どんぐりブローチ

2015.02.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



江別の親戚がきた

先日、千葉の兄が亡くなってそのお話にきてくれて、

いろいろと聞いて胸がつまるおもいでした。

お昼にご馳走作り食べさせた。

s-DSCN1750.jpg




シニアライフ ブログランキングへ







歯科に行ってきました

今日はとても暖かくこのまま春になってほしいと

思いました風もなく、あたたかい日でありました。

私は歯医者にいってきました、別にいたくはないのですが

半年に1回、定期健診に行って歯のかみ合わせ

を検査してもらい歯石などを取ってもらい

仕上げにフッソをぬってもらい出来上がりでした。

部分入れ歯なので、夕方になると歯茎が疲れる

お話をしたら私のくせで、自分がわからない

あいだに歯をくいしばって、いるのだそうです。

これは、くせなので治りませんとのことでした。


歯科から帰ってきてから和柄でパンツを作り

早くに上は作ってあったので、上着の丈がすこし

長いので10センチくらい短くしました。

s-DSCN1749p.jpg


明日はラグラン袖のチュニックを作ろうと思って

それもヤフオクで落札した和柄の素敵なのがあるので

ラグランなので、袖をすこし広めにしてみようかと考えています。


暖かいので主人が愛犬をすこし遠くまで散歩に

連れて行ったら、こんなに暖かいのに誰も

散歩に歩いてる人はいなかったとのことです。

道路が凍って、でこぼこで歩きずらいので

皆さん歩かないのだと思います。




シニアライフ ブログランキングへ







老人会に行ってきました

今日は、風がすこし強かったけれど少し

気分がよいので、老人会に出席してきました。

相変わらず同じ顔ぶれでした。

同じ顔ぶれなので、話すこともまいど、おなじで

聞きあきてしまいました。

総務部長の弟さんが亡くなったとのことで

見えていませんでした、まだ65歳で癌で

入退院をくりかえしていたそうです。

兄弟を亡くしたら,とてもさみしいです

自分も兄を亡くしたばかりで総務部長の気持ち

よくわかります、兄を亡くしたときより

5年くらい前に茨城の弟を亡なったときは

本当に悲しかったです、そのときは北海道から

弟妹皆で行ってきました、まだ60歳くらいで

亡くなったので、それは可愛そうでした

まだしたいこともあったのにと、思うと

たまらなかったです、遠い茨城でいやなことも

沢山あったと思います、兄はもう85歳でいたましい

としではないのですが、それに弟のときの

ような寂しさはありませんでした。

今日は私も老人会に2週間ぶりで行って

きました、帰りには会長が車で家まで送って

くれました,夕方に鼻がぐずぐずしていたので

近所の病院で風邪グスリ5日分出してもらい

今日は早めに休みます。





シニアライフ ブログランキングへ







嵐が来ました

今日は朝のうちはとてもおだやかな、天候

でしたのに、急に強い風が吹いて雪が

舞い上げられてものすごい嵐です。

これならどこにも出られないくらいひどい

日になりました、朝のうちに近所の

スーパーまで行ってきてよかったです。

こんな嵐だと近所の人も、さすがに

雪かきしている人は誰もいないです。


私は古い作品をだしてなんまいか今回の

即売会にだしてみようかと、上下の和服で

s-DSCN1747.jpg

作ったパンツと、ベストがあったので裾が

あまり広いので少し細くして,作りなおして

やっと夕方出来上がりました、新しく作るより

手間はかかります、まだ直すのあるのですが

もうやめます、やはりその年により流行るものが

ちがうので今年はどんなものが流行るのか

やはり和柄のものが毎年先に売れます。

最近調子が悪かったので洋裁教室に行ってないので

明日お天気が良ければチョット顔を出してみよう

かと思っています。





シニアライフ ブログランキングへ







大雪の中住職が着てくれました

今日は朝から、ものすごい雪で朝から

主人は何回も雪かきして、お寺さんが

朝いつも早くに来てくれるので、やつぱり

9時前には来てくれました

s-DSCN1744.jpg


s-DSCN1746.jpg

いつも朝が早いので、積み団子とか今回は

