どんぐりブローチ

2014.10.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



畑の始末全部終わらせました

今日はとても暖かく、朝から畑のかこい大根全部抜いて1箇所に

まとめて埋めてしばれが、きつくなるころに掘り出して家の

なかにいれるのです。

s-DSCN1543.jpg

畑も全部耕してしまおうかと、頑張っていたのですが

やっぱり無理なので少し残ってしまいました。

s-DSCN1544.jpg


主人は車やさんからリコールがあるので、持ってきてくださいと

朝からでかけて夕方に部品を取り変えていたので

時間がかかったそうなんです。

畑のことはいっさい手伝ってくれないのです。


昨日、お友達が万世閣に行って来たのでとお土産を届けてくれました。

万世閣で作っているお饅頭なので

ホテルの売店の横で焼いているので、出来立てでとても美味しいです。

疲れていたので食べて元気になりました。




シニアライフ ブログランキングへ



コミュニティセンターに行く

今日からお友達に誘われてコミセンにいってみました。

家からは少し遠いので車でいきました

はじめとの所で65歳以上の人なら

申し込むと市民は、どなたでもいいのです。

週に3回お風呂に入れて10時から

お弁当を持って1日中遊んでいてもいいところで

早くから誘われていたのですが

今日始めて行って見ました。

お風呂もきれいでとても気持ちが良かったです

誘ってくれたお友達がこなかったので

知らない人ばかりなので、お昼に帰ってきました。


先日作ったおでんが美味しかったので

今日も作ってほしいとたのまれて

畑の大根抜いてきて大きな鍋で作りました。

s-DSCN1542.jpg

大根も新鮮なのでよけい美味しいのだと思いました。


初めての人の中にはいったので少し疲れました

お友達はこないし、コミセンからかえってきてお友達に

電話したが留守なので何か急な用事でもできたのかもしれません。




シニアライフ ブログランキングへ


漬物を漬けました

今日は腕が痛かったのですが、白菜を塩漬けしていたのが

すっかりなれてきていたので粕と砂糖、味噌を入れて

白菜の葉にはさんでつけこみました。

先日親戚からもらってきた白菜、4個なのでまだたりないのでもう

3個くらい、買ってこなくてはと思っています。

樽の小さいのが無いので買いにいって、しばらく樽は買っていな

いので安くて驚きましたつい2個も買ってきました。

なすの粕漬けもするので、今までは大きい樽ばかりでしたから

毎年主人がニシン漬けをつけるのですが

今年からはもう、つけないことにしたのです長男が

好きで主人も張り切って作っていたのですが

やはり年にはかてず、今年は無理なようです。

いままでは沢山漬けてお友達にあげたり

洋裁教室に持っていって、ご馳走したりしていましたが

もうやめました、美味しいお漬物がたくさん売っているのに

こうして寒い思いして作らないことにしました。




シニアライフ ブログランキングへ


学校の花壇の始末

今日は生徒と学校の花壇の後始末をしました。

町内の人と老人会からボランティアで

春に植えた花がきれいに咲いて

3年連続で最優秀賞にはいり

先生達も大喜びで今日も校長先生がお礼の言葉を述べていました。

s-DSCN1541.jpg

主人も何年かぶりで生徒に接して

現役のときとは、生徒が小さいが楽しかった、と満足したようです。

指導するのが慣れているので子供達もきちんと、話を聞いて

教えられたようにしてました。

s-DSCN1539.jpg


1時間くらいできれいに終わりました。


s-DSCN1538.jpg



私は腕が病んでいつも行く整形外科クリニックに行って

レントゲン撮ってもらったら腕の使いすぎなので、しばらく

使わないようにと、ひじに注射をしてくれました。

その注射の痛いこと初めてしてもらったのですが

これで良くなるとのことで我慢してしてもらって来ました。



シニアライフ ブログランキングへ


今月最後の集会

今日は学校の花壇の後始末に行く予定でしたが

雨が降り中止になりました。

そんなにひどい雨ではないのですが、生徒が手伝うので

やっぱり雨が降ると都合が悪いとのことで

明日雨が降らなければ、実行するとのことです。

4年生の学生さんが手伝うそうです。

花壇の花の終わったの全部かたづけるそうです。

老人会からは4人お手伝いすることになっています。


今日は今月最後の集会でしたが

皆さんの出席が悪く、集会にもならず

総務部長が今期でかぎりで

総務を下ろさせてほしい話が出て

大変なことになりました。

人の集まりも悪いし何か決めるにしても出席者がいなければ

まとまらないし、そんなんこんなんで

つらくなったと今日の話し方で分かりました。

会も年寄りばかりで80代のひとが多くて若い人は出席しないのです。


今夜から寒くなるとの予報なので

干した大根にブルーシートをかけたのですが

雪が降ってしばれたら困るので、毛布も夜になってかけました。

これから手がかかります

日が照ったらブルーシートをはずして又、夜には囲ったりで大変です。




シニアライフ ブログランキングへ


大根抜きしました

今日はとても良い天気なので大根を収穫しました。

今年は大変良い大根が取れました。

s-DSCN1534.jpg

朝から主人と2人で抜いて洗って私が編んで、

ダイコンを編むの忘れてどうしょうかと

思っていたら少ししている間に、思い出して編めました。

今日抜いたの60本ありました。

まだ畑に12,3本は残しておきました、お正月用にと残しました

