どんぐりブローチ

2014.03.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



今日は大荒れでどこにも出られない

今ころになって、こんなに

荒れて吹雪で雪が湿って

いて、これで又雪解けが

おそくなるのですよね

今日は次男の誕生日

なのです、お彼岸で

お姑さんの家に行って

そのころは自家用車

もなく汽車でオムツを

もっていきました

大きなお腹をして

泊る予定でいったのですが

何だか泊らずに長男

だけ泊らせてもらい

私は帰ってきてよかったの

ですその夜にお腹が痛く

なりすぐ近所のお兄さん

が車もっていたので病院

までいって、主人がタバコ

に火をつけて1本すわない

うちに大きな声で泣いて

今でもその話をします

小さくて顔はきゅうすの

ふたくらいしかなかったのです

あれから40数年がたちます

早いものです、遠くはなれて

いても地震とか雪が多く

降ったときなど心配して

電話をくれます。

わが家の息子達は何かと

心配してくれますので

幸せです。


今日は着物の解いたので

簡単な湯上りにはおる

服を作りました襟は

バイヤスでくるみポケットは

真ん中につけました

DSCN1054.jpg


後ろにもワンポイントを

つけました、

DSCN1055.jpg


明日お天気がよければ

お友達と手芸の展示会

を見に行った帰りに

温泉による予定しているので

今日作ったの湯上りに

着ようかと思っています

お天気になってくれます

ように祈っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


お彼岸のお供え作り

朝早めにヨモギ餅を

作りすこし多めに

作りお友達に配って

いつもはおはぎを作り

お友達に届けると自分の

家で作ったとのことでしたので

今年は餅にして届けた。


スーパーで花を買って

いつも菊ばかりなので

今日はチューリップを

供えました

うちの仏様はみんな

寒いときにばかりに

亡くなっているのです

父は12月で母は2月

なので母の3回忌の

ときは親戚に法事の

案内を出して仕出し屋

さんに注文して、当日

吹雪で汽車もバスもとまり

結局は誰もこれなくて中止

になったこともあるので

苦い思いがあります、そんなんで

命日には、きちんと仏様

にはお花とお供え物はかか

さず供養しています。

母は生前人を集めて飲み食い

が好きな人でした、私が

嫁いだときは主人の家族と

すこしの間暮らしていました

始めはおどろきましたが

だんだんなれてきました

公宅があたり別のところで

住んでから人のでいりが

なく寂しかったです

母はひとの世話が好きな

人でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


今日はジムをサボった

暖かくてとても良い天気で

これは雪解けが進みます

今日はジムにいかず家の

長いすでつかっている

座布団が汚れてしまい

作りななおさなければと

気になっていたので

今日は運動を休んで

作りついでに愛犬の

座布団もきれいな

布で作り変えてやり

ました。

ペットボトルも小さいの

買ってきて作る練習を

して、思ったより良く

できました。

DSCN1053.jpg


そんなんしていたら

お友達がギンナンソウを

取ってきて沢山置いて

行ってくれました

DSCN1052.jpg


それをきれいに作り

味噌汁に一回分づつ

いれるように小分けし

冷凍に入れました。


パソコンの調子が

悪くてケーブル会社の

人に来てもらい見てもらった

のですがルーターの調子が

悪いらしいのですが、わからずまた

なったときに来ますと

交換して帰りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

1日中雨降りでした

今日は早めにジムに行き

雨降りなのであまり人は

きていませんでした

昨日ジムで知り合った人が

カラオケけに連れて行くからと

待ち合わ場所が公園だったので

詳しく聞かないで公園も

沢山あるのでその人に昨日は

合えなくて、今日ジムであって

電話番号など聞いて、今日は

雨がふるので昨日会えなかったので

息子さんに送ってもらって

きたのです無理しなくて

よかったのにと、話したら

気になってどうしても、今日

合いたかったからとのことでした。

あまり長く運動しないでヨガを

一つだけして帰ってきました


帰ってからすこし休んで縫い物

初めました半端の布を沢山もらった

ので腰前掛けを作りました

DSCN1051.jpg

2枚作り1枚はミシン刺しゅうを

しました。

キンチャクは後回しになりました

布が大きいのでキンチャク用に

細かく切るのがもったいなくて

前掛けとかを配色して作って

みました。素敵な布が沢山

あるのです。

DSCN1050.jpg




シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


道内で一番暖かい気温でした

今日はめずらしくプラス6度5分

でしたテレビニュースにもはいりました

いつも寒い所でこんなに暖かくて

あとが恐ろしいです、

彼岸荒れがなければよいのですが

今日はジムにもいかず家で縫い物を

してました、

DSCN1049.jpg


展示即売会が

4月なのであわてて作っています

いつも同じようなものですが

チュニックだとかキンチャク

とか,配色を考えているうちに

時間ばかりたつのです。


今日は珍しく車の保険屋さんが

きて何年ぶりかしら、いつも

おまかせにして時期がきたら

電話でいつものとうりでいいですよ

とのことでしたが、今日は近く

まできたので顔見せにわすれ

られたら困るからとよって

くれまして太ってまだ結婚

しないで一人暮らしだそうです

お母さんは83歳でまだ喫茶店

をしているとのことです。

主人も懐かしくて昔の話

ばかりしてました3時間近く

いましてヨモギ餅をご馳走

してとても美味しいと、家庭の

味がすると喜んでいました

愛犬と散歩に行きたかったの

ですが犬の足が汚れるから

駄目と許してもらえません

あたたかいものに「はな」だって

外にでたいと思っているよ

ベランダから外ばかりみている

のですよ。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


妹家族が遊びに来ました

今日は突然に妹が家族で来まして

