どんぐりブローチ

2014.03.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



老人会で資料作り

今日は天気予報では北海

道で雪が降るとありましたが

風は冷たかったのですが

雪は降らなかったです


会館に行って今年度の

老人クラブ連合会の

定期総会の資料作りを

して今までは順番を

間違ったり大変だった

そうです、でも今日は

スムーズに順番も

間違わずできたので

40人分の資料を2時間

で出来上がりました

お昼のお弁当も美味し

かったです生菓子

もついてそんなに

食べられなく持って

帰ってきました

DSCN1073.jpg

今日出た人は7人でした


帰ってきたら主人が

この間は俺が悪かった

もうあんな言い方しない

から機嫌直してくれとの

ことなのでいつまでも

機嫌を悪くしていても

仕方ないと許すことに

しました。

今日は寒いのに自転車を

物置につるしておいたの

一人でおろして空気も

入れて乗れるようにして

ありました、しまうときは

私も手伝ってやっとしまったのに

おろすのにも大変だったと

思いました。


夕食は茶の間で食べました

2日も2階に持っていって

食べたのですが途中で汁

ものはこぼすし、牛乳は

ひっくり返したりそれは

大変でした、若いとき

ちがっておもいどうりには

いかないものです第一

体が動かないのですから

今回でつくづく自分の

おろかさに気づかされ

ました反省です。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



大喧嘩

昨夜遅くなってから

愛犬が小屋に引っ越した

ので9時過ぎに見に

いったらたしかに暖房が

入れてあるので暖かい

でもご飯も食べてなくて

ご飯を食べさせていたら

震えだしてきたのでそれ

でもえさをたべていたので

きっと震えながらも食べて

いたのでかわいそうになり

犬小屋にえさを入れてやり

するとやっぱり暖かいので

寝そべって食べていました

私も寒いので食べ終わってから

くるからねと家に入って

主人にえさを小屋の外で

食べさせていたら震って

可愛そうなので小屋の中に

入れてあげたら、と言い終わらない

うちに大声で馬鹿者なんで

そんなあまえかすのだと

あの犬はいつも震える癖だ

だからそんな小屋の中に

ご飯入れるなんて馬鹿

だといつまでもゆっていたので

私も負けないで小屋から出して

くればいいんでしょうとすぐ行って

食べているのにごめんねとはなに断って

小屋の外にだしてきました、それから

私は一言も話ししないで、すぐ

2階の自分の部屋でどうしてそ

んなことぐらいであんな大きい

声でどなるのかと不思議です

朝顔を合わせたらおはようと

何事もなかったような顔して

私は無言です


食事も台所のテーブルの上に

おくだけすぐ上にあがりまた

昼も同じテーブルの上において

何にも話さない2階ストーブ

つけているかいとのことで

あたりまえと一言あんなに

大声で私をどなりまくって

何事もなかったような態度

でそんなのでよけい腹が

たつのです、ごめんなさい

愚痴ってね。


シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


福寿草が顔を出していました

しばらくぶりで近くの

山の方に散歩にいって

来ました日当たりの

よいところはもう福寿草

が沢山出ていました

DSCN1069.jpg

あんなに寒くて凍りつくような

日がつづいたのに、こうして

きれいに咲いてくれていま

した心が和みます


毎日いやなニュースばかりで

スーパーにいけば大勢の

人達がわれ先とばかりに

買い物して混雑しているので

とても暖かいので日光浴

のつもりで一人でぶらぶと

歩いてきました

ここの山道は散歩している

人がいるのですよ今年

初めてきてみたのですが

道路もきれいに雪がとけて

歩きやすかったです

もう少しすると、サクラが

きれいとのことでそのころ

又きてみようと思っています

愛犬連れないで散歩すると

とても楽でした。

今日愛犬が家の中から物置

に引越しました、寂しがって

泣くのではと心配していたのですが

小屋に見に行ったら暖かいのか

足を投げ出して伸びて寝てました

暖房が入っているので、それに

家にいるとご飯食べなさいと

うるさくいわれなくて、静かで

安心して寝てるようです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


