は終わらせ

ました。次があるのですフキのしまつです皮をぜんぶ

むいて塩漬けにしました、今日も主人の知り合いが

フキ届けると電話ありましたがお断りしました。

札幌に買い物に行く人がいてついでにパンをたのんで

買って来てもらうことにしてこちらには売っていないので

いつもいただくので今回はお代をとってもらいました

今夜帰りが遅くなるので明日届けてくれるとの

ことでした。




シニアライフ ブログランキングへ


三階の滝に行ってきました

今日は珍しく朝から暖かくなり、ごぼうの種まきをしました。

初はお米のあいた袋に土を入れて4個作り

種をまいたのですが、やっぱりこれでは駄目とのことで

少し大き目の箱に底をくりぬいて直接土をいれて

種をまいたのですどうなるのか楽しみです。

それが終わってからまた荘瞥のうどのところに

いってきました。

きっとほかの人に取られてしまっている

と思っていったら先日いってから7日目でした。

まだ誰もはいっていなくて良かったのですが

霜にやられて葉が焼けたようになり

芯はだいじようぶでした霜が降るくらい寒い

のですから前にいったときより大きくなっていな

かったです20センチくらいしかのびていませんでした。

沢山取ってきたので知り合いの人に届けたらその人も

あまりに暖かいのでフキをとってきたとの

ことで沢山いただいてきました今日は疲れ

たので茹でて皮は明日むくことにしました。

茹でておかないと一晩そのままにしておくと

山に帰るそうです、私は小さいころから母に

教えられてなんでも山のものはその日に

始末しなければ駄目なようです。昔からの

言い伝えかもしれませんが、私達が行った

ところのフキは虫が葉まで食べてひどいのです

でも今日もらったのでよかったです。

s-DSCN1897.jpg

s-DSCN1898.jpg





シニアライフ ブログランキングへ



| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


