どんぐりブローチ

2014.12.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



お歳暮送りしました

今日も風が強く寒い一日でした。

港の市場に行き、お世話になった人の所に

珍しいものをと思ってみたのですが

お正月はどこにでもある数の子とか、たこと

ありふれているので苫小牧はホッキが

有名なのでそれにしました。

お店から直接送ってもらうことにしたら

きれいに包装してくれて

便利な世の中になりました自分は

送り先だけ書けばいいんですもの。


今日お友達がクリスマスのケーキを送ってくれました。

DSCN1646.jpg

気持ちはありがたいのですが、そのままにも

しておけないので何か送らなければと考えて

まだ日にちがあるので今、手がけている

割烹着でも作って届けてあげようと

思いつきました、割烹着も羽織をほどいて作ると

あまり布が無駄にならなくていいです、

着物だと布があまり無駄になるので

袋物くらいしかできないので袋物もそんなに

いらないしね、キンチャクも沢山作りあきてしまいました。



シニアライフ ブログランキングへ


昨日のショツクで立ち直れないのです

今日は何もする気がなく1日何にもしないで

どこにも行かずただ1日が過ぎました。

今日になって、暗い気持ちになり罰金も

銀行がしまっているので

月曜日に支払いに行く予定してます。

いやな気持ちなので早く罰金も払ってすっきり

したいです、自分の不注意とは言え私は

違反はしていないと思っていたので

よけい腹がたつのです。一時停止した

のに私の話は全然きいてくれないで

知り合いのおまわりさんに聞いた話ですが

もう相当前の話ですが交通課では

1月に何件の検挙しなくてはときめられ

ていると聞いたことがあります、

それで年寄りだし押し切ったほうが勝ちと

考えたのかもしれません。

息子に話したら、自分では止まったと思っても

きちんと止まらないと徐行と見られてしまうのだよ

と注意されました。

主人に話したらこんなものではすまないので

やっぱり内緒にしていて良かったです。




シニアライフ ブログランキングへ

交通違反で捕まった

毎日通っている道で一時停止のところで

私は止まったのにしばらくしてパトカーが

後ついてきて、あらどうしたのかしらと思ったらマイクで

「車を左によせて止まりなさい」と言ってるので

私とは思わないでいたら私しかいないので

止めたら免許書をもってパトカーに乗ってくださいと

いわれて何がなんだかわからずパトカー

乗せられて、そこで初めて「一時停止で

止まらなかったですね」と言われても

自分は止まったとおもっていたので

「止まりました」と言っても人の話を聞かないで

違反ですから点数は2点で罰金は7000円ですからと

勝手に話をすすめて一週間以内に

払ってくださいとのことです。

これはいくら話してもきいてくれ

ないから後は何も話しないで

返事もしないで帰ってきました。

主人には内緒にしています、話したら

もう車に乗る資格ないと1時間も

説教されるので内緒です、しばらく

たっても話はしません。




シニアライフ ブログランキングへ


嵐がひどくて外に出れません

今日も風が強くて、雪は降ってないのですが、

風が強くて急にふいてくるのです

危なくて留萌のお友達が玄関に出て

風にあおられて転んで足が折れて入院したとの

ことです、話聞いたときは何で

そんなので転ぶのかと思っていましたが

本当にこんな強い風なら飛ばされるかもしれません。

今日は家から出ないで先日てがけていた

カッポウ着を仕上げました。

DSCN1643.jpg

次にニットの黒があるのでそれでチュニックを

作る予定で製図してみました。

襟ぐりを、大きく開けてなかにトックリのセーターでも

着たらよいかと製図してみました。


朝早く茨城の親戚からテレビつけたら

苫小牧のニュースが出てたので

大型のトラックが倒れたのが放映

されていたのでびっくりして、電話くれました、

すごい時代になりましたね、

日本中どこでもなにがあっても

テレビにはいる時代ですもの

名古屋でも雪が降って子供達が

大喜びしているところ放送されていました。




シニアライフ ブログランキングへ


癌検診

今日は体育館で大腸癌の検査とのことでしたが

ものすごく風が強かったので中止になるのではと

思っていたら風が朝になって少しゆるやかに

なったので、出かけてきました。

受付が7時30分でしたので早めにいって一番でした

後からだと混んで帰りの時間がおそくなるので

朝の寒い時間帯はつらいのですが

行ってきました。

DSCN1642.jpg

私は始めて受けるのです2日にわけて便を容器にとり

それを受付にだして問診をして結果は2週間後に

郵便で知らせてくるそうです。

初めてなのでどきどきでしたが

何にも心配することなかったです。

昨夜は風が強いのと大腸の癌の検査のことで

眠れなかったのですが終わってみると、ただ受付に

便を渡すだけなのに心配して眠れなく

損した気がしました。

検査から帰ってきて、今日は大安なので宝くじを

街の売り場まで行って買ってきました。

大勢の人でしたいつもは家の近所のスーパーで

買うのですが今回は

別の所でしたので当たるかもしれません。



シニアライフ ブログランキングへ