おりくぜんは作らずにくだものとかお菓子など

沢山お供えしました、いつも赤飯を

作るのですが、今回はおいなりさんを

作り供えました、珍しく今日は,お寺さんの

ほうから随分雪が降りますねと初めて坊さんの

方から話しかけてきて、珍しいねと坊さん帰って

~主人と話しました、何年か前に寒い日でしたので

主人が寒いですねと坊さんに話しかけたら冬ですから

と言われてからなんにもお話かけずお参りが

終わったらご挨拶だけでしたのに、今日は雪が多い

とか話していたので2人でビックリしました。

今日は塩漬けしておいたキュウリ4日くらい

塩抜きして、粕漬けをしました暖かいので,たすかり

ました、家の中に置けないので、物置において

凍らないように、毛布で囲って明日ダンボールで

もうすこし囲わないと凍ったら大変なので

朝早くから仏壇のお供え物作ったりで夕方になったら

疲れがでたのです、前はこんなことなかったのに、

疲れは知らなかったのに途中で

横になることなかったのに、それにくらべると

主人は朝から雪投げして、~お店まで愛犬

連れて散歩かたがた行ってくれました。

雪はもうやんでいました、主人も80歳になろうとして

いるのに元気です。



年金支給日です

朝から雪が降っています、道はだいぶん

歩きやすくなり、どうしても出かけなければ

ならないので郵便局までいったら、ものすごい

人で家の近くなのでいったん帰ってきました。

雪は降るし、でもあまり寒くはなかったです。

いったん家に帰ってきてまた行ったら、まだまだ人が並んで

いて、しかたなく並んで待つことにしました。

先日、千葉の兄が亡くなって、香典を弟に立て替えて

もらっていたのでどうしても,局からでないと都合

悪くやっとの思いで振込みが出来てよかったです。

ついでに明日は母の祥月命日なのでお供え物とか

花など買って沢山になったので、家に

電話入れても主人がいるはずなのに電話に

でないので、しかたなくゆっくりゆっくり,重い荷物

を持ってやっとのことで家についたら、主人は

雪はねをして外にいたので電話しても駄目でした。

いつも雪の降っているときは、はねてもだめと

何時も言ってるのにすごく大粒の雪がふっている

のにどうして、はねてるのと言ったら、近所の人が

はねているので自分も出てはねたとの事です。

お隣の奥さんは足が悪いのにはねているので

主人も手伝って、はねてあげたそうなのです。

そんなお話をきいたら怒るわけにもいかず

すっかり疲れてしまいました、ないことにこんなに

降ったの珍しいです。

今日は疲れて縫い物は出来なかったです。

ヤフオクで又素敵な布が届きました、これから

頑張って作ります。


よいお天気で散歩でかけました

少し遠くまで歩く練習をしなくては、道路も

日のあたるところはアスファルトが出ている

ところがあるので、なるべく凍っている所は

歩かないようにして、ゆっくり散歩に1時間

くらい歩いてきました。少し疲れたのでベンチで

休んでいたら、知らない人が声かけてきて

私のしているマフラーをみて素敵ですねと

あつかましいようですが、編み方教えてもらい

たいとのことで、この人は少し聞いただけで

分かる人だと思い簡単なので詳しく教えて

あげました、手帳を出して書き留めていました。

私も若いときはとなりで、編み物をしていると

見ない振りしてチラチラと見て頭のなかに

はいって、家に帰ってきて早速編んで帽子

など編みました、今は手にとって詳しく教え

てもらわないとわかりません、こんなに脳が

衰えてしまったのでしょうか。

40才のころ、お友達と2人で編み物教室

を始めていたときに、習いにきていた、60歳

くらいのひとが、爺さんのベストを編んでやりたい

と来ていた人を思い出して、よくあんな年で頑張って

ベストを仕上げしたのだと今考えたらよく,大勢の

生徒さんを教えてきたと感心してます、いまはもう

懐かしい思い出だけが残っています。


愛犬は毛をすいてもらうのが嫌いで、逃げ回るの

です、今年はとくに暖かいせいなのか毛が抜けて

ひどいのです、家の中が暑いせいもあるのです。

s-DSCN1742.jpg


ひまな時間をみて玄関の下駄箱の上に

石鹸をいれて編みぐるみを作り置いた所が

とてもいい香りがします。

s-DSCN1743.jpg