万引きをしている人を見ました

今日は少しだけ暖かいので

あまり買い物もなかったの

ですがスーパーに行って

売り出しの品2個くらい買って

少し混雑していましたの

お年よりが押して歩いてる

車のついた袋に味噌と砂糖を

入れて知らないふりしてさっさと

出口の方に出ていったので

店員さんにあわてて知らせて

あげて私がなんだか悪いこと

したような気になりました

店員さんが呼び止めて「こちらに

きてください」と言われても

どうしたの何かしたのと知らない

顔しているのです、それから

店の奥に連れて行かれて、

テレビのドラマと同じでした

私は立会いして、これとこれを

入れるの見ましたと言ったら

そのとうり車のバックの中から

出しましたそのほかにあめも

ありました、

私も始めてそんな人に出会って

とても怖かったです


お店の店長さんにお礼を言われて

悪い気はしなかったです

80歳くらいのおばあさんでよれよれの

上着を着て寒そうにしてました

初めてではなさそうでした。


スーパーから帰ってから愛犬

連れて散歩に出かけて帰ってから

愛犬が毛をすいてもらうのが

いやで座りこんでしまうのです

DSCN1066.jpg

家の中に入れるので毎日すいて

いるので尻尾の毛がぬけて細く

なってしまっています。

DSCN1068.jpg



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


駒苫残念でした

今日は楽しみに駒苫の試合で

すごく応援していたのに最後で

負けて残念でした、ピッチャー

が変わってから打てなくてエラー

はするし残念でした・


お友達のところに頼まれて

いたキンチャクとどけて

喜ばれました、ゆっくり

しないで用事がすんで

すぐ帰ってきました、いつも

ならゆっくりしてくるのですが

駒苫の野球が入るので

急いで帰ってきました

その結果は残念のひとことです


でも今日はチュニックを仕上げ

ました、配色には大島を入れました

大島は軽くてなじむので良いです

DSCN1064.jpg


今日愛犬を物置の方に移すことに

したのですが、あまり寒いので

可愛そうで夕方家に入れたら

喜んでいました、この子は家の

人がそばにいないと寂しがるのです

まだ寒いから物置はかわいそうです

いくら暖房いれてやっても。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


勘違い

だんだん春めいて来ました

今日は駒苫の試合が、あると

楽しみにしていたら雨で

中止になってしまい予定

が狂ってしまいました

しかたなく部屋にとじ

こもってキンチャク作り

DSCN1063.jpg

をしていたらお友達が

お天気がよいからドライブ

に誘われましてその友達が

最近車を入れ替えたので

こんなお天気にはでかけ

たくなったと家に来たので

それではと出かけました


田舎の方に美味しいパン

屋さんがあるのでそこに

いくことにして出かけました

いろいろ珍しいパンが

並んでいました私は

少しだけ買いお友達は

いつも近所の人がくれるので

そこの人の分も買っていました

結構田舎なのにこんでいました

途中で喫茶店によりコーヒと

買ってきたパンを食べておしゃべりして

いたら彼女が買い物したもの

忘れたとのことでパン屋さんに

もどり話したら、なんにも

なかったとのことでお店の

人も探してくれたのですがなくて

困っていたら彼女が急に

勘違いしていたとのことで

買うと思っていたのに買わないで

買ったつもりでさがしていたの

です、そんなことですっかり

帰りが遅くなりました



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


回転寿司のひどいこと

今日まちに靴を今半額セール

しているよと知らせてくれた

お友達がいて、早速行ってきました

でもあまり色もなくサイズ

も少なくてでも黒を買ってきた

主人と2人で行ったので相変わらず

主人は買いもしないのにゆっくり

見ているので、いらいらして

文句言いたかったのですが

ぐっとこらえていました


帰りに回転寿司によって

行こうとのことになりは

100円寿司で新しくできた

お店でお客さんもそれなりに

いました、まずオシボリを

探したらカウンターの上に

ありそれも小さいものでした

次に湯のみです、ぐい飲みの

ような小さいものです

また注文するにも、タッチ

パネルのようなもので触って

注文するのですよ、とりあえず

どんなものか一皿づつ流れて