主人も大根かけるのにきつかったようです。

s-DSCN1536.jpg

大根全部干し終わり、次にダリヤのいもも洗って夕方まで干しておきました。

s-DSCN1537.jpg

随分たくさんありました春に植えるころには

どのくらい助かるか、冬がしばれないですごせればいいのですが

毎年だめにして、お友達からもらうことになるのです。

今年はしばらせないょうに管理します。


今日は防災訓練がありましたが、いく予定していたのですが

すっかり疲れてそんなどころでなかったです。

夕方に愛犬のえさと、おやつを買いにいって

主人は疲れていたが散歩に連れて行ってきたのでよけいに疲れたようです。




シニアライフ ブログランキングへ


作品展示即売会でした

今日は白老で、色々な作品の即売がありまして

お友達とお弁当を持参で、でかけてきました。

これはすばらしいと思うものはありませんでした。

着物も今回は好きなのがありまんでした。

一緒に行ったお友達は一輪ざしとか

昔の急須など買いました。

私はあまり良いとは思わないのですが人それぞれなので

お友達はすごく喜んで、お花の好きな人で家に行くと

沢山の花瓶が並んでいます。

旅行バックはとても良かったです。

s-DSCN1530.jpg

それに藤で編んだかごも沢山、展示してありました。

s-DSCN1532.jpg

モヘヤのベストも素敵でした、でもあまり売れてないようでした。

s-DSCN1531.jpg

私達はデザインの変わったものがあるかと見に行くだけで買いはしません。

私達が展示会をしてもデザインを見に来るお客さんが多く

作品は、あまり売れないのです。


作品の見た帰り温泉により2人でお弁当を食べて

ゆっくり温泉につかり、沢山おしゃべりをして、お昼寝もして4時近くまで温泉にいました。





シニアライフ ブログランキングへ


親戚に野菜をもらいにいきました

今日は2時間かけて親戚

に漬物用の野菜を取り

にいってきました,丁度

知り合いの人から大根

150本ほしいと頼まれて

一人で大根洗いしてました。

私達も手伝って洗って

終わらせてから自分の分

大根ぬいて、家にもあるので

少しだけもらって、白菜は

6株もらいものすごく大きくて

しっかりまいていました。

キャベツは3個取ってきました。

あと長ネギも太くてやわらかい

そうでそれももらってきました。

主人は妹のところで包丁研いで

あげたので疲れて帰りは

私が運転してきました。

帰ってからすぐ休まずに

白菜を4つ割りにしてかたく

まいていたので、やっと切り

ました。塩をして1週間くらい

おいて、なじんだら粕と味噌で

冬に食べるのに本付けに

するのです、寒くて疲れて

いたのですが、してしまいました。

もらってきた大根も編んで

干して夜に冷えるので覆いを

してもらった、主人もだいぶ

疲れているようでしたが愛犬

を1日小屋においといたので

可哀想と散歩に連れて少し

歩いてきたようでした。


帰り道の駅によってコーヒー

を飲んでやすんでいたら

ファイターズの選手の等身大

があり珍しくてパチリと1枚

写したら、

s-DSCN1529.jpg

主人は「くだらない」

と一言、人の気になることを言う

のです、自分が好きでなくても

すぐそんなこと言わなくても

いいと思うのですが。




シニアライフ ブログランキングへ


全道健康づくり講習会

今日は市民会館で全道から

体育指導関係の人達が

集まり参加人数は200人

もいました、初めに順天堂

大学名誉教授の武井正子

先生が詳しく分かりやすく

お話してくれました。

s-DSCN1525.jpg

健康寿命と平均寿命は

違うとのお話でした、健康

寿命は今まで元気でいて

ころっと死ぬことだそうです。

それに比べては平均寿命

はわずらって長い病に苦しんで

亡くなることだそうです。

そのようにならないょうに

ウォーキング、それにいきいき

体操、体力の推進向上ストレス

の解消、気分がすっきり、など

まだまだありました。


最後にカーリングをして、初めて

やったのですが面白かったです。

s-DSCN1526.jpg

4時くらいまでかかりすっかり

疲れました。



シニアライフ ブログランキングへ


食料品を買いに出かけました

今日はとても寒かったのですが

しばらく食料を買いにでか

けてないので、いってきました

2,3日前からおでんが食べ

たいとうるさくて、コンビニで

買ってくればと言っても、家で

作ったのが食べるとのことで

材料買いに行ったのはいいの

ですが見るもの見るものが

ほしくて3軒お店をまわって

まず先にカニ寿司が眼にとまり

s-DSCN1524.jpg

食べたいとのことで買いました。

あとおでんの材料あれこれ

あつめてホッケのすり身を入れる

のに生のホッケ3軒めのお店に

やっとあり、そこの魚屋さんは

きれいに作ってくれまして家に

きてすぐ、かまぼこを作り活きが

よいのでとても美味しいすりみ

が出来ました。

3軒めのお店は、おかずやさんで

カツ丼のかつだけ売っていたので

またそれも食べたいと買いました

s-DSCN1523.jpg

見るものが珍しいのかいつまでも

みているので「何かほしいのかい」と

強い言葉でいったらいやと帰る

気になってくれて、本当にいやに

なってしまうの。


夕食にお腹いっぱいおでんを

食べて安心したようです、何日も

前から食べたかったのうなのです。



シニアライフ ブログランキングへ


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


