どんぐりブローチ

2015.04.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



洋裁教室に行きました

又今日も雨です。お天気は昨日1日でした。

今年はどうしたのでしょうね、一日お天気で

次から又雨です。それも冷たい雨です。

今日は洋裁に行って家で解いた羽織

を全部アイロンかけてきました。縫い物は

なにもしないで4人でしたのでおしゃべり

してました。仲間のひとりが内地の息子

さんのところにいってとても寒かったと

話していました。サクラはとてもきれいだった

そうです。こちらはこんなに寒いからまだまだです。

寒いと縫い物もしたくないのです愛犬も

寒いと小屋から出てこないのです。暖かいときは

戸を開けたらすぐに飛び出してくるのに

寒いのわかっているのか小屋にいり口に

のれんをかけてあるので、それをはぐって

出ておいでていっても知らない振りして

手足をのばしてしらないふりして寝ている

のです。




シニアライフ ブログランキングへ



狂犬予防の注射でした

今日はとても暖かく、風もそんなに強くなく良かったです。

午前中にお友達がきて羽織を4枚と着物2枚持ってきて

解き方わからないから解いてチュニックを作ってほしいと

着物も2枚もってきたので、重かったでしょうと言ったら

お婿さんにくるまで送ってもらったとのことで

しばらく遊んでいきました。


午後から愛犬の狂犬予防の注射に近くの

体育館でしてくれるので、主人と2人で行ってきました。

s-DSCN1827.jpg

大きい犬が多いようでした。自転車

のかごに乗せてきているひともいました。

足が悪いのか抱っこして注射してもらっていました。

そばまでいくと何も言わないのに、だんだん離れて

主人の影にかくれるので、係りのひとが

少し離れていたのですが「首輪をもってください」と

そばにきて抑えていても今年はあばれてなんだか

かわいそうでした。やはり怖かったのか終わってからも

震えていました。沢山の犬がほえていたので

すこし離れた所に行ってベンチで休んででおやつをやっても

食べないのですきっと痛かったのだと思いました。

s-DSCN1828.jpg

しばらくやすんで帰りころになったら食べました。

昨年は私一人で連れて行って大変だったので

主人にたのんで一緒にいってもらいました。

やはり注射したら調子があまりよくないのか小屋に

入って寝ていました。今日は暖かいのに心配に

なって夕方見に行ったらまだ寝ていました。

明日になったら元気になってくれるかしら心配です。





シニアライフ ブログランキングへ



経済センターに展示会を見に行く

今日も又雨です。朝はとても良いお天気でしたのに

午後からものすごい雨でした。

お友達と和服の展示会があるからと誘われ

行って来ましたが、あまりこれはと思うものなかったです。

お友達の家まで車でいってそこに車を、おかせてもらい

お友達の車に乗せてもらっていきました。

混雑して駐車場も車であふれていました。

あまり気にあった品物はなかったです。

高くて手が出ないです。

和服で作ったチュニックなんて7,000円でびっくりしました。

昔のよれよれの洗いざらしの着物が半額で5,000円で

出していました。

皆さん見てはいるけれで買ってる人はいなかったです。

私達も手にとって見ましたが、それほど価値のある

ものとは見えなかったです。人は沢山集まって

いましたがあまり売れたないようでした。

陶器もあったので湯のみ茶碗を買って来ました。

パッチワークのランチョンマットなども沢山出て

いましたが高いので買う人がいないようでした。

そこを見てからポロト湖の周りを見渡しても

なにもないです。

枯れ草だけでもうすこしすると青葉が出てくるのでしょうね。

s-DSCN1824.jpg

s-DSCN1825.jpg

来たついでに温泉に入ってゆっくりしてきました。

土曜日なので混んでいました。

展示会場でコーヒーを飲もうとおもっていたのですが

混雑していたのでやめて飲まずに帰ってきました。

やはり人ごみの中にはいると疲れます。

去年まではこんなに疲れをかんじなかったのに

寄る年には勝てないとゆうことです。

家にいて布をいじっているのがいいのかもしれません。





シニアライフ ブログランキングへ




車がコンビニにはいる

今日も雨降りです。室蘭の知り合いの人から

朝から旦那さんが事故をおこしたと声が震えて

電話が入りびっくりして、もう少ししたら

詳しく知らせるとのことでした。

それから、まもなくして気が落ち着いたのか電話が

はいり仕事にいくときに弁当をもたせなかったので

コンビニで買うつもりではいった

ところがブレーキとアクセルを間違えたらしく

