どんぐりブローチ

2014.05.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



老人施設にボランティアに行きました

今日は老人会の行事

で市内の老人施設に

ボランティアで6人で

奉仕してきました

s-DSCN1176.jpg


男性3人と女性が3人

で計6人で施設の

バスが会館まで迎えに

きてくれて午前中まで

奉仕してきました

仕事は車イスの、みがきと

二つに分かれて窓ふきの

掃除と私たちは、車イスを

掃除して、食べ物をこぼして

それがこびりついて、取るのに

ゆるくなかったです、それに

車イスのタイヤに空気を入れて

イスは15台でした、車イスのほうが

終わったので窓拭きのほうに

手伝いにいったら車イスに座って

じっと見ている人、大声を出してる

人さまざまでしたここの施設は

痴呆症の人が入っている所だそうでした

私が窓拭いていたら一人の女の

人がそばにきて、帰りたいと話してました

でも係りの人は、自分はわからないで

話しているので気にとめないで

くださいとのことでした、なんだか

あんな姿見たら暗い気持ちになり

ました、自分も痴呆になったらこんな

ふうになるのかと、考えさせられました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


兄弟の所に訪問

今日はお天気も良いので

片道2時間かけて弟の

所とその近くに、妹家族が住んで

いるのでどうしようかと

迷っていたのですが3回忌の

お参りもあるし私の実家の

長男の嫁が孤独死して

からもう3回忌になるので

連休なので、私たちは

道が混雑するので今日に

なりました、途中道の駅

により若葉がとてもきれいでした

s-DSCN1173.jpg


弟の家でお参りをして1年くらい

あってなかったのでなつかしく

話し込んで、次に妹の家に

いったら愛犬たちが喜んで

マルチーズは寒がって震えて

いました、毛布で包んで

あげたらじっとして、可愛いのです

s-DSCN1175.jpg


帰りは主人と交代で運転して

とても疲れました、私より

主人は妹の家の包丁を

研いであげたので、よけい

疲れたようです。

家に着いたら5時でした

簡単に夕食すませて主人は

横になっています

私はウドを沢山もらってきたので

味付けをして冷凍庫に始末を

しましたこれが、冬に食べると

とても美味しいのです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


脳トレ、リズム体操をしました

今日は老人会で、講師が

みえて脳の体操をしました

とても難しく、2時間ぴっちり

習いましたが難しいです

来週も又するそうです

歌詞がまた良いのです

年をとったら出しゃばらず

憎まれ口に泣きごとに

人のかげぐち愚痴いわず

知ってることもしらんふり

いつでもアホでいること

ぼけたらあかん、長生きすることや

これがまだまだ2番3番と

続くのですがそれがとても

ユニークなのです。

今日は会にワッフルを作り

皆さんにご馳走しました

体操のあとなので、美味しいと

喜んでくれました、2時間も

続けたら、のどはかわくしすっかり

疲れました老人なので75歳

とか80歳の人もいるので、これは

きついと話していました

今日は初めてで、どんなものかと

興味があって大勢きたのですが次は

出ないとの人もいました、年寄りには

きつ過ぎると思いました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



北海道にも、ようやく春がきました。

寒い寒いと愚痴を

こぼしていましたが

やっと春が来たようです

あちこちに、花も咲いて

家の周りの草も少しづつ

伸びてきました

我が家の八重のサクラも

昨年より10日も早く

咲いてくれました、今年は

サクラのピンクの色がすこし

薄いです、早く咲いたせいかしら

昨年は5月の30日に咲いた

のですが今年は10日も早く

咲いてくれました、このサクラ

も先の方を切られて、格好悪い

のですが、頑張って今年も

咲いてくれました。

s-DSCN1172.jpg


今日は朝から主人は,高校の

野球にいき寒いので冬に着る

防寒を着ていきました、いつも

野球のこの時期になると、寒く

なるのです、私にも行こうと

誘われたのですが、昨日

山菜取りして、すっかり疲れて

いたので断りました、3時ころに

帰ってきてとても疲れて、あとは

もう見に行かれないとのことでした

やはりあんなに好きな野球も

行かれなくなったので,寂しい

ことです。


朝スドケを食べたら,お腹が痛くて

痛み止め飲んだら良くなり

もうスドケをみるのもいやで

明日皆さんに分けてやることに

しました調子が悪かったのかも

しれません、主人は食べなかった

ので良かったです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


山に山菜を取りに行きました

朝5時に起きて、おにぎり

を作り老人会の仲間の

人と4人で山菜を取りに

出かけました小雨が降って

いたのですが8時に出かけて

山まで2時間もかからないので

山についたらとても寒く

風が強く木がものすごく

ゆれていました、雨は晴れましたが

山菜取る場所についたら

沢山の車が止まっていました

そこで着替えして、長靴に

履き替えて、皆は大きな

リックを用意して、私は

いつも一人で遊びながら

行くのでこんな本格的な

かっこうで、腰前掛けも

してびっくりしました、私は

いつもの調子で米の空き袋

を持っていったら皆さんに

笑われて、でも遠くまでいかず

車の置いてあるちかくで取っていました

それでもフキとかスドケなど沢山

取れました、ウドもほしかったので

すが山の上の方にいった人も

よその人に取られたあとで何も

なかったとのことでした私の

方がスドケが沢山採れました

山は緑がきれいで、気持ちが

良かったです

s-DSCN1171.jpg

帰ってきてから山菜の、後始末

