どんぐりブローチ

2014.06.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



畑仕事をしました

今日はとても良い天気

なので畑の草取りをしたり

花の苗が寒いので大きく

なれず移植して肥料を

やったりそんなんして

気がついたのですが

胡瓜の苗がまだ小さいの

ですが胡瓜がなっていました

s-DSCN1223.jpg

それが葉に病気がついて

雨ばかり降っていたので

いそいで白くなった葉を

もってホームセンターに

行って店員さんに見せたら

うどんこ病とのことでクスリ

を買って来て水にとかして

かけるので早速かけました

胡瓜も八百屋さんから苗

3本だけ買って植えたのです

接木なので高かったのです

だめになったら困ります

もう胡瓜の苗は売ってないのです

なんとか助けなければ

何日も雨だったので、それに

胡瓜の苗が小さくて30センチくらい

で実がなっていると思わない

のでもう少し早く見つけて

やると良かったのですが。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人オリンピック委員会

今日は街の活動センターで

老人オリンピックの打ち合わせ

があり各クラブから2人づつ出席

して71チームもあり

種目は輪投げ,玉いれ

ボール送り競争

数字あわせ1本釣り競技

それにやさしい

ショッピングなどの

競技の打ち合わせで

集まっている人が年寄りで

何度も同じことを聞いて

あきれて笑ってしまいました

私達のクラブからは80歳に

なる方と私と2人で出て

その人はしっかりしていて

6年も出ているのでなれて

いるのですね、私は始めて

なのでしっかりお話を聞いて

集会のときに報告しなければ

と真剣に聞いてきました

もう一人のひとは

副部長なのでいいのとの

ことで私は部長なので

責任があるのでとても

疲れました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


花壇の手入れ

先日学校の花壇に苗を

植えて老人会と町内会

で交代で草取りすることに

なっていたので今週は

老人会で手入れすることに

なっていたので小雨が

降っていましたが6人で

することになっていたのに

私達夫婦と会長とだけで

草も生えていなかったです

毎日雨ばかりで畑も

やわらかくなって大変です

又明日も雨の予報です


ハサミをとぎやさんに持っていき

研いでもらい、とても切れが

良くなりました、これなら

s-DSCN1221.jpg

早くに研いでもらうと良かった

と思いました


帰りにお友達の所により

次男が先日父の日に送って

くれた中にイカ飯が入って

いたので一個上げました

お友達の息子さんが静岡

にいるのですが今まで

一度も送ってくれたことなく

こちらから毎月お米を送って

いるのにあたり前と思っている

そうでお嫁さんの悪口を話す

ので家族なので悪口は言わない

ほうがいいよとたしなめてきました

しばらくぶりで行ったので、ご主人が

ジャガイモを沢山ももたせてくれました



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


いよいよ引越しです

今日もぐずついた天候です、

かなり寒いです

一日ストーブを

つけていました


洋裁教室の引越し

の準備で捨てる物の多いこと

前の週もけっこう

捨てたのですが

あるものです又

今日も皆で手分けして

持ち帰りました

私は車もっていか

ないので、ほかの

人の車に積むの手伝い

大変でした

今の教室は2階なので

ミシンとかロックなど

を運ぶのは大変だと思います

最後は今月の24日です

私は階段下りるのも

やっとで今日のような紙くず

くらいなら大丈夫でしたが

重いものは持てないで

若い人におまかせします

半端の布も沢山あったのですが

皆さんいらないと私も

家に沢山あるのでお断り

しましました

今はもうあまり古い

ものはほしがりません

新しい布でも安く

買える時代ですから。

そんなんで捨てるものが

沢山出ました

もったいないのですが

そんなにもらってもあまり

作れないので家にある

だけでも使えきれません。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人の集まりで出席が悪い

今日も雨が降っています

集会でしたが集まりが

悪いので脳トレ体操は

先生が見えたのですが

中止になりました。


知り合いがカボチャの

苗を持ってきてくれまして

早速今まで植えてある

所に植えました

s-DSCN1219.jpg

s-DSCN1220.jpg

前に植えたのは雨ばかり

降っているので種が

腐れていました。


今日は次男の所から

父の日には間に合わな

かったのですがと海産物が

沢山届きました

主人の好きなカニ

ホッケ、たこのかまぼこ

などいろいろとみつく

ろって送ってくれました

やはり同じ海のものでも

カニの足なんかでも

すこしも鮮度がおちてい

いなくてとても美味しか

つたのです、主人も

しばらく楽しめると

喜んでいます



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


痴呆の人につかまった

今日は朝から良い天気

でした、毎月15日は

老人会の人たちが自分

の地域の公園のそうじで

9時から30分くらいで終終わり

ました。

それから家の畑の

草取りをしてたら草の中に

こけのような石のようなのに

きれいなピンクの小さな

シャクナゲが咲いていました

畑から掘り出してパチリと

写しました

s-DSCN1218.jpg


私の家の畑は道路に