お店の中までは入らなく壁をこわしまた

ガラスも壊れたようです。本人は腰を痛めて

これから病院にいって検査してもらうと言ってました。

私も親しくしているひとなので

少しお天気が良くなったらお見舞いに行こう

と思っています。奥さんはお弁当さえ作って

やっていればこんなことにならなかったのにと

悔やんでいました。全部弁償となると大変な

ことになるのでしょうね。車両保険に入っていれば

保険ですむでしょうけれどもどうなっているのか

今すぐ聞けないので後で聞いてみようと思っています。


老人会の集会で24日に総会があるのでそのあとで

懇親会をするのでカラオケの練習を皆さんでして

主人もはりきって何曲も歌っていました。今まで

歌っていたのですが本気でなくうたっていたので

今日は奥の手を出したのか、みなさんびっくりして

こんなに上手な人の後には歌えないと皆さんに

ほめられてとても気分良くしていました。

「これは大分税金おさめたね」と言われてました。




シニアライフ ブログランキングへ



通り魔が出ました

暖かいと思って愛犬を連れて昨年まで散歩していた

川べりまで行ったら寒くて、午後から雨がやんだので

出かけたのですがまだ寒かったです。

愛犬も喜んでいるのか引っ張って大変でした。

ものすごい力があるので、お散歩であう人に「子犬ですか」

ときかれてもう9歳になるのですと言うと驚いています。

ミニ柴犬なのでこれ以上は大きくならないそうです。

河にいったら「なんかきたことあるようなところ」と思って

みているのか真剣に河を見てました

s-DSCN1820.jpg

s-DSCN1821.jpg


主人が散歩に連れて行っても河までいかずに住宅街を

歩いて長くても20分くらいで帰ってきていました。

私は自分の体調をみながら疲れたら

ベンチで休んで愛犬におやつをやったりしてゆっくり

して、帰ってきました。午前中は昨日年金支給日でしたが

嵐でいけず、支払いも今日全部終わらせました。

愛犬のエサとおやつを買ってあげました。

主人にも一日おくれの小遣いを渡したら、早速散髪にいきました。

私もちょっぴり贅沢してロールケーキを買って来ました。

クリスマス以来なのでとても美味しくいただきました。


今日の7時半ころ、私の住んでいるところで男のひとが

知らない人におなかを刺されたそうで全国ニュースに

でていました。私が住んでいるところから、離れているのですが

こわいです。





シニアライフ ブログランキングへ




雨降りです

今日は朝から一日雨降りで、年金支給日でしたが

雨風で出かけられなかったです。

いつも年金がでたら、主人には小遣いを渡すのですが

天気が悪いので出かけなかったので

小遣いは明日に延長になりました。

一日くらい遅くなっても別に差し支えないと思う

のですが、機嫌が悪く困ったものです。

80歳近くになると子供にかえるのですね。様子を

みているとそんな感じがします。あまり世話すると

なんでもしてもらえると思うので近頃は食事は

おぜんに用意して「食事できたのでもっていって」

と声をかけて、運んでもらっています。黙っていたら

いつまでも茶の間で待っているのでかえって

息子達が来たら「何か運ぶかい」と手伝ってくれるのに

主人は手伝ってもくれなくて、毎日のことでそれも

3度はきちんと食べるのです。この人は食堂とかレストラン

なんかには入らない人なのです、よその旦那さんは

何か食べていこうかと知り合いの人はドライブに

いってあそこでなに食べてきて美味しかったと教えて

何時もお話しています。道の駅によっても「何か食べようか」

と言っても「いらない」の一言で終わりです。

なんにも面白くないです。主人は急に機嫌がわるくなるときが

あります。近頃は知らない振りして自分の好きなこと

をしています。あまりかまわないことにしています。

又体調が悪くなったら困るので。

今日はコートを出来上がらそうとしていたのですが

襟がうまくいかず明日また挑戦してみます。

袋もパッチワークしてそれもまだ仕上がらないです。




シニアライフ ブログランキングへ




海まで散歩に行ってきました

今日は午前中、びっちり座って縫い物をしていたので

昨日教室に行ったときに、袋の型紙かりし写して

きたので今日は朝から作り始めて昔の男物の羽織を

もらったので解いて洗濯をして製図してみたら

なんだかいいようで、やる気が出てきたので

早速キルトを始めて、夢中になってしていたら

疲れてしまい、すこし散歩にでも行こうと海岸まで

行ってしばらくぶりでとても気持ちが、よかったです。

海に行く途中にお店があり、そこによって栄養ドリンクと

私の好きなパンを買って浜辺でゆっくり食べて

しばらく海をながめてきました。

浜辺もすっかりきれいに整備されて

