どんぐりブローチ

2014.04.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



展示即売会が終了しました

今日は2日目なので

それに日曜日なので

大勢の人が来てくれて

懐かしい10年以上も

あってない人もきてくれて

うれしくて、でもゆっくり

話もできなくて、昔

同じ職場のひとで、娘

さんと来てくれて、娘さんは

40歳も過ぎたとのことで

驚きました昔と少しも

かわらずお母さんは

すっかり変わり、道で

あってもわからないくらい

太って私もついどうしたの

と言いましたビックリです

室蘭で働いているときは

細くてとてもきれいなひとが

こんなにも変わるものかと

思いました。

お土産にカステラとくだもの

を持ってきてくれました

DSCN1118.jpg


又、別の知り合いの人は

タマゴとても美味しい

からと20個も、持ってきて

くれました,帰りに売り物の

ポーチとか、キンチャクを

あげました、袋物はあまり

売れなかったです

ベストとかチュニックなど

よく売れました。

あとかたづけも、私たちの

作品をしまってから業者

の掃除の人達がきて見てる間に

機械できれいに掃除してました

さすが銀行です、お客さんの

出入りがあるからなのかしらと

話してました。

最後に皆さんを集めてリーダー

さんが今回で終わりにします

とのことでした、それはリーダー

の都合だそうです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



展示即売会始まりました。

今日からいよいよ展示

会が始まり朝5時に起きて

おにぎりをつくり作品も

全部用意して9時にお友達

が迎えに来てくれて、積み込んで

出かけました、皆さん来て飾り

つけしてました。

それからまもなく、お客さん

が入ってきました本当は

11時からなのに、10時少し

過ぎたら入ってきて早くこないと

いいものが売れてしまうので

やはり高いものが先に売れました

私のウールのワンピースが4000円

なのに一番先に売れました

DSCN1117.jpg


それからだんだんに売れてやはり

高い値のものが売れました

私たちの責任者のひとのジャンパー

スカートが1万でしたが布も

いいもの使っているので

きっとすぐ売れると思っていたら

やっぱり目のこえているひとは

手にとってこれもらいますとパット

買うので驚きました

私達はどうしようかと、考える

のですが、いつも買ってる人の

ようでした。


お昼過ぎたら少しお客さんも少なく

なってきたので銀行の敷地内に

足湯があるので、交代で入り

すごく気持ちが良かったです

足が軽くなったような気がしました

5時でしまっして帰ってきました

すっかり疲れました、室蘭から

わざわざ小物つくる先生が

来てくれまして、菓子折りを

持ってきてくれました私は

来ることがわかっていたので

先生の好きそうな柄でワンピース

大きめに作り渡してあげました

とても喜んでいました、帰りに

お礼を言いたかったのですが

混雑していたので声をかけずに

そのまま帰ったのですね

お客さんも来るときは沢山

まとまってきて、こないときは

静かなものです平均に

入ってくれるとゆっくり

見れるのにと思いました。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


会場作りでした

今年の展示即売の会場

が街のなかの銀行

なので本当は今日の

午後3時から、銀行の

営業が終わるのでそれから

会場を作って良いことになって

いたのですが、話が食い違い

になり少しまつことになり

風が冷たいの、でもそこの銀行の

敷地に足湯があり、とても

きれいな場所で私たちは

初めてなので同じ土地に

いてもめったにこちらまで

きたことがないので、呼ばれる

まで温まっていました

5時から初めて、いろいろと

約束ことがあり、壁に大きな

音を立てると防犯ベルが鳴る

から気をつけてほしいとか

床はフアフアのじゆぅたん

が敷いてあるので飲み物は

禁止とか厳しいです

銀行の中はとてもきれい

です、大勢のお客さんが

出入りするところなので

いろいろと汚したら困る

ようです。

お話が終わり配置が決まり

まして、あれこれ準備して

すっかり終わりあとは

明日にかかってます

私は明日おにぎりの担当

になったので5人分の

おにぎりを作りもって行きます

私とコンビの人はタマゴ焼き

を作ることに決めました。

いつも私と一緒の人は値札も

つけてなく自分の好きな絵を

書いて値札にする

とのことなのに、こんなに

遅くなると思ってないから

そんな絵はやめて私の値札が

あまっているの、持たせてあげて

それにして間に合わせてと渡して

あげました、きっと夜おそくまで

