どんぐりブローチ

2014.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ヤフオクで荷物が届きました

初めてインターネットで注文して

今日届きました注文した品物は、秋冬ウール混生地で

広幅で3メーターもあるのです。

初めてなので、どきどきでした

はじめは1円でしたが、だんだん競りあがり

最終で私に落札されてよかったです。

DSCN1600.jpg

DSCN1601.jpg


600円で、これからの布ですウールなのでもう作るもの

決まっています3メーターもあるので上下が作れます。

インターネットを見ていたらほしいものばかりで

何でもあるので驚きました。

洋裁に来ている若い人たちは素敵な布を安い値段で買って

いたので今、思えばこうしてインターネットで買っていたのですね

私は知らないから古い着物を解いて手間かけて作っていました。

こんなに自分の好きな布を選んで、安く買えたら

こんないいことないですものね。

でも落札なので物によっては高値なものになることもあります。




シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



お知り合いの人と会いました

今日は1日中雨降りでした、でも暖かいです。

先日知り合った方と今日会いましょうと

約束していたので雨でしたが出かけてきました。

私は10時に行ったらもうきていました。

何の話かと思っていたら、お米を農家の方が送って

くれたので私にもおすそ分けしてくれました。

DSCN1598.jpg

だいたい一升くらいでしようね。

80歳の方がリックにいれて持ってきてくれました。

ありがたいと思いました。あまりまだ詳しく知らないのですが

その方は私を見たときにやさしそうな人だと思って

お友達になりたかったようです。

今度またもち米も送ってくるのでそれがきたら

持ってくるからとのことでした

雨が降るのにきのどくでしたが

約束したからと今日もってきてくれました。

私は月曜日にお友達と会うことになっているので

そのときに着ていこうとチュニックを作っていたので

ゆっくりもできず、忙しいのでお米を

もらってすぐ帰ってきました。

私もいろいろと忙しいので朝6時はまだ暗いです。でも出かけると思い洗濯をして

お昼の主人の食事の用意して買い物にはいけなかったのです。



シニアライフ ブログランキングへ


窓ガラス拭きました

今日も暖かく家の窓ガラスを拭きました。

昨年までは、主人が全部してくれたのですが

今年は愛犬を家の中にいれるので今までも入れていたのですが

今年は2人で留守にすることがあるので台所と茶の間のあいだに

仕切りをつくり誰もいないときは茶の間に

これないように仕掛けを作って今日で4日もかかりきりです。

早くしないと寒くなるから、おかげでまだ暖かいので

助かってますが主人もなんだか疲れてきているようです。

愛犬も引越しするにも財産が沢山あるので

ゆるくないのです。

家族の一員なので大変です。

まずゲージを運んで座布団とか食事のテーブル

それにトイレですもの、家が狭くなります。

毎年のことですが春の暖かくなるまでの辛抱です。




シニアライフ ブログランキングへ


コミセンに行ってきました

今日は雨降りで、でも暖かいです

急に11時になってからお風呂にいきたくなり

主人の昼食も用意しないでいきました。

時間帯が悪かったのか混雑していたので

少し時間を置いてからゆっくりはいり、とてもよかったです。


毛糸のベストが小さくなったので80歳の人と知り合って

お友達になり、毛糸で編んだ帽子をあげたら

とても喜んでくれたのでベストもあげました。

主人のお昼のことが心配で急いで帰ってきたら

パンを食べたからゆっくりしてきてもよかったのにと

言われてホットしました。

何かしようと少し変わったチュニックを作ろうかと

製図をしてみました。

お隣さんから夏ころ留袖を捨てるとのことでしたので

もらっていたのでこれから少し長めにして作ろうかと考えていました。


しばらくぶりで焼き鳥を買ってきたので愛犬にも少し食べさせました

愛犬も家の中に入れてやるのですが

今年はまだ暖かい日が続いているので

様子を見て寒くなるようなら入れてやる予定してます。




シニアライフ ブログランキングへ


本屋さんに行ってきました

今日はものすごく寒い風が吹いて

肌に刺さるような冷たさです。

でも愛犬を連れて、本屋さんまで行って

ほしい本がはいっていたのでそれを買って

また別な本が目についたのでしばらく内容を見て

手編みの基礎が付録についていたのでこれは良い

と思い買ってきました。

DSCN1596.jpg


若いころは機械でばかり編んでいたのですが

その機械も手放して今では手編みもよくわからず

はじめから覚えようと本を探していたら私のほしかった

のが見つかり買ってきました。

でもよく見たら字は小さいし記号も小さくてこんなに

自分が年をとったのかしらと悲しくなりました。

