どんぐりブローチ

2014.02.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



あちこちのホームセンター回る

今日は風が強く、寒い日

でした。

今日から運動に、自分の

車で行くことにして駐車場

はびっしりで、今までは

乗せてもらっていってたので

あまり気にしていなかったのです

がこうして自分で運転して

みたら止める場所がなんか

気になり帰りのことも考えて

出やすいところにおきました

朝のうちは置くところが

沢山あるのですが、11時くらいに

なるとびっしりです、自分の

車どこにおいたか探さなければ

今日の帰り探しました、同じような

車ばかりなので。


帰ってから主人と日用品を買いに

ホームセンターにいったらお一人

様2個かぎりと制限されてしまい

チラシにも良く見ると載っていました

又別のホームセンターに行っても

同じなので主人は怒ってもういいと

ほかに行かずに,かえって来ました

DSCN1026.jpg


私はもう少しほしかったのですが

喧嘩してまで買うことないと思い

やめて帰ってきました。


先日から主人に老人会に入ったら

と進めていたら入るとのことで、会長の

所に入会しますと、挨拶に行って

来たとのことです素直でないの

です、私が進めてもすぐ返事

しないで、でも人の集まる

場所に出てくれれば、お友達も

できるし、すぐは行かず、4月

から行くそうです、それでも

良いと思っています。

家にばかりいて昔の話ばかり

しても私何回もきくと嫌になり

ます会に入ればいろいろとあると

は思いますが、どんなものですかね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



大失敗

今日も暖かく気持ちの良い

1日でした。

先月電気屋さんの展示会が

あり見に行ってとても

便利そうなオープントースーター

の実演をしていたのでそのとき

注文してきて、やっと

今日届けてくれました

もう注文して1ヶ月くらい

たつので忘れるところでした

それが売れてうれて作るのが

間に合わないらしいです

DSCN1025.jpg


すごく便利でお餅も焦げ目が

つくのです、キャベツと玉子

を入れて巣篭もりたまごが

できるそうです、早速明日

作ってみます耐熱の器を

買ってこなくては、楽しみ

です。


今日はすごく嫌なことが

ありまして私が冬のあいだ

道がすべるので出席して

いなかったので、今日は

暖かいし、しばらくぶりで

会館に体操にでかけたの

ですが午後からなのに

誰もこない、でも1時間

待ってみたのですが誰も

見えないので帰ってきて

電話したら、今日は

お休みですとのこと、何も

知らないのでただまっていたので

文句言ったら予定表を

渡してありますとのことで

冬の間休んでいたので

もらってもいなかったので

ただ時間がもったいなく

大失敗でした。

行く前に知り合いに電話

したら留守なのでもう

会館に行ったと勘違い

してしまい残念でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ピラティスヨガをしました

今日も暖かく北海道も珍しく

マイナスのところはなく

暖かく、雪も随分解けて

大きい道は乾いていました

住宅のある細い道はまだ

雪が残っています


今日はお友達と昨日と

同じ場所でヨガをしている

やってみようと行って

きました、若い人が

大勢で私なんかはぜんぜん

ついていけませんでも

お金かからないからと

誘われたのですが、これは

駄目ですお尻が重くて

上がらないんです、これは

若い人でなければ無理です


帰ってきてからやりかけの

パンツ仕上げしました

ウエストは平ゴムをいれて

裏をつけようとおもったの

ですが布がウールなので暖か

いと思い裏はつけませんでした

DSCN1023.jpg

ゆったりです、今若い人達の

はいてるパンツはどうも

苦しくてやっぱりこのだぶだぶ

パンツが楽でいいです。


車検に出してた車が夕方

出来上がり取りにいって

きました。

これであと2年は大丈夫です


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


脂肪燃焼アクア

今日もとても暖かくて

体脂肪が増えている

話をしたら、お友達が

マシンジムスタジオが

あるのでそこにつれて

行ってもらいました

DSCN1022.jpg


運動する所で初めて

なのでおどおどしてたら

その人は活発で大きな

声をだすので驚きます

好きな所にいってやりなさい

とのことでしたが、12時から

脂肪燃焼アクアが始まる

までは自分の好きな器具を

つかって運動をするのですが

私は自転車こぎをしてました

アクアが始まったので30人

もいるのです早い話がヨガです

できなければ無理してしなくて

いいので、自分のできる範囲で

してきました腰が痛いので

少しでもよくなればと通って

みます毎日なのです、汗が

流れて半そで皆さんしてました

明日から私も半そでを持っていきます


今日車を車検に入れました

代車をかりて乗ってきました

本当は3月の車検なのですが

込み合うから車やさんの方で

早くにしてほしいとのことで

今日もって行きました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人会の集まり

今日もお天気がよく会館

まで歩いていきました

ジャガイモを皆さんに

ご馳走しょうとリュクで

背負っていきました、こんな

姿みたら本当に年寄りです

自分ながら嫌になりました

集会が始まり1時間くらいで

お話は終わり今日年会費

収める日なのですこし認知症

になりかけのひとに「会費持ってきた

かい」と聞いたら持ってこないとの

ことで先週しつこく言ってやったのに

持ってこないで取りに行くと家に

いって奥さんに叱られたので

会を辞めるとのことで、皆は

良かったと安心しました集会に

来る途中で道がわからなくなっても

会の責任になるので、

お昼は皆さんでジャガイモ食べて

楽しくすごしました。

DSCN1020.jpg


花札をすることになり私は

まったく知らないのでしない

と言ったのですが教えてやるからと

始めたら面白くて何にもわからない

点数の数えかたも知らないで

