どんぐりブローチ

2015.01.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



今日は大変な目にあいました

今日はひどい、ことになりまして愛犬を連れて

散歩に行こうと家の玄関をてで2、3歩出たときに

前につんのめって、どうしても起きられなくて

家に呼んでも、叫んでも気ついてくれず

玄関の前で30分くらいなんとかして起きられないか

もがいていたのですが、どうしても起きられず

しかたなく、もがけばもがくほど力がはいらず

そうしてたら2・3軒むこうの奥さんが通りかかって

くれて「どうしたの」と驚いて「主人を呼んでください」と

たのんで、やっとのことで出てきてくれて起こして

くれました、コートもズボンも土だらけになりでも

そのままかかりつけの整形外科だけ、午後から

みてくれることになり、いってレントゲンを何枚

とって調べてくれたのですが原因かわからないので

月曜日に市立の脳外科にいってくださいと言われて

帰ってきました、もしかして、隠れ脳梗塞かもしれない

とのことで早めに行った方が良いと言われました。

左の腕に力がはいらないのです。早速月曜日に脳外科に

行って見てもらいます。




シニアライフ ブログランキングへ



自分の部屋掃除

今日もどこにもいかず、自分の部屋の

大掃除をしました、捨てるものが大変多く、

主人が転勤族なので2年に一度は

新天地に転勤になりましたので、

そのたびに新しい洋服をかい挨拶まわりするので

主人と二人で、行き先ざきで、今はそんなことはしない

でしょうが昔は到着の時間をきめて

校庭に先生達がお出迎えしてくれるのでスーツを着て

緊張したものです、そのときの洋服を取ってあったので、

全部処分しました。今見てあのころに

思いをよせていました、いまなら自分で作って

高い物買わずに済んだのにと思っていました

もう何十年も昔のお話です。

あるていど身の回りをきれいにしておかないと

使わないものは、捨てることにしました、

刺繍も糸とか布も沢山集めて、できると思っていたのですが

無理なので捨てることにしました。毛糸はお昼寝ように

と思い今もう少しでできあがります、そんなわけで

毛糸は随分かたづきました、今日一日ですっかり

きれいになりました、あれもこれもできると思っていた

のですがもうあきらめました。





シニアライフ ブログランキングへ


今日も一日休養をとりました

何もしないで、横になっていましたが午後から

デジカメの調子が悪く、カメラ屋さんに

持って行ってみてもらったら、原因がわからないので

修理にだしますかと言われたので

「修理代はどのくらいかかりますか」とたずねたら

1万以上かかるとのことでした、カメラ屋さんでは

「修理に1万以上かかるなら新しいの入れ替えたら

どうですか」と進められたのですが

私達年よりは、どんなのが良いのかわから

ないので少し考えますと言って帰ってきました。

スイッチをおしてもレンズが出てこないのです。

そのときによってきちんと出るときもあるのです。

デジカメを買ってから、3年は過ぎているので

保証期限はなくなっています、

たいてい電気製品は保証期間は1年くらいです

今はまだ長く保障期間があると思うのですが

機械ものはぜんぜん分からないのです、主人も

同じです、そんなんでしばらく写真はおやすみになります。


何もしないで、家にいたら食べてばかりいます。

何かに夢中になっていると,お茶もコーヒーも

飲まずに手仕事をしているのに、ようするに

2階でしているので、茶の間に行く時間が

おしいのですね、それだけ夢中になって

していたのにこうして、腰が痛くなると何にも

出来なくなるのです。




シニアライフ ブログランキングへ


後悔してます

朝腰が痛くて、おきられなかったのです。

3日間、毎日出てあるいてたので最初は

新年会の買い物で何時間も歩いて

次の日もご馳走つくりで朝から出ていて最後までいて、

後始末をして、結構疲れていたのですが、又昨日は

