どんぐりブローチ

2014.04.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



玄関の敷石が完成しました

今日は台所の前に

細い10センチくらいの

棚がついているので

汚れるから、布を敷いて

つかっていたのですが

その布を新しいのを作り

取り替えました台所は

どうしても汚れるのです


主人が手がけていた

玄関の敷石も今日すっかり

出来上がりました

DSCN1141.jpg


敷石が重くて、大変な

ようでした、連休に

息子達がくるまでに

終わらせようと頑張った

ようです、もう疲れて

ぐったりしていましたので

夜の食事はジンギスカン

にしたのですが、あまり

食べてくれなくて、食欲

もないようですきっと頑張って

してたので、出来上がり安心

したのだと思います。


夕方愛犬連れて、散歩に

しばらくぶりでいったら

すっかり愛犬も変わり

よその女の子が、可愛いね

と声をかけてくれたらほえて

その子はお母さんと歩いて

たのに、きっと怖かった

らしく泣いてしまったの

私はごめんなさいと、何度も

あやまって、今までは

そんな子供にほえたり

しなかったのに又よその

犬にもむきになって吠え

かかっていくのです、しばらく

散歩に連れていかないあいだに

凶暴になったようです。

主人も玄関のほうも、終わった

のでこれからは主人にまかせ

ます、私の手にはおえません。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



ヨモギ餅と豆餅を作りました

今日は風が冷く、すこしも

暖かくなかったです

お友達のご主人が

亡くなって,今日が

一周忌なのでお餅の

好きな旦那さんで

したので朝のうちに

作り届けました

DSCN1139.jpg


生前は優しい人で

お餅や煮豆

の好きな方でしたので

遊びに行くときは

作り、届けていました

やはり具合が悪くなったら

食べられなかったのです

具合、いかがですかと訪ね

たときにもう好きな餅

も食べられないと話した

ときの顔がいまでも

思い出します

せめてご霊前に供えて

もらいたいと話したらお友達は

とても喜んでくれてご主人

のことをパパと呼んでいたので

パパお餅届けてくれたよと涙

声で語りかけていました

なんだか人事でないように

思えて胸があつくなりました。


沢山つくったので又、別な友達の

のところにも届けました、すると

ちょうどスカートがみんなウエスト

が小さくて困っていたとの

ことでそれも2、3センチなら

直るのですが10センチもなので

これは無理で広げられないとの

ことでしたそれなら全部あげると

4枚もいただいてきました、スカート

を仕立ててやることにしてきました

連休明けに作ることにしてきました。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


今日はダウンしてしまいました

やはり昨日は、一人の

ドライブはきつかった

ようです、運転した

時間を計算してみたら

6時間も運転していた

のでそのときは疲れ

は感じないのですが

今日の疲れは言葉

では話せません主人に

疲れたとはいえないで

今日老人かいの集会でした

が私、用事があるので

お休みすると、会の

ほうに話してと頼み

私は家で横になって

いました、アクセルを

踏んだほうの足が

疲れているのか痛くて

つけないのです主人

には内緒でシップ張って

ます、話したら大変な

ことになるので。

これは昨日ドライブの

途中で取ってきたフキの

油炒めです、やわらかく

とても美味しいです

DSCN1137.jpg


ここはまだ小さいのも

出ていません、珍しいので

お友達にもおすそ分けして

あげました、こんなに大きく

なっているのと驚いていました

主人には疲れたの一言も

言わないで知らないふりして

昼間いないとき、ゆっくり

休んだので良かったです。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ドライブに一人で出かけました

今日もすごく良い天気

なので山菜取りに行く

と主人話したらあまり

いい顔されなかったので

すが、さっさとしたくして

一人で出かけました。

高速でサラブレットロード

DSCN1133.jpg


新冠までいき海もすごく

きれいで道の駅で可愛い

馬の貯金箱を見つけたので

今年は午年で、前から

ほしいと思っていたので

良かったです、主人と一緒

だとそんなものいらない

と言われるので一人で

きて良かったです。


次に毎年行く山菜取る

場所があるので平取

のやまで、まだ何にも

出てなかったです、いつも

サクラが咲くころでなけれ

ばだめでした私は山が好きで

一人で鳥の声を聞きながら

心が洗われるようでした

帰りは子馬が遊んでいたので

カメラをむけると、親馬が

子馬をかくすようにするの

です、離れているのに

わかるのかしら、りこうです

馬は頭がいいとのことですから

なにか子馬にするのかと、かばう

ようにしてました。

DSCN1136.jpg


しばらくそこで休んできました

もうすこし暑くなるとたい肥の

においがするのですがまだ大丈夫

でした。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


近くのスーパーで消費税を取らないのです

今日も暖かくて自転車で

話は聞いていたのですが

消費税を取ってないスーパー

があるとのことで、私もど

んなのかと行ってきました

駐車場は車であふれていま

いました、自転車で行って

良かったと思いました

お店の中に入ると大勢

の人で又、安いのです

めったに買わない田舎

饅頭とか主人が好きなので

それにおかずもホッキと

イカのマヨネーズあえ

なんかかってきました

とても美味しかったです

今まではスーパーでおかず

なんか買ったことないの

ですがあまり美味しそうで

買ってきました。

混んでいるのでレジも時間

かかりでも今買ったポイント

が使えるので、それに消費税

はいらないので、なんだか

とくした気持ちになりました。


愛犬が座っている敷物は

玄関に使っていたのですが

DSCN1129.jpg

汚れたので愛犬に下ろしました

又冬になったら新しく作ります

犬はきれいな色はわからなくて

すべての色がグレーにみえる

そうです本に書いてありました。


この袋は、夏の帯で作りました

DSCN1130.jpg


