どんぐりブローチ

2014.07.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



熱中症になりまして

今日はここはそんなに暑い

と感じなかったのですが

主人が何やってるのか

物置で片付けごとしていて

具合が悪くなり、物置の

屋根はトタンなので日照り

がまともにあたるので物置

のなか30度になってると

言ってるのに、こんな暑い

ときにしなくてもといっても

きかないでそうして、しばらく

してやっとのことで、家に

入り具合が悪いとのことで

すぐ寝かせて冷やしました

私もビックリして,救急車を

呼ぼうかといったのですが

もうすこし、様子をみてから

とのことで何度か冷やして

いたら少し楽になったようでした

これが熱中症なのかしらと思い

ました。

昨日3時間くらい野外にいたので

その疲れもあったので、今日

よけい具合が悪くなったのだと

思います、食欲がなく暑いと食べたく

ないのだそうです。困ります



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



不思議な花

春に珍しい花だからと

種をもらいまいて見ましたら

だんだん大きくなり、どんな

ことになるか楽しみにして

毎日様子を見ていたら花の

半分ははなびら、あとの

半分はしんのようなものが

出てきて変わった、花です

茎にはトゲが生えています

背丈は60センチくらいあります

s-DSCN1289.jpg

これは白ですがピンクも、もう

すこしで咲きます、期待して

いたほどは、きれいな花では

なかったです。

ブロッコリーは葉を青虫に食べられ

てクスリをかけたのにその上を歩いて

ぜんぜんきかないので、夕方

全部抜いて捨てました、古くなって

効かないのですね、せっかくお友達

が苗を作ってくれたのに悪いとは

思ったのですが毎朝青虫取りも

だんだん増えるので処分して正解

でした。


今日もパークゴルフに行ってたのし

かったです、あまり人がいなかった

ので私達3人でしてたら男のひとが

仲間に入れてとのことで4人で、周り

とても面白かったです。

主人は疲れて、愛犬の散歩にも

いけないくらいで、可愛そうなので

1日留守番してくれていたのにと

私が連れて行ってきました、喜んで

夢中で引っ張るのです、家についたら

ぐったりしてました、夕方行ったの

ですが早速小屋に入り寝ていました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


愛犬をお風呂に入れる

今日も暑い日でした愛犬

は暑いので、小屋に入って

出てこないので、今日は

愛犬をお風呂に入れて

洗ってやることにしました

とても嫌がってやっとのことで

2人で言い聞かせて、納得

させて静かになり洗うことが

できましたこの顔を見てください

s-DSCN1288.jpg

あんなに嫌がったのに気持ち

よさそうにしています、主人に

あまりシャンプーつけすぎたら

ゆすぐの時間かかって、いや

がるからと言ってるのに沢山

つけてしまいに怒ってかじる

とこしたそうです、長く時間が

たつといやがるのです。


午後から2人で、パークに行って

先日連れて行ってもらったところ

で1回まわって,帰ってきました

暑くて大変でした。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


我が家のシャクナゲ

雨上がりでむしむししています

6時ころまで降っていた雨も

晴れたのでラジオ体操に

グランドに行くと大勢の

子供たちが集まっていました

体操が終わってから少し

遠回りして「30分」くらい

歩いてきました。

朝日に照らされて家の

シャクナゲは先日亡くなった

人からいただいたもので襟裳

シャクナゲで18年位になり

s-DSCN1286.jpg

ます、今までは1回もこんなに

綺麗に咲いたことないのに

今年はこんに花を沢山つけて

満開です、くれた人が生きてたら

喜んでくれたと思います。

今まで大事にして、飼料をやったり

して手入れしてたのですがちっとも

咲いてくれなくて、でも良かったです

こんなに咲いてくれて

西洋シヤクナゲは近所には

沢山ありますが、花が大きく

すぐ散ってしまうので、主人は

この襟裳シャクナゲが大好きで

やっと咲いてくれて喜んで

います。


ここも、2、3日暑い日が続いたので

お友達が畑で倒れて調子を崩して

今日は少し良くなったと電話くれ

ましたお互いに年をとっているので

心配してくれてます。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ハナショウブ1万株に

錦大沼のハナショウブ園でハナ

ショウブが植裁目標としていた

1万株に達して見ごろを迎えた

花を見ようと市民でにぎわって

いました。でも大きい雨が降って

もう大分枯れていました、今月

末頃まで楽しめるとのことで

したがもう終わりです。

s-DSCN1281.jpg


朝から雨が降ったり晴れたり

で主人にハナショウブ園に

誘ったのですがあまりいい

返事しないので、ついでに

森野に行って笹を取ってきて

笹団子を作ってやるからとつれて

いって、ハナショウブ園で車

で待っていると見ないので

私はいそいで見回して、すぐに

車にもどりました、でも途中で

雨にあわなくて良かったです

笹も100枚くらい取ってきました

少し疲れてたけれど、早速

笹団子作り、主人に食べて

もらったらとても美味しいと

喜んでくれました、気難しい

人なので困ります。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ラジオ体操始まる

今日から小学校が夏休みに

