どんぐりブローチ

2014.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



七日お盆です

今日は七日盆で、2日に

お寺さんがきてお経を上げて

くれたときにお供えしてから

日にちがたっているので、今日

七日盆なので、新しくお供え

ものあげました、私の父は

すいみつが大好きでしたので1個

500円以上したのですが、お盆

くらいお供えしてあげたくて,思い

きって買ってお供えしました

s-DSCN1302.jpg

今日は七夕とはしらないで

大勢の子供が玄関さきで大声で

「ロウソクだせ出さないと」などと

さけんでいたので、私が出て行って

「今日七夕でしたのね、おばさんお菓子

買うの忘れていたのでないですよ」と

話したらどの子が言ったかわから

わからないのですが帰りぎわに

「けちばばあ」とこんなこと言って

帰って行きました、いまの子供は

恐ろしく思いました。

一人ひとりなら、きちんと、挨拶

してくれるし集団になるとすごい

と驚きました、近所には子供は

いないので別な町内の方から

来た子供たちなのです

スーパーで随分子供の喜びそうなお菓子

を買っている人が多いと思い

帰ってきてから、主人にお盆が

近いから孫さんのおやつを買ってる

人が多かったよと話してたら、こうして

子供たちが回ってくるので用意してた

のだと今思いつきました、でも10人

以上もいるのに皆にあげるのかしら

しばらくして、又子供たちがきたので

玄関に出て行かなかったのです

するとしばらくしてあきらめたのか

帰って行きました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



| ホーム |

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