よい天気でも道路はつるつる

今日もどこにも出ないで1日中縫い物をしていました。

先日絹の和服をほどいたので、

2日かかりでやっと出来上がらせました。

あとベストを丈の短いのしかできないのですが

後ろに何か別布でも入れて、作ろうかと考えています

先日遊びにきた洋裁のお友達が、

私の着ていた普段着をみて作りたいので製図かして

と言われたのですが何年もたっているので

製図はないのでこのジャンバースカートを

古くなったので捨てようと思っていたので道路がすこし

よくなったらお友達のところに持っていって

製図してあとは捨ててもいいからと、

あげようと思っています。和柄はいつまでも色も

さめないし、それに暖かいのです。もうこればかり

3年にもなるのです、又別なので一枚作って

おこうとおもっています、

今日、作ったパンツは上はゴムをいれて、裾に

タック入れました昔のモンペのようにしました

だっぷりしているのではきやすいとおもいます。

s-DSCN1740.jpg

見た目はあまりよくないのですが、はきごこちが一番です。

今流行の足の細いパンツはどうも

年寄りには合わないのです、お店に行ってみても

若い人の細いパンツばっかりです。

今の若い人はヒールの高いブーツをはいて

さっそうと歩いているので、みとれています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村







老老だんだん介護

とうとう、北海道にも老老介護で、痴呆の奥さんを

手にかけて殺して、自分も死のうとあちこち

傷つけたのですが死ねなかったと

警察にお話したそうです。

5年間一人で介護して昨年は5回も家から出ていなくなり

皆さんに迷惑かけて警察にもそのたびに、探してもらい

施設にいれたかったのですが、お金がなく

自分で介護するしかなく、始めのうちは自分も

元気で良かったのですがだんだん自分も介護

疲れで毎日どうして良いのか、わからなくなり

2人で死のうと考えて、奥さんを楽にして自分が

いざ死のうと思ったがやっぱり死ねなかったと

話していました。近所の人も旦那さんに同情

してもし嘆願書がひつようなら近所の人たち

も協力するとのことです。

人事でなくいつ自分の身になるかもしれないと

同情してます。


今日も道路はつるつるでどうしても、支払いの件で

行きたかったのですが長男が心配して

転んだら大変なことになるから、今日は

出ないほうがいいと電話くれたので出ないで

いました、主人は胴回りが太くなったのでパンツを

買いに行くと誘われたが行かなかった。

一人で買って来て胴が太くなると丈も長く20センチも

つめるのです。

s-DSCN1737.jpg

今日は一日寒くてストーブからはなれ

られなかったです、主人が昼ねをしている

所に愛犬が一緒に主人の股のところで

気持ちよさそうに昼ねをしているのです。

s-DSCN1736.jpg





シニアライフ ブログランキングへ








お友達が様子見に来てくれました

今日はやっぱり道が凍って、つるつるで

大変で私は老人会を中止しました。

主人は出かけていきました、私は体調が優れないので

家にいたら、洋裁の仲間の人が心配してきてくれました。

しばらくぶりで合うので、話がいろいろあり

何から話していいのか、お互いに肝心の話しないで

,お昼になったので外にでるのも、すべるから

家にあるもので昼食をすませて、それから大事な

お話をしはじめて、展示即売会のことをどうするか

会場がなかなか無くて、道の駅しか開いてない

ようなのです、それも3月に入ってから

いつかも借りてしたのですが、あまりお客さんが

買ってくれなかったのです。

それに会場費が高くどうしようか、話し合っています。

私は調子よくないので出品しないかと、かんがえて

いましたとお友達に話すと貴女が出品しないなら

お友達もやめようか、なんて言ってました。

そうなったら困ることになるし頭が痛いです。

元気なときならいいんですが、それに今年は

天候が悪いので、きっと3月に入っても寒い

日があると思うのです。





シニアライフ ブログランキングへ








← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


