どんぐりブローチ

2015.04.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



今日も寒い一日でした

この時期になると何時も寒くなります。

高校野球が始まるころにはいつも

寒くて防寒のしたくして見に行くのです。

朝から部屋のかたづけをして普段

手ぬきしているので連休に息子達が

きてくれるのに主人と二人でおおいそがしで

少ししては休み、なかなか仕事が

進まないのです。ガラスふきをしょうと

思ったが冷たい風なので中止しました。

もう布団は出し入れができないので

皆がきたら自分達でしてもらうことにしました。

何にもできなくなり、せっかく遠くからきて

くれるのに申し訳ないと思います。

今回は2日にくるとのことで電話がはいり長男も

一緒に来るとのことで主人も嬉しいようです。

どこを案内したらいいか地図を見て考えて

いるので主人に今はカーナビが車について

いるから行き先を入力したら現地までつれて

いくらしいよと教えたらたまげていました。

私もよくは知らないのですが。




シニアライフ ブログランキングへ



サクラを見に行った

今朝テレビのニュースで室蘭でサクラが満開

と言ってたので、それでは連休になったら道が

混雑するので、午後から出かけていきました。

室蘭までいかなくても登別くらいで咲いているかと

登別に行ったらなんにも咲いてなくてつぼみがすこし

ありました登別の帰りに赤鬼を写してきました。

s-DSCN1839.jpg

人も車もなんにも混んでいませんでした。

わかさいも本店によってわかさいもとカリントウ饅頭を

かってきました。途中でコブシの花が咲いていました。

まだすこし早く満開ではなかったですが一枚

写してきました。

s-DSCN1840.jpg


きっと連休明けならサクラも満開になると思います。

登別のほうはとてもあたたかでした。

こちらに「苫小牧」にちかづいてくるに

したがって霧が出てきてとても寒いのです。

1時間くらいしか離れてないのに、こんなに

寒いと種をうえても駄目なようです。昨日まで

あんなに暑くて今日はこんなに寒いのです。





シニアライフ ブログランキングへ




盗まれました

今日も暖かく家の前の草取りをしようと思ったら

くわがなくなっていたことに気がついて

きっと誰かに持っていかれて秋にくわの手が折れた

のを直してもらってつかっていたので,春にはあたら

しいの買う予定していたのに、盗まれたこと

すっかり忘れてさがして、しばらくして思い出して

買いにいきました。くわも沢山種類があり

どれにするか迷いました。今まで使っていたのと同じよう

なのにしました。そのほかにもガムテープを4個

ほどかいました。春先はわらじむしが家のなかに

はいってくるのでガムテープで取るのです。

いまはワラジムシのクスリをかけてもきかないのです。

クスリをまいても、背中にクスリつけて家に入ってくるのです。

そこにいたと思ったら逃げ足が速くてテープを

あちこちにおいとかなくては間に合わないので

庭のくさもあまり長い時間はできません近頃

は泥棒がいて、お友達のところでもダリヤのいも

芽がでないので水につけて物置に置いといたら

物置からダリヤの芋一つ残らず盗まれたとこぼしてい

いました、ちかごろはゆだんできませんうちのダリヤ

の芋もぜんぜん芽が出そうもないです今年は

ダリヤは残念ですがあきらめます。去年は沢山

咲いて仏さんにも花をきらさないでお供えして

いたのに今年は芋少し買うことにします。






シニアライフ ブログランキングへ




急に暑くなりました

今日は朝から体か重く感じて、なにもしたくなく

しなければならないことがあるのですが

体がついていきません。夕方のニュースを

見て北海道が30度もあったとは驚きました。

そのせいか、ここはそんなことはないのですが

何だか体の調子が悪く、今日洋裁に行く日

でしたが気が進まないのでお休みしました。

庭のバラのつるがのびて、そばにおんこの木

があるのでそれにしばってと頼んだら、全部

まとめてしばってくれると思っていたら枝の

1本づつおんこのえだにしばっていたので

「バラをまとめてしばってほしかった」と言ったら

俺はこれしかできないので、気にあわなければ

よその人にやってもらえばと言うのです困ったものです。

後は何も言わずに私は部屋で縫い物をしていました

今日教室で縫う予定してた簡単なチュニックを

作りました。着丈を少し短くして、袖も小さくつけて

着物で見たときはあまり好きでなかったのですが

出来上がったら良いみたいです。

s-DSCN1838.jpg

寒いときは寒いと文句言って今日のように暑いと

体の調子がくるってしまうなんて人間なんて勝手

な生き物ですね。午後から主人は何時ものかかりつけの

病院にクスリをもらいに行って、この次に肺

の検査をすることになったとのことです。





シニアライフ ブログランキングへ




主人は変わり者です

選挙運動の人たちも大変であったと思います。

今日から静かになりました共産党のひとから

選挙に行ってもらいましたかと電話がありました。

そんなんして個別に電話よこしていいのでしょうか

「私は朝一番に行って来ました」と言いましたが

誰に入れたとは言いませんでした。

候補者も真剣です選挙のときだけお願いして当選

したらありがとうでもないのですよね。


夕食のとき東京の町田にいる主人の兄から

電話がはいりまして、いまニュースで苫小牧が

火事になっていると知らせてくれて、いろいろなお話

をしていたら急に主人が怒り出して今どこでも

夕食の時間なのに常識がないと私に怒って

どうするのと思ったのですが口をかえせば喧嘩に

なるので黙っていました。変わった人です、自分の

兄弟がニュースを見て心配して教えてくれたのに変わってる

人なので疲れます。兄さんが眼の手術をしたお話

を教えても返事もしないのです。自分の気分で、ものを

言うひとなのできげんのいいときは町田の兄さんから