お餅つきで、お餅つきが終わったときに帰って

くればよかったのですが、皆さんに

悪いとおもい会館にいってなごらいをしてくれてビールを

少しご馳走になり1時間くらいで、

皆さんより先に帰ってきたのですが、夜はそんなに腰が痛い

と感じなかったのですが、朝に腰が曲げられない

痛くて、毎朝している体操も出来ないのです。

階段もやっとの思いでおりてきました

何も出来なく、朝食はお餅をもらってきたのを

主人に食べてもらって私はソファーに横になり痛くて

動けないので、しばらくして腰にシップを張ってもらい

痛み止めのクスリを飲んでしばらくしていたら

クスリがきいてきたのか、痛みがなくなりました。

でもあまり無理はできないとは、おもっては

いたのですが、3日も無理でした、反省してます。

愛犬も家の中が乾燥するので毛が抜けて

ひどいので、外で毛をすいてもらっているの

ですが嫌がるのです。

s-DSCN1718.jpg

s-DSCN1719.jpg





シニアライフ ブログランキングへ


学校でお餅つきをしました

昨夜から雨が降って、今日もまだ降っています。

今日は近くの学校にお餅つきの手伝いに

いきました。

6年生の卒業記念に、毎年お餅をついて、

生徒もついて、大変なのです。

一人ひとりにあの大きなきねでつくのです

女の子はきねも持てない子がいまして

可愛そうでした。

子供も少なくなり今日も6年生だけで

90人くらいしかいません。

挨拶が長く、生徒もあきてしまうのではと思いました

町内会長から始まり校長先生の挨拶が又長く

餅をつかないうちに疲れてしまいました。

それに体育館は寒くて、コート着るわけにも

いかず震えていました。

s-DSCN1713.jpg

お餅つきが終わってから生徒が

よさこいの、おどりをして見せてくれました。

s-DSCN1716.jpg

お餅つきが終わり、次に福祉会館に集まり

ご苦労さん会をしてくれまして昨日も新年会で

ご馳走食べて、また今日、ご馳走でした

お手伝いの人は30人くらいでした私達は

1時間くらいいて皆さんより一足先に帰ってきました。





シニアライフ ブログランキングへ


老人会の新年会でした

今日はお天気もよく道路はきれいにかわいて、

老人会の新年会にも皆さん歩きやすくよかったです

ご馳走作りは大変でしたが、皆さん喜んでくれたので

疲れもあまりかんじなく終わりました。

この果物のなかに牛乳で作ったゼリーをいれたのが

評判がよくておかわりする人がいて完売しました。

この次また何かの集まりのときに、ぜひこれを作って

ほしいとのリクエストがありました。

s-DSCN1708.jpg

にぎやかにカラオケをしたり又、中にはダンスをする

人も出てとてもにぎやかでした。

s-DSCN1709.jpg

私は歌も歌えないし、ダンスもだめなので

親しくしている人とお話をして90歳なのですが

パッチワークのお話し始めたらいつまでも

お話はつきなく、その人はいつもちがった

バックを作りもってくるのです。

なかなか素敵なの作ってくるのです、

元気なうちに形見に、バック作ってほしいと

はなしたら、いいよ作ってあげると言ってくれました。

s-DSCN1711.jpg

私が一番親しくしている人です、いつまでも

元気でいてくれるといいのですが。

あとかたづけして家についたのは4時でした。





シニアライフ ブログランキングへ


会の買い物

今日は急に老人会の新年会の買い物に行ってほしい

との連絡がきて、総務部長が

インフルエンザにかかって出来なくなったので、

手伝ってくれる人がいなくて、なんとか頼むと言われて

3人で20名のオードブルの材料を買い込んで

ほとんど既製のものばかりです。

私の担当はポテトサラダをつくり、フルーツポンチを作ります

缶詰を混ぜ合わせてゼラチンで牛乳をかためて

それをきれいに切って混ぜるだけです。

20人分なのですこし緊張します。

昔、ホテルに勤めていたときは

大勢のお客さんの手がけていたのですが