きたの食べたらとても口に合う

ようなものでなくそれはひどい

ものでした主人もこれは駄目だと

2皿で支払いして大急ぎで

帰ってきました、すしねたは

一度しばれたのを出している

ような味の悪いものでした

あのような味の悪いものを

よその人は食べるので関心

しましたネタも小さくシャリ

も一皿に2個あるのですが

二つあわせて普通の大きさ

でしたよ、驚きました。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人の世話も大変でした

今日は天気がよく仲良し

4人でここからバスで

2時間くらいのところに

温泉の湯が黒いところが

ありそこにいってきました

ハーブの湯もあり大きな

温泉施設でした。


温泉の玄関から大変

でした下駄箱に靴を

入れても鍵はついている

けれどお金が入れる

ところがわからず靴を入れた

中についていたのに大声で

またバスを降りるときに

お金と引き換えに昼食の

券を渡されるのですが

お休みする部屋について

いまもらった券がないと

のことで靴箱のところで

落としたかもしれないと

探しにいって落ちていました

次の人はいざ食事にいくことに

なったらやはり券がないと

バックの中から全部出して

みてもない、それで帽子の

中でないかしらと、見たら

自分の帽子の中から出て

きました、そんなので

大変なことばかけでした

レストランで食事をするのです

バイキングでした、年よりは

そんなに食べれないのに

お皿に沢山持ってくるのです

DSCN1061.jpg


自分も年寄りですが3年くらい

前に来たときはこんなことな

がなかったと思い悲しくなりました

温泉の周りはまだ雪景色でした

DSCN1060.jpg


街とはずいぶん雪解けが違います

雪の上に黒いすすのようなものを

まいて雪を早く溶かすためだそうです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


今日も雪降り

毎日雪が降ったりやんだりで

雪は積もらないで消えるので

すが汚くて雨より悪いです。


スーパーに食料品を買いに

いくと大勢の人がお米3たい

くらいも買い込んでお酒

類も沢山かっていました

なんだか皆さん夢中で

買い込んでるようです

あんなに買い込まなくて

いいと思うのですが

人それぞれの考えなので

いいのかもしれませんが

これは私の縫い物する

部屋です。

DSCN1057.jpg


散らかっていますがこれが

落ち着くのです,


雪の晴れ間を見て何日も

愛犬が外にも出してもらえず

可愛そうなので、散歩に

連れて行ったら喜んで

飛び跳ねて、引っ張って

すごい力で私も転びそうに

なるのです。

昨日見てきた展示会の作品

をまねしてチュニックを

作ろうかと布とにらめっこ

してました、

いま高校野球が入っているので

どこの応援するとかでなくぴっちり

見ているのであまり仕事が進みま

せん主人はプロ野球より高校野球が

好きで記録もつけています

駒沢が甲子園に出たときは

主人も甲子園にまで応援に

いったのです、8月15日で

ちょうど主人の誕生日なので

誕生祝いに行かせてあげたの

です、いつも高校の野球が

始まると自分が甲子園に

いってよかったと話しています

あのころだからいけたので

今は年なのでいけないのです。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


手作り作品の展示即売

今日も朝から雪が降って

お友達と隣の街で和服で

作った展示会があり

雪が降っていましたが

出かけてきました

それは、素晴らしい

作品ばかりでしたで

DSCN1056.jpg

色々見て参考になり

ました、小さな布も

捨てないでワンポイントに

つけてありました布も

お召しとか小紋など

素敵なのばかりでした

布が高級なので出来上がった

作品も高いものばかりでした

布の良いものは、出来上がりが

ちがいます、ウールなんかとは

見ただけで違いはわかります。


帰りは展示会をしているすぐ

そばに温泉がありまして

そこでお弁当を食べてゆっくり

展示会のお話して2人で話

してたら温泉に入る時間が

なくなり大慌てで温泉に

入り温まって帰ってきました

今日見てきた洋服を作ります

小さいホケットが沢山つけて

あり布地は黒の羽織のようでした

やわらかくしなやかでした

まねをして作ってみます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


