どんぐりブローチ

2014.12.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



大晦日、家族が集まった

今年もあと何時間で終わりです。

何事もなく無事に1年が過ぎようとしています

早くから台所の水道の調子が悪く次男に話したらすぐに

ホームセンターに行き蛇口を買ってきて取替えてくれました

次男は部品をホームセンターに行き

新しい今、流行の蛇口をつけてくれました。

トイレのドアノブがこわれていまして

それも新しいのと取り替えてくれました。


年越しのご馳走はお嫁さんが全部作ってかには

大きいの2杯も買ってきてくれてオードブルも

きれいに作ってくれました。

私は何もしないでてお客さんになっていました

大晦日のご馳走見てください

DSCN1664.jpg

今日は何もしないでお台所は、お嫁さんに

まかせてテレビを見てました。

こんな幸せないですよ、もったいない話です。




シニアライフ ブログランキングへ



次男家族が来てくれました

今日は朝から暖かく縫い物をして急いでチュニックを

作りましたと言うのも和柄の素敵な布が

ヤフオクで落札できたので、大掃除があるのですが、

先に作りたくて朝から作り始めて昼過ぎに

できたので柄で見たときは、こんなに

素敵になるとは思わなかったのですが

DSCN1662.jpg

まだまだこの手の布が余っているので何を作るか

楽しみです、お正月が過ぎたらゆっくり作ります。


主人は神棚を掃除してくれて、私は仏さんの方を

掃除して花をそなえてすっかり終わりました、

そうしたら次男家族がきたので

汽車でこようと思ったら混雑していたので

バスできたとのことでバス停まで迎えにいって、

お土産も高級なホタテの貝柱とか

沢山持ってきてくれて荷物になるのに

ありがたいことです。

これから皆で飲みます。




シニアライフ ブログランキングへ


総合病院に行く

今日は朝一番のバスで街の総合病院に行きました

と言うのは先日、町内の大腸の検査に行って

昨日、市の保険センターから簡易郵便で書類がきて

早めに総合病院にいって詳しい検査をして

もらってくださいと文章できたので驚いて、

早速病院にいったら26日で病院はお正月休みに

入っていて急患者さんしか診察しないとのことで

ただ、からもどりでした主人は病院はきっと、

お正月に入ってるから

正月明けにしたらと言われたのですが

予約だけでもしてくると行ったのですが残念でした

寒いので道路は凍ってつるつるでした。

主人の話を聞いてお正月明けにすれば

よかったと反省しました。


午後から、今年最後の買い物に

行ってきました、ほとんどの物は用意

できたのですが、年越しそばと元旦の

お雑煮の具を用意しに行ってきました

後飲み物は息子達がきて何がいいのか

聞いてからにします。

今年もあと2日になりました。なんだか

寂しい気持ちになります、暦も後2枚です、

我が家では日めくりを使っているのです

毎日主人のめくる仕事です

暦めくるの忘れたことないので私は関心しています

もう何十年もです間違って2枚めくるときはありましたが

主人も80歳になるのでいつまで続けられるか

クスリ飲むの忘れても、暦だけはきちんと

忘れずはがしています。



シニアライフ ブログランキングへ


大きな鮭が届きました

今日も暖かでした、妹家族が来て大賑わいでした

愛犬はつれてこなかったです、

マルチーズのほうは年をとって目がよく見えなく

耳も聞こえないようで車に乗せてくるには

無理なようなのでつれてこなかった

とのことでした、婿さんも急に仕事の

都合で休みに入ったので来てくれました

しばらくぶりで、会ったのですが妹は

すっかり年をとったようで歩くのも

やっとのようでした。どこが悪い所はないのですが

何もしたくなくただ横になっているとのことでした、

それでは痴呆になってしまうから気をつけてね

と話しました。


今日は次男のところから鮭が届きました

DSCN1659.jpg

DSCN1660.jpg

次男夫婦は30日にバスで来るそうです。

お嫁さんが介護の仕事をしているのでなかなか

お休みも自由に取れないらしく大変なしごとです

体壊さなければと心配しています。

気立てのよいお嫁さんで

いつもやさしい言葉かけてくれます

お友達に話すとうらやましがられます。




シニアライフ ブログランキングへ


朝はものすごい、しばれです

朝カーテンを開けると窓ガラスが凍って

何にも見えないのです。夜中に寒くて目がさめました

今までこんなことはないのですよ、ほどしばれたのです

車もすっかり凍り付いて

見てくださいこんなことになってしまったの

DSCN1656.jpg

DSCN1657.jpg

こんな日は昼間がとても暖かくなり

自分の洋裁の部屋の片づけをしました。

今までは、はぎれを何かに使えると思い

とっておいたのですが

今日思い切って全部捨てました。

次に毛糸があるのでどうしようかと考えているのですが

捨てるのはもったいない気がしてどうしようか

迷っています。


今日は朝からご馳走作りしました、と言うのも

毎年、江別にいる妹がお正月のご馳走を

作ってほしいとのことで明日姪の運転で取りにくる

ことになっているので今日のうちに

出来上がらせておきました。

あれこれいらないので姪の好きな

ものばかり、うま煮とごキンピラゴボウが

大好きで、それになますがすきなのです。

私の作るものは喜んで食べてくれるのです

1年に3回くらい遊びに来てくれますとても

やさしい良く気のつく子です。




シニアライフ ブログランキングへ