かかると愚痴ってました。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



カラスにマスク取られた

今日も良い天気で朝

早くウォーキングに

出かけて昨年行ってた

石段のある高い神社

行ってすっかり汗も

かいたしと思い、腰

を下ろして帽子を

ぬいでマスクも、はずして

帽子を横に置いて休んで

しばらくしたらカラスが

何か白いものをくわえて

飛んでいったの何かしら

と気にもしないでいたの

ですがしばらく休んだので

帰ろうかとマスクをみたら

ないので帽子はあるのに

そうか、さっきカラスが

白いものくわえて飛んで

いったの私のマスクだったの

とやっとわかりました

そばに来たのぜんぜんわからず

静かに横から引っ張って行ったの

ですね、飛び立つときも音は

しなかったのですしばらくして

カラスが何あんなに白い物くわえて

飛んでるのかしらと、自分の横に

置いてあるもの取られても、気が

つかないでしばらくたってから

気がついてもおそいですよね

すごく気持ちの良い日だと

心うきうきしてたのに暗い

気持ちになり、マスクがもったいな

かったのでなく自分のおろかさに

悔しいのです。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


忙しい1日でした

お天気が悪くウォーキング

しばらくお休みしていたの

でも今朝はとてもよく、晴れて

いたので5時起きして今日は

山の方にいってきました

小鳥が鳴いてとても気持ちが

良かったです、はじめは

寒くて手もつめたかったの

ですが歩いているうちに

暖かくなり、手袋もぬいで

上着もいらないくらい、あたた

かくなり2時間歩きました

途中でやすみながらですが

ラジオを聴きながら歩いて

途中でラジオ体操が入ったら

体操をしてゆっくり帰って

来ました。


それからが忙しく展示即売

に出品するものを整理して

値段もつけなければならないし

なかなか仕事が進まず

縫い物のあいまにペットボトル

のカバーと小銭入れをつくり

ました、

DSCN1098.jpg


そんなことをしていていそがし

くしているのですよ、でも

1年ともいえません、何事も

続けて、できなくなりました

昨年はお友達の分まで

手伝ってやれたのに今年は

自分のも続けてできないので

別なことをして少し休んで

又始めるの繰り返しです

来年になったら、どうなる

のでしょうね、私たちの

この行事も5年の約束で

始めたのであと来年で

5年になるので、もう

1年頑張らなければと

思っています、仲間の

人達も頑張りましょうと

話しています。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


最終打ち合わせ

今日は朝から洋裁教室

に集まり最後の打ち合わせ

をしまして、今年は昨年

と場所が違うので信用

金庫を借りることになり

街の中心にありお客さんも

足を運びやすいと、思うのです

今年は自分で作ったものに

自分で値札をつけることになり

責任者の人は、あまり安くしては

駄目とのことです

ベストも3、000円位にして

チュニックは5,000円位にして

買ってくれそうな人には、少し

値引きしてあげるとか、そんな

話し合いをしてワンピースも

けっこう高い値がつけたほうが

いいとのことです、それに

フリーマーケットのコーナーも

作るので自分がもう着ないと

思うのは出してほしいとのことです

去年即売会をして売れ残りは

全部半額にして処分してしまうとの

ことです、私は知り合いの人に

あげてしまいのこっていないのです。


いつもより早めに話し合いが

終わったのでお友達と2人で

昔一緒に刺繍していた人の

所によったらとても喜んで

くれてあれから10年以上にも

なると思うのですが,なかなか

会えなくていたのですっかり

年をとって85歳になったそう

です、あの人も亡くなった、この人は

植物人間になり、寝たきりになったと

のことですそんな話ばかりで暗い

気持ちになり、洋裁の先生は83歳で

すごく元気でダンスとか踊りも、していて

老人施設に慰問にも行くそうです

随分のちがいです,私たちも先生を

目標にして頑張りましょうと勇気

をつけてきました。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人会でカラオケ大会

今日は暖かい日でした

老人会でカラオケを練習

することになり、初めは

歌えないといってたのですが

ほかの人について歌って

いたのいくらか歌えるようになり

ました

DSCN1096.jpg

DSCN1097.jpg


今日はとてもいやなことが

ありました親しくしていた

人が少し認知症になってき

ているようです、今日は

いつもより多く集まり

その中の一人のがヨモギを

