どんぐりブローチ

2014.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



昨日の疲れが残りました

今日もとても良い天気で

昨日無理して洋裁したので

すっかり、疲れが残ってしまい

今日はだらだら、してました

でも畑のトマトがお天気が

良いので大きく赤くなって

いたので、カゴに一杯あり

ました

s-DSCN1372.jpg

s-DSCN1375.jpg

嬉しくてジュースにしました

どうせ私一人で食べるので

ジュースがいいと全部しました

明日は老人会で食事会が

あり混ぜご飯を作ることになり

その下ごしらえを私にまかされて

具はこちらで味付けして、明日は

ご飯をたいてまぜるだけにして

いこうと、段取りをしてました

大勢でするより自分ですると

好きな味付けが出来るので

材料は会のほうでもつてくれるので

楽です。


ひどいお話です隣同士で仲良く

40年も良い関係でいたのにお金

を貸したばっかりに、そ知らぬ顔して

いまは姿が見えないそうです

年金で少しずつ貯めていたお金70万

貸して今は何にも無いそうです、ご主人

に話したら高い授業料だと忘れなさいと

言われたそうです、お金の貸し借りから

大変なことになりました



シニアライフ ブログランキングへ


1日縫い物をしていた

だんだん寒くなってきたので

今日はこれから着るのに

長めの丈で中に1枚着ても

大丈夫のように大きめな

チュニックを

作りました

s-DSCN1371.jpg

今日1日で

仕上げましたすこしきつかった

です、仕事していても、ハサミが

今使っていたのに、どこかに

いってしまい、さがしたりしまた

しつけ糸がなく、さがしたり

そんなことばかりして、なかなか

はかどらず、でも夕方までには

出来上がりました

こうして無理をすると、次の日

がつらいのです、わかっている

いるのですが手がけたら、終わる

までしてしまうのです。


今日は愛犬の散歩は、主人が

連れて行ってくれたので助かり

ました。



シニアライフ ブログランキングへ


総合病院に検査にいってきました

今日はバスで総合病院まで

いきました、3ヶ月に一度血液

検査してもらい血液のさらさらの

くすりを出してもらい、どこも異常は

ないとのことでした、むしろ体重が

減った分、コレステロールも大変

よいとのことです今の体調を守る

ようにとのことでした。

主人は昼もすぎているのに、私が帰る

まで食事もしないでいるのです

私は暑いのに疲れて帰ってきて

いるのに、用意してあるのに食べ

ないでいるのですよ。


夕方愛犬と散歩にでかけて川の

方まで行って、ハナは石をわたる

気していましたいつも主人と来ると

向こう岸まで渡りなれてるので

s-DSCN1369.jpg

やっとだまして川からはなしました

力が強くて引っ張られて大変

なのです。


家では主人が、小屋の前にジュータン

をひいてあったのを全部細かく切って

ゴミの袋に入れて捨てて、そのあとに

土をいれて,ならしてとてもよくなりました。

s-DSCN1370.jpg

そうとう、疲れたようでした、そんなんして

いたらいつのまにか、ハナが家の中に

はいって怒られるかと震えていました

何時も玄関はあけているので、ハナも

わかって入ってきたのです。



シニアライフ ブログランキングへ


失敗ばかりしてます

今日は大失敗をしてしまい

すっかり、落ち込んでしまい

ました聞いてください

実は3ヶ月に1回脳神経外科に

検査に行ってるのですが

その検査の日が今日だと

思って丁度、車の修理代を支払いに

行くので街なので送ってもらう

予定していたら外来の予約票が

あるのでそれを見たら、明日になって

いました、すごいショックを受けました

でも行く予定していたので車の修理代の

支払いに主人と一緒に行き

帰り、いつも行っていた店に行ったら

もう別の店になっていました、いつも

車屋さんにいったら、よって珍しい珍味

など買っていたのに衣料品店に変わって

しまい、残念でした。

しばらく歩いて疲れたし何か食べようかと

レストランに入るのも、主人は嫌いなので

私はたまに、変わった物でも食べたいと

思ったのですが、デパートのお弁当コーナー

で主人はカツ丼、私はノリ弁を買って家で

食べました。

s-DSCN1368.jpg

食事すませてから、少し歩いた方が

よいと1時間くらいウオーキングして

きました、暑くて汗だくでした、しばらく

ぶりでした。



シニアライフ ブログランキングへ


車が直りました

車が使えないのはすごく不便

です。

朝から縫い物をして長袖の

ブラウスを仕上げました

少し派手なのですが布が

あったので作ってみました

上に何か黒いものを羽織ったら

いいかなと作りました。

s-DSCN1367.jpg


お友達が浦河からイカが届いた

からとりに来てとの電話があり

早速もらってきて夕食にサシミに

して食べました、足の部分は塩

からにしましたやわらかくて美味し

そうです、2日くらい置いたら食べられ

ると思います

トマトも今日も食べられてしまったので

やっとのことで主人はテングスを張って

くれました、もうこないと思うけれど

知り合いの人の家では、カラスが食べた

所は切て捨てて、食べていないところ

だけ自分たちで食べるとのことです

私はそこまでしては食べません、カラスが

足かけたかもしれないのにいやです

カラスも、りこうなものです、わかるのかしら

テングス張ったらこないのです、

車も夕方出来上がり届けてくれました

試乗してみたら、別の車の

ようでした、軽くてやはりお医者に

かかるとこんなに元気になるのですね。