していたら私が勝ってばかりで

面白かったです。ベテランの人が

私に知らないなんて嘘でしょうと

と機嫌が悪かったです本当に

したことがないので困ってしまい

ほかの人は気にしない方がいいよ

と言ってくれてでも楽しかった。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村





パンツ作りをしました

今日は1度も外に出ないで

着物の解いたのが、あるので

太ったのでパンツを作り

始めました、先日衣料品

店でパンツを買ってきたのですが

ウエストはすこし大きいのですが

ももがきつくて、お出かけ

のときは良いのですが、家で

は苦しくて駄目です

それで今日1日中どこにも

出ないで洋裁してたのですが

今日は出来上がらなかったです

無理してすると腰が痛くなる

のでゆっくり、午後からは

テレビを見たりしていました

今までなら始めたら、出来上がる

までしていたのですが、これからは

無理をしないことにしました

パンツの上になにか、ベスト

でも作るかと、それとも布が

たりないので別布使って

チュニックでも作ろうかしら

と考えています、パンツは

たっぷりウエストは平ゴムを

いれて作るのですこし長めに

チュニックをしようと考えて

います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



袋を完成しました

今日は風がつめたく

午前中はすこし買物と

今日ハンドメイドの

雑誌が入荷するので

本屋さんに道が悪いのに

歩いて、行ってきました

すこし太り気味で、すこし

でも歩いて体重をへらそうと

思って歩いてみたのですが

寒くて、もう少し暖かく

ならないと歩けないです

本を買ってきたのを見ていたら

縫いかけの袋を仕上げなくてはと

思い手がけてなんとか出来上がり

ましたこちらが表です

DSCN1018.jpg


こちらは袋の裏側になるのです

DSCN1019.jpg


表のほうには「どんぐりブローチ」

をつけました、しばらく作って

ないので、出来があまりよくないです


仕事しながら、ラジオをきいていたら

103歳のおじいさんが話していました

鵡川で一人暮らしでとても元気で

歌が好きでいえでカラオケの機械を

つけて歌っているとのことで

千昌夫の北国の春を歌ったのですが

とても100歳を過ぎた人の声で

ないくらいすばらしかったです

アナウンサーが楽しいことは

と聞いたらもう楽しいことも

何にもないとのことでした

100歳になってから、体が

重くて、それまではそんなことも

なく自分のことは全部できていた

そうで100歳になって何も

できなくなりヘルパーさんに

きてもらって、何かとしてもらって

週に息子が3日きてくれている

と話してました

道内で100歳以上の男性は

40人で女性は200人もいる

そうです、初めて知りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


脳外科に検診行く

今日もお天気が良く3ヶ月

に一度の脳外科に検査に行く

日でしたので、お天気も良いので

バスで行きました。

11時の検査でしたのでゆっくり

余裕がありました、

血液検査をしてその血液の

検査の結果が出るまで約

1時間待ってやっと結果が出て

太りすぎですとのことで

太るとこの年齢では、いろいろな

病気が出てくるので今の

うちにやせてくださいとのことで

次の検査は5月なので、それまでに

3キロ体重を減らしてきてください

とお医者さんに約束させられました

今日の道路は雪が解けて、川の

ようでした、歩くのも気をつけなければ

車がしぶきをあげて走るので大変でした

DSCN1017.jpg


帰りのバスは学生さんが、大勢

乗り込んできて若い人の話は

なにを話しているのか早口で

にぎやかでした、女の子は

この寒いのに膝までのストッキング

でお尻の出るような、短い

スカートをはいて、また

男の子はズボンを下げてはいて

びっくりしました大きな体で

寒いのにコートも着ないで

いくら暖かいと言ってもまだ

雪があるので学生服だけでは

寒いと思いました若いときは

周りがなにを言っても,聞き入れ

ません、自分達の学生のころも

親が寒いから暖かくして、昔は

毛糸で編んでくれたパンツを

はくのがいやで今思えば

夜に編んでくれていたのです

今になって親のありがたみが

わかります、今日の学生さん

達もきっと年をとってから

親のありがたみがわかると

思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


バック作り

今日もとても良い天気で

お友達がキルトでバックを

作りたいからと一緒に作る

ことにして、朝からはじめ

ました袋の表にはバッチワークー

でお家を3軒貼り付けて、裏に

1件家をはりつけました

全部で4件の家のパッチワークー

は大変です小さくて窓もつく

のでドアとかもあるのです

お友達は丁寧で、きれいな

仕事する人なのです

85歳ですがメガネもかけなくて

いいそうで、70歳くらいまで

メガネかけていたのにいつしか

かけなくて良くなったとのことです

メガネをかけないと、楽でいいです

私は近頃老眼をかけないと、小さい

ものが良く見えなくて、針仕事を

するときは、老眼でないと駄目に

なってきました、一番困るのは

ミシン糸の取り替えるときが

糸が通らなく時間がかかるのです

でもお友達はきれいに手縫いなの

です


お昼はジヤガイモを煮て、すませました

お天気が良いと暗くなるのが遅くて

よかったです、でも今日は袋まで

いかなかったの、パッチハークー

の家は全部出来上がり,それに木が

裏と表に1本づつあるので、それも

作りました、この次は袋の裏を

つけて出来上がりです

DSCN1015.jpg


お友達が出来上がりがたのしみね

と喜んでいました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



パソコンが怒って思うように行かず

ブログを一度更新したのですが

どうしたのか全部消えてしまい

どこかやりかたが悪かったのか

すっかり疲れて今夜はこれで

終わりにします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