きれいになっていました。

s-DSCN1818.jpg

s-DSCN1819.jpg


帰りに知り合いの人が畑を耕していました。

ダリヤのいも芽がでないので、からからに乾いて

いたので水につけて物置においていたら朝みたら

全部ネズミが食べてなにもなくなってしまったと

こぼしていました、「うちの芽が出たらあげるから」と

なぐさめて帰ってきました。

ゆっくり歩いてきたのでつまずいてころぶこと

はなかったです。少し自信がついてきました。





シニアライフ ブログランキングへ



洋裁に行ってきました

今日も風邪が冷たく、いつまでも寒いです。

寒いから早くから出かけたくなく、ゆっくりして

出かけたらもう先生は帰った後でいれ違いでした。

知り合いのひとのチュニックを頼まれたので

製図してもらうと思っていたのに帰ってしまい、

いつもは昼ちかくまでいるのに

大きいひとで17号くらい着る人なのでそんな

大きいの製図したことないので先生にしてもらう

予定していたのですが、来週になります。

今日は仕事にならなかったです。仲間の人が

本州のほうに旅行に行って昨日帰ってきて

土産話で花が咲き、サクラがすばらしかったようです。

丁度、見頃で写真を沢山見せてくれました。

すばらしくきれいな所ばかりで、でも寒くて北海道より

寒くかんじたらしいです。内地は暖かいと思って

おしゃれしていったらとても寒かったとのことでした。

帯で袋ものつくろうかと型紙かりて写してきました

今日はそれで終わりでした。

コートを仕上げようと持っていったのですが、出来なくて

明日が雨の予報なので家で仕上げようと思っています。





シニアライフ ブログランキングへ


選挙に行く

今日はとても良いお天気で

朝少し、早めに選挙に出かけてきました。

近くの小学校が選挙の会場でしたので

私は早いと思っていたら、もう沢山の人が

並んでいました。受付もなれていないのか

もたもたして若い人たちでした。4年前の

選挙のときはこんなに時間かからなかった

気がしました。行った時間たいが悪かったの

かもしれません9時過ぎでしたが若い女性

の人が多かったです。選挙の帰り少し散歩

してとても暖かかったです。でも散歩道もまだ

木の葉もなくて寒々としていました。

s-DSCN1815.jpg

これから若芽がでて葉がでるのでしょう。

私と同じように選挙の帰り散歩しているひとがいました。

グランドでは子供達がサッカーをしていました親もついて

大声で応援してました。


私は帰ってきてから、先日お友達からもらった

喪服でパンツを作りました裾はタツクを取りカウス

s-DSCN1816.jpg


をつけました、とてもはきやすいです。今は皆さん

細いパンツをはいてますが私は足が太いので

格好が悪いので、はいたことありません。よその

人のはいてるのみると足が細く格好がいいの

ですが私は無理です。


主人は愛犬つれて散歩方々選挙にいってくると

出かけたのですが帰りが遅いので心配して

いたら知り合いの人に合って、家がちかくなので

少しあがってお茶をご馳走になっていたとの

ことでした。今の世の中は何が起きるかわから

ないので昨日も函館で親子3人で歩道を歩いて

車にひかれたのをみると、なにかおそろしいです。





シニアライフ ブログランキングへ


肥料を買いに行く

今日は朝から雨降りで大粒の雨が降っていました

でも白老で鶏糞を売る日が決まっていて

3日間だけで昨日は集会でいけなくて

明日は選挙でいけないので、雨が降ってい

たのですが、無理して主人といって来ました。

去年はとうとう買いそびれて鶏糞をいれないで

科学肥料を使ったのですが値段が

ずいぶんちがうのです。今回は雨がひどかった

ので、主人もあまりいい顔しなかったの

ですがいって10キロ一袋で5袋以上買った

人は1袋おまけしてくれるので5袋かってきました。

お友達のところに1袋あげてきました

その人は秋に落ち葉を拾って集めておいたのを

春に畑に肥料にいれてるとのことなので

いつも野菜もらうので1袋帰りにおいてきました。

主人も肥料をやっと物置の横に下ろしてくれました。

もう来年は待てないかもしれないと言ってました。

s-DSCN1814.jpg


白老に買いにいったときは大勢の若い人達が

つんでくれたのですが、帰ってきて下ろすのが

大変なようでした。

今日はこれから着るコートを手がけたのですが

布がたりなくてラグランにしたのですが袖は

はぎ合わせてやっとのことでなんとかできそうです。

あとは襟だけなのです。






シニアライフ ブログランキングへ





← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


