どんぐりブローチ

2015.03.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



散歩に出かけてきました

暖かく半年くらいも歩いていなかったので

おそるおそる、ゆっくり歩いてきました。

テニスコートのところに学生が4,5人で何か

食べていましたカップラーメンのようでしたが

早く食べ終わった人はベンチの下に、からを捨てた

ようでした。でもしばらく見ていたら皆食べ終わったら

一人の学生が自分のカバンからコンビニの袋をだして

皆で食べたからをその袋にいれて、もって帰って行きました。

私はとても気分がよかったです。

こんな几帳面な学生がいるので、しばらくぶりで散歩に出て

よいものに出会えてよかったです。

気候もよくなってきたのでこれから

体のほうも調子が良くなると思います。


昨日から手がけていたペットボトルのくずかご

が出来上がりました。

s-DSCN1803.jpg


4リッターの焼酎のあいたペットボトルです。

思ったより布がかかりました。

この次は布を斜めにして作ってみます。

上と下にバイアスをつけました。

バイアスの布の色を中とちがう布にした方が良かった

かしら配色はやっぱり難しいです。






シニアライフ ブログランキングへ





新年度の資料作り

今日は老人会で新年度の事業計画規約などの

資料を作りにでかけました。

役員だけでその中に役員でない人が

間違ってきたので帰ってもらうのも悪いので

手伝ってもらいましたが、すこし痴呆かかっているのに

耳が遠いので間違っても、教えるのが大変でした。

終わりころに会計部長がはっきり、間違っているので

2度てまかかるので、資料を折ってと言って並べるの

やめてもらってでも本人は何にも悪い

ことしたとも思っていないようでした。

s-DSCN1800.jpg

s-DSCN1801.jpg

でも2時くらいに全部終わりよかったです。

皆さん私のこと心配してくれて、あまり

無理はしないでといたわってくれました。

私は性格ですぐにお茶などいれようと

したら「なにもしなくていいよ」と言われて

皆さんが気くばりしてくれて、ありがたいことでした。

会館の帰りも家の近くの人が

車できていたので家まで送ってくれました。

なんだか皆さんに優しくしてもらって急に

年寄りになった気持ちになりました。

でも、やっぱり元気で動けることが一番いいと

思いました。今日の役員さんは10人でした

来月から金曜日に変更になったので良かったです。

今までは洋裁教室とかさなっていたので

やっぱり洋裁の方を犠牲にしていたのでこれ

からは曜日が違うので良かったです。





シニアライフ ブログランキングへ




次男から海産品が届きました

今日は朝一番で次男の所から荷物が届いて

何か送るとも言ってないのに、なんだろうと開けて

ビックリ主人の大好きなたちのかまぼこを送って

くれたのです。

s-DSCN1797.jpg

s-DSCN1799.jpg

次男のお嫁さんが稚内に復興市場があり

そこにいったらたちの、かまぼこが眼にはっいたので

「お父さんが好きなの思い出して」と、あれこれ入れて

ほたても、ものすごく大きいのです。

主人も何が気にあわないのか一言も

話さなかったのに「稚内から、たちのかまぼこ

がとどいたよ」と言ったら、とたんに話し出して

これが食べたくて、稚内に電話しようかと考えて

いたところだと言うのです。いままでは何も話さないで

いた人が急に自分から電話かけているのです。

私も面白くないけれどいつまでもこんなにしていると

ストレスがたまるので、お話をすることにしました


お友達のところに昨日、取ってきたふきのとうの

味噌和えをとどけたら丁度よかったと着物とか

ブレザーなど沢山もらってきました。キンチャクなども

私はあるのですが、ほかの人にやりたくないので

もらってほしいとのことで、せっかくそんなに言って

くれるのでもらってきました。着物もほどいてない

ので解くのが大変です。したいことが沢山あるのに

今までのようには出来なくなりました。






シニアライフ ブログランキングへ





手作りマーケットの即売会でした

今日は暖かくお友達とお弁当もって白老の

手作りマーケットのところに行ってみたら

10時ころについたのですが、人でものすごく多く

