どんぐりブローチ

2014.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



畑の手入れをしました

今日は朝からとても良い

天気で自転車でスーパーに

食料を仕入れに行ったら消費税が

8パーセントどころか10パーセント

にもなってる物がありました,驚き

でした、今までは家の近くの

スーパですませていたので

そこは消費税は取らないので

良いのですが鮮度が悪く、買って

きたらその日に食べないとすぐ

いたんでしまうのです、野菜

などもすぐ中からいたんでくる

のです、それですこし遠くに

いったのですが、確かに新鮮

で良いものばかりでしたが高くて

驚きました人もあまりはいっていな

かったです、消費税取らないお店は

いつも混雑してます。


今日は畑の草をとったり、ダリヤの

倒れてるの直したり、2日くらい

見なかったら「あめだったので」すると

大根がこんなに芽を出していました

s-DSCN1353.jpg

嬉しくてしばらく、畑眺めていました

きゅうりも、毎日1・2本ずつ取れるので

塩漬けにしています、冬に粕漬けにする

のに、今年はきゅぅりも高くて箱で買え

ないのです今までは箱でかって塩漬けにして

保存していたのですが、今年は無理

なようです。



シニアライフ ブログランキングへ


人参を収穫しました

毎日折り紙ばかりしていたら

考えすぎていらいらしていたので

今日はDVDを借りに行って

先日息子が来たときに、レンタル

屋さんに、つれていってもらい

借り方教えてもらったので今日は

先日借りた分を返して、又新しい

のを借りてきました、主人が

寝てから一人でゆっくり見ることに

します。


とてもお天気がよく人参を収穫

しました、今年のは小さいようです

s-DSCN1347.jpg

昨年はとても大きいのが取れて

良かったのですが今年は土の中の

なりものジャガイモも、小さいとお友達が

言ってました。


主人も今日は愛犬を連れて、散歩

に出かけて、いくらもしないで帰って

きました暑くて調子が悪くなったようで

愛犬はおやつがほしくて、こんな顔

しているのです

s-DSCN1350.jpg

主人も弱くなったのか、すぐ疲れる

と横になってる時間が長くなり

ました、あまり食欲もないようです

なんだかお盆に息子達にお祝い

をしてもらってから弱ったような気

がします。



シニアライフ ブログランキングへ


失敗ばかりでした

今日は一日中雨降りです

私も今日は失敗ばかりで

自分ながら、いやになって

しまう、まずパンを焼いたら

またふくらまないで、先日

作ったと同じようなパンが

できました、これで失敗作が

3回目ですどうして

醗酵しないのか不思議で

はじめと同じにしているのに

s-DSCN1346.jpg

こんな姿になるのです


次に折り紙なのですがいくら

やってもわからないのです

今日お嫁さんが、はじめての

折り紙手芸の本を速達で

送ってくれました、ありがたい

ことです、でもいくら見てもやり

かたが理解できないのです

朝から手がけても、なんとしても

できないのです、何度も2段目まで

はいいのですが、つぎが

どうさしていいか、わからなく

夜までかかってもやっぱりわか

らず、こんどは丹頂鶴でなく別

のもうすこし、やさしいのを作ろうか

平らのでヒマワリならいくらか良いのではと

手がけたのですがやっぱり、だめでした

主人も少し頭を休ませた方がいいと言ってくれるのですが

なんとかできないかと、あせるから

よけい、うまくできないのです本当に

今日一日無駄にしてしまいました



シニアライフ ブログランキングへ


皆さん帰りました

お盆もアッとゆうまに終わり

にぎやかだった、我が家も

年寄り夫婦の静かな日

が戻ってきました

このぬいぐるみはすごく面白い

のです人の言葉をひろって

お話するのです、笑い声に

はすごく反応して体を

震わせてわらうのですそれを

聞いてよけいおかしいのです

このぬいぐるみに、名前を

つけようと、考えているの

ですが良い名前が思いだせ

なく無名です

次男がお盆に主人に誕生祝い

をあげて、母さんにいいもの見つけ

たのでこの話しするぬいぐるみを

相手にしてお話していれば、痴呆

症にならないからとのことです、なんせ

体をゆすって笑うので面白いです


主人は今日少し朝に雨が降って

いましたが、学校の花壇の

手入れにいってくれました

私は折り紙に夢中になり鶴を

作るの教えてもらったのですが

1度くらい聞いても、わからず

街の本屋さんでやっとさがして

1冊しかなかったのです、鶴がついてるの

出来るかどうか挑戦してみます

紙もついでに買ってきました

どんなのが出来るのか楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


折り紙をしてました

今日は1日中折り紙をしてい

ました、と言うのも今回次男の

お嫁さんが折り紙で鶴の親子

をつくり持ってきてくれまして

s-DSCN1343.jpg

それを今日1日かかっても

難しくて長男が手伝って

くれましたが底のほうだけ

少し、出来ただけですノリ

をつけながらなので、なかなか

うまくできません、お嫁さんが

詳しく教えてくれたのですが

分からなくなり、長男に聞き

ながらやってました

お嫁さんは介護施設に勤めて

いて施設に入っている人に

教えているそうです、90歳の

人にも教えてあげたときは

大変であったと話していました

気のつくとても優しいお嫁さん

です。


主人の妹のところから、今日

仏さんに供えてほしいとゼリー

を送ってきました、主人はゼリーが

だいきらいなのです、先日

年とともに歯も弱ってかたい

お菓子も食べられないと話した

ら今日ゼリーが送られてきて

主人は怒っていました、でも

私は気持ちで送ってくれたのに