今年の買い物全部終わりです

親戚とか知り合いの人のところに送る物は

今日で全部済ませました。

茨城から丸干しのサツマイモが2キロも届きまして、

茨城には私の弟がいたのですが若くて亡くなり

もう6年くらいになりますが、

弟が生前は毎年今ころになるとほしいもを

送ってくれていました、それが息子さんが

毎年父の遺言でほしいもは送り続けるようにとのことで、

毎年北海道には私の妹と弟がいるので

毎年3軒に送ってくれるのです。

もう弟が亡くなっているのに代が変わったので

お断りしているのですがやっぱり送ってよこすので

今日ホタテのむきみと、あきあじの切り身

を送りました何年か前に鮭の1匹のまま

送ってあげたらさばけなくて魚屋さんで作ってもらって、

大変な思いをしたので1匹ままはお断りされたので、

それから切り身にしたのを送っています。


今日、長男がお正月休みで、きたのですが

大吹雪でバスが遅れて大変だったようです。



シニアライフ ブログランキングへ


餅つきをしました

今日は忙しく主人の妹に何か送ってやると

市場に行ったら混雑していて何か

見つくろって送る予定していったのですが

ものすごい人で、数の子とハムなどもう単品で

なくてハムの詰め合わせにして送りました。


また今日も知り合いの人がケーキを届けてくれて

クリのモンブランで2人ではとうてい食べきらないです。

DSCN1655.jpg


餅もついて、毎年届けている友達の

所にカッポウ着と一緒においてきました

とても喜んでくれました。

今は餅をつくのはスイッチを入れておくと

ひとり出来上がるまで何にもしなくていいので

本当に楽ですね昔は朝の3時ころから起きて

大きな臼ときねで家族全員で

お餅つきしたことが懐かしいです。

DSCN1654.jpg


包丁をといでほしいと1ヶ月も前から頼んでいて

今日やっと研いでくれました。

何かたのんでも、すぐ忘れるのです私もそうですがね、

年のせいにしたら、息子にしかられるのですが。




シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


カラスの襲撃

今日は恐ろしいことに出会いました。

朝ゴミを出していつもならゴミステーションまで

持っていくのですが今日は玄関前に出しておいて

主人にステーションにだしてもらとおいてたのが

ほんの数分でした、主人に玄関に

ゴミ出してあるからとたのんでいたら

主人が玄関に出て「母さん大変だ」とのことで出てみると

大勢のカラスでゴミの袋をつついて人がいっても

逃げないのです、主人がおっても逃げないで

夢中になって袋からだしているのです。

10羽ほどいたのです。

こんど主人が棒をもってきて振りまわしたら

大声でちらばっていきました。

私はデジカメで写そうと思ったら

主人が棒で追い払ったあとでした

恐ろしい声を出して向かってくるのです。

買い物から帰ってきたらまた2、3羽玄関先にきていました

やっぱりまだなにかあるかと思ってきていたのです。

恐ろしい思いをしました、もうゴミは外に置かないことにします。


今夜はクリスマスイブなので2人で

主人には鳥の燻製、私はビールで乾杯しました

一人で飲むビールはおいしくないです。

少しですが、うま煮をつくり食べました。



シニアライフ ブログランキングへ


風邪をひいてしまいました

2、3日寒い日が続いたのですっかり風邪をひいてしまいました

と言うのも昨夜はどうしたことか、ぜんぜん眠れなく

とうとう朝まで一睡もできずやっぱり今日も寒いのです

だまっていても何かしていればとカッポウ着作りをしてました

やがすりで、この羽織は室蘭の小物の先生が送ってくれた

中に入っていたので作ったので先生に送ってあげようと

作りました。

DSCN1653.jpg

風邪もすごくよくなっていたのに昼食を食べて少し

ソファに横になっていたら寒くて眼がさめたの、

すると主人が暑いからストーブを消してあるの

それでまた風邪をひいてしまい、このしばれるの

にストーブ消したのと文句言いました。

やはりお天気でも風が冷たいので

この時期に暖房がないとだめです。

この人は何を考えているのか本当に腹が立つ、

文句を言っても聞こえないふりしてるのですのよ。




シニアライフ ブログランキングへ


今日は冬至です

今日で今年の洋歳教室は終わりなので

2時間くらい顔をだして今年1年のお礼皆さんにして、

みかんを皆さんで食べてもらうのにおいて

少しお話して帰ってきて次は老人会に行き

今日は冬至なのでかぼちゃのおしるこをつくり皆さん

それぞれに、りんごもって来る人また柿もありました

それにおにぎりを作り

私は我が家の畑で取れたささぎを

冷凍してあったのぜんぶ大根とにんじんと昆布を

入れて煮付けてもっていくと皆さん、ささぎなんか

珍しいと喜んで食べてくれました。

今日は大勢でした、おにぎりも小さいの一個づつでした

いつもは少ないのですが今日で今年は老人会が

終わりなので大勢集まったのです。

DSCN1647.jpg

今日は一日寒かったです、会館でも

ストーブ2台もつけていても寒かったです。


帰ってきたら長男からハムの2箱も届いていました。

「お正月に皆で食べよう」とのことでした。

主人は早速夕食に味見して「これはいい味してる」と、

大喜びでした。

DSCN1650.jpg

この人はあまり、ほめないのですがメーカーとか

味にうるさい人ですが「これはうまい」と気にいったようです。




シニアライフ ブログランキングへ


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