見るのも歩くのもやっとでした。今年は福袋がありどこの

お店も小物をいれて売っていました。

袋の中身は布の柄はちがうのですが入って

いるものはほぼ同じです。キンチャクとシュシュ

それに小銭いれの可愛いお財布がはいっていました。

値段は1,000円で私達が見ている

あいだにほとんど売れてました。お友達と私も

来年の即売会に、こんなの作って出してみようかと

お話してきました。それにペットボトルの大きいのを

底から20センチくらいの所を切り落としてクズかご

にしていました。回りにはきれいな布をパッチワークに

して1個500円で売っていました。私達もまねして

作ることにしましたそれを作るには、ペットボトルを

調達しなくては大きい丸いボトルなのでお酒を

飲む人の所にいってあるか調べてみなければ

まずそれからです。今日は2つ新しいものみつけて

早速材料を探してみます。


お友達とゆっくり温泉にはいり、お弁当を食べて

楽しかったです。帰りは国道でなく市道をとおって

ふきのとうが沢山出ていたのでナイフがなかったので

手でちぎって取ってきました

s-DSCN1794.jpg

s-DSCN1795.jpg

腕の力がないので、むしるようにしてやっとの

ことで取りました、これは天婦羅と味噌和えを

作ります。

これは動物のボタンです珍しいので3個だけ

買ってみました。

s-DSCN1796.jpg






シニアライフ ブログランキングへ







2人で電気屋さんに行く

お話のしない旦那と、電気屋さんに行き

朝コーヒー落とすたびにコーヒーが出ずらいと何度も言うので

このコーヒーの機械は私の妹が使い古しだけれどまだ

使えるのでと、もってきてくれてしばらく使ったので

さめないので良いのですが

コーヒーをそそぐときに出が悪くなっていたので

そろそろ新しいの入れ変えようと、思っていたのですが

何回も言うので今日いって買って来ました


s-DSCN1793.jpg


あまり数はなかったのですが相変わらずメーカー品で

なければ駄目とのことで、象印の何台かあったのですが

そのなかでも、おなじ象印でも安いのがあるのに私が

値段も手ごろだしこれにしょうと言ってるのに

自分で決めて店員さんに「これください」と言って

さっさと会計のところにいって、私は歩くのが

おそいので、すると大きな声で「早くしなさい」と

私を叱るのです腹がたったのですが、じっと我慢して

帰ってきてから早速コーヒーをいれて私にも「飲むかい」

と言ったので「いらない」と腹がたっているので

ふくれた顔をしていたら、またすこし調子が悪くなって

きました。夜のご飯はオニギリでいいとのことで

たくさん10個くらい作り明日も食べる分つくりました。





シニアライフ ブログランキングへ





バック作りをしました

今日もお天気はよいのですが風が強く

春はこの風が吹かないと、春の日差しが

こないのです。ものすごい風で道路の

脇の雪解けのあとから沢山のゴミが出て

それが風に飛ばされて、住宅のこんでいる

ところに舞い上がっています。空き缶などは

道路を音をたててころがっています。歩いていて

音がするので誰かきたのかしらと振り返ると

空き缶が風に飛ばされ車にもつぶされたり

していました。老人会の奉仕活動が5月から

なので5月から毎月一回ゴミひろいするの

ですバス通りとか各公園もします。


今日は先日お友達からいただいた名古屋帯

をほどいて私の好きなブルーなので

早速作りました、帯はかたくて気をつけて

縫っていたのですがミシンの針2本も折れて

しまいました。出来上がるとかたくしっかりして

いるのですよ、鶴の刺繍がしていてお太鼓の

部分に互い違いに2羽の鶴でしたので考えて

なんとか2羽とも袋にいれたくて考えてやっと

のことで出来上がりました

s-DSCN1791.jpg

s-DSCN1790.jpg


土曜日にお友達と隣の町に手作りマーケット

の展示即売会があるので、それを見に行って帰りは

温泉に入り、ゆっくりおしゃべりしようと思っています。

私も調子が悪かったので、しばらくあってなくて

近頃すこし元気になってきたので、出かけて

みることにしました。

主人はどうしたのかまだ何にも話ししないで

テレビも見ないで今は本を見ています。

なにも言わないから家の中は暗いです。

どうしてしまったのかしら、愛犬のこともなにも言わないの

