どんぐりブローチ

2014.10.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



1日家で縫い物をしていました

庭の菊はとてもきれいに

咲いてくれました今日

沢山とって仏さんやら

玄関にいけました、すごく

いい菊の香りが玄関に

漂っています。

s-DSCN1521.jpg


今日は急に寒くなり用事が

あったのですが、止めにして

家で縫い物始めました、近い

うちにとても親しくしている人

と2人で日帰り温泉にいく

予定しているので、そのとき

に着ようと藍染なのでとって

おいたので作りました。

しばらく縫い物していなかった

ので間違って着丈を

後ろは良かったのですが

前の身頃を短く切ってしまい

大失敗でした、この藍染は

大事にしてたのに、すっかり

傷物になったのですが

なんとかつなぎあわせて

なんとか出来上がりました

s-DSCN1522.jpg

しばらく手がけていないと

忘れてしまっているのです

昨日、老人会に行って何人

かの人にチュニックを作って

ほしいと頼まれたけれど

これでは無理なようです。

2ヶ月も、すてきにハンド

メイドを買わないでいたの

で今月は買いました。



シニアライフ ブログランキングへ


歩け歩け運動でした

今日はお天気もよく老人会で

歩け歩け運動でした

年間行事の一環として毎年

おこなっています。

道路は危ないので会館の

中で皆でラジオ体操をして

次に10回くらい歩きました

それから、昼食はオニギリと

うどんを作りそれに好きな

ひとはカボチャの天婦羅を

私が朝早く作り持っていき

ましたうどんの中に天婦羅

を入れて食べました思ったより

美味しかったです

s-DSCN1518.jpg


飲み物もたくさんあり、あまって

天婦羅揚げるの大変でしたの

であまりもらってくださいと1本

もらってきました

s-DSCN1517.jpg


車でいったので帰りはよかった

です、主人は飲み食いする

ときは出席しないのです、なぜ

かといえば、年寄りが集まって

おしゃべりしながら作るもの

は食べられないとのことで

いつのときでも、普段の時

はいくのですが、会の人の

中には「旦那さんて気難しい

人のようですね」と言われるの

ですがそんなんでもないのよ

と笑っています。



シニアライフ ブログランキングへ


新米でお餅をつきました

今日は朝からとてもお天気が

よく頼んでいたもち米も届いた

ので早速お餅を作りました

先日テレビで見たクリ入りの

お餅を作りたくて、そく作ってみ

ました、クリは切らずに1個

そのまま餅の中にいれて

s-DSCN1515.jpg

普通の餅より大きくなりました

食べてみると、とても美味しく

クリも一番小さいビンを買って

きたので10個くらいしか入って

なかったです、餅もまめをいれたので

少し黒くなってしまいました

こんなの珍しいと思い知り合いの

人とかお友達にもおすそわけし

ました

s-DSCN1514.jpg

お昼に焼きソバでもしようとキャベツ

がなかったのでスーパーにいく途中

知り合いの人に合って、キャベツと

白菜をもらい買わずに帰ってきました。

畑から取ったばかりなので、キャベツ

の甘いこと、しばらくぶりでやき焼きソバ

したのでとても美味しかったです。



シニアライフ ブログランキングへ


秋の観楓会

今日は友の会の観楓会で

北湯沢の湯元名水亭で温泉に

入りご馳走を食べて1日

楽しかったです

s-DSCN1513.jpg

s-s-DSCN1512.jpg

とまりでないのが、残念でしたバス3台で

100人近い人がいったので

それはものすごい人でした。

壮瞥の道の駅によって買い物

しても、ごったがえしです。

トイレにいってる間に荷物が

なくなったとか、間違って

別のバスに乗っていってしま

ったとかそれはそれはにぎやか

でした今回はあまり疲れなく

よかったです。


帰ってきてからダリヤのいも

少しほりました白と紫の二種類

しかほらなかった,まだ花が

咲いているので、この天気

まわりに干したいと思ったが

花がついているので、可愛そうで

もうすこし後にすることにしました。



シニアライフ ブログランキングへ


1日中雨降りでした

昨夜から大風が吹いて家が

古いのでがたがたと屋根が

飛ぶのではと心配しましたが

それほど、心配しなくて良か

つたです。


最近は歩いてばかりで今日は

ダイコンが太っていたので1本

取って「なます」を作りました、人参

も家で取れたので、とても香りが

よく色もとてもきれいです

カボチャも先日教えてもらった

煮かたをしてみました、まず

鍋にカボチャを小さく切っていれ

次にお砂糖を入れて30分くらい

そのままにして、次に砂糖が

とけたら醤油とお水を入れて

煮るのです。

s-DSCN1509.jpg

美味しそうでしょう、今までは

ただ塩を入れて煮ていたのですが

こうしたらとても早く煮えるし、楽です。

夕方お友達がウラジオグラスのいも

掘ってすっかり乾いたからと、届けて

くれました赤いのばかりだとのこと

です早くからあげると言ってたので

