どんぐりブローチ

2014.05.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一日外に出なかった

今日も天気がよく、でも

一日中家にいて縫い物

をしていました

昨日長袖のTシャツを

買いに行ったのですが

若い人の着るような

細いつくりなので前に

一枚買って失敗しまして

病院にいって血液を

取ってもらうのにひどい

めにあい腕が細くて

無理にあげたらしめつけ

られているので血液が

とまらなくなったことが

あるので大変でした

少し太めなの

買うつもりでいってみた

のですがやっぱり、細いの

ばかりでやめてニットの

布を買うつもりで見たら

紺と赤しかないので紺

を買ってきました


朝から縫い始めて昼

すこしすぎに出来あがり

時間が半端なので帯の

半端があったので縞の

袋を作りました底に

別布をつけました

あまりよい出来上がり

ではないのですが

仕方ないと思っています

きれいに縫えなくなってきて

いるのですね。

s-DSCN1197.jpg



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



おはぎ作りをしました

今日もとても良い天気

で明るくなると寝ていら

れなく家の近くと言っても

歩いて30分くらいの所に

24時間あいてるお店

があるのでリックを背負って

そこに砂糖を買いに行って

きました、白糖は沢山

あるのですがザラメが

なかったので買いに行って

朝は気持ちがいいです

林の中を歩いていくのですが

小鳥がないてとても良かった

のですが、帰りが大変でした

あれこれ買って荷物がけっこう

重くて途中で休みながら

帰ってきました


早速朝食をすませてアンを

煮始めて半日以上かかりました

アン作り終わってから、おはぎを

作りましょうと思いついて

出来上がったのでお友達の

所に届けてやりました、思いがけ

なかったのでとても喜んでくれました

s-DSCN1196.jpg


先日作ったメリンスの長じばんで

作った寝巻きの丈が短かったので

30センチくらいたしました、よく

なりましたよ、寸法間違ったのです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



フマネットにいってきました

今日は珍しく良い

お天気になり気分も

ルンルンでしばらく

ぶりで、フマネットに

いってきました、2週も

休んでしまったので

皆さんについていけなく

恥ずかしい思いをしてきました

でも楽しかったです

新しい人が入ってきまして

ご主人を亡くして5年に

なるのだそうです、ひとりで

暮らしているので話が好きな

ようです、私はあまり自分に

関係のない話はしたくないのです

手芸のことなら好きなのでお友達

になれるのですが夜に眠れない

とかそんな愚痴の話す人はきらい

です。


小豆もらったのがあったのでアンを

作ろうと全部煮ました、ものすごく

あるので増えるので驚きました

味付けは明日にすることにします

アン出来上がったら妹が少し

ほしいとのことなので、届けて

やる予定してます。


昨日妹がチュニックの製図

2枚も送ってくれました体型が

同じくらいなので間に合うのです



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


縫い物をしてました

今日はじりが降っていて

寒いです外にも出たく

なく家で縫い物をして

いました、途中にしていた

お嫁さんのチュニックを

仕上げました

s-DSCN1195.jpg

羽織を

解いて作ったので絹

なのであまり良いできで

なかったです黒は見ず

らく昼の明るいときに

作ったのですが老眼

かけてのしごとなので

よく出来ませんでした。


お友達が静内の娘さん

の所にいって今日帰って

きたからフキを取って

きたのでとりに来てと

のことでいってきました

ゆでて皮もむいて食べる

ばかりにしてありました

ヨモギもきれいに湯がいて

2袋もくれました、毎年

くれるのですヨモギの餅

作ったときには、必ず

届けます90歳になるの

ですがパッチワークなん

かもきれいに作るので

関心しています

うどの新芽も取ってきたので

老人会に天婦羅を作り

皆さんにご馳走したいので

作ってほしいと頼まれて

この次の集会に作って

もって行く予定してます。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

寒い寒い一日でした

昨夜から大雨が降り

朝になり小雨になり

それが寒くて、はたけの

物も、ちぢまっています

ストーブは今日、一日中

たいています


2日くらい前にキュウリの

苗を買ってきたのですが

寒くて植えることが出来ず

物置においてあります

s-DSCN1194.jpg

この寒さでは外に出せない

ようです、天気予報では

明日は14度くらいになる

予報が出ているので明日は

植えられると思います

愛犬も可愛そうに、寒いので

小屋から出てこないのです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人会で集会

寒い日で老人会も

集まりが悪く今日も

脳トレ、リズム体操で

指導の先生がみえたの

ですが5人しか集まらず

1時間で終わりになりました

私は体操が終わりに

なったので、すぐ帰って

きて縫い物を始めました

母のメリンスの長襦袢が

あったのでしまっておいた

のですが思い切って解いて