ですいやな感じです。






シニアライフ ブログランキングへ




ふきのとうを見つけました

今日はとても寒く、雪もちらついていました。

こんなに寒いと何にもしたくなく高校の野球

ばかり見ていました。はじめは主人が野球

すきでそれも高校生の野球がすきでプロの

人の野球はみないのです。好きなだけあり

よく知っています。それが異変が起きている

のです。いつもは真剣になってメモを書いたり

しているのに今回はすこしも野球のテレビも

見ないでソファーの上で横になっているのです。

怒っているわけではないのですが、お話は

しないのですそれにあんなに食べていた

お菓子もぜんぜか食べないのです。いつも

テレビにむかって文句ばかり言ってたひとが

今は一言も言わないで、気持ちが悪い

気がしています、私が話しかければ返事

はしてくれるのですが火曜日に病院に

いって検査してもらい「どうだった」ときいたら

「変わりない」とのことでしたが、どうも何か

病院で言われたのでないかしらと思いました。

あんなに話すひとがなにも言わず変だと思っ

ています。先日も急に怒ってみたりどうしたのか

心配です。


今日お買い物に行く途中にアスファルとの中から

小さいふきのとうが顔出していましたとても可愛い

のでパチリと写しました。

s-DSCN1787.jpg

s-DSCN1789.jpg







シニアライフ ブログランキングへ




パソコンの調子が悪い

始めは電話で指示してもらっていたのですが

なんとしてもパソコンが、起動しないので長男が

わざわさけ来てくれてパソコン見て、すぐに

コードが一本ぬけていたのでそれで接続

しなかったのですよ、機械は正直です。

そのコードさしただけで接続になりすぐいつものように

パソコンができてよかったです。

息子はとても疲れているようです本当に

申し訳ないことをしました。






シニアライフ ブログランキングへ




ショックです

今日はものすごくショックを受けました。

実は昨夜、急に主人が怒り出して別に

私がいつも言ってることで「もう寝るの」と

言ったら大声で「毎日同じこと言うな」と

怒りどうしたのかと、ビックリしました。

それから朝も一言も、話ししないで私が何か言っても

返事もしないで今日は老人の集会にいく日なのですが

私は行かず洋裁教室にいって

お友達にお話してきいてもらったら、それは

痴呆の始まりなのと聞かされて目の前が

真っ暗になりました。だいぶ前に学校の先生は

ほかの職業のひとより早く痴呆になると

聞いたことがあり、また知り合いのご主人も

定年になってから何にもしないで寝てばかり

いるのと聞いて、まもなくボケてしまい施設に

入れたと聞いてそんなお話きいても

自分には関係ないと思っていたのに、そんなお話

聞いて驚いています。長男が、しばしばきて

早いころから「親父すこしおかしいよ」とは言われて

いたのですが、こうして他人さんから聞かされて

みるとショックです。


でも今日はいいこともありました。新しいメガネが

出来上がってきました。2日も早く出来たので

嬉しかったです。とても良く見えて軽くて楽です。

s-DSCN1786.jpg






シニアライフ ブログランキングへ




ミシン糸の整理棚

今日は先日から主人にたのんで作ってもらった

ミシン糸の整理棚が出来上がりました。

DSCN1782.jpg

DSCN1783p.jpg

こんな素敵なのが出来ました。材料は全部

新しい桐の板で作ってくれたので、きれいです。

洋裁の仲間のひとも、作ってもらったのですが

廃材でつくったので、こんなにきれいには

できていません。主人は家の中で使うもの

なので廃材はつかえないとのことです。

ハンドメイドにものっていたので、話したら

考えて作ってくれました。さしこむ棒がむずかし

かったと言ってました。

メガネが、かりものなのでとてもパソコンの字が見ずらくて

間違ってばかりです。25日になったらメガネが出来上がる

のでそれまでの我慢です。

なにもできないのです、本を見ることも布の

整理も出来ませんテレビを見ても画面が

ぼやけて駄目です。





シニアライフ ブログランキングへ




| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