が大変でした今回は沢山取らない

ので後始末も早めに終わりました

いつもならお友達にもおすそ分け

するのですが、今の時期は皆さん

取りに行くので配らないことに

しました、今までは遠くからでも

よく見えていたのに、そばに

あるのに見れなくなってきたのです

今ここにあったのにとチョット目を

はなしたら、もう見つけられなく

やはり、年をとると、こうなるのですね

すっかり疲れてやっぱり一人で

行くのがいいです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


一日中雨降り

やっと雨らしい、雨が降って

くれました、何日も雨が

降らなくて毎日畑に

水をやっていました、少し

くらいやっても、しんとう

していかなく、なかなか

植えた物の芽がでないで

どうしたのかと心配して

いたら、昨夜からの雨で

今日も雨でしたから畑

の作物も喜んでいっせいに

芽を出しました。


s-DSCN1169.jpg

これは大根葉です、10センチ

位になったら取って,ゆでて

小分けして味噌汁用にして

冷凍して保存しておくのです

これがまた甘みがありとても

美味しいのです、スーパーで

出回るころのとはぜんぜん

ちがい冬に酒かすを入れて

味噌汁にしたらとても、美味し

いです、毎年春一番に植えて

収穫するのです。

次に我が家では、エンドウ豆です

主人はエンドウの味噌汁が

だいすきなのです、かたまって

芽が出てきたので、雨が降って

よくなったので移植して竹を

さしてやります、これから

草も出てくるし、忙しくなります

でも無理はしないで、具合が

悪くなったら自分がつらいから


今日は一日中ストーブをたいて

いました。




シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

保健体育部の会議に出席

今日は午後から活動

センターで会議があり

老人会で、私が体育

部長に推選されて、その

会議がありいってきました

街なので主人に送って

もらい帰りも迎えに

来てもらうことにして時間

あわせていたら、迎えに

来てくれたのはいいのですが

おかずを買っていくとのことで

スーパーによったら、おかず

かわずに、カニ寿司だけ

買ってこれでいいとのことで

s-DSCN1167.jpg

腹がたって、でも送り迎えして

もらったので文句も言えず

これならバスのほうが良かったと

後悔しました。


お友達が長ネギを沢山根のついた

まま届けてくれて、帰ってきてから

植えて、あまったの裏の奥さんに

あげましたとても喜んでいました

今日は大勢の人の中で、疲れました



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


緑の羽の街頭募金

冷たい風です、今週は

出かけることが多いので

テイシャツを1枚買おうと

見に行ったら、若い人

のデザインばかりで

Lサイズでも袖は

細いし丈長くて、私には

あわないので、布を買って

作りました少し派手かと

思ったのですが赤もいいかなー

と思い作りました

s-DSCN1166.jpg


今日は緑の羽の募金を街頭で

4人で1時間しました、本当は

6人なのに2人出てこないで

皆年寄りなので、1時間でも

立っているの大変なので

交代でとのことでしたが

結局は4人で1時間,たちっぱ

なしスーパーの表と、裏に2人ずつ

いて風が冷たく振るえて

帰ってきました。

やはり財布の口はかたくあまり

募金してくれる人は、少ないです

年配の男性の方が多くして

くれました500円とか1,000円など

入れてくれました。

s-DSCN1165p.jpg



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


病院に行ってきました

朝から雨降りで

でも10時ころには

晴れました

今日は洋裁の日

なのですが、いつも

迎えに来てくれる人

が調子が悪くお休み

すると,ご主人から

電話が入り、早速

家までいったら血圧

高く起きられなくて

休んでいるとのことで

おかず「フキの煮付け」

を届けてあげました。


私もやっぱり左の

方が痛いので、近くの

病院で診察して検査

してエコーもして見て

もらったのですが、何の

異常もみあたらないとの

ことです、もしかして

ストレスかもしれないので

10日分クスリ出してくれました

痛みどめなので痛みがなくなったら

飲まなくて良いとのことです

そんなストレスに効くクスリ

があるのかと思いました

雨がやんでから、玄関

あけていたらチョウが

はいって、今年初めて

見ました

s-DSCN1164.jpg



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人会で誕生会

今日は70歳以上の

老人会の誕生日で

今月は5人でした

毎月あるのですが

今回は、肉丼する予定

でしたが出席する人が

少なくて中止にしまた

何もしないのも、悪いから

予定からすると、ご飯を

炊いて肉をすることになって

いたのに、ジャガイモの

塩煮をして5人しかいないので

寂しい誕生会です、5人も該当

するひとがいるのですが、皆さん

都合が悪くお休みです

少ない人数で一日遊んできました


私は左の脇が痛かったのですが

昨夜は早めに休んだら

朝痛みが少し楽になっていたの

で疲れだったのかもしれません

無理したので考えてみたら

あの日は沿線のごみ拾いを

すませて、白老に一人で

ヨモギ取りにいき、その帰り

樽前によって、フキとうど

などたくさん取り主人の

知り合いの人が取ってくれた

のですが、それを帰ってきて

から全部作り、始末したので

やっぱり無理だったのです

もうこんなことはしないと自分に

言い聞かせました、今日もすこし

仲間の人がネギをくれたので

半分畑に植えてあと、半分は

湯がいて酢味噌あえを、作る

ようにこしらえました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