電話きたら長々とお話しているのに、私がご飯の途中でも

自分に関係ないので食べていればいいのにそんなに

怒る必要ないと思うのですが。




シニアライフ ブログランキングへ



街に買い物に行きました

今日も暖かくでもやはり風は冷たく、

長くは降らないのですが急に雨が降りました。

アイロンがもう古くなり蒸気が出なくなり

がまんして使っていたのですが

限界で今日、主人と2人で電気屋さんをまわり

やっと気にあったのがありました。

s-DSCN1835.jpg


主人はデパートでこれからきるのにと

オープンシャツを買いました。それもしばらく

してからアイロンを買い終わり帰るときに

たいしたほしいオープンがあったんだけれど

買ったら駄目かいと言うので帰りかけていた

のですが又デパートまで戻ってすこし薄手

なのにこれがいいとことで買いました思いがけない

出費でした。サイズもLなのでおそくなるとなくなる

からとのことでした。すっかり行ったり戻ったりで

疲れて車の中で休んで主人が一人で買って来ました。


朝にパンの耳を庭に巻いて置くとカラスが一羽だけ

来て口いっぱいにパンの耳をもっていくので面白く

てパチリとうつしたのですがあまりよくなかったです。

s-DSCN1834.jpg

s-DSCN1833.jpg




シニアライフ ブログランキングへ


定期総会でした「老人会」

今日は朝からたりないぶんのご馳走作りしまして

胡麻和えとかは昨夜のうちにしましたが

何か足りない気がして、いろどりに卵焼きを

いれようと思い朝一番でセイコーマートに行き卵30個

買ってきて一人に1個、焼いてつけました。

それは大変でした。でもいろどりもきれいに

出来上がり皆さんが味が良いと、やはり

既製品とはちがうと喜んでくれました。

こうして朝早くから作って皆さんが喜んでくれたら

疲れも飛んでしまいました。私の一番の

お友達が来ていないので家まで迎えに

いったら明日かと勘違いしていたらしく

「今からでも行きましょう」とさそったのですが

支度もしていないからとのことでお弁当と

つまみを渡してきました。私は何回も「24日だよ」

と教えていたのに忘れたそうです。

やはり90歳にもなると覚えていないのか

なんだか寂しい気持ちで帰ってきまして会のほうには

「日にち忘れた」とはいいたくなく

すこし風邪気味なので出ないとのこと

でしたとお話しておきました。

急に雨が降ってきて少しの間でしたがどしゃぶり

でした。車で行ったのでよかったのですが主人は

懇親会にでないで歩いて帰り、車は私が乗って

帰ることになったのでアルコールは口にしません

でした。

総会もなにごともなく無事に終わりお客さん

は民生委員の人と町内会長さんが見えて

カラオケなどして楽しんでくれたようでした。

s-DSCN1832.jpg

s-DSCN1831.jpg

雨も帰るころにはすっかり晴れて良かったです。





シニアライフ ブログランキングへ




大掛かりな買い物

今日はとても暖かく、この春一番の暖かさでした。

老人会の仲間4人で明日の総会の後に懇親会

をするので、買い物に行って30人分なので

出来たものは結構高いし、お菓子とかは少し

小さくなり量も少なくなり買い物もしずらくなり

ました。あちこちのお店を比べてもあまりちがいは

ないようで、それでは材料を買っていって

手分けして作ることにしました。総務部長は

鳥のから揚げをつくることになりまして

私はアスパラのベーコン炒めとなにか

青いものといっても、ホーレンそうの胡麻和え

をつくることにして野菜が高くて驚きました。

あれこれしていたらすっかり疲れました。


朝主人の知り合いの人が尋ねてきて昨年の

春先はあちこちに癌ができていてもうだめ

かと思っていたらそれが元気で顔見せてくれて

驚きましたやはり体力のあるひとには

癌もよせつけないのですね。




シニアライフ ブログランキングへ



頼まれた仕立てしてました

今日も暖かでした。でも風は冷たいです。

今日はお友達にたのまれたチュニックを作り

しあげましたこれは絵羽織でつくりました。子供さんが

1年生の入学のとき一度だけ着てあとは一度

もきないでしまっておいたので、こうしてチュニック

にしたらお寺にもきていけるので喜んでいました。

s-DSCN1830.jpg


なんだかよその人のものを作るのは気をつかいます。

自分のなら少しくらい変になっても気を

つかわずに仕上げてしまうのですが、お友達のは

気をつかい2日もかかりました。簡単なのにまだ

着物ほどいたのがあるので、この次はなにに

するのか明日聞いてから作り始めます。

2日くらい用事があるので洋裁はお休みです。

暖かい日が続いたので愛犬も気持ちよさそうに

手足をのばしてゆっくり寝ています。





シニアライフ ブログランキングへ




今日もとても良い天気でした

お友達にたのまれたチュニックを作り

初めて仮縫いして、お友達の家に行って

仮縫いして何処も直すところがなくでも

脇をすこし2センチほど出しました。

すこしゆとりがあったほうがいいと思い

そのお友達の家は生き物が沢山いまして

亀も大きくて甲羅が15センチもありました。

それにネコが5匹いまして、犬は1匹でしたが

立派なソファーもネコが爪とぎしたと、もうぼろ

ぼろになってしまっていました、もう少ししたら

新しいの入れると言ってました、そのひとの娘

さんが迷いねことか拾ってきて病院につれて行き

かわいそうだと自分の家でやしなっている

そうです。きれいなネコたちでした。

仮縫いしたの、今日出来上がるのですがあまり

無理しないでゆっくりすることにしました。

今日ハンドメイドが発売になったので本屋さんに

いってきましたお友達がココナッオイルを持って

きてくれました最近は手にはいずらいのに

届けてくれました。




シニアライフ ブログランキングへ



| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