ホテル無くなってもう6年にもなるので忘れている

部分もあります、思い出しながら明日は頑張って作ります。

老人会員は32人もいるのですが皆さん

年なので、買い物とか料理を手伝ってもらえる

ような人たちでないのです、もうすこし若い人が

入ってくれるといいのですが、これからどうなることか

人がいないことにはどうにもなりません。


今日はとても暖かいので、外で愛犬の爪を

切ってやったら、今までは2人がかりでもいやがって

押さえてる手をかじったりして大変でしたが、今回は

静かにじっとして切ってもらっていました、散歩に

連れて行っても今までのように、ひっぱらないで

トコトコ主人の後からついてくるので楽だと言ってました。

最近私は散歩につれていってないです、私の言うことは

ぜんぜん聞かないのです、おやつほしいときだけ来るのです。

最近は寝てばかりいます。





シニアライフ ブログランキングへ


日本晴れになりました

昨日まであんなにひどい吹雪でしたが

今朝はとても良い天気で、

昨夜降った雪が30センチくらいでした車の上も雪です。

s-DSCN1702.jpg

愛犬も雪が好きで跳ね回っています。

s-DSCN1703.jpg

愛犬も一度外に出してやるとなかなか

家にはいりたがらないので困ります。


今日は先日の羽織のほどいたので前掛け代わり

にと思いチュニックを作り出来上がりました。

s-DSCN1706.jpg

今の羽織は襟が半幅しかないので、あちこちたして

やっとのことで一枚出来上がりました

昔の羽織は襟が一幅のものを使ってあったので

とても良かったのですが

もう羽織では丈の短いベストくらいしかできません

それに汚れがあるとまったく困り

工夫して作らなければならないので

やっぱりヤフオクで落札した布はとてもいいです

和柄なので、とても気にいって

もったいなくて使えないでいます。

3月の即売会までには、いろいろ作る予定してます。




シニアライフ ブログランキングへ


吹雪です

今日は一日吹雪いていました。

主人が病院にいく日なのに、たいぎがって

昼からいくと言って、昼からよけい吹雪きが

ひどくなるからと言っても聞かないで

2時ころでかけて行って、だんだんひどくなってきました

4時ころ帰ってきて、やっぱり朝のうちに行ってくれば良かったと

「私の話しきかないからそんな目にあうのよ」

と言ってやりました人の言うことは聞かないで理屈ばかりです。


私は布は沢山あるのですが、大きいもの作るのに

新しいのはとっておいて、お友達からもらった

羽織をほどいてベストを作り始めたのですが

,絹なので暖かいと思って裏はつけなかったのですが

あちこちしみになっていて気をつけて、

なるべく目立たない所にと考えて

裁断したのですが、まだ今日は出来上がらなかったです

まだ吹雪いています、天気予報では明日も

風が強いとことです。




シニアライフ ブログランキングへ


休養日

何日かひどいめにあったので、今日は

何もしないで休養することにしてじっとしてました

買い物も主人が愛犬と車で買い物にいってくれまして

初めてです、買い物にも行かず

家でじっとしていたのですが

それも昼まででした、痛くもなんでもないのに

なにもしないでいると、時間がもったいない気がして

先日の縫いかけにしていた

和柄のチュニックの中に着るティーシャツ

を仕上げて少し赤いかと思ったのですが

和柄が地味なのでいいかしらと作ってみました。

s-DSCN1701.jpg

ポケットもつけました、どうも貧乏症なのか

じっとしていられないのです、私の兄弟でせこせこしているの

弟と私だけなのです。

妹は何もしないでじっとしていられるそうです

おなじ兄弟でもちがうのですね。

皆さんにいろいろと心配かけて、ごめんなさい

もう体の方はよくなりましたので。




シニアライフ ブログランキングへ


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