面しているので草取り

をしていると声をかけて

いくのです、それが近所の

人でいつもネコに紐を

つけて歩いてるので

話はしたことがないの

ですが今日、私のそば

に立ってたのでびっくりして

話ししたらかなり痴呆が

進んでいて驚きました。

いつもだんなさんと

歩いているのでへんだ

と思っていたのですが

私も始めて話をしたのですが

会話にならないのです

連れてるネコが100歳に

なるとかそんなになったら

いくらネコでも歩けないと

思うのです、なんだか

可愛そうな気がしました

私も忙しいからかえって

と言ったらどこにいっていいか

分からないとのことで

家まで連れていきました

ご主人もすごく怒って

私が連れて行ったのが

悪いような言い方されて

気分悪かったです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


やっと雨が上がりました

雨が上がったので今日は

食料を買いにでかけて

きました、ものすごく寒く

冬に着るヤッケを着て

自転車で行ってきました

ほかの人も、やっぱり

冬に着るようなもの

を着ている人が多かった

です、畑の野菜もさむ

そうです畑の草も伸びて

きたのですがなが雨

でしたので畑はぶよぶよで

今日は無理なので我慢

しています。

雨も一週間続きました

畑もできないので自分

パンツを作りました

母の喪服を解いて

あったのでそれで

作りました。

s-DSCN1217.jpg


ベストも作る予定

していたのですが

製図がいくら探しても

みあたらなくあきらめました、

そのうちに出てきたら

作ることにします。

いつも同じようなチュニック

とかそんなのばかり作って

あきたので何か別な

品を作ることにします。

でもお天気になったら

畑の草取りもしなくては

ならないし、忙しくなります。


早くに妹からもち米を

もらったのですがうる米が

混ざっていたのですよ

赤飯を炊いたらバラバラ

でお友達にも上げられなく

もちろん主人は食べないので

一人で食べることになります



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


年金の支給日で大失敗

今日はいつもの月より

年金の支給が早いの

で朝のうちにお友達の

所によって布を置いて

銀行に行くとすごい

行列で、いざ自分の

番がきたらカードが

ないのに気がついて

家に帰って探しても

ないので支店ではだめで

街の本店に行ってお金を

おろそうと思ったら本人

でなければだめで主人も

行ってたので書類を

書いて出したら次に

印鑑がちがうとのことで

又家まで取りに行って

持ってきたら、今度は

印鑑がちがうとのことで

又新しい印鑑の手続きして

午後2時くらいかかりました

最初の印鑑は主人が役所

入ったときに作ったので

もう古いからなくなったそうです

今はカードがあれば通帳なんて

使わないので私がカードを

なくしたばかりに大変な

ことになりました、帰って

きてからも探してもなく

しばらく考えて昼食どころ

ではありませんでした

ふと、思い出して

先日病院にいったとき

もしお金たりなければ

困ると思いカードだけ

持って行ったの思い出して

病院にもっていったバックの

中を見たら入っていました

これで安心しました。

これからもいろいろあると

思うのでどうしたらよいものか

考えてしまいます。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


休養日

朝から大降りの

雨なので今日は

何にもしないで

一日休養日にしました、

本当になにも

しないで主人の

食事の用意も

しないで主人は

昨日パンを買って

きてるので今日

一日それを食べて

すごしていました

自分の食べる物

は、しっかり作って

食べています。

今日の記事はこれで

終わりです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


今日は洋裁をしました

今日も一日中雨が

降り続いています

雨が降ると寒くて

ストーブをつけています

2時間もストーブを

つけていると暑いの

です変な気候です


今日はどこにもいかず

一人で洋裁をしてました

あいぎにと思い少し

袖をつけて寒いときは

Tシャツを中に着てと

思い襟を大きく開けました

s-DSCN1214.jpg

私はブルーが好きなので

つい布を買うときもブルー系

にしてしまうのです

和物で作るときは、色の

ことは関係なく作ります

今回は涼しそうな柄が

ほしくてお店にいったら

ちょうどブルーの涼しそうな

私の好きな柄があったので

すぐにでも作りたかったのですが

あれこれ用事があって

やっと今日出来上がりました。

同じときにニットの布も買って

きたので何を作ったら良いか

考えています。


まだもらった着物がある

ので解いて作ればいい

のにお友達に誘われて

手芸店に行って、買わなくて

いいのについ自分の好きなの

があると買ってしまうのです。

お友達は本の素敵なの

見つけて、買ってあとで

貸してくれるとのことでした

お友達もいつも本を買って

見るのが楽しいようです。


こんなに雨が続いている

と食料も買いに行くのも

たいぎで縫い物している

ので主人に「自分の好きな

おかず買って来て」と

たのんだら自分の食べれる

ようなものないと菓子パンと

お菓子、沢山買ってきました

おかずも買わないで結局

私が作りました、何しに

行ったのか腹が立ったのですが

また喧嘩になったらいやなので

文句は言わなかったのです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