早くから来ること知らせてたら

いろいろご馳走作って待っていて

いてくれるから、きのどくなので

突然にきたとのことです姪夫婦と犬も

1匹だけ連れて、モコは凶暴

なので置いてきたとのことです

マルチーズのマルも年をとって、耳も聞こえなく

眼もよく見えてなくてあちこちに

ぶつかって歩くので、かわいそう

でした年齢が14歳になるそうで

あとどのくらい生きられるかね

と話していました。

1046p.jpg

急にきたので何も用意してなくて

姪はキンピラゴボウがすきなので

大急ぎで作って食事してきたとの

ことで持たせてやってあと婿さんは

餅に砂糖をかけて食べるのが

大好きとのことで冷凍してあった

餅をもたせてあげました

本当はロックのミシンを借りたくて

来たとのことでした私のロックは

4本針なので妹もニットの教室に

週1回習いにいってるのでそれで

ミシンがあると便利なようで

私はめったに使わないので

4月に又展示即売会があるので

作品作りをします。


今日お友達の所にいって

ハギレを沢山もらってきたので

キンチヤクを作る予定してます

つむぎとかほんかすりなど

和服を縫う人なのでいままでは

半端のは捨てていたとのことで

これから取っておいてくれる

とのことでした。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


気温は高いですが風冷たい

今日はジムに行くの遅く

なりいつもやってる

ヨガが50人になったので

今日の分締め切りになり

できなくて自転車こぎと

マシーンもすこしだけして

歩いてすっかり、疲れて

それで今日は終わりにして

友達の家によって遊んで

きました。


今年初めていったのでいろ

いろなお話がありゆっくり

してきました、どこのお年寄り

も余されて、家族に意地悪

されて食べたい物も思うよう

に食べさせてもらえず、かといって

施設に入りたくても空きがなければ

入れないそうで困ったものです

話を聞いたら可愛そうです

若い時はせっせと働いて

息子にお嫁さんをもらって

しばらくはお嫁さんもおとなしい

人だと思っていたら30・40年も

したらお嫁さんが強くなり

息子も今では嫁の思いどうりで

可愛そうな話を聞いてきたら

心が暗くなりました。


家に帰ってきたら主人が

待っていて「長靴を買いにいこう」と

のことで私も遊んできたので

断ることもできず行ってきました

いつものことメーカー品で

なければ駄目でここも靴屋さんが

もあまりないので、3軒目

くらいでやっと自分の気に

合う三馬印があったので

やっとのことで機嫌よく

帰ってきました、難しい

人なのです。

夕食を済ませてからすこし

外で空を眺めていたら

お月様もぼんやり小さく

見えました。

DSCN1045.jpg



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


駒苫ナインが甲子園へ出発

21日に開幕する春の選抜

高校野球大会に出場する

駒大苫小牧高校の選手や

佐々木幸介監督ら30人が

12日新千歳空港から甲子園

に向けて出発しました。

日本航空の女性社員から

佐々木監督と小笠原貴久

主将に花束が贈られると

小笠原主将は「優勝旗を

持ち帰るために冬も

厳しい練習をつんできま

した。

甲子園では練習してきたを

すべて出す」と意欲をみせ

ていました。

選手たちは愛知県内で

合宿し17日に関西入り

する予定。

14日には行われる組

合わせ抽選会で初

戦の対戦校が決まります

なんとか1回戦で頑張って

ほしいと祈っています。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


暖かい日でした

今日は暖かくて道路の雪も

解けて早く乾いてくれると

いいんですが、愛犬も

可愛そうに足がきたなく

なるからと主人が外に

出さないで可愛そうに

それにすこしの雪が

落ちると怖がって

震えてしばらく抱っこ

してやるのですしばらく

したら震えがおさまるの

です主人も転んで

あちこち痛いようです

そんなんでいらいらして

はなにやっあたりしている

ようです私には何も言えない

ではなも可愛そうに嫌な

顔しています

DSCN1044.jpg


老人会でバレンタインに

ちょうど会の買物があり

ついでに3人で会長に

だけバレンタインに

プレゼントしてたの

まだ男性はいるのですが

ほかの人にあげないで

そうしたら今日ホワイトデー

にはすこし早いけれどと

家にまで届けてくれました

義理がたい人です。


今日はジムにいっても

暑くてあまりしないで

早めに帰ってきました

昼過ぎると主人が機嫌が

悪くなるのでそれでなくても

痛いからよけいイライラしている

ようです。かまわないで食事の

したくがすんだら2階で自分の

好きなことしています、そばにいると

言わなくていいことまで言って

しまいそうなので自分の部屋にいます。

もう雪降らないで、このまま

春になってほしいです。



シニアライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



毎日雪が降ってます

今日も朝からちらちらと

降っています雪で道路は

グチャグチャでそれが

大きなブルトーザーが

はいり雪を下から取って

行ってくれるといいんですが

上だけ削っていくので

ブルのいったあとが

つるつるで、めったにないこと

主人も愛犬つれて散歩

に出かけてブルのあとを

行ってツルツルしている

所を歩いて転んで

やっとの思いで帰って

きました腕をついたらしく

手首が痛いと冷やして

やりましたがシップ貼って

やると言ってもいらないと

のことでタオルを冷やして

アイスノンがあるからそれを

当てると楽になるからと言っても

これで良いとのことで腰とか

足も痛そうなのですが私の

ほうから何も言わないの

素直でないから今夜は病む

と思うのシップ貼るとすぐ

よくなるのにこうなったら

かまわない訳にいかないし

本当に嫌になってしまうのです


今日はジムに早めにいって

すこしだけして自転車こぎと

腕の運動をして疲れたので

帰ってきた。

主人もしばらく散歩に行って

ないのでちょと行ってくると

出でいくらもしないで転んだ

そうです2台ブルが来ていたので。



シニアライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


