どんぐりブローチ

2014.06.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



さつきが咲きました

今日はとても良い天気になり

s-DSCN1245.jpg

雨ばかり降ってよく、はたけの

中を見ていなくて今日見たら

さつきがきれいに咲いていました

このサツキは何年か前に

息子にもらって大事にしていたの

ですが今まではこんなにきれいに

咲いたことがなかったのですが

今年は白の花びらに混じって

ピンクがとても可愛いです

きっと畑の野菜達も喜んで

いると思います今日は2人で

老人会に行ってオリンピック

に出る人の、確認をとったり

お弁当の注文もあるので

それにゼッケンとかはちまき

などの点検をして数も確認

して会長に渡しておきました


お友達がダリヤのいもを

春先に腐れていると思って

畑のすみに捨てたのが沢山

芽が出ていたのでとりに来てと

のことで沢山もらってきました

20株くらいあります、これが

みんな物になってくれるとうれ

しいのですが、明日早めに

畑に植えてやります。


今日は知り合いの人が

ホームベーカーリーを買った

のですが一度も使わないので

もらってほしいと箱に入ったまま

持ってきてくれました

私も前からほしいと思っていたの

ですがなかなか手がでないで

いたので良かったです

これから本を読んで勉強して

上手に出来るよう頑張り

ます。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



フリーマーケットに行ってきました

お友達が朝迎えに来てくれて

街の中央公園でフリーマーケット

があり行ってきました、はじめ

雨が゜少し降ったのですがすぐ

やんで良かったです、雨が

やんだら日が照りだして、暑く

て大変でした。

s-DSCN1243.jpg


お昼近くになったので木の下に

場所をとり2人でお弁当を食べて

しばらく休んでから又見にいき

彼女は孫の服を沢山買いました

ビニールの袋につめ放題で100

円なのです、私もリックが150円

で未使用なのです、それに

スーニーカーが100円であったので

それも未使用なのですサイズが

ピッタリなので買って来ました

s-DSCN1244.jpg


すっかり疲れました、でも10年

以上もあってない人が声かけて

きて息子さん元気かい優しい息子

さんでしたよねと話しても分からず

もう一度そこに行って、聞いたら

前によく息子と骨董屋さんに行って

珍しいものなどとか古いきものなど

買ったことなど話して私の顔を

見てすぐ分かったそうです、彼女

はすっかり髪も白くなりあのころの

おもかげはないです、随分苦労

したそうです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


町内で葬儀の講習がありました

今日は会館に集まって

最近のお葬式のことの

疑問を聞いてくださいと

葬儀屋さんが来てくれて

最近のお葬式は、家族葬

が多く、本州の方は最近

直送が多く近頃は北海道も

直送が多くなってきている

とのことでした

生活が苦しくて葬儀にお金

かけられないのでなく、そんな

無駄なお金は出したくないと

裕福な家ほど直送にしている

とのことです、たとえば病院で

亡くなったら、24時間は火葬

できないので家において、24時間

すぎたら葬儀屋さんが焼き場に

もって行って火葬が終わったら

自分たちで骨を拾って自分の

家の車で帰ってくるそうです

葬儀のお金は火葬の代金と

葬儀屋さんがお棺にいれて

火葬場までの代金だけだそうです

そんなお話きいて、時代が

変わったとはいえ、随分

寂しすぎるとおもいました。

そんなお話聞いて帰って

きたら千葉の親戚から大きな

メロンが届いていました

s-DSCN1241.jpg

早速仏前に供えてあげました

今日も1日雨降りでした。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


1日中ジリが降って寒いです

今日も1日中、雨ではないの

ですがジリが降って寒い

です、主人は朝から野球

を見るのに出かけました

私に止めにしたらと言われる

と思ったのか早くに防寒着

を着て出かけました。

寒くてストーブをつけました

こんなに寒いと畑の物は

育ちません畑が楽しみで

手入れしていたのに、今日は

一度も畑見ませんでした

毎日何回も畑を見て早く

大きくなってくれるといいなー

と楽しんでいたのですが

エンドウも花は沢山咲いて

いるのですが豆がなかなか

なってくれません。


今日もどこにも行かずに

好きな縫い物をしてました

端切れでチュニックを作り

楽しんでいました。

s-DSCN1240.jpg


昨日のご馳走食べてすっかり

体重がもとにもどってしまいました

気をつけてカロリー計算して

食べていたのに昨日は食べ過ぎて

台湾料理なので油の多いもの

ばかりであんかけ焼きそばとか

鳥のから揚げなどいろいろあり

朝体重計に乗ってびっくりしました

又今日から食べ物のカロリー計算して

食事をしなければなりません。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


完全に引越し終わりました

今日は朝早くから皆で

8時40分に市のゴミ集めの

車が来るとのことで、それに

間に合うように出したり

また新しい所に必要な

物を運んで運送やさん

頼まないで自分たちの

車で手分けして運んで

なんとか11時までに終わり

ました。

それから台湾料理店に

集まって食事かいをしました

s-DSCN1239.jpg

これで洋裁の先生とも

お別れと思うと寂しい

気持ちでした、とても良い

先生で人のことは絶対悪く

いわないそれに縫い物の

布を持っていくとどんな

安い布でもくさしはしない

ほめてくれました、柄が

素敵とかいつも皆さんに

したわれて、まだ続けて

ほしかったのですが85歳