何年か前まではそんなに字も小さいと感じなかったのに

こうして好きな編み物も本は、かったけれど無理なようです。

気持ちはできると思うのですが、いざ手がけたらだめでした。

老いるとは寂しいものです、自分が

実際に経験して初めてわかるのです。

人の話を聞いてもわかりません自分の

身に降りかかって初めてわかります。



シニアライフ ブログランキングへ


白菜の漬物をつけた

秋に親戚からもらってきた白菜の粕漬を

全部食べてしまったので、今日また

先日大きい白菜を4個買ってきたので

それを今日漬け込みました。

塩ごなしが少し強かったのでどうなるか心配です。

はじめつけたようにおいしくなるといいのですが。


お友達の付き合いで買ったケーキをとりにいくの

忘れていて電話が来て初めて思い出して

今日とりにいってきました。

すっかり忘れていて今まではそんなこと無かったのに

ケーキのスポンジが、もさもさしてあまりおいしくないです。

昨年のケーキーはとてもおいしかったのに

今年はバターが不足なのかスポンジ

がしっとりしていなくおいしくないです。

DSCN1594.jpg

クリスマスのケーキも、お友達のところに

注文してあげようと思ったがやめにします。




シニアライフ ブログランキングへ



老人クラブの集会です

今日はとても良い天気で、老人会の集会も

5人しか出席していないので

何か決めるにしても、お話がまとまりません。

祭日なので集会がお休みと勘違いして

出てこないのかもしれません。

しっかり祭日でも月曜はありますと言わなかったので

皆さん勘違いしてお休みと思って出てこないのか

何も決まらず雑談して、今日は一日終わりました。

私は皆さんと食べようと、しばらくぶりで

ワッフルを焼いて持っていきました

沢山持っていったので皆さんで食べて

あまったのは持って帰ってもらいました

s-DSCN1592.jpg


なにもしないのに何だか疲れて帰ってきてから少し横になりました。

主人は愛犬の散歩に連れて行き途中で立ちくらみがして

ひやあせが出てやっとの思いで帰ってきたとのことでした。

きっと主人も疲れたのだと思います。




シニアライフ ブログランキングへ



仲良しクラブにいってきました

町内会館で今回は30人くらい集まり、消防の人がきて

これから火を使うことが多いのでストーブの

ファンのところにほこりがたまりやすいので

注意してほしいとのことでした。

苫小牧でも放火が多いそうで、灯油タンクの下には

燃えやすいものは置かないとか又、仏壇のローソクからの

出火も多いとのことでした

今回はとても身近なことでのお話でしたので

よく分かり知らないことも沢山あり、良い勉強になりました。

それに詐欺の話もありました、とくに一人暮らしのひとが

かかりやすいとのことでした、優しく優しく

電話で長々と話を聞いてくれるそうです。

スライドを見せてもらいましたが自分に関係ないと

笑ってみていますが、そんな人が一番

詐欺にあいやすいそうです。

家は出来るだけ主人に電話にでてもらうようにしてます。

私の携帯電話は知らない番号には出ないのです。

便利なようで怖い世の中になってきましたね。



シニアライフ ブログランキングへ


ホームセンターに行く

今日は主人にだまされて、ホームセンターにいって

カラーボックスの安いのを買うとのことで

ついていったら、あいかわらず見て見て

結局はカラーボックスかわずに

材料を買って自分でつくるとのことです。


私は今日計画立てて自分のすることがあったので

急いで帰ってきて昨日、解いた和服で

これからきるチュニックを作りました。

s-DSCN1590.jpg

裏には暖かくボアの薄いのいれて襟も少し高くして

急いで作ったのであまり良くは出来なかったです。

明日は仲良しクラブがあるので

それに着ていく予定で作りました。

まだまだしたいことが沢山あるのですが

今日のように真剣にすると疲れが、どっと出ます。

近頃はウオーキングもしてないので

朝のラジオ体操だけは続けています。

体操に間に合うように起きるのは少し、きつくなって来ました

でもあれもこれもやめてしまったらいけないと思い続けています。



シニアライフ ブログランキングへ


今日は検査の結果が出ました

朝雨が降り、でも昨日の検査の結果を聞きにいって

なんて言われるかと心配でしたが呼ばれて先生の

前に行って私すこし、こわばった顔していたみたいで

先生は何の問題もありません、悪い所はどこにも

見当たりませんとのことで、良かったと思いました。

コレステロールも問題ないし糖尿の心配はないですとのことで

安心しました、疲れるのはどうしてですかと

聞いたら自分の年齢と相談しながら行動してくださいと

のことでした。


帰り本屋さんによってハンドメイドを買おうと思ったら

汽車がおくれて明日でなければ、はいらないとのことでした。




シニアライフ ブログランキングへ


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