自分の寝巻きに作り変えました

メリンスは肌触りがよく暖か

です今まではウールで作って

いたのですが今度はメリンス

にしてみました

s-DSCN1191.jpg

自分のものだと好きな

ようにできるので、早いです

トースターのカバーも汚れて

作り変えようと思って

いたのですがやっと今日

作りました

s-DSCN1192.jpg


手がければすぐ出来るの

ですが、始めるまでが

時間がかかるのです

まだまだ作りたいものが

あるのです、玄関に鉢を

のせる台を主人が作って

くれその台のうえに布を

かけようと考えている

のですが、まとまりません


このイチゴは昨日豊浦産

とのことで買ってきたのですが

見た目は美味しそうですが

甘みがなくスッパイだけで

大失敗でした

s-DSCN1190.jpg

これからは見た目で買わない

ことにしました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


有珠の善光寺に行ってきました

今日は朝から手がけていた

縫い物をしょうと、部屋に

入ったら、主人が今有珠の

善光寺のつつじが見ごろ

とテレビに出たのでいって

見ようとのことで、出かけて

きましたとても暖かく途中

に毎年行くウドが出る所が

あるのでそこによったら

ちょうどよい大きさのウド

がおがっていたので夢中で

とりましたが力がないので

取れなく残念でした

主人は車のそばにいてヤブには

入らない人なので沢山あったのですが

そのままにしてきました

お寺に行ったら、人と車で大変な

混雑でした、でもつつじがきれいで

s-DSCN1185.jpg


s-DSCN1186.jpg

つつじの横に小さなお地蔵さんが

ありましたお参りをしてきました

何年か前に行った時とちがい

とても立派になっていました

帰りに母の墓前にと思い

豊浦のイチゴお土産に買って

きました、どこに行っても

今日は混雑してました、伊達の

道の駅によっておにぎりを

買うのがやっとで、並んでいるので

飲み物も買わずに少しはなれた

車の中で食べました

ひどい目にあってきました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


後期高齢者の健康診査

今日は今にも泣き出し

そうな空です、寒いです

何か天候のせいなのか

いまいちやる気がおきなく

ボーッとしていたら近くの

内科から、高齢者の健康

診断をしているので来てく

ださいとのことで、診察を

受けてきました,身長と

体重それに血液検査

でした2、3日したら結果が

出ますので来院してくだ

さいとのことでした。


お友達が午後からヨモギ

取りに誘ってくれたので

雨が降りそうでしたが私は

山が好きなのでいって来ました

時期が過ぎているので、あまり

良いのはなかったです

でも三つ葉とセリも取ってきました

あまり沢山取ってきても処理

するのに困るので少しだけ

取ってきました

山にいってきたら、元気が

出ました


s-DSCN1179.jpg

このカバーはサマーヤーンの

糸で編んでみました足首

には細いゴムを入れてみました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



街の総合病院にいきました

今日は3ヶ月に一度の

街の総合病院で検査を

してもらいまして,体重を

減らして、3キロ減ったので

お医者さんにほめられました

一ヶ月に一キロ減ったことで

このくらいが理想の減らし

かたで私の年齢でこれだけ

減らすのは大変な努力でし

たね、とのことでしたでも

これからは玄米を食べる

ようにいわれました

中性脂肪が高いので

ご飯とパンは少し、ひかえて

くださいと言われました

体重が減っても中性脂肪が

高いので食べ物を気をつけて

くださいと言われました

診察はわりと早く終わったの

ですがクスリをもらうのに、時間

がかかりすっかり遅くなり

s-DSCN1178.jpg


家に着いたらもう2時も過ぎて

いました、バスで行ったので

帰りのバスが学生さんが乗っていて

よけい時間がかかったのです

すっかり疲れて夕方まで横に

なっていました、少し楽になり

ました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


リンゴの花が咲きました

今日もとても良い天気で

昨日の疲れがまだ少し

残っていましたが

暖かいので、無理して

畑に出てエンドウの豆に

手芝を立ててやり、トマトの

苗もポットから畑に下ろして

ビニールをかけました

次に今までチューリップを植え

ていたところを、全部耕して

貝豆を植えました

そうして少し草取りを

していたら、10年もたつかしら

長男がベランダで育てていた

リンゴの木をここに持ってきて

植えて今まで花をつけたこと

ないのに今日始めて大きな

花が咲いていました

s-DSCN1177.jpg

リンゴの木の高さは40センチ

くらいなのによくこんな小さいのに

頑張って花をつけていたので

草をとって飼料をやっておき

ました、どんなことになるか

楽しみです。


今日は予防体操の日でしたが

疲れていたので休みました

連休にお嫁さんが着物もって

きてくれた中に黒の羽織が

あったので、解いてチュニックを

作ってあげようと思い手がけました

こうして考えているのが、楽しい

ですどんなデザインがいいかなー

とかいろいろ考えてます。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