シニアライフ ブログランキングへ



足がないと不便です

今日は張り切って、寒くなって

きたので長袖のブラウスでも

作ろうかと手芸店に、糸を買いに

車でいってもらったら,待ってる

間にエンジンがかからなくなり

近くのガソリンスタンドの人に

見てもらったらバッテリーがあが

り充電してもらい家についたらまた

またエンジンがとまりどうしようかと

困ってしまい春に車検受けた所に

電話したら、すぐ来てくれて

調べてくれて、私は良く分からないの

ですが部品を交換しなければいけない

ので取り寄せになるのでしばらく

車は使えないようです。


又今日もカラスがきて、トマトつついて

今日は大きいの3個もやられて

しまい、主人がテングスを張って

くれるとのことでしたが、そんな

どころでなく、ぐっと疲れがきたよう

でした、今月くらいかかるかもしれない

とのことで困ります。

その部品が何万もするらしいのです

新品なら5、6万するそうでが安いの

取り寄せしてくれるそうで、時間が

かかるらしいです。



シニアライフ ブログランキングへ


老人会の集会

今日も雨降ったり、晴れたり

でした、こんな天気のときは

集まりが悪いです、私はよもぎ

餅を冷凍していたので、あまり

長く冷凍しておくと味が変わるので

今日よもぎ餅をあべかわにして

集まりに持って行って皆さんに

ご馳走しました、皆さん思い

がけなく、いまころよもぎの

あべかわが食べられて喜んで

くれました。


集会から帰ってきたら、畑の

トマトが何かに食べられて

s-DSCN1366.jpg

少し色がついてきたので,良かったと

思っていたら、大きいのばかり

つついて穴が空いているのです

トマトの木は枯れてしまっていますが

トマトは大きいのがなっているのに

カラスだと思うのですが、留守に

していたので、雨が降っていたので

愛犬の小屋も閉めていったので

お天気なら犬小屋の戸をあけて

あると、ねこなど歩いてると夢中

になってほえるのですが、もちろん

カラスにも吠えるのです、失敗しました

明日はカラスに取られないように

なにか考えなくてはなりません。



シニアライフ ブログランキングへ

親戚の人が野菜を届けてくれました

江別の親戚が野菜を沢山

持ってきてくれました、一度に

こんなに、もらっても困るのです

s-DSCN1365.jpg

トウキビも10本キュウリ

も10キロもあるので、すぐ塩

漬けにしました、次にトマトも

沢山なのでお友達の所に

夕方届けてきました、すると

スイカ大きいの買って来たと

半分くれました、

ナスは明日にしようと物置に

置いてきました、ピーマンも

沢山あり困っています、今の

時期はどこでも野菜とれるので

あげるからと言っても,断られます。


次男の住んでる街が朝から

大雨がふって崖がくずれて

大騒ぎになってると電話があり

たいしたことなければ、よいがと

心配しています

朝早く会社から呼び出されて

警戒がてでいるので,成り行きを

見守っているとのことでした

今年はどんなことになっている

のかしらね、あちらもこちらも

大雨で困ります。



シニアライフ ブログランキングへ


洋裁をしました

今日は、お天気になったり急に

雨になったりめまぐるしい天

候でした、外で何かしようと思っても

急に雨になるので家で縫い物

をしてました

座布団が汚れたので,かすりの

はぎれがあったので小さい

座布団なので、作りました

ついでにテッシュカバーも

汚れていたのでそれも作り

ました

s-DSCN1359.jpg


千葉の兄の所から、なしが届き

ました、毎年送ってくれるのです

s-DSCN1360.jpg

こんなに沢山老夫婦では、食べ

きれません、いつもお友達に

おすそ分けします、兄も85歳で

まだ車の運転して、兄嫁を病院

に送り迎えしているとのことです

2人とも元気でなによりです。


近頃はDVDでにはまってしまい

今日も3本借りてきました,見終わるの

夜中になるので朝がつらいです。



シニアライフ ブログランキングへ


パン作りの研究をしました

今日は1日中雨降りでした

何をしようかと考えてパン

をマスターしようと、どうして

発酵しないのか何回もはじめ

からやり直して、2回しても

やっぱり失敗して、同じにしている

のにと今までは食卓テーブルの

上で材料をいれて、そこで4時間

置いてあったのでこれが原因

と思い床において3回目をしました

すると、きちんと発酵になり大変

よく出来上がりました。

s-DSCN1354.jpg

次にぶどうを入れて焼いてみました

またそれも、とても良く出来ました

やはり高い所だと温度が高いので

発酵しづらいのかしら、原因はそれ

しか思いあたらないのです

しわしわになっているのは、お盆に

お嫁さんがきたときにパンのケース

をくれたので,暖かいうちにケースに

入れたのでしわしわになったのです

とてもやわらかくて、美味しいです


この花は家で咲いたものです、カサブランカ

s-DSCN1355.jpg

は春にお友達から2カブもらって大切

に育てて,あめが降るときは、かさをさして

手をかけてやったらこんなにきれいに

咲いてくれました、姑はとても花の好きな

ひとでしたので、なるべく仏壇には供え

るように心がけてます,春先にまとめて

ダリヤのいもをいらないからと捨てたら

そこから芽がでたの、もらってきて植えたら

今は立派なダリヤが咲いています仏さんに

おかげでいつも元気なお花を供えられる

のでよかったです。



シニアライフ ブログランキングへ


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