どれほど沢山くれるのかと思ったら

5個でした、これなら足りないので

別の色を少し買ってきます。



シニアライフ ブログランキングへ


今日は大嵐です

今日は寒いし、午後からものすごい

嵐です午前中はお友達に

頼まれて布の裏にはる接着芯を

買って来てあげたのです。

なんだか布にその芯をはって

折りづるを作るのだそうです

その人は80歳なのですが

何でもできるひとで週に2回

介護施設に行って、そこで

習ってきて私に教えてくれる

のです、このたびも作ってくる

から楽しみにしていてと言われ

まして、寒いのに自転車で店まで

接着芯買いに行きました。


午後からはどこにもいけず嵐

なので昨日の疲れもありソファーで

夕方まで横になっていました

予防体操があったのですが嵐

なのでパスしました。



シニアライフ ブログランキングへ


老人の演芸大会でした

今日は朝から市民会館で

老人の演芸大会があり、でも

私はどうしたことかお腹が

いたくてしばらく横になって

いたら少し楽になったので

11時ころに出かけました。

演芸会に出るわけでないから

いかなくてもよいのですが

出席にしてだしていたので,いか

ないと悪い気がして、お昼は

皆にお弁当が配られたのですが

私は食べないで又、お腹いたくな

ったら困ると思い持ってきました。

演芸大会はすばらしかったです

s-DSCN1503.jpg

s-DSCN1505.jpg

衣装もきちんとそろえてそれは

すばらしいものでした、民謡に

カラオケもとてもよかったです。

舞踊と寸劇などいろいろあり

全部で48クラブが出席しまして

私達のクラブからはカラオケで

「じょんがら渡り鳥」をうたいました。

その人は癌になりしばらくおちこんで

いたがカラオケを始めていまでは

歌手のような素敵な衣装を着て

元気に歌っていました。




シニアライフ ブログランキングへ


かわいいクリが届きました

今日はものすごく寒くてポータブル

のストーブでは我慢できなくて

大きいストーブをつけました

やはり部屋全体が暖かいです。


午後から新しい、大きなお店が

出来たと聞いたので雨が降る中

出かけていきました、それは

すばらしく広くてきれいでした

食料品は全部ガラスのケース

にきれいに並べられて、お客さん

はあまりいなかったのですが

すばらしいところですここでは

こんな品物がそろってるお店は

初めてです、お魚も新鮮で

主人がホッケのかまぼこが

食べたいとのことで3匹買ったら

3まいおろしにしてくれて、早速

すり身汁を作ってあげたら「油が

のっていてとても美味しい」と、

よろこんでくれました。

寒くてあまり良くお店の中を見ないで

急いで帰ってきました、早めに帰って

きてよかったのです、主人のお友達が

どうしているかしらと顔を見せてくれて

丁度良かったのです、小さいけれど

クリを届けてくれまして自分の家で

取れたそうです

s-DSCN1501.jpg

塩をいれて湯がいて1晩そのままにして

おいたら皮がむきやすいとのことで、やって

みました。


トイレにも寒いのでヒーターの暖房を

つけました、雪でも降るくらいの寒さ

です、まだ体が寒さに慣れていないから

よけいに寒く感じるのです。



シニアライフ ブログランキングへ


1個のリンゴ

今日は老人会の集会で

先日リーダー研修にいった

ことの報告をしまして、

200人もの前で、マイクを

むけられて驚いた話し

から初めて、時間が無く

あわただしかったことなど

話しました。

それに又紅葉を見てきた

ことなど話しました、


これは我が家の春から

大切に育てていたリンゴです

s-DSCN1499.jpg

たった1個だけ何年も

たっているのですが、今年

初めてなりました、始めは

長男が盆栽に仕立てるよう

でしたが仕事が忙しくなり

庭においてそのままになって

いました,こんな実がつくとは

驚きました1個でも収穫したあとは

肥料をやって雪囲いもして大切に

したいと思っています。




シニアライフ ブログランキングへ


豊平峡に町内会で紅葉を見に行きました

お天気が良く、朝7時に

2台のバスで豊平峡まで

紅葉を見に行きましたそれは

s-DSCN1484.jpg

きれいでした、3連休なので

ものすごい車でダムが見えて

いるのに混雑してバスの中で

1時間も待たされて、おりて

歩く人もいましたが私達は

バスがうごくまで 待って

いました。

ゴンドラもすごく高い所まで

あがって、降りるときは乗らずに

歩いて降りてきました大勢の

人が歩いていました歩いても

5分くらいなので、ゴンドラの

写真を撮りたかったのですが

人が大勢で取れなかったのです。

昼食はホテルでバイキングで

いろいろなご馳走が沢山あり

とても良かったです食事が

おわり次に大浴場に入り

16階には露天風呂もありとても

良かったです。

家には5時30分に到着しました。

s-DSCN1496.jpg




シニアライフ ブログランキングへ


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