先日の展示会で知らない方が

捨てるのもったいないので

何かにして使ってくださいと

私にくれていきましたのでこれから

もって歩くのに、少し大きめ

の袋を作りました。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村





知り合いのご主人が脳梗塞で倒れた

毎日家にいてなんだか

気分が優れないので

知り合いの人の所に

自転車で行って風が

強く大変でした


話をしていて、ご主人も

一緒に話していて、私が

秋に取れたささぎを、冷凍

してあったので、かまぼこ

とコンニャクもあったので

煮しめを作りもって行って

味見をすると、ご主人も

美味しいと食べていたのに

急に横に倒れて、びっくり

して動かさないで、すぐ

救急車を呼んでそれもすごく

遅く感じるのです、すぐ

病院にいかないでいろいろ

診察してそれから、受け入れて

くれる病院を問い合わせて

随分時間がかかったような気

がしました、お友達も気が

動転してしまい、ただうろうろ

しているだけで、すぐそばの

ご主人の妹さんに連絡したのですが

留守で私も救急車で一緒に病院まで

行き処置室に入ったのでそこの

息子さんに連絡してきてもらい

しばらくかかるので、私は家

まで送ってもらいかえってきました

その後の連絡はまだ来てません。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村






端切れで腕カバーを作りました

今日も暖かくてなんだか

家にいるのがもったいような

日でした、風もなく沢山

のお洗濯をして、シーツ

とか布団カバーもお天気が

よいので洗濯して、お布団も

ついでに外に干しました

お布団も一人で物干し竿

に干すことも、無理に

なってきました、主人に

頼みたくないのですが

一人ではどうしても出来なく

手を借りたら2階の窓から

干しておけばいいとのことで

したが物干し竿にかけました

文句だらだら言われたのです

が聞こえないふりしていました

暖かかったので、お布団はとても

よく干せていました。


今日は端切れが沢山あるので

腕カバーを作ってみました

DSCN1128.jpg


先日の展示即売会で20枚

くらいあったのが完売したので

私も作り使ってみたら便利で

袖口が汚れなくいいものです

今まではこんなものと、思い

手にも取ってみなかったので

すが完売したのを見て、これは

良いものと思い作って使ってみたら

たしかに便利なものです、これは

台所の仕事をするときに、良いので

お友達にも作ってあげることにしま

した、簡単ですぐ作れるので布も

少しあれば良いし。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


畑をおこしてエンドウを植えました

今日は今年一番の暖かい

日でした、私は朝から

畑を耕してエンドウ豆

DSCN1126.jpg


をまきそれが終わったら

知り合いの人のところに

ペットボトルカーバーを

を作ったのとコーヒー豆を

届けていつも老人会に

コーヒーメーカーをリュック

いれて、コーヒーのすきな

人にいれてくれるので

主人もコーヒー好きなので

いれてくれるので、たまには

コーヒー豆をとどけました。


主人は玄関の前が雨が降ると

水がたまるからと,いたで

すこし高くして、コンクリを

しいてなんか大変みたいです

DSCN1125.jpg


始めは簡単にできると手がけた

ようですが、若いときとちがい

悪戦苦闘しています、少しづつ

するといいのに、始めたら休みも

しないでやってます

私は何にも言わないで言っても

人の言うことは聞かないので

腹が立つからかまわないのです。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ご苦労さん会をしました

朝早く知り合いの家に

ダリヤの芋をもらいに

いって、乾燥して芽が

出るかどうかしらと

思いながら8個もらって

きました、早速畑に

植えてやりました。

トマトの苗もこんなに

大きくなりダリヤの芋

くれた人に5本持って

行きました、大きいと

驚いていました

DSCN1124.jpg


今日は洋裁教室に集まり

売り上げの計算して

思ったより、私は収入

がありました、売り上げ

の中から皆で仮設住宅に

暮らしている人のところに

寄付をすることになり今までも

寄付していたので今年で最後

「展示会」するのがそれで

寄付することにしました

すっかり終わったので食事

に行くことになり、リーダーも

よくお店知っていて、常連

なようで、自分の好きな物

注文していいよといわれても

何がいいのか皆さんは、なれて

いるようで私ともう一人の人と

野菜定食を食べました同じ野菜でも

やはり料亭で出してくれる物は

違います食事のあとコーヒーを

いただいてゆっくり反省会を

して家に帰ってきたのが6時も

過ぎて主人が機嫌が悪く一言も

話もしないで、すぐ夕食の支度

をして、自分の部屋に入り、あとは

かまわない、せっかく楽しんで

きたのに気分が悪いです。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人会の定期総会です

今日はとても暖かくて

老人会の総会で

男性がいないので主人

は総会にはでないので

すが、テーブルの準備

などの、カラオケの準備

も手伝って

くれました男性は2人

しかいないので、もう一人の

人は来るのが遅いので

準備が出来上がってから

来るのです主人が手伝った

ので助かったと喜んで

いました、いつもはテーブル

出すのも一人で汗かいてして

くれてました、80歳にも

なっているのできついと

思いました、でも今回は

主人が手伝ってくれた

おかげで助かったと

喜んでいました

総会が終わり懇親会に

はいり皆さん和やかに

カラオケをして楽しんで

くれました。

DSCN1121.jpg


お客さんで町内の民生委員

のかたとそのほか体育部長

町内会長など6人を招いて

ご馳走しました、帰り際に

皆さんとても楽しかったと

喜んでくれました。

DSCN1119.jpg


お弁当も用意したのですが

そんなにはいらず手をつけずに

待って帰り

主人の夕食にしました

私はビールがあまったの

もらってきたので晩酌

しました。

何日か忙しい日が続き

明日からは部屋を少し

かたずけようと思います。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