怒ることないでしょうと言っておきました

母もきっと娘から送ってくれたので

喜んでいると思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


息子達とドライブしてきました

次男が大きい車で来たので

お天気もいいし、皆で出かけ

ようとのことでもし道路が

混雑していたら、無理して

行かずに帰ってこようとの

ことで出かけたら、思ったより

道も混んでなく、道の駅などは

人が沢山出ていました

洞爺湖温泉にまで行って

そこで昼食をしました、混んで

いるかと思ったがすいていて

とても良かったです、湖を見ながら

食事できてよかったです。

s-DSCN1329p.jpg


次に真狩村にいき細川たかしの

銅像がありその銅像に手形が

ありそれに手をかざすと細川

たかしの歌が流れてくるように

なっていました、そこにも人は

誰もいなかったので自分たちの

家族でよかったです

DSCN1332p.jpg


昨日は主人の誕生日なので

2人の息子達から誕生祝い

をもらい、私も皆でお祝い

してビールを飲んで遅くなり

パソコンを休みました、それで

今日になりました

今日次男が昼ころ帰りました

DSCN1339pp.jpg

いつものことながら、来るときは

嬉しいが、かえるとさみしいです

でもまだ長男がいますので、にぎやか

です

札幌が30度以上もあるので、ここに

きたら寒がっています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


思いがけない所からお中元が届きました

朝一で荷物が届いて、主人の

教え子からでした、もう何年も

音沙汰なかったのに、お中元

がとどいて、あけてみたら糠にしん

それも大きなニシンでした

それに酢イカも入っていました

s-DSCN1321.jpg

ニシンは早速、夕食に食べて

みました、やっぱり日本海で

取れたものは、同じ海のものでも

この辺のものとは、味が違います。

とても美味しいです酢いかもやわら

かく美味しいです


今日はとても天気が良いので

長男に頼んで、車の下がさびて

きているのでさび止めを塗ってもらい

とても良くなりました。

s-DSCN1324.jpg

主人も感心して見てました

沢山の笹団子を作りこれは

まだ笹に包んでいないものです

高等学校の野球大会で

北海道が勝ったので、テレビ

にくぎづけでした。

s-DSCN1322.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


お盆休みに入り息子達が来ました

今年のお盆は,平日になる

のでお勤めの人は少し

都合が悪いようです

長男は今日きたのですが

道路は混雑して大変だった

そうです。

お土産にかま栄のかまぼこ

を持ってきてくれました

仏さんには販売限定の

お菓子をデパートで並んで

かって来てくれました

今日息子達が来るとのことで

美味しいパンを作って早くから

しこんで焼きました、そうしたら

どうしたことが,ふくらんでこなく

大失敗をしました、次にもう一度

挑戦してみたのですが、やっぱり

発酵しないで失敗です

美味しいの皆に食べてもらうと

作ったのにがっかりです

すっかり落ち込んでいます

s-DSCN1320.jpg

s-DSCN1319.jpg

笹団子に入れるアンが砂糖

がきいてなとのことでまた

砂糖をいれて甘くして、作り

ました

今日作るかと思ったのですが

明日に作ることにしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ダイコンの種まきしました

今日は台風のあとしまつを

して手のいるささぎが、倒れて

全部豆を取り、木は少し干して

かれたころ捨てようと、よせて

あります。収穫したまめは

ゆでて冷凍にしておきました

s-DSCN1317.jpg

暑いのに豆を取ったあと耕して

うねを少し高く盛りまして肥料を

やりそこにダイコンのたねを

まきました丁度畑の真ん中に

病気だったキュウリがまだ元気で

実をつけているので、台風で倒れたの

ですが頑張ってるので、そのままにして

ダイコンをまきました。

s-DSCN1318.jpg

暑くても我慢して畑は

終わらせましたとても疲れて

トマトのほうは、主人が全部

たてなおしてくれましたので

良かったです

お友達が、じやがいも掘ったと

届けてくれたので、ささぎと

じゃがいもの油炒めを作り

ました、沢山作ったので明日

お友達の所に届けてあげます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


台風の爪あと

ひどい台風でした、風が強く

夜中の2時ころ主人を起こして

寝巻きでは駄目なので、まかない

をしていつでも逃げられる,ように

していました、風がひどくて

家が飛ぶのではと,恐ろしかった

です古い家なので、雨はそんなんで

はなかったのですが、とうとう

眠れずに夜が明けて畑を見て

びっくりです、花もトマトも全部

風で倒されていました。

s-DSCN1314.jpg

s-DSCN1315.jpg

s-s-DSCN1313.jpg

今日は朝からものすごい雨で

畑の中に入れなく、風もまだ吹いてます

今日は手がつけられなく、そのまま

にしておきました、雨は夕方やんだ

のですが、もうダリヤは、根もとから

折れているので花が沢山咲いて

いたのに、しおれてしまいました

明日はゴミの日なので全部

捨てます、大事に育てていたのに

がっかりです、でも後から植えた

ダリヤはまだ小さいのでたいした

被害にあわずに良かったです

でも葉がちぎれたりしてたのも

あります、どんなことになるのか

心配です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