なので針に糸をとおすのも

無理だし物事をすぐ忘れるので

この辺で引退させてもらう

とのこです皆さんはもう少し

続けてほしかったのですが

年には勝てないとのことです

習い出して私も10年くらいに

なります、もうこんな良い方に

はめぐり合えないと話してました

2年ほど前からでてくる回数が

少なくなり先生がでて来ない

ときは仲間の人たちと教えあって

してたので今急にいなくなったのでは

ないのでみなさん覚悟してました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


高等学校の支部予選を見に行ってきました

朝から寒かったのですが

ダウンを着て駒苫と室蘭

栄の試合を見てきました

今までとぜんぜんちがい

駒沢は打てなくて相手の

エラーに助けられて点を

もらったような試合で

すこしも面白くなかった

です。昼から日がさして

暖かくなりましたが応援

の人も少ないし去年

から比べると随分変わり

ました,入場券も昨年

までは300円でしたのに

今年は一人500円です

そんなことであまり人が

入ってないようです。

最後まで見ないで帰って

来て畑の草取りしました

少し見ないうちに豆が

つるが出て竹にからまって

いました。

s-DSCN1238.jpg

キュウリはもう駄目だと思います

一度病気にかかるとクスリを

かけても次からつぎへと伝染

して茎だけになっているのに

花が咲いているのですよ

なかなか可愛そうで何とか

助けられれば良いと思って

いるのですが。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


引越しの最終チェック

今日は洋裁教室の最後の

引越しで捨てるものの方

が多かったです今の若い

人達は古いものはいらない

ようです反射式のスートーブ

とかまだ新しいのですが

誰ももらわないで、ゴミに

出すとのことになり

私はもったいないので3台

s-DSCN1229.jpg

ある中で1台もらってきました

灯油も残ったので皆でポリ缶

一個づつもって行くことにして

それでもまだ使えるような物

あるのですが全部処分しました

シールを貼って業者の人が

取りに来るのです時代が変わると

こうなるのねと仲間の人たちと

話してました。


昨日まで腰が痛くて病院で

痛み止めのクスリもらい寝る

まえに2錠飲んで休んだら

ぐっすり朝まで眠れました

朝起きても痛くなく、あの痛さは

何だったのかしらとこんなに

楽になるならもう少し早くに

病院にいけばよかったと思い

ました今日もかたずけしていても

腰が痛くなかったです、きっと

クスリがきいているのです

このままクスリ飲まなくても

痛くないと良いのですが。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


整形外科に行ってきました

今日はお天気が良いのに

腰が痛くてでも、老人会

の集いがあり行ってきました

本当は行きたくなかったの

ですが先日老人会のオリン

ピックの報告もあったので

行ってきました、2人でいった

のですが彼女は都合が悪く

お休みなので、私は無理

していってきました。


午後のら整形外科に行って

レントゲンとってもらい見ても

もらいました、腰の骨には

何の異常もないとのことで

した、年齢からみてあまり

動きすぎるようですとの

ことで飲み薬とシップクスリ

s-DSCN1228p.jpg

をもらってきました痛み

止めは痛みが止まったら

中止していいとのことです

それなのに半月分もクスリ

くれました。

これからはあまり畑も長い時間

できません土をいじるのが好きでも

キュウリも病気がついて消毒

してもだめなようで、処分しようと

思っています。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


何度も同じ店に行く

今日は朝から失敗ばかり

でした、スーパーに行って

卵が売り出しでお一人様

一個でしたほかの人は

ご主人と2人なので2個買って

ました、私は一個買ってレジに

並んで支払いすませて卵の

置いてあるところに行ったら

もう完売になってました

よその旦那さんはついてきて

並んでくれるからいいです

うちは間違っても並んでは

くれません。

スーパーの表でテントを張って

果物を売っていたので見たら

すごい人が並んで私も並んで

カンロを5個買って千葉の兄に

送ると買ったのはいいんですが

そこのスーパーで送ればよい

のに家にまで重いのに持ち帰って

また送るのにスーパーまで行って

主人は高校野球で朝から出かけ

てしまったので、大変でした。


s-DSCN1226.jpg

この帽子は赤いリボンがついて

売っていました、自分でリボンを

はずして段染めの糸でモーチーフ

を編んでつけました、これから日ざし

が強くなるのでつばの広い帽子

探してたらちょうどいいのがあり

少し手直ししてみました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


運動会でした

今日はものすごく良い天気

で家の近くの小学校の運動会

でした向かいの子供さんが

一年生で初めての運動会で

見に来てくださいと招待されて

行ってきました、随分今の

運動会は時代がちがうと

いいますか驚きです

ビデオカメラはほとんどの

人が持っていてカメラ席

がもうけてありそこで

自分の子供が出るときは

そこに行って写すのです

ご馳走も手作りでなく

まえもって注文して

昼ちかくになったらお店に

取りに行くのです

オードブルなのですよ、ほかの

人も皆さんそうなんです

1年生は昼で終わりなので

弁当はいらないと思うのですが

すごいご馳走でした

暑くてすっかり疲れました。

s-DSCN1225.jpg


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