入れてふかし饅頭を作って

きてくれて皆さんに分けて

くれてそれまでは良かったの

ですが私の親しくしていた

人が自分の分を食べてしまい

隣の人の分まで食べて私は

びっくりして私の分も上げたの

するとそれも食べて、それが

早いのです、自分の分が

ないと騒ぎ出して、始めは

皆さんに知られないように

気をつかっていたのですが

急に怒り出して大変でした

今までしっかりしていた人が

こんなに変わるのかしらと

驚きました本当に1ヶ月

くらい前にはパッチワーク

などきれいに作る人がどうして

こんなになってしまったのか

何が原因なのか、長男夫婦と

暮らしていて、いつも自分の

部屋にいて手仕事していたのに

認知症になってしまったのかしら

始めは歌を歌って楽しかったのに

会長が家まで送ってくれて私も

一緒に行ってお嫁さんに話をしたら

家でも近頃おかしいのですと

話してました、早めに病院に

見てもらったら良いですと

はなして帰ってきました。

なんだか心が暗くなりました

人事でなく明日はわが身の

ような気がしました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


苗物の移植を手伝いに行く

今日も暖かくやっぱり

風は冷たいです

お友達のところの

ハウスの中のトマトの

苗が大きくなったので

ポットに移すので

手をかしてほしいとの

ことで行ってビニール

ハウスの中で暑くて

何回かハウスから出て

外の空気を吸って又

ハウスに入り大変でした

全部終わらせてきました

トマトの苗を15本もらって

きましたポツト2個で15本

もはいっているのでいかに

小さいかわかるでしょう

上手に育てられるか日中は

日のあたるところにおいて

DSCN1095.jpg


夜はふたをして世話が大変です

早くにもらったのは、今のより

少し大きいからそんなに神経

を使わなくていいのです


午後から作りかけにしていた

ブラウスを仕上げました

絞りの着物なのです

少し赤いので襟と袖に

DSCN1094.jpg


別ぬのをつけてみました

前身ごろには小さな

ポケットをつけてみました

いろいろ考えて作るのは

楽しいです。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


畑の小石拾いをしました

だんだん暖かくなり

気持ちが良くなると

外に出たくなりまだ

畑はスコップでは

凍っていて耕せないです

どこから石が飛んでくるのか

いつも春に畑に小石があるので

少し拾いました、ネギも

植え替えしたいのですが

まだ凍っていて無理な

ようですもう10日もすると

ネギの植え替えができると

思います。

縫いかけにしていたワンピース

出来上がりました先日も

話したと思うのですが

黒を配色に入れたのですが

あまり良い出来上がりでは

なかったです

DSCN1093.jpg


失敗さくです、やっぱり配色は

大事です、考えて作ったのですが

物置に捨てようかと思って箱に

寄せておいたの今日見たら

やっぱり捨てられなくてまた

部屋に持ち込みました、何か

作れそうな気がして、もったい

と思い「欲張りなのかしら」私


キンチゃクを作り老人会に

もって行き皆さんで好きなの

使ってと出したらとても喜んで

先日の集まりがあったときに

素敵なのいただいたのでと

タマゴ1ケースくださって

そんなことしないでとお断り

したのですがうれしかったので

気持ちですとのことでした

また別の人は果物をくれました

そんなつもりで上げたのでないのに

半端の布で作ったのに喜んで

くれてうれしかったです。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


発酵鶏糞を買いに行く

今日は朝から白老の

たまごの里で発酵鶏糞

の販売があるとのことで

出かけていってきました

車も渋滞でもう国道に

出たところから混雑して

ました駐車場も込むと

思ったのですが先にお金

支払いして5袋買った人には

一袋おまけしてくけるのです

運転手は車から降りなくて

係りの人が数だけ積んでくれて

これなら早いです車が並んで

いてもそんなに時間はかから

なかったです

DSCN1091.jpg


去年は売り出しの日が

わからずに買いそびれた

ので鶏糞がないのでホーム

センターで科学肥料を買って

使いましたがやはりいつも

つかってる肥料のほうが

いいょうです。

お友達のところに行って

トマトの苗をもらってきました

まだ小さくて、ハッポウに入れて

おせわしなければならない夜は

ふたして昼は太陽にあてて忘れたら

凍ってしまうとのことでなんだか

大変なようです。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