はいり近くの学校で朝ラジオ

体操が始まりまして私も

学校にいって子供たちと

一緒に体操をしました

大人の人はいないかと

思ったら結構大勢行って

ましたカードをもらい頑張って

くださいと係りの人に言われ

ました、家では毎日雨の

日は家の中で欠かしたことは

ありません、夏休み中は学校に

いって子供たちと一緒にしようと

思います、今の子供さんたちの

細いこと、それに体操しないで

携帯を何人かで遊んでいる

女の子がいて驚きました

体操もきちんとしないで、だらだら

してこんなので、規則が守れるの

かと不安になりましたこれから

大人になって社会を守っていかな

ければならないのにどうなるのか

心配です。


近所にものすごく細かい人がいます

その人が珍しくキュウリをくれました

3本くれようとしたので、2人なので

2本でいいてすと、どうしてこんなに

してよこしたのか不思議です、畑

作っていても腐らしてもよその人に

あげないくらい細かい人でこの

近所でも有名なのにどうしたのか

不思議です。





シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


パークゴルフに行ってきました

今日はめずらしくここも28度

でした朝から日が照って

でも昨日知り合いの人達

とパークゴルフに行く約束

したので10時にでかけて

もう皆さん来ていた、車止める

ところがなく第二駐車まで行き

そこに車を置いて歩きでした

4人で、したのですが私達は

初めてなのでうまく出来なかった

のですが仲間の人はいやな

顔もしないではいここは強く

打ってとか教えてくれました

s-DSCN1278.jpg

主人も初めてで、でも私より

上手でした暑くてでも面白くて

夢中でして9ホール2回まわって

始めてなので終わりにしました

12時もすぎたので暑さもピーク

でしたすっかり疲れて2人で夕方まで

昼ねをして主人は、愛犬の散歩

連れて行ってくれました。

いつもなら夕方になったら寒くなる

のですが今日は夜になっても

涼しくならないのです、札幌の

方は毎日こんな暑苦しい夜

なのでしょう。


そうそう妹が自転車で転んで

骨は大丈夫でしたが打撲して

痛いそうです、もう自転車

は禁止になったようです

自分はまだ若いつもりでいた

のですごくショックをうけたようです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ホームセンターに買い物に行く

今日は主人がいつもの病院

にいって先日街の総合病院

で検査してもらった結果を

聞いてきて手が震えるのは

年のせいもあるがパーキンソン

の疑いがあるといわれて、クスリ

を飲むかいといわれたのに今も

クスリのんでいるのでしばらく

様子みますと、パーキンソンの

クスリもらわないできたとのことです

先日も老人会に行ってコーヒ入れて

もらったら手が震えてひどいめに

あったと話してました、私はお休み

したのでわからないのですが

今のうちにクスリ飲んだ方が

いいと思うのですがあまり

ひどくなったらこまるからといっても

聞かない人だから。


今日はホームセンターで安売りの

チラシが入っていたので、主人が

病院から帰ってきてから行ったので

あまりほしいものはもう売れてしまい

ものすごい人でした私はこれだけ買って

きました、フライパンも大きいのは重くて

こんど少し小さいのにしました。

s-DSCN1277.jpg

まだほしいものあったのですが混雑

しているので主人がいやがっている

ので又機嫌がわるくなったら困ると

思い帰って来ました。


ニンジンの種を買ってきたので早速

まきました、暖かいのですぐ芽を

出してくれる思います。




シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


とても良い雨が降ってくれて

昨夜から雨が降り出して

畑はすっかり乾いていた

ので野菜達は生き生きして

きゅうりもとても元気で葉は

病気になるので取っていても

胡瓜の芯がしっかりしている

ので実がなるのですね

今日は3本取れてこんなに

立派なのが収穫できました。

s-DSCN1276.jpg


近所のおじさんが畑を作って

いて雨のなか大根とエンドウ

豆を届けてくれました

大根は我が家のほうが大きく

虫もたべていないのです

そのおじさんは知り合いの

人にあげるといってもことわら

れるので私の所に持ってきた

とのことです、私もいらないのですが

せっかく持ってきてくれたので

お友達の所にあげたらとても喜んで

いました畑作っていない人はうれしい

のです。

午後から高等学校の野球の決勝を

見てました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


恵みの雨が降ってくれました

何日も前から雨が降る予報

が出ていたのですがぜんぜん

ふらなくて困っていたのです

とゆうのは、あまり家の回りに

草がおがって、始めは早起き

して取っていたのですが、とりた

てにならず除草剤を買ってきたので

まくのに夕方雨が降るとのことで

なかなか撒けなくて、そのうちに

草はどんどん伸びてくるので

でもやっと今日降ってくれたので

この雨があがれば、明日にでも

このクスリをまけるので、いつもより

少し強めのを買って着ました

s-DSCN1273.jpg

これをまくと、愛犬をはなされないの

ですがしばらくの間、我慢してもらって

散歩も時間かけて遠くまで連れて

いってやります。


次男が電話くれて私達が住んでいた

借り上げ公宅のすぐ隣が火事で焼けたと

知らせてくれました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