室蘭の市場に行ってきました

今日は嵐になると予報で言ってたので朝早く日の出市場に行って

ものすごい風で今行かないと、またしばらく荒れたらいけないので

千葉の兄の所にたこをそれも大きいのです。

たこが大好きな人でそれに大きなホタテがあったので

それと、ニシンの切り込みも一緒に送りました。

ホタテは殻つきのまま入れてやりました、

天候が荒れているので少し荷物遅れるかもしれません

とのことでした。

このしけで物が高くなるかもしれないです。

サーモンもずいぶん高い物です。

DSCN1641.jpg

主人も目的がありまして塩カズノコがほしくて

早くから室蘭の市場に行こうとうるさくて思い切って行って

兄の所に送る物すんだら、自分のほしい数の子

それも塩カズノコで品物もいいものでしたが10本

はいってなくて、3500円もするのですでも

これがほしくてきているので買ってきました。

帰りは風が強くなり波も怖いくらい高くなっていました。

朝早めに出たのでそれほどひどくはなかったのですが

家についたらものすご嵐で早めについて良かったです。

今夜はどのくらい荒れるのかいまもすごい雨と風です。




シニアライフ ブログランキングへ


年金支給日で混雑してます

今日は雪はあまり降らないのですが寒くて

老人会の集会でしたが寒いので何人も

来ていませんでした。

足とか腰の悪い人たちなので少し寒いと出てこないのです。

寒いと体をちぢめてあるくので大変です。


しばらくぶりで炊飯器で作るケーキをつくりました

豆乳と抹茶を入れてご飯とおなじようにして

40分くらいかかるのですがとても美味しくできました。

皆さん喜んでくれました、それに朝食にパン食べて

みみが残るので、すこし乾燥して油であげてグラニュ糖

をかけると「あたたかいうちに」とても美味しいですよ、

それもつくりもって行き皆さんにご馳走しました。

美味しいと喜んで自分も作るので教えてと言われても

何にもあまり簡単すぎて教えられないのです。

パンの干せ具合とか教えるとなるとむずかしいので

また作ってきてご馳走するからと言っておきました。




シニアライフ ブログランキングへ


朝一で選挙に行ってきました

本州の方は大雪で大変なようですが、ここ北海道でも

あちこち雪が降って大変なのに苫小牧だけは

雪が無いのです、道路もサンダルで

歩けるくらいですそのかわりと言ったら

おかしいんですが朝とか夜のしばれはすごいのですよ。

昨夜はあまりしばれるのでストーブつけて休みました。

昨年は2月ころに寒さがきたのですが今年は今からこんなに

しばれたら灯油が、はかいきます愚痴ばかりでごめんなさい。


今日うれしいこともありました、いやなことばかりではないです

インターネットで注文した布が届いて眺めていました。

DSCN1640.jpg


何を作ろうかしらと、あれもこれもと夢はふくらみます。

今日は選挙で主人にいかないのと誘ったのですが、

今の政治はだれにいれても同じだから行かなかったのに

午後から愛犬の散歩かたがた選挙にいってくると出かけました。

今日は日中はとても暖かくストーブつけなくて

いいくらい暑かったのですでも3時過ぎから寒くなってきました。




シニアライフ ブログランキングへ


解き物をしました

今日は朝のうちにコミセンに早めに行って

お風呂もそんなに混んでなかったので良かったです。

コミセンでお友達になった渡部さんと今日会いましょうと

約束してたので私が行ったらもう渡部さんはお風呂に

入っていて、今日は餅米を持って来てくれることになっていたので

80歳も過ぎた人がこの寒いのにリックに入れて

背負ってくるので、お断りしたのですが

先日既製品の毛糸の帽子をかぶっていたので大きくて

すぐ脱げてしまうのと話してたので紺の毛糸で帽子を

少し小さめに編んであげたら喜んで暖かいと

そればかりかぶっているとのことでした。

そんなので帽子のお礼だからとのことで歩いてくるのに

きのどくです細くて小さいおばあさんなのです。

リンゴ蜜が入っていて、とてもおいしいから

と大きいのをくれました、重いのにきのどくです。

本当にほかの人に気づかれ

ないようにそーっとくれるのです。


今日は先日室蘭の小物作る先生か゛送ってくれた

着物をほどいて割烹着を作ろうかと準備してました。

あまり長い時間していると腰が痛くなるので休みながらしてます。



シニアライフ ブログランキングへ


誕生日の贈り物

今日は思いがけなくうれしいことがありました。

長男がお誕生祝いとビデオカメラを届けてくれました。

私の誕生日はお正月なのであらためてお祝いなど

してもらわなくても、お正月のご馳走が

たくさんありました。

子供のころからそうでした、息子たちは毎年

お正月にはお誕生のお祝いを

用意してきてくれますありがたいことです。

「今年、お誕生には少し早いけど」と届けてくれて

使い方教えてくれました。

DSCN1630.jpg

主人と毎日使わないと忘れてしまうね

と話していました。


2日間びっちり縫い物をしていたので疲れたのです。

今日は縫い物お休みにしました、

したい事がたくさんあるのですが

無理はしないでお休みの日を作りました。



シニアライフ ブログランキングへ


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


